お葬式のスタイル別【いい点】【悪い点】

大分県内でも葬儀の多様化が進んでいます。
これまでは家族葬、一般葬、社葬といった形態に集約されていました。
しかし、近年は直葬・1日葬など、私たちも新たなご要望に個別対応しています。
登場した新たなスタイルごとに【いい点】【悪い点】をまとめてみました。
大分市・別府市・豊後大野市でご葬儀をお手伝いしていますが、地域によって微妙に違いがあります。
ご参考になれば幸いです。
ご不明な点や気になる点がございましたら、事前相談や会館見学にお越しいただければ、詳しくご説明いたします。

≪直葬≫
通夜、告別式などの儀式は行なわず、病院または自宅から直接火葬場に故人様をお運びし、火葬する最もシンプルなスタイルです。
火葬の前に炉前で僧侶に読経してもらう事や、安置場所に親戚などが集まって偲ぶ機会を設ける事もできます。

【いい点】
・祭壇、会場費用を抑えることが出来ます。
・通夜、葬儀告別式を行わないので、祭壇や会葬者に対する接待の費用が必要ない為、経済的にも優しい葬儀プランです。
【悪い点】
・告別式などの儀式を行わないので、十分なお別れを行う事が事実上困難。
・費用を抑えて、なるべくシンプルな葬儀を考えているが、十分なお別れの時間は必要だという方は、家族葬をおすすめします。


≪一日葬≫
お通夜などの儀式を執り行わず、『葬儀・告別式』だけを1日で終えるプランです。葬儀を1日で行うことにより、弔問者の負担と、葬儀費用を軽減することが可能です。

【いい点】
・お寺さんの読経料や通夜時のお料理などの費用を抑えることができます。
・少人数の場合はご会食を省略することもできます。
・一日葬は、お集まりから解散までおよそ3~4時間で終わります。
・遠方から来られる方も、宿泊せずに日帰りすることが可能です。
【悪い点】
・通夜式が無い形になりますので、一般の会葬者の参列は難しくなります。


≪家族葬≫
家族葬は、家族をはじめ、故人と特に近しかった人達だけでお別れをする小規模の葬儀です。

【いい点】
・ご挨拶や接待等に追われる事が無いため、時間を気にする事無く故人と最期のお別れが出来ます。
・形式にとらわれない、御遺族の思いを優先したお見送りができます。
・家族葬は基本的に自分の家族と親族、気の知れた方々で行いますので、気疲れする事なく常にリラックスしてお過ごし頂けます。
・お客様のご予算(御見積)通りのご葬儀が出来ます。
・家族葬の場合、会葬者が増えて、料理や返礼品の追加料金等が掛かるといったことがない。
・葬儀が終わった後に、見積もりと違う・予想より高いなどといった心配がない。
【悪い点】
・葬儀が終わってから亡くなったことを知った人たちが、週末のたびにお悔やみを述べに自宅に来られて、その対応で疲れてしまうことがある。
・親戚などが、家族だけで葬儀を行うことに反対の意見が出て、もめてしまうことがある。
・後で亡くなったことを知った人が、何故、教えてくれなかったのか?と、不満を言ってくる可能性がある。
・当日になり、式の日程を知って参列に来られるケースがある。
・参列者の数に応じて、香典の金額も減るので、結果的に高くつくことがある。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.oita-fine.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/519