2020年6月13日

家族葬エピソード87:「ママ、また明日ね」

50代という若さでお亡くなりになられた故人様。
喪主はご主人がお務めになりました。

2年近くもの間、闘病生活を喪主様と娘様と共に支え合い頑張ってこられたとおうかがいしました。

スタッフと共にご納棺の儀を行い皆様の手で故人様のお体を清められ、お柩の中には洋服や帽子・お手紙が添えられ、生前お好きだったキャラクターのタオル等が納められました。

式場には祭壇のお花以外にもたくさんのご供花が届けられ、故人様のお柩のまわりはとても色鮮やかなお花にたくさん囲まれました。
そして、お柩の横にはたくさんの思い出のお写真も飾られました。
娘様のウェディングドレス姿と共に写る微笑まれた故人様のお写真は遺影写真となりました。

たくさんの方々が式場に収まらないほどお参りに来られました。
故人様に手を合わせられてはそばにあるお写真を見て喪主様や娘様と共に思い出を語られ、故人様との別れを偲び涙するお姿が多く見られました。

明るく、気丈に振る舞われていた喪主様。
ご参列された皆様やスタッフにもとても明るく気遣ってくださっておりましたが、時折1人静かに過ごされている姿を思うと、これまでに発せられた気遣いや何気ないお言葉の裏に本当の想いが隠れているような気がしてなりませんでした。
私自身も大切な家族を病気で亡くし喪主を務めた経験があり、『気を遣われるのがツラい。いつもどおりに普通に接してほしい』という思いがありました。
もしかしたら喪主様もあまり気を遣われたくないのかもしれない、と、できるだけそっと見守ることにしました。
それが心に寄り添うことなのか悩みましたが、それはご親族様も同じ思いだったようで、普段どおりに接し近くに居ながらもただ見守っておられました。

ご葬儀も滞りなく進み、お式の最後で喪主様より謝辞が述べられました。
無事に通夜・葬儀を執り行うことができたことに感謝されると共に、故人様と約26年間の結婚生活の間に故人様は家族のためによく尽くしてくれたと涙を溢されお話ししてくださいました。
「家庭をしっかり守り、我が家にとって太陽のような中心的存在でした。
失った今、彼女のおかげでどれほど幸せな日々を過ごすことができたかをつくづく感じています。
もう会えない...かと思うと胸が詰まる思いですが、長く苦しい闘病生活から解放されてホッとしていることでしょう。
これからは私たち家族を見守ってくれると信じて生きてまいります」
と一生懸命に涙を堪えながらご挨拶されました。

生前は毎日
「また明日ね」
と故人様に声を掛けられて翌日を迎えられていたそうです。
「敢えてまた言います」
と、故人様の方に顔を向けられて
「ママ、また明日ね」
とお声を掛けられました。
そのお姿に、ともに過ごされたかけがえのない時間と計り知れない程の苦悩、家族の深い絆と愛情が胸を締め付けるほど伝わってまいりました。

祭壇のお花や、たくさんいただいたご供花のお花を皆様の手でお柩いっぱいに入れていただいた後、皆様が涙を溢されながら故人様を見つめ別れを偲ばれている中、娘様は故人様のお顔に触れ、喪主様は故人様のお顔のすぐ側にしばし寄り添われておりました。

最後、喪主様が皆様に声を掛けられ、皆様と一緒に故人様へ向けて
「また明日ね」
とお声を掛けられてご出棺となりました。

家族の深い愛情が故人様に伝わるようなとてもあたたかな、そして、深い悲しみでいっぱいのご葬儀でございました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月12日

家族葬エピソード86:「2人でまた仲良くお酒を酌み交わしているとおもいます」

家族葬エピソード86:「2人でまた仲良くお酒を酌み交わしているとおもいます」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード86:「2人でまた仲良くお酒を酌み交わしているとおもいます」

