大分・別府での高齢者施設探しの心構え。

葬儀のお打ち合わせ前後に高齢者施設のことについて尋ねられることがあります。
私たちが日頃から施設や病院と接点があるため、何かしらの情報を得ているとお考えになられる方が多いようです。

実際、私たちは大分市、別府市を中心に高齢者施設に関しての情報を保有しております。
入所するにあたっての条件や金額など施設ごとにファイリングして、ご相談に対応できるようにしています。

葬儀社選びも難しいですが、老人ホーム選びも難しいです。
お住まい相談をお受けしているスタッフが施設探しのポイントをまとめました。

ご参考にしていただければ幸いです!


高齢者住宅・介護施設を探し始める前に
~知っておきたい5つの心構え

①高齢者住宅への入居に対して前向きに捉える
よくご家族と話していると「施設に入れることに対して申し訳なく感じる」との言葉がでてきます。大切な家族であり、家族で介護をしたいと思うのが当然のことですし、とても大切な気持ちです。ですが、そうだからと言って「申し訳ない」と考える必要はないのではないでしょうか。なぜなら、高齢者住宅に入居したからと言って「家族の役割」は変わらないと思うからです。また、これまで家族が行ってきた介護と介護施設等でのプロの介護・看護は別のものと言えます。一緒に生活することが、必ずしも本人や家族にとって良いかといえば、そうとも限りません。別々に暮らすことで、お互いに対する感謝の気持ちが深まることもあるでしょう。本人も家族も安心して日々の生活が送れるようになるといった利点に目を向け、前向きに受け止めて探すことによってご本人にとってもご家族にとっても「良い施設」への入居に繋がると思います。

②必ず見学に行って比較検討する
家族も本人も可能であれば、出来るだけ時間をつくり施設の見学に行くようにします。パンフレットやインターネットの情報は必ずしもその施設の現状を映しているものではありません。また、パンフレットを見て「いいな」と思っても実際に見学してみると印象が違っていたり、逆に「イマイチ」と思って足を運んでみると良いイメージに変わったり・・という事が往々にしてあるようです。建物の大きさや造りも実際に中に入ってみるとイメージと違うもの。料金表も直接説明してもらうと別料金がたくさんあったり、意外なものが管理費に含まれていたりと施設によってまちまちです。また、一つの施設を見学しただけでは比較のしようもありません。出来れば少なくとも二つの施設を見学することで比較検討が可能となり、より入居に対しての不安や疑問点のないスムーズな入居となるでしょう。

③時間の余裕、心の余裕を持って探す
そう余裕を持てない状況も起こり得ますが、「前もっての準備」によって希望の施設への入居が可能となることは否めません。
病院から早期の退院を迫られるケースや、ある日突然現実を突きつけられることもあると思います。ですが、高齢者住宅での生活は、ほんの短い期間とも限りません。5年や10年以上そこで生活することもあり得ます。また、必要な支援や介護度によって探す施設も違ってきます。出来るだけ本人や家族の希望に近い施設への入居のためにも、出来るだけ時間の余裕、心の余裕を持って「じっくり」検討することが必要となってきます。

④家族の行動範囲の近くに探す
家族の自宅に近い施設が便利なことが多いですが、近くに希望通りの施設が見つかるケースは稀だと思います。そういった場合は、家族の職場の近くや良く買い物に行く複合施設の近くなども候補になってきます。もし、入居した施設が遠く、車で片道数時間かかれば足を運ぶ回数も減ってきます。前述の「家族の役割」を果たせず、入居を後悔するようなことにもなり兼ねません。訪問が家族の負担になるようでは本人も家族も精神的に辛くなるでしょう。そいったことを避けるためにも家族の日々の負担にならないような場所で施設を探すことが大切になってきます。

⑤人任せにせず、本人と家族でしっかりと話し合う
「良い施設」というのは、みんなに共通していることではありません。その人それぞれ、その家族それぞれに「良い」という基準は違います。十人十色と言いますが、正に施設選びは入居者が百人いれば百様に違います。隣のおじいさんが入居した施設がいいからと言って、自分のおばあさんに合うか?というのはまた別になってきます。家族だけで決める場合もあると思いますが、それでも一番本人のことを知っているのは家族です。病院のソーシャルワーカーさんや相談員さんやその他関わりのある方、施設の情報に詳しい方等の力を借りて施設を探す場合もあると思います。そういったケースでもその方に任せて「すべて丸投げ」するのではなく、家族として「希望の施設」を探すためにしっかりと相談して話し合うことが「良い施設」への入居へと進んでいくことでしょう。


株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1−3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686−2
 097-547-7995


家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5−6
 097-578-9494


家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4−6

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7−1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1

https://www.google.co.jp/maps/place/備庵+豊後大野・みえ/@33.1674546,131.3745692,10z/data=!4m8!1m2!2m1!1z5YKZ5bq1IOixiuW-jOWkp-mHjuODu-S4iemHjQ!3m4!1s0x0:0x5aa97ededeb03d5c!8m2!3d33.0099591!4d131.6165543

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.oita-fine.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/293