法事・法要・家族葬の判田台会館・備庵のおすすめポイント!

判田台会館は幹線道路から一本入った閑静な住宅街の中にあります。
3区画2,000坪を超える敷地に、大小さまざまな家族葬式場が8棟あります。
判田台団地の中心には大分南高校があり、判田台会館は信号を挟み、はす向かいにあります。駐車場も計150台収容できます。

20201227_02.jpg

大分市葬斎場(竹中火葬場)まで車で10分ほどの立地にあり、東九州自動車道の米良インターチェンジまでも車で10分以内。
大分市中心部からもアクセスしやすい場所にあります。
幹線道路から離れているため「静かに送れて良かった」「目立つ場所では家族葬ができない」といったお声もいただいています。
ご事情によっては喪家をご案内する名札も「出さないで欲しい」というケースも多いです。

最寄りの駅はJR大分駅に近い方から「大分大学前駅」と「中判田駅」です。それぞれの駅まで5分ほどの至近です。
中判田駅はタクシーが常駐していますが、ホームと改札まで長い階段を上り下りしなければなりません。
一方、大分大学前駅はバリアフリーですが、タクシーの常駐がありません。
ご不便をおかけして申し訳ないのですが、その点ご留意ください。

式場から火葬場までの移動時間が短いので、火葬当日のご散会時間も早くなります。
ご葬儀当日の夕方には初七日法要・精進落としの会食まで終えることができます。
そのため、費用的・心理的・時間的にご負担を軽減することができます。

なお、大分市中心部には「家族葬の備庵【牧・下郡】」があります。
こちらはJR大分駅から車で10分以内の場所にあります。
来月には新しい建物が完成します。

2021-02-05 17.56.47.png

判田台会館・備庵は費用のご負担を抑えたシンプルプランは9.8万円(税抜)、
家族葬プランは29.8万円(税抜)から設定いたしております。
ご家族のご状況に合わせたプランを多数ご用意しております。
ご葬儀前に必ず御見積りを出させていただき、
ご不明な点は何度も丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。

宿泊されるご家族もゆっくり過ごせるように、バスルーム、各種アメニティもご準備しております。
ベッド利用をご希望の方には無料でご準備しております。

大南地区(判田・戸次・竹中・吉野)の方は大分市葬斎場の式場と判田台会館でご葬儀を行う方が大半です。
私どもは元々、仕出し料理・法事会館から多目的ホールに転用し、家族葬式場になった経緯があります。
そのため、家族葬式場に法事会館を併設しております。

実は葬儀よりも法事の実績が知られておりましたが、地域の法要に関しても一般葬儀社より精通しています。
近年は葬儀当日の火葬終了後、還骨勤行および繰り上げ初七日法要にもご対応しております。
ご法事の茶の子やフルーツ盛り、盛り籠、返礼ギフトも時代とともに変遷してきました。

仕出し割烹・一茶は食堂の創業から数えると40年近くになりました。
板前が地元の旬の食材を用い、ご予算に応じて手作りしております。
もちろん、お子様のメニューもございますし、アルコールやソフトドリンクもご準備しております。

2020-11-06 9.35.05.png

法事会館でご法要を行う一番のメリットとして、「準備や片付けなどの手間いらず」という点があります。
宗教者控室もありますので、スムーズに進行することができます。
ちなみに、ホテルや食事処でのご法要を希望される場合、ご焼香ができないこともあるので確認が必要です。
ご遺影やご遺骨の持ち込みに関しても同様に要確認事項です。

200717_issa_chirashi_A3_2ori_omote_ol.png

私たちのような法事専用の会館であれば、読経など宗教儀礼と会食が別部屋になっているのが一般的です。
やはり、ご焼香した後のお部屋でそのまま食事をするのは避けたいものですよね。
もちろん、判田台会館は法事室と会食室を別に設けております。

判田台会館が運営する「冠婚葬祭・大分こころの会」会員様は返礼ギフトの割引適用など特典もあります。
法要後のお困りごとの解決や供養・埋葬に関することも、葬送分野の社会福祉士をはじめとする専門スタッフが丁寧にご対応いたします。
ご相談内容によっては顧問弁護士・司法書士・行政書士・税理士といった専門家をご紹介いたします。

なお、判田台会館使用に関してはファインでご葬儀された方限定のサービスとなっています。
他社でご葬儀された方もご自宅や寺院へのお届けやお持ち帰り御膳はご対応させていただきます。

最後に、判田台会館・備庵は「冠婚葬祭・大分こころの会」を運営しております。
入会金1万円で、「生花アレンジ1基」・霊柩車グレードアップ」・「後祭壇」、「仏衣の割引」・「思い出コーナー設置」・「忌明け法要ギフトの割引」・「位牌、仏壇、仏具の割引」・「人形供養祭の供養料無料」・「法要の記録プレゼント」・「ライターをプレゼント」・「提携士業を無料紹介」の10特典があります。

10.jpg

そのほか、忌明けギフト・数珠・線香・巻き線香・巻き線香吊り台・12時間ローソク・位牌・友引人形・カラー遺影額・写真加工・供物なども取り扱っております。
仏壇や位牌、お墓や永代供養墓に関してもご相談承っております。

ご不明な点はお問い合わせください。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ更新中

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.oita-fine.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/610