2020年1月16日

介護老人保健施設でエンディングノート講座

判田台会館・備庵を運営する株式会社ファインは終活セミナーに講師を派遣しています。
このところ施設さんからのご依頼で出かけていくことが増えています。
多くの方と触れ合える貴重な時間を頂戴できて有難いと感じています。
先日もお邪魔させていただいた感想をご紹介させていただきます。

S__10444809.jpg

 先月、終活セミナーで訪問した、介護老人保健施設やすらぎ苑さんに再度お邪魔しました。
 今回は、先月の終活セミナーの後にお渡ししたエンディングノートを一緒に書いてみましょう!というもの。1か月ぶりの訪問でしたが、私のことをみなさん覚えていてくださり、とても嬉しく感じました。
 お正月の間に娘さんと一緒に書いたという80代の女性は、大晦日からお正月にかけて娘さんとたくさん話ができて良かったと、「やっぱり、家族と話をすることが大切なのね」とおっしゃっていました。その方は、ご主人と一緒に海外旅行に行ったのが一番の思い出で、ヨーロッパ各国やアメリカ、中国等々周った国は数えきれないとのことでした。
また、他のみなさんも、自分の名前の由来や、幼い頃のできごと、若い頃の仕事の話や、ずっと楽しんだ趣味のことなど、日ごろ一緒に過ごしていても、出てこない内容の話ができて、お互いに新しい発見だったようです。
 30年間、飲食店の女将さんをされていたという女性は、幼い頃の洪水に遭ったときの様子やお店に訪れた有名人の方との思い出など、エンディングノートに記入をしながら懐かしそうにお話してくださいました。
 4人姉弟の長女さんは、両親のことが大好きで、いつも何とかして助けてあげたいと思っていたと、とても大切に育てられたと幸せそうな表情で語ってくださいました。
エンディングノートの"大切な思い出"の欄に、みなさん色々なことを記入されていました。幼い頃、兄と釣りを楽しんだこと、友人と朝まで遊んだこと、ご主人との旅行の思い出、そして一番多かったのが「今が一番!」とおっしゃる方々でした。幼い頃からの思い出や仕事のこと、子育てや孫のこと・・色んな経験をしてきたからこそ、今の幸せを感じられる。
 デイケアに通いながら毎日好きなことをして、自由に生活できる今が一番楽しい!と笑顔で話してくださる方が多くいらっしゃいました。私自身もみなさんのような年の重ね方ができるといいなあと、人生の先輩方の貴重な話がきける有り難い時間となりました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

2020年1月14日

ファインの終活イベントご報告(大分団地新聞)

DSC_0207.JPG

 昨年11月6日にホルトホールで「おおいた終活フェア」を、26日に大分銀行・宗麟館で「おおいた終活ミーティング」をそれぞれ開催しました。
 イベントの振り返りを大分団地新聞さんに掲載していただいたのでご紹介いたします。
 シニアの皆さまに楽しみながら終活に関心を持ってもらう終活フェアに対して、終活ミーティングは「終活について、より深く勉強したい」という方を対象にしたセミナーでした。
 今回は「あなたの弔い、託せます」をテーマに、シニア生活文化研究所所長で「〈ひとり死〉時代のお葬式とお墓」など数々の著作がある小谷みどりさんと、大分市下宗方で樹木葬を運営するNPO法人「葬送を考える会九州」理事で妙瑞寺住職の菊池泰啓さんを講師にお招きしてお話を伺いました。
 小谷さんは最近20年間で急速に高齢化・核家族化・血縁や地域ネットワークの弱体化が進んだ現状について説明し、「いざという時に自分がどうしてもらいたいか、誰に託すのか決めておくだけで残された人はずいぶん助かります」と話されました。また、横須賀市が行っている「わたしの終活登録」制度についても紹介されました。
 菊池さんは「残された家族がお墓を見るのが難しい時代になった」として、永代供養墓について説明されました。
 ファインでは、今年も終活に関するイベントを企画していきたいと思っています。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357