2022年11月19日

家族葬エピソード952:「ゆっくり休んでください」

家族葬エピソード952:「ゆっくり休んでください」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード952:「ゆっくり休んでください」


ご家族様が選ばれた御遺影用のお写真は、お柩の中で眠る故人様が今より少しお若い時のお写真でした。
「あまり写真が無かったんよ。でも、この写真が一番格好良く写ってると思って。」

通夜式の前、お柩の前ではお参りに来られた方々に喪主様がそうお話しされていました。
いつも夜遅くまでご家族様の為に一所懸命に働かれていた故人様。
野菜作りや読書などたくさんの御趣味を楽しまれ、スマホやパソコンも使いこなされていたそうです。
また持ち前の手先の器用さから壊れた物は何でもご自身で修理され、
ご家族様をいつも喜ばせていらっしゃいました。

故人様をお偲びする思い出コーナーには、愛煙されていたタバコや、読まれていた小説、
食べていただきたかったお菓子等がご家族様により飾られていました。
ご家族様がご用意されたそれらのお品々は、お式後のお別れの際お柩へとたくさんの花々、
お好きだったお料理と共にお納めしていただきました。

「本当にありがとう。」
ポツリと呟かれたお言葉と共に納められた、
【闘病生活、本当にお疲れ様でした。家族の為にいつも一所懸命働いてくれてありがとう。
ゆっくり休んでください。】
と書かれたメッセージカードにご家族様の深い感謝と、故人様への心からの労いのお気持ち...
全てが込められているのが感じられました。

お言葉数が少ないご家族様でしたが、故人様への深い思いが伝わってくるお式となりました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年11月18日

家族葬エピソード951:「天国でも変わらず登山を楽しんでほしい」

家族葬エピソード951:「天国でも変わらず登山を楽しんでほしい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード951:「天国でも変わらず登山を楽しんでほしい」


大分の美しい自然や山々、野花などをSNSで発信し、いいね!をもらうのを、
喜びと感じていらっしゃったという故人様。
そこには、ご自身の人生をより豊かにしてくれた登山との出会いがありました。

自然の雄大さや美しさ、魅力はもちろん、得られる達成感や命の感覚をよく奥様にお話しされ、
『山に登ること』=『生きること』
と言わんばかりに毎日欠かさずトレーニングをしていらっしゃったそうです。

そんな故人様との別れは突然で、最初は戸惑いを見せていらっしゃった奥様。
「好きなように好きなことをいっぱいしてきたけん、本人にとって良かった」と...
それが唯一の救いだと、死を受け入れられるご様子が次第に見受けられるようになりました。

「天国でも変わらず登山を楽しんでほしい」
登山には欠かせない愛用の帽子や靴、いつも頂上で召し上がっていたという、
ワカメおにぎりやインスタントラーメンなど...
登山へすぐ出発できるようにとお棺の中へたくさん手向けられ、旅立ちを優しく包みました。

「天国であちこちの山に登って、頂上で食べるんで」
ご主人を想いあたたかく見送る奥様のお姿に、夫婦の絆を感じたひとときでした。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年11月17日

家族葬エピソード950:「お父さん、ありがとう」

家族葬エピソード950:「お父さん、ありがとう」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード950:「お父さん、ありがとう」


故人様は80代の男性の方。
子供のような性格でいつも笑顔の明るい男性でした。
娘様と息子様が話し合い当初は儀式的なことはせずに火葬式にしようと思われておりましたが、
娘様が、
「やっぱりお父さんを見送りたい。お経もあげて欲しい」
とご希望されました。

ご家族だけのご予定でしたがご親族の方が強く希望されご親族様方もご参列されました。
「歳とっても子供みたいな顔して寝てる」
とご兄妹が声をかけられておりそれを聞いた娘様が、
「顔をクシャってして笑う顔も子供みたいだったね」
と目に涙を浮かべられておりました。

お好きだった味噌ラーメンをお供えすると、
「わ!いい匂いですね!父も喜ぶと思います」
と大変喜んでいただけました。

最後のお別れではたくさんのお花と一緒に故人様のご両親のお写真と、
お好きだった本をお供えされ息子様が、
「ラーメン食べてからじいちゃん達に会いに行ってな!」
と声をかけられ娘様からの、
「お父さん、ありがとう」の一言でご閉棺...ご出棺となりました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年11月16日

