2022年1月 1日

スタッフブログ更新:2022年もファインをよろしくお願いいたします!

スタッフブログ更新:2022年もファインをよろしくお願いいたします!

 2022-01-01 15.49.png

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード630:「こんなお別れになってしまい...」

家族葬エピソード630:「こんなお別れになってしまい...」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード630:「こんなお別れになってしまい...」


予期せぬ突然のお別れに...
ご兄弟も慌てて駆けつけられ、かなりのショックを受けられていました。

まだ50代。
まだまだこれからと、周りの方達は思われていたようでした。

幼少期からサッカーを続けられていた事もあり、お仲間も沢山お参りにみえられ、
来れない方は御供花を出されたりと、故人様の人柄を垣間見る事ができました。
飾られたお写真も皆様との笑顔溢れる楽しそうな表情をされていました。

通夜葬儀と、ご親族ご友人とたくさんの方がお別れにかけつけられました。
1番親しかったと思われるご友人は、
「受付から全て自分達でやります」
と、おっしゃってくださり、お姉様達にとって、どれだけ心強く感じられたことでしょう...
こんなにたくさんの方達が駆けつけてこられるお付き合いをされていたのに...

最後のお姉様からのご挨拶は、
「皆さん、こんなお別れになってしまい弟を許してあげてください。」
と、言うお言葉からはじまりました。
無念でやりきれないお気持ちが、溢れ出る涙とともに皆様の心をうちました。
聞いているスタッフにも、涙を拭う様子がみえました。

「悔やんでも仕方ない、きちんと供養をしていきます」
と、心強いお言葉に皆様もうなずかれていました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月31日

家族葬エピソード629:「これからどうやって...」

家族葬エピソード629:「これからどうやって...」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード629:「これからどうやって...」


ご夫婦お二人で生活をされていて、朝起きたらご主人が起きてこられず息をしていないのに気づいて、
すぐ救急車を呼びました...と憔悴しきった奥様。
泣き崩れ歩くのもやっとのご様子でした。

ご結婚されて十数年、お二人だけで肩を寄せ合って生活をされていたようで、
「私達は二人とも、天涯孤独なんですよ...
あの人が居なくなって、私はこれからどうやって...どうやって生きていけばいいんでしょうか...」
と、肩を震わせ泣き崩れる奥様。
なんと、お声をかけてよいのか...かなり迷いましたが...
「奥様がご主人のお骨をお世話するんですよね、気を強く持たれてください。」
とだけ、伝えました。

お別れをしている最中、何度も何度も故人様のお顔に触れ、ハンカチを握りしめるお姿に、
心が締め付けられるようで、辛さが伝わってきました。

奥様も体調が良くなく、一人で火葬場には行けないと言う事で、
奥様に代わりこちらで収骨までさせていただき、お骨をお届けすることになりました。
お骨を受け取られると、抱きしめ声を出さずに涙されていました。

1日でも、少しづつでもお元気になって欲しい...と心から思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月30日

家族葬エピソード628:「お祝いでいいよね!」

家族葬エピソード628:「お祝いでいいよね!」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード628:「お祝いでいいよね!」


「今日は、お祝いや!90歳をすぎても頑張ってきたんだから、お祝いでいいよね!」
と、娘様は笑顔でおっしゃっていました。

今回は、ご家族様だけも20名様を超え、小さなひ孫様達も何人もお別れに駆けつけ、
賑やかなお別れとなりました。

故人様は、長年自営業を営みご家族の生活を支えてこられ、
「子供様たちはその姿をみて育ってきました」
と、喪主様は胸を張って、誇らしげにおっしゃっていました。

娘様も、
「頑張ってきてくれたから今日は、やっぱりお祝いにしてあげんとね!」
と、目を細めてご遺影のお写真を見つめられていました。

最後のお別れには、沢山のお見送りの方が集まり、お花を1輪ずつ丁寧に手向けられていました。
大好物だったカズノコやお刺身を、お柩に納めるときは先程まで、明るく振る舞われていた娘様が涙され...
「お父さん、大好きやったカズノコよ!持っていってな、お父さん...」
と、つぶやかれていました。その言葉にお孫様達も涙され、
「おじいちゃん、ありがとう、ありがとう...」
と、お言葉をかけられ...とても温かな空気になりました。

