葬儀の生前契約が増えています!

「葬儀の生前契約」と聞くと驚かれるかも知れません。

一昔前は「まだまだ元気なのに縁起でもない」という風潮が根強かったです。

しかし、大げさではなく、私たちのところにも平均すると毎月80組が事前相談にお越しになっています。

この数字が多いか少ないかは分かりませんが、私たちはもっともっと多くの方のご相談にお応えしたいと考えています。

「お葬式」というと「暗くて・悲しくて・高い」というイメージから、
不安に感じられる人も多いのではないでしょうか。

私たちのご相談内容としても金額や流れに関するご質問が多いです。

特に最近は病院や施設の相談員さんからの問い合わせが増えています。

入所段階で葬儀の契約をしておくことを勧める施設もあり、
すでにご本人と私たちで将来の葬儀に関して互いに確認し合って契約しています。

先日は士業の方に介入していただいて、生前契約と死後事務委任契約を結ぶお手伝いをしました。
福祉専門職以外の方からもご相談・お問い合わせいただいています。

それだけ支援を必要とする人が増えていることの表れでしょう。

近年、元気なうちに人生のエンディングを見据え、元気なうちに備える「終活」が
シニア世代を中心に定着しました。

お葬式や供養についても、正しく知識を得ることによって、
不安が解消できることを知ってもらいたいです。

また、葬儀は、
火葬を中心としたシンプルな「直葬・火葬式」
身近な人たちで送る「家族葬」
宗教的な儀式を1日で終える「一日葬」
多くの人が参列し、みんなで送る「一般葬」など
スタイルが多様化しています。

A4911_0201.jpg

私たちは見栄や世間体にこだわるのではなく、
「あたたかな涙とやさしい笑顔に包まれた新しいお葬式」をご提案しています。

例えば、祭壇生花を故人様がお好きだったお花であしらったり、
メモリアルコーナーや故人の好物をお供えしたり・・・と
お人柄やご趣味などをお伺いして、その方らしさを反映しています。

20200701_s.png

また、新型コロナウイルス対応では独自の基準を定めました。

2021-02-03 10.49.06.png

3月に備庵【牧・下郡】に家族葬専用の別館が完成します。
こちらの式場は新型コロナが流行後に新設するので、
サーモカメラ・消毒液などの標準対策はもちろん、
オゾン発生機・空気清浄機・大型窓の増設・大型換気扇など、
できうる限り対策するように準備しております。

これからの時代は単身世帯の、いわゆる「おひとりさま」が増加すると言われます。

昨日も「今は夫婦二人だけれども、どちらかが先に死んだら残された方の葬儀はどうなるの?」という非通知電話で匿名のご相談がありました。

「誰もが、誰かに見送られる安心」を感じていただけるよう
生前・死後の自己決定支援をしていきたいと考えています。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.oita-fine.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/601