2020年8月15日

家族葬エピソード133:「納棺に『おー!みちがえたなぁ』」

家族葬エピソード133:「納棺に『おー!みちがえたなぁ』」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード133:「納棺に『おー!みちがえたなぁ』」

故人様は、長い闘病生活をされた後、お亡くなりになりました。
故人の奥様と喪主であるご長男さまに、「お見送りをする際に何かご希望はありますか?」とお聞きしました。
すると奥様から、一度も袖を通してないオーダーメイドのスーツがあり、「ぜひキチンと着せて欲しい、その姿を最後目にやきつけときたい!」と、熱心に伝えていただきました。

通夜式の前に納棺師立ち会いのもと、納棺の儀が始まりました。
「一度も袖を通すことがなかったのよ」と何度も寂しそうにつぶやく奥様に、喪主様が「今から着せてくれるよ」と背中をさすりながら小さな声で囁いていました。

濃紺のスーツに、夏使用の小さな花が刺繍されている瑠璃色のネクタイを納棺師によってお召いただきました。
髪も整えられたスーツ姿の故人様をご覧になり、奥様はモチロンのこと周りにいらしたご親族の方達も、「おー!みちがえたなぁ」と大変喜んでいただきました。

最後にお顔のまわりにお花や折り鶴を飾っていただき、故人様のお顔はとてもりりしく、生前と同じいでたちとなりました。
奥様も「すごいねぇ、ずっと納棺師さんを見てたけど、こんなに二人で息を合わせて丁寧にしてくれるんやねぇ、びっくりした。たのんでよかったわ、ホントによかった」と感激され、ありがとうの言葉を何度もいただきました。

儀式も無事に終わり、最後のお花入れの時に、お柩のふたをはずし故人様のお姿を改めて皆様でご覧になり、「いやぁ、眠ってるみたいやな。男前になった」と皆様が口々におっしゃり、その度に奥様はニコニコしながら、ウンウンと嬉しそうにうなずかれてました。
お別れも終わり奥様も喪主様も、最初にお会いしたときよりもお顔が明るくなられた気がしました。

希望通りになって、よかった-、ホントにありがとうと奥様が最後に言って下さり、晴れわたる空の中でのご出棺となりました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月14日

スタッフブログ更新:「思い出話も思い出になる葬儀」をご提案!

「思い出話も思い出になる葬儀」をご提案!

2005_3.jpg

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月13日

家族葬エピソード132:「これから先、どう過ごそう・・・」

沢山の綺麗な花に囲まれて、向日葵の背景の柔かく朗かに笑っていらっしゃるご遺影写真...

そのお写真を感慨深げに眺めている娘様がいらっしゃいました。
「10年前に脳梗塞で倒れてから、私がずっとみて来たんです... 」と涙目で話されておりました。
「半身麻痺になり、言語の聞き取りに、1年かかりました。それから身の回りの事を全てやってきました。それが...今、どうしようこれから。って気持ちなんです」と話されて悲しげにまた、お写真を見つめられていました。

「ご遺影写真の表情が優しくて、とても感じがいいですね。」と話ましたら、「洋服も、母がいつもデイサービスで着ていた、脱ぎ着しやすい洋服で、母らしいと思ったのでこの写真にしました。」と仰っておりました。
あと、祭壇もですが、その他の生花もとても喜ばれていました。お母様はお花が好きだったと言われておりました。

故人様は80代のお母様でした。
喪主様はご長男様が務められました。
病気の為、お母様の身の回りの事をずっとみて
一緒に暮らしていたのは娘様でした。

10年間、お母様を必死でみて来られたのをとても感じとられました。
そして、これから先、お母様の居なくなった日々をどう過ごそう...心にぽっかりと穴が空いてしまったような様子に見受けられました。

お参りにみえたご親族様方の前では気丈にされており、ご一緒にお母様のそばに行かれて
思い出話などされているご様子でした。
喪主様は、お席に座り、ずっと祭壇のお写真を見ていらしたのが寂しげで印象的でした。

いつも居るのが当たり前の日々を過ごされて来たご兄妹の悲しみのお別れのお式となりました。

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード132:「これから先、どう過ごそう・・・」

家族葬エピソード132:「これから先、どう過ごそう・・・」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月12日

家族葬エピソード131:「母の花壇の鮮やかな紫陽花を祭壇に」

故人様の遺影写真はお花の背景に華やかなお洋服に身をつつまれていました。

初めて遺影写真を目にしたご親族様は「あらーキレイねー」と口々に仰っていました。
ご遺族様は「お花が大好きだったからこれにしてもらったの」と嬉しそうでした。
その後も式場に到着された方が口々にに「この写真はいいねー」「こんな風にも出来るんやね」と感動していました。

