2021年4月24日

家族葬エピソード380:「父はいつも私たちのことを考えてくれました」

家族葬エピソード380:「父はいつも私たちのことを考えてくれました」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード380:「父はいつも私たちのことを考えてくれました」

「父はいつも私たちのことを考えてくれました」
そう涙ながらに故人様の人柄を教えてくださったのは長女様でした。

ご自身で車を改造されキャンピングカーとして様々のところにご家族とご旅行に出かけられていた故人様が愛用されていた作業服とノート、そして車の写真をお棺にお供えをされました。

2回の大病を乗り越えられた故人様。
晩年はあまり声を出すことが出来なかったそうですが体調がいい時には小さい声でしたが長女様のお声かけに
「そうか」
と返事をしたり
「羊羹が食べたい」
とお話をされたとお伺い致しました。

故人様がお気に入りであった和菓子屋の羊羹をご用意させて頂きご霊前にお供え致しましたら喪主を務められた奥様や長女様と長男様がとても喜んで頂けました。

ご親族様が来られる度に喪主様は
「みんなが来てくれて喜んでる」
と涙を流されておりました。

お式の最後、喪主様に代わり長女様がご挨拶さ
れ「父は家で転倒し骨折をしましたが難しいと言われた手術も前向きに考えていました。
2回の大病を乗り越えた父なので私達も治ること祈っておりましたが叶わず父という大きな存在を失ってただ呆然としております」
と涙を流されておりました。

お別れのお花入れではご親族皆様でたくさんお声をかけ、折り鶴やお菓子、写真を色とりどりのお花と一緒にお棺に入れられました。

長男様は泣き崩れ座り込んでおられましたが、長女様が声をかけながら一緒にお別れをされました。
お蓋をかける前に長女様も膝をつかれ大きな声で「お父さんっ」と号泣される姿に私も胸が苦しくなる思いでした。

桜の花びら舞う青空の中ご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年4月23日

家族葬エピソード379:「希望通りの葬儀が出来ました」


家族葬エピソード379:「希望通りの葬儀が出来ました」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード379:「希望通りの葬儀が出来ました」

お式はご家族様の希望により、当社の式場ではなく、市の斎場でのお式となりました。

故人様にはご自宅より、霊柩車にて式場へとご移動いただきました。

式場内には、当社でご用意させていただいた、花祭壇。
それをご覧になられたご家族様より
「こんなに綺麗な祭壇をありがとうございます」
とお言葉をいただき、嬉しく思いました。

時節柄、お参りとお式を分けての2部制にてお式が行われました。

ご家族様より、
「お参りに来られた方々に近くでお顔を見てお別れをしていただきたい」
と申し出をいただき、お柩の周りを囲める様にスペースを作らせていただきました。

受付には、お孫様方が慣れないながらも一生懸命、ご対応をされていらっしゃいました。

通夜式が終わり、翌日の葬儀式の前には、御斎膳を市の斎場にご用意させていただきました。

御葬儀後、たくさんのご親族様の手によって、お柩には色とりどりのお花が納められました。

火葬が終わり、当社会館にて初七日をされたご親族様方。

喪主様が少しお疲れのご表情を浮かべられながらも、お見送りをしていた私達に
「本当にありがとうございました。希望通りの葬儀が出来ました」
とお言葉をかけてくださりました。

そのお言葉に、お式に携われた事、ご家族様のお力になれた事をとても嬉しく思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年4月22日

家族葬エピソード378:「お母さんチラシ寿司食べれるよ」

家族葬エピソード378:「お母さんチラシ寿司食べれるよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード378:「お母さんチラシ寿司食べれるよ」

式場の花祭壇に飾られたのは、桜の花を背に優しい笑みを浮かべている故人様のお写真でした。

ご趣味だった庭での野菜作り、一年中、様々な野菜を育てられていたそうです。

我慢強く、泣き事などは一切言わず、優しく豊かな愛情をお持ちだった故人様。
そのお人柄を伺い、式場入り口にメッセージカードとお写真を飾らせていただき、思い出コーナーを作らせていただきました。

式場にお入りになられた皆様が、お写真とメッセージカードをご覧になられ、お話しに花が咲いているご様子に、私も嬉しく思いました。

お柩の前には、故人様がお好きだったちらし寿司をお供えにとご準備させていただきました。
「お母さんチラシ寿司食べれるよ」
と語りかけられ
「大好きだったんです」
とお言葉をいただき、喜んでいただけて良かった、と思いました。

お式後のお別れのお花入れでは、たくさんのお花と共に、ちらし寿司もご一緒にお棺へと納めていただきました。

お柩のふたが閉まる時、ご親族様の中からお別れを惜しむすすり泣く声が漏れ聞こえてきました。

あたたかいご家族様に付き添われ、御遺影のお写真の様に、桜の花が咲き誇る道を通ってのご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年4月21日

