2021年3月13日

市民後見人養成講座を修了しました!

昨年から受講していた市民後見人養成講座を無事修了することができました!
こちらは地域後見推進センターと東京大学大学院教育研究科生涯学習論研究室の共同研究に基づいて開催されたものです。

-03-13 17.15.28.png

10年近く前から東京大学で開催されていたのは知っていました。
受講された方からもおすすめいただいていたのですが、遠方に住むため受講を諦めていました。
その講座がコロナ対応によって、初めてオンラインでの受講が可能になり申し込みました。
講師の方々は第一線でご活躍の方ばかりで、カリキュラムも充実しています。
かなりのボリュームなので非常に勉強になりました。
社会福祉士の試験科目にも「権利擁護」があり、少しは勉強していましたが、実践的な内容でとても参考になりました。

講義レポートは5つが課され、後見実務演習は15時間、自由選択課題も5時間程度と盛りだくさんの内容で正直大変でした。
修了試験も難しかったです。

しかし、指導教授の著作に感銘を受け、読み進めることで新しい展開を言語化できるようになったのが成果です。
認知症高齢者に限らず、後見サービスなどを活用して家計管理・財産管理を必要とする人は増えると言われます。

安心して豊かな老後を過ごすためには、家族・コミュニティの役割を捉え直すことが求められます。
私たちも数年かけて勉強してきましたので、今後は業務で実践できればと思います。

2021-03-13 16.14.27.png

2021-02-06 10.26.13.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1