家族葬エピソード949:「寂しい思いをさせたんじゃないか...」

家族葬エピソード949:「寂しい思いをさせたんじゃないか...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード949:「寂しい思いをさせたんじゃないか...」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は90代の女性の方でございました。
喪主様は一緒に暮らしながら共に農業をされておられたご長男様がつとめられました。

先に亡くなった旦那様とご結婚されてからずっと二人で農業をされながら、
ご家族を支えて来られたそうです。

天候に左右される農業。よい野菜を作るためお二人で試行錯誤されご苦労も多かったとか...
毎日畑に行き家の中のことも愚痴もこぼさずされていたお母様の姿を毎日見ておられた、
ご兄弟3人...『感謝の気持ちで一杯だ。』とお話されておられました。

祭壇のお写真はお若い頃のお写真のようでハツラツとした笑顔のお綺麗なお写真でした。
施設に入られて畑仕事に行く事も出来なくなり旦那様とされておられた野菜作りの畑仕事の事も、
思い出せなくなってしまわれたそうです。

「畑仕事に行き、一日一日の生活に追われて一緒に過ごす時間が取れなかった事、
寂しい思いをさせたんじゃないか...今になって思えば一番悔いに残る事やな...」
喪主様がポツリとこぼされたその一言に寂しいお気持ちを感じました。

お写真のようにハツラツとされ、頑張り屋だった故人様。
ご近所の大勢の方が最後のお別れに来て頂けました。
3人のご兄弟も久しぶりに揃われ、お孫様、ひ孫様、ご親族様でのお見送りとなりました。

祭壇のお花と皆様に頂いたスタンドのお花、お孫様が折られた祈り鶴も納めて頂きました。
お別れの時、参列されたお一人お一人がお別れのお声掛けをされ...
皆様の手でお棺のお蓋を掛けていただきました。

3人ご兄弟の振り絞るようなお別れのお声掛けを思い出し、お母様に対する深い愛情を感じながら...
とても切ない気持ちでご出棺するお車に手を合わせ...お見送りいたしました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年11月15日

家族葬エピソード948:「お父さんは偉いよ〜」

家族葬エピソード948:「お父さんは偉いよ〜」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード948:「お父さんは偉いよ〜」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の男性の方でございました。
喪主様は、ずっと故人様と人生を共に歩んでこられ金婚式を迎えられた奥様がつとめられました。
「ずっと営業の仕事ばっかりしてきて大変やったと思うんよ~。物を売るっち大変やろ?
お父さんは偉いよ〜営業一筋で家族の大黒柱として長いこと働いてくれたんやけん。」
式場でお会いした喪主様は、スタッフ一人一人に『どうぞお願いしますね』と頭を下げられ、
悲しさを紛らわすようにそうお話をしてくださいました。

『毎日、違う人に会って接する事や話をして相手の事を知る事が嬉しいし楽しい。』
とおっしゃっていたそうです。
その一方で自分一人の時間も大切にされており一人カラオケに行ったり、部屋でギターを弾いたり、
多趣味で色々なことにチャレンジされて人生を楽しまれていたそうです。

「お父さん。二人の結婚50周年の金婚式の時に杉の井ホテルに行ったのが、
この先絶対忘れられない一番の思い出やな。一生忘れられんし忘れんわぁ。」
お棺に寄り添いながら、奥様がぽろぽろと涙をこぼされ故人様を見つめて話しかけておられました。

お見送りはご家族様、ご親族様と近い皆様でのお見送りとなりました。
営業の仕事半ばで病気がわかりそれからずっと入退院を繰り返して来られたそうです。
入院中の食事を召し上がりながら
「あ〜お腹一杯食べたいわぁ~焼肉に炊きたての白ご飯、ビール飲んで...。」
と、いつもおっしゃっていたとか...
奥様よりお話を聞かせて頂き焼肉をお供えさせて頂きました。
「ええっ!ありがとうございます。お父さん良かったなぁ~元気な時に食べたかったやろうけど...
ごめんな。持っていってゆっくり食べてな。」