家族葬エピソード377:「こんなにたくさんのお花があって、父も喜んでます」

家族葬エピソード377:「こんなにたくさんのお花があって、父も喜んでます」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード377:「こんなにたくさんのお花があって、父も喜んでます」

式場の中に入るとたくさんのご供花がありました。
「こんなにたくさんのお花があって、父も喜んでます」
と喪主をお務めになられたご長男様がおっしゃりました。

ご家族様が、お式はご家族様だけで。とご希望され、一般の方々には、お式前にお参りをしていただきました。
お参りに来られた方々へ、ご家族様がとても丁寧にご対応されていました。

お柩の前には、故人様がお好きだったと伺った、お寿司とりゅうきゅうをお供えさせていただきました。
「お父さんも喜んでます。ありがとうございます」
とご家族様よりお言葉をいただき、私も嬉しく思いました。

お式が終わり、お別れのお花入れでは、お柩の中の故人様が、ご親族様の手によって納められた色とりどりのお花に囲まれていました。
その頬にお手を添えられ、お一人お一人が
「ありがとう」
「良く頑張ったね」
とお声がけをされているお姿に私も胸が詰まる思いとなりました。

お見送りをされるご家族様のお気持ちを、深く感じられるお式となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年4月20日

家族葬エピソード376:「こんな可愛い飾りつけもしてくれるんですね」

家族葬エピソード376:「こんな可愛い飾りつけもしてくれるんですね」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード376:「こんな可愛い飾りつけもしてくれるんですね」

ご納棺式の前に式場へ来られたご家族様。

故人様を前に、
「眠っているみたいやね」
「今にも目を開けそうなのに」
とお言葉をこぼされておりました。

お棺へとお体が納められると、ご家族様よりすすり泣く声が漏れ聞こえてきました。

畑仕事に精を出し、出来た野菜を収穫しては、多くの方へと配られていた個人様。
お人柄を伺い、私共で思い出コーナーには、メッセージカードと、お野菜のキャンドルや飾り付けを、させていただきました。

思い出コーナーをご覧になられたご家族様より、
「こんな可愛い飾りつけもしてくれるんですね」
と嬉しそうにお言葉をいただき、私も喜んでいただけて良かった。と嬉しく思いました。

通夜式を終え、葬儀式の朝、故人様の娘様が姉妹揃ってお柩の中の故人様を見つめられていました。

最後のお別れを惜しまれているそのご様子に、私も胸が締め付けられる思いとなりました。
お別れのお花入れの際、皆様でたくさんのお花をお柩へと納めていただきました。
最後に故人様のひ孫様が折り紙に書かれたお手紙をそっと、胸元に置かれました。

ご出棺前にはご家族様の手で、お柩をお車へとお乗せいただきました。

式場の入り口に咲く、沈丁花の香りにつつまれる中、ご家族様と共に静かにご出棺となりました。

2021年4月19日

家族葬エピソード375:「やっぱり読経はあげていただきたい」

家族葬エピソード375:「やっぱり読経はあげていただきたい」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年4月18日

家族葬エピソード374:「その分、自分の家族を大切にしてきたのかも...」

家族葬エピソード374:「その分、自分の家族を大切にしてきたのかも...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード375:「やっぱり読経はあげていただきたい」

「主人は...よく卓球をしていました。
スポーツがとても好きだったので。
あーもう!色々とあったけれども、こんなになってしまってから...」
と最後に奥様から出たお言葉。

故人様は80代のご主人でした。

ご家族5名でのゆっくりとされたお別れの時。
皆様でお声掛けされながら、お花を手向けていただきました。

最初は、ご家族様だけでのお別れをご希望されておりましたが、
「やっぱり読経はあげていただきたい」
との事になりまして、通夜の儀は行わず、葬儀のみの1日葬となりました。

お寺様よりお経もあがり、ご家族様は
「これで良かった」
と満足されておりました。

お別れも全て終わり...お柩を閉じる前に、故人様の思い出話が始まりました。
こういうお時間も大切だと私も傍におり、感じました。

「遠方の親族は来れなかったから...写真に残しておこうか。」
とご長男様がお花に包まれたお父様を撮られておりました。

皆様の納得のいくまで、お時間を取り、そののちご閉棺となりました。

霊柩車にご乗車された奥様より
「こんなにしていただき、主人も喜んでいる事と思います。
色々とありがとうございました」
とお言葉をいただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1
奥様から頂いた、温かいお言葉を胸にお見送りさせていただきました。