『子供達が巣立ったからこれからは大好きな花々を育てるため花壇の手入れをする』そう言っていた故人様。
そんな矢先、病気が見つかったそうです。
それでも好きな園芸を励みに今までがんばってこられました。
「どんどん身体が思うように動かなくなり悔しい思いをしたと思います」と辛い表情をされる娘様でした。

次の日、その長女様が立派な紫陽花の花を数本握りしめて式場におみえになりました。
頬を紅潮させ「綺麗に咲いたの!母の花壇の花」と少し興奮気味でした。
朝露に濡れ輝く紫陽花は本当に綺麗でした。

「すごく綺麗ですね!」と言うと、「そうでしょ!今までこんなに咲いた事なかったのよ!でも、これお柩に入れて良いのかな?」と気にされていました。
「もちろんです。でも、その前に飾ってお供えしませんか?」と伝えると、「いいの?そうしたい!」ととても嬉しそうでした。

お別れの時。
お柩の中には祭壇の色とりどりの花と、お母様が生前大切に育てられた紫陽花がおさめられました。
まるでこの日のために鮮やかに咲いたような紫陽花の花。
お母様と一緒に旅立つために...。

ご遺族様もスタッフも心があたたまるお葬儀でした。

家族葬エピソード131:「母の花壇の鮮やかな紫陽花を祭壇に」

家族葬エピソード131:「母の花壇の鮮やかな紫陽花を祭壇に」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月11日

家族葬エピソード130:「おじいちゃんの好きなものでいっぱい」

今回のお式は担当の男性スタッフと一緒にご自宅で打ち合わせ等に立ち会わせていただきお話をたくさん伺いました。

お酒は全く飲まず代わりにジュースやお饅頭など甘いものがお好きだった故人様。
奥様より「仕事一筋であんまり趣味というものがなかったけどお風呂上がりにアイスを出すと嬉しそうにしてた」とお聞きしました。

担当のスタッフと相談をしてご自宅から式場へご移動の際お好きだったお饅頭をサプライズでご用意致しました。
奥様をはじめご遺族の方には大変喜んでいただき「おじいちゃんの好きなものでいっぱいです、ここまでおじいちゃんのことを思ってもらえて嬉しいです。」とお言葉を頂きました。

通夜葬儀ともに隣保班の方が多くご参列され式場に用意しておりました折り紙に「あの人にはとてもお世話になったので...」「うちのおじいちゃんとすごく仲良くしてくれていたので...」と感謝とお別れの言葉を書き折り鶴にされておりました。

長男様のご挨拶で「父はあまり感情を表に出すような人ではなく、遺影写真のような柔らかい笑顔を浮かべているような人でした。地域の方達に支えられ幸せだったと思います。母の事をこれからもよろしくお願いします」と故人様の人柄についてお話され参列の皆様は涙を浮かべておられました。

お花を入れてのお別れの際、奥様がお顔の横にアイスとお饅頭を入れて「お疲れ様でした」とゆっくり囁かれておふたりの愛情を感じました。
ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード130:「おじいちゃんの好きなものでいっぱい」

家族葬エピソード130:「おじいちゃんの好きなものでいっぱい」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年8月10日

家族葬エピソード129:「みんな頑張っていきます」

「この写真は山に登った時の写真なんですよ。」

にっこりと微笑まれてポーズを取られたお写真を見ながらお話ししてくださいました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は、山登り、ゴルフととてもアクティブなご趣味をお持ちでクラッシック音楽とお酒が大好きだった80代の男性の方でございました。

喪主様は一緒に住んでらしたご長男様。
祭壇のお写真は山に登った時に撮られたお写真でございました。
良く日に焼けて微笑まれ真っ白い歯がとても印象的でございました。

「クラッシック音楽が大好きだったので、家で聴いていたように聴かせてあげたいんです。」
たくさんのCDを持ってこられており、ご親族様のご提案で式場には故人様の好きだったクラッシック音楽を時間の許すお流し致しました。

お式の中で5人のお孫様お一人、お一人が故人様との想い出をお話ししてくださいました。
一緒に遊んで貰ったこと...
欲しかったおもちゃを買って貰ったこと...
進路に悩んだとき相談にのって貰ったこと...
故人様がお孫様と一緒に過ごされたそれぞれの時間をいかに大切にされていたか伺えました。

ご親族の皆様にはメッセージの言葉を書いていたただいた折り紙で折り鶴を折って頂き、たくさんの華やかなお花と、大好きだったお酒と一緒に入れていただきました。
「じいちゃん、ありがとう。じいちゃんの孫で本当に良かった。これからみんなそれぞれに頑張って行きます。」
お孫様5人で言われたお言葉が最後のお別れのお声がけの言葉となりました。
蝉の鳴き声と、クラッシックが流れるなかでのご出棺となりました。
お見送りのあとのお孫様5人の晴れやかな笑顔が印象的なお式でございました。
ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード129:「みんな頑張っていきます」

家族葬エピソード129:「みんな頑張っていきます」
大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1