2018年4月 2日

家族葬は友達呼べるの?

家族葬は友達呼べるの?

ご家族の様に親しかった友達もたくさんいらっしゃると思いますので、そこの線引きは、私どもではなくてご家族、ご親族様で、ご検討頂くような事になると思います。
家族葬だから友達は絶対にご遠慮いただく方もいらっしゃれば、お招きしてご対応されるという方もいらっしゃいます。

また、「式場にお参りしたいわ」、ということで足を運ばれる方もおられるので、式場まで見えられた方に、「ちょっとご辞退してください」、と、お帰り頂くもの心苦しいところもありますし、そちらのほうはご対応されたほうが良いのではないですか?と、私どもは、そうお勧めしております。

家族葬だから、友達呼んではいけないといういまのご質問ですけれども、そういうことを難しく考えられなくてもいいのかな、と思っております。

家族葬は、逆いうと、自由な葬儀なので、想いのまま送って差し上げたら良いのではないかと思います。

第2弾「家族葬って友達呼べるの?」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3


 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618


家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1

スタッフ日誌 : 077 大分 判田台会館本館 一般葬

【大分 判田台会館本館 参列者98名】

お迎えから担当をいたしました。
喪主様の悲しみが深いご様子でしたので、お打ち合わせは喪主様のご様子を伺いながら進めていきました。

お寺様へのご要望や、お式の流れについてのご希望を頂き、お寺様と司会担当と念入りに打ち合わせを致しました。
ご親族様は数名様で、故人様のご友人が多数来られるとお聞きしました。
喪主様やご家族様から「50名くらいになると思います」と、お聞きしましたので本館をご案内いたしました。
「入口から受付、式場の広さなどがいいね」と、気に入っていただけたご様子でした。

式場に生花祭壇をご用意し、お通夜のご準備をさせて頂いてる時に、事務所のスタッフからから生花のご注文やお時間の問い合わせが多いと報告を受けました。
喪主様の所にも、「祭壇にお供えしてほしいものがあるらしいです」と、故人様のご友人からご連絡があったようでした。
急遽、祭壇の前に棚をご用意させていただきました。
また、椅子の配置やお礼の品物なども多めにご準備をするようにいたしました。

早い時間からご友人が集まってくださり、故人様とのゆかりのお写真や品物をご家族様と一緒に並べてくださいました。

参列者様は、100名近くになりました。
スタッフで連携をとり、お席への案内やご焼香もスムーズに進めることができました。
喪主様も「予定より倍になってしまって...先回りして準備して下さって助かりました」と、ほっとされたご様子でした。

最後のお別れの場も、ご友人のほぼ皆様がご参加されました。
喪主様、ご家族様が大変喜ばれておりました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1