お別れのお花を皆様に入れて頂き、喪主様にお顔の近くに納めて頂きました。
お一人お一人ゆっくりお声掛けして頂き最後に...
「おじいちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう。」
ひ孫様のお言葉でお棺のお蓋を閉めさせて頂きました。

ご出棺するお車に乗られた奥様が、お隣にいらっしゃる旦那様にずっと話し掛けておられたそうです。
ご夫婦の愛情にふれたお式でございました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年11月14日

家族葬エピソード947:「一緒に帰ってきたよ。と犬に報告できるわ」

家族葬エピソード947:「一緒に帰ってきたよ。と犬に報告できるわ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード947:「一緒に帰ってきたよ。と犬に報告できるわ」


6年前お父様を見送り、今回ご主人のお見送りをすることになった奥様。
6年前のご葬儀でしたが、覚えていてくださっていました。

「知ってる人がいて安心したわ、今回は主人なんよ...よろしくおねがいします。」
とおっしゃっていただき、ご主人様の事を色々お話していただきました。
お酒がとても好きだったこと。
その割に甘いものが大好きでとくにアンコは大好物だった。
と涙を拭いながら...
「家に犬が居て、私が帰ると えっお父さんは?とキョロキョロ捜し回るのよ...
それを見てると涙がね...」
とまた、涙を拭われておりました。
自分のことは二の次で、いつも奥様の気持ちを優先してくれたとても優しいご主人様。

息子様娘様共に、いつまでもメソメソしないでとお母様を励まし、寄り添われておりました。
ですが、納棺の儀式が終わり仏衣に着替え髪をきちんと整えられたお父様のお姿をみた息子様...
「ヤバイ、泣きそうや、ガマンしてきたのに...」
と顔を手で覆われ...
「いいよいいよ、今だけ泣こう、泣いていいよ」
とお声をかけられた奥様も涙涙でした。

葬儀の日の朝、奥様は少し落ち着かれているようにみえました。
ご挨拶に伺うと、
「今日はお父さんを自宅に連れて帰れるんよ、一緒に帰ってきたよ。と犬に報告できるわ」
と微笑まれながらおっしゃっていました。

ただご葬儀の読経中...後ろから見ていましたが奥様と娘様の肩はずっと震えていました。
強がっていた娘様も悲しみを淋しさを堪えられていたんだな、と感じました。

ご家族の大切な大黒柱を亡くされ不安と淋しさでいっぱいでしょう...
一日でも早く普通の日々がおくられるよう願うばかりです。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年11月13日

家族葬エピソード946:「途中まで私達と一緒に行こうね」

家族葬エピソード946:「途中まで私達と一緒に行こうね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード946:「途中まで私達と一緒に行こうね」


故人様には3人のお子様がいらっしゃいました。
三姉妹。今回は3名だけでのお見送りです。でも何故かよそよそしい。
お互いに敬語ではなし、時々交わす言葉も冷ややかでした。
私達スタッフにはとてもお優しいのに...。
あまりにも不自然な為、それ以上こじれることのないよう出来るだけ自然に、相談事は3名様同時に、
お声をかけるよう心がけました。
でも、故人様を偲ばれる思いは皆さまご一緒で、お別れの時には互いに声を掛け合い、
お柩の中にお花を手向けていました。
最後に長女様が三つの折鶴を故人様の胸元に並べ、
「これが○○ちゃん(三女様)。これが○○ちゃん(次女様)。これが私(長女様)。
途中まで私達と一緒に行こうね」
と優しく微笑まれました。
その時、初めて姉妹揃って心から笑い合えていたようにみえました。
この後「最後までは付き添えないけどね!」と冗談を言われ、次女様と三女様が同時に、
「ね!」と仰り、とても和やかな雰囲気になりました。

お別れは悲しい事ですが、故人様がご姉妹の心を解してくださったのかな...?と、
心があたたかくなりました。

出発の時...
一台の車に乗り込まれた3姉妹様でしたが、皆様揃って、わざわざもう一度車からお降りになり、
「お世話になりました。本当にありがとうございました」
と仰ってくださりとても嬉しく思いました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1