家族葬のファインがご提案するメモリアルコーナー

私たちのご提案するお葬式は「あたたかな涙とやさしい笑顔に包まれた新しいお葬式」というテーマがあります。

ご遺族さまの意向を伺いながら、故人さまの歩まれた物語を紹介するメモリアルコーナーをご準備します。

担当者が中心となり、式典に入る司会とアシスタント、事務所で後方支援するスタッフ全員でお手伝いしています。

-11-06 9.58.32.png

先日、桜がお好きだった方には桜をイメージした展示をご提案しました。

故人さまは闘病中、「また桜を見たい」とおっしゃられていたそうです。

しかし、花屋さんに問い合わせるも「まだ市場にも出荷がない」とのことでした。

そこで、満開の桜の写真を飾り、思い出を語り合えるような場づくりをいたしました。

DSC_0761.JPG

ご遺族さまも、ご会葬者さまもメモリアルコーナーの前で互いの思い出話を次々にお話しされていました。

ご家族も知らなかった一面を知る機会となり、「もう思い出づくりができないと思っていたけど、新しい思い出が増えた」と嬉しそうにお声をかけてくださいました。

これまでも故人さまのご遺品やご趣味の道具などを展示してきました。

3.jpg

1.jpg

最初は渋々だったご家族も「やってよかった」とお話しされることが多いです。

黒子である私たちが出しゃばり過ぎないよう気をつけながら、ご提案をしてまいります。

私たちにできることがあれば何なりとお申し付けください。

202002_fine.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.oita-fine.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/605