「またお世話になります」

そう言って頭を下げられた喪家様は2ヶ月前にお父様を亡くされご葬儀をされた方々でした。

今回はお母様。
『こんなに早く...』
正直、私はそう思い暗い気持ちになりました。

でも、気丈に振る舞われているご親族様に対し、
『私が落ち込んではいけない!しっかりしないと!』
と気づかされました。

こんな時期だけど沢山の人に見送ってもらいたいというご家族様のご意向で、皆様にお知らせしお参りに来ていただきました。

ご家族様もですが、奥様も喜ばれたのではないかと思います。

お孫様のお別れの言葉では胸が詰まるような数々の思い出と優しい言葉が綴られていました。

喪主様のご挨拶では更に沢山の想いが溢れ、参列されている皆様も涙をぬぐわれていましたが、最後に言われた
「母は父の側にいきました。2ヶ月ぶりに再開できて2人共喜んでいると思います。
自分はまだ、行けないけど、2人でまた仲良くお酒を酌み交わしているとおもいます」
という明るい言葉に、皆様、頷き微笑まれていました。

お別れではまた皆様方で賑やかにお話しされ、
『ああ、こんなお見送りの仕方もあるんだな』
と暖かい気持ちになりました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月11日

スタッフブログ更新:JR豊肥線・中判田駅にファインの看板を設置

スタッフブログ更新:JR豊肥線・中判田駅にファインの看板を設置


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月10日

家族葬エピソード85:「毎日おはようって言わんといけんなぁ」

故人様は、とてもきさくな性格で裁縫や手芸を趣味にされていた80代の女性でした。
故人様のご主人が喪主をお務めになられ、備庵牧をご利用いただきました。

故人様が入院されていた病院の医師より
「1週間もたない」
と言われてご心配になり、お亡くなりになる前日・前々日とお子様方が事前相談にお見えになっておりました。
初めての事で、とてもご不安な様子がうかがえました。

もしもの時にどうしたら良いか等お話しさせていただき、気になることやご不安なことを1つ1つお聞きしました。
明確なプランと様々な例を挙げ、お気持ちを汲み取りながらご提案させていただきました。

故人様は闘病生活により長い間ご自宅へ帰れておらず
「家に帰りたい、帰りたい」
とおっしゃっていたとのこと。
「自宅に帰らせてあげたいけれど立地の都合上難しい」
と悩まれておりましたので、
「病院からご自宅の前をゆっくり通って式場へお連れさせていただくのはどうでしょうか」
とご提案させていただきましたら
「それがいい」
とみなさま頷かれ、私共の提案に喜んでいただけました。
お話しをしていくうちに色々なご不安が取り除かれたご様子で、お帰りの際には安堵された表情になっておりました。

ご相談にみえた翌朝、亡くなられたと一報が入り大変驚きました。
式場へ到着されご挨拶させていただいた際、私の顔を見てホッとされた表情をされ
「昨日いろいろと聞いておいて良かったです。お世話になります」
とおっしゃられ、困惑やご不安な様子もなく落ち着かれており、打ち合わせはスムーズに進みました。
事前相談の大切さを改めて実感し、お手伝いさせていただく責任感もより一層強くなりました。

当社プランには白の骨壺が付いておりますが
「白だけじゃなんだかさみしい...」
と、何種類かの中からユリの絵が入った骨壺をオプションで選ばれ、実際に見ていただくと
「お母さんらしくていいわぁ」
と大変喜ばれておりました。

喪主様は、ご飯が徐々に食べられなくなっていた故人様に対して
「しっかり食べなさい。食べて体力つけにゃいかんよ」
と声をかけられたとお話ししてくださいました。

やむを得ないような、寂しいような、言葉にならない表情をされ、それでも
「遺骨が家に帰ったら毎日おはようって言わんといけんなぁ」
と、これからお側に居れる嬉しさからか微笑まれていたのが印象的でした。

ご葬儀当日の朝、故人様がいらっしゃる祭壇の前で喪主様おひとりでひっそりとお経を唱えられており、そのお姿に感銘を受けたのを覚えています。

お式が始まる前には県外よりお戻りになられたお孫様やご友人の方々もお揃いになり、故人様のお顔を見られながらゆっくりとした雰囲気の中穏やかに過ごされました。

お式は滞りなく進み、喪主様が謝辞を述べられました。
ご高齢でありながら気丈にはっきりとしたお言葉で故人様との出会いやお人柄等たくさんの思い出を語られ、夫婦の絆や愛情が伝わってまいりました。
素敵なご夫婦だったのだなと心があたたかくなりました。

