大分市・別府市の高齢者施設を紹介しています。

「独身で身寄りがなくて老後が不安」「病院から退院した後、自宅で暮らすのが難しい」「離れて暮らす親が心配」「夫婦で入居できる老人ホームを探している」など、老後の住まい探しをサポートしているのが、高齢者住宅仲介センター「ウチシルベ大分別府」(大分市金池南1丁目5番1号、コレジオ大分201号)。

01.jpg

私たち家族葬の判田台会館、家族葬の備庵を運営する株式会社ファインのグループです。

 高齢者住宅に詳しい「お住まい相談員」が、家族や本人の要望・予算・希望エリア・身体の状態などに応じて、全国約6千棟以上の有料老人ホーム、ケアハウス、サービス付き高齢者向け住宅、グループホーム、高齢者向け賃貸住宅などの提携施設を無料で紹介します。
希望物件が見つかったら、相談員が見学の日時調整、同行、送迎まで行い、納得のいく物件が見つかるまでサポートします。

 今回はウチシルベに寄せられた相談をお住まい相談員が対応した事例をご紹介します。
 ご相談は80代のご夫婦。病気で入院していたご主人が、退院後は自宅で暮らすのは難しいため、病院が高齢者施設を紹介してくれたそうです。
 その施設は自宅から車で約1時間と遠く、しかも相部屋でしたが、病院の紹介で断りにくくて入居。
しかし、奥さんは車を運転できないため、月1回程度しか面会に通えず、サービス内容にも不満がありましたが、お世話になっているし、紹介してくれた病院のこともあるということで我慢していたそうです。

 そんなとき当社のことを知り、できたら近くの施設に移りたいとご相談を受けました。面談でご希望を聞いた後、提携ホームの中から条件に合う施設を探したところ、自宅から約15分の施設にちょうど空きがありました。
しかも個室で料金も大して変わりません。
施設見学時にはご自宅から当社が車で送迎して、一緒に立会い、ご本人が聞きにくい点はこちらから質問しました。
転居されてからは週に1回は面会に行けるようになったため喜んでいただいています。
 施設の資料集めや見学の申し込み、見学時に聞く点を考える、複数の施設に断りの連絡を入れるなど、自分たちで全て行うのは大変だと思います。
そんなときにウチシルベをお使いください。
みなさまのご負担を減らすことができると思います。

お気軽にお問い合わせください。 
 相談・見学・仲介手数料はすべて無料。
問い合わせはフリーダイヤル0120・08・1357(午前9時~午後4時)へ。
ホームページhttp://www.osumai-soudan.jp/

株式会社ファイン

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1

https://www.google.co.jp/maps/place/備庵+豊後大野・みえ/@33.1674546,131.3745692,10z/data=!4m8!1m2!2m1!1z5YKZ5bq1IOixiuW-jOWkp-mHjuODu-S4iemHjQ!3m4!1s0x0:0x5aa97ededeb03d5c!8m2!3d33.0099591!4d131.6165543

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.oita-fine.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/272