祭壇の樒や色花をすべて皆様の手でお柩にいれていただき、ゆっくりと最後のお別れをしていただきました。
皆様それぞれの想いを胸に故人様を見つめられている中、喪主様は故人様と共に過ごされた日々や長い闘病生活も労うかのように
「よく頑張った!」
とお声を掛けられました。

ご遺族・ご親族様の想いが込められたお別れでございました。

少しでもお力になれていたら良いなと思うと共に、事前相談から最後のお別れまでお手伝いさせていただき、多くを学ばせてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード85:「毎日おはようって言わんといけんなぁ」

家族葬エピソード85:「毎日おはようって言わんといけんなぁ」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月 8日

家族葬エピソード84:「これが好きだったから入れてあげたい」

家族葬エピソード84:「これが好きだったから入れてあげたい」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード84:「これが好きだったから入れてあげたい」

喪主を務めたのは、故人様のお母様でした。

故人は、40代の男性でした。
お母様と弟夫妻、3名でのお見送りでした。

通夜では、ご友人も数名、お参りに来られたようですが信じられない様子でした。
色々と約束されていたようであまりにも突然のお別れに、ご友人も、柩の故人様をただただ見ていらっしゃいました。

葬儀も3名で行われました。
お式も終わり、祭壇の生花をお柩に沢山入れられるようスタッフで切り花にし、私もご一緒に入れさせていただきました。
弟夫妻様から
「ありがとうございます」
と涙ながらに言われました。

お柩の中の故人様は、とても安らかなお顔をしていました。

「これが好きだったから入れてあげたい」
と、炭酸飲料を持ってこられていましたので、違う入れ物に移して入れて差し上げました。
とても喜ばれておりました。

親にとって、子どもはいくつになっても子どもであり、先立たれるという事はとても辛い事だと思います。
お母様の想いを思うと、計り知れないお悲しみだと感じたお式でした。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年6月 7日

家族葬エピソード83:「それまでは、側に置いときたい」

家族葬エピソード83:「それまでは、側に置いときたい」


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード83:「それまでは、側に置いときたい」

内縁のご主人と、故人様の妹様お二人だけでのお別れでした。

20年間、一緒に住まわれていて7歳年上の姉さん女房でした。

「年上やけど、ホントに可愛い人で、わしの方が惚れてたんや」
と、お体を優しく撫でながらお話しをされて
「あんたが、おらんなったらわしはどうしたらいいんかのぉ、」
と、涙をふきなから、肩を震わせて悲しむお姿は、とても小さくみえました。

お寺様は呼ばずに、一緒にいて最後はゆっくり過ごしたいというお別れでした。

お別れ前日に喪主様から、
「お骨は、墓にいれんといけないのか?側に置いといてもいいのか?」
と、尋ねられ
「通常は、忌明け後に納骨ですが、喪主様のお気持ちがまだ側に置いときたいと、思えば置いといてもよいと思います。
そろそろ、納骨しようかと思えるときでよいのではないでしょうか」
と、お伝えしました。
実はお二人で入るために夫婦墓を、用意してるらしく
「自分が亡くなったときに二人のお骨を、一緒にいれて欲しい。
それまでは、側に置いときたい」
というご希望でした。

「それであれば、妹様に、ご相談されてみては?」
とお伝えしました。

お別れ当日、お花をいれてのお別れも涙涙で、みているこちらも胸がしめつけられるようでした。

出棺時に、喪主様が少し微笑んで
「お骨は、二人一緒にいれてくれると、妹が約束してくれた。
心配せんでいい!と、言ってくれた。ゆっくりお別れができた。よかった、ホントにありがとう」
と、お言葉をいただきました。

人の愛情の深さにふれ、相手を想い慈しむというお気持ちは、どんな状況においてもかわりはない、と教えていただきました。


大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1