秋晴れの空気の澄んだ中での、ご出棺でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月29日

家族葬エピソード627:「誰の想いを大切にするか...」

家族葬エピソード627:「誰の想いを大切にするか...」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード627:「誰の想いを大切にするか...」


「好き嫌いなく、なんでも食べて、明るい母でした」
と、喪主の奥様。
「姑だったけど、嫌なことを一度も言われた事がないんです」
と、目を潤ませながらお話をしていただけました。

90歳過ぎまで頑張ってこられたお母様のご葬儀でございました。

学校の先生として、長年お勤めされ、教え子からも大変慕われていた故人様。
定年後は、今までできなかったパチンコを楽しまれていたというお茶目な一面もあったんそうです。。
10年前にご主人を亡くされてからは施設での生活を楽しまれていたようでした。

ご葬儀には、喪主様の妹様ご家族とご自分達のご家族だけでのお見送りを希望され、
故人様のことを大好きな方達が集まりお別れとなりました。
お花が大好きだったと言う事で、お柩にはあるれんばかりのお花。
皆様でお声をかけながらお棺へ...
出てくる言葉は、「ありがとう、ありがとう」の感謝の気持ちでした。

何もわからないのですが...と最初にお話をされた時から喪主様はとても不安そうでした。
以前お付き合いのあったお寺様は、今体調が悪いらしい。どうしよう?
宗派の全く違う兄弟がいて、このまま押し通してよいものか?
と、喪主様ご夫妻で頭を抱えられていました。
が、お母様が生前法名をお父様と一緒に頂いていた事もあり、お母様のご意思を大切にしましょうと言う事で、皆様納得されました。

宗教的な事は、トラブルにもなりやすいと感じていますが、
誰の想いを大切にするか...が大事な事なのだろうと今回、また勉強させていただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月28日

家族葬エピソード626:「夢追えば楽しい日々」

家族葬エピソード626:「夢追えば楽しい日々」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード626:「夢追えば楽しい日々」


『夢追えば楽しい日々』
その言葉を胸にご自身の理想を描いて会社を立ち上げ、ご家族様と手を取り合い努力を重ね、
人々の生活を支えてこられたお父様。

ご家族様の記憶に残るお父様といえば、ただただ優しく、ご自宅でも仕事場でもいつも仕事のことばかり語り合っていたお姿...
決して疲れたとは口にせず『こんな幸せな人間はいない』と日々幸せを噛み締めていらっしゃったと、
奥様は沢山の事を教えてくださいました。

苦楽を共にし、陰日向にお父様を支えてこられた奥様。
面影を感じるように涙を浮かべるお姿は、40年以上共に歩んできた夫婦の道のりがいかに幸せな日々であったかを物語っていました。

人とのご縁をなにより大切にし、愛するご家族、支え合えるご弟妹、分かり合える友という、
何にも勝る財産に恵まれたお父様の素晴らしい人生を表すかのように、
お柩の中は皆様から手向けられた沢山の花々で彩られ、
「幸せな人生だったね...」
「ゆっくり休んでね」
「お疲れさまでした」
労いと感謝の想い、別れを惜しむ涙で包まれました。

「お父さん、頑張るよ!!見守ってください」
お父様を囲むようにお顔の前で互いの手を固く握り合ったご家族様のお姿は、
家族の絆がさらに固く結ばれた瞬間だったように思います。

途切れることのない「ありがとう」のお言葉がこだまするように式場内に響き渡り、
名残の尽きないお別れとなりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月27日

家族葬エピソード625:「そんな優しい母でした」

家族葬エピソード625:「そんな優しい母でした」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード625:「そんな優しい母でした」


お人柄が伝わってくるような満面の笑みのご遺影写真は、ご家族様の記憶に残る面影そのもの。
いつも笑顔で優しく、惜しみない愛情を注いでくれたお母様でした。

お母様から繋がった命は7人の子供様、たくさんのお孫様ひ孫様へと大きく大きく広がり、
誰一人欠けることなくお集まりになったお母様の大切な家族は、式場いっぱいに賑やかな声に包まれていました。

流れゆく時間が懐かしい思い出を蘇らせてくれるように子供様、お孫様、ひ孫様が傍に寄り添い、
みんなで泣いて、みんなで笑って、感謝の想いを伝えるあたたかなひととき。
家族の温もりが優しい時間を紡ぎました。

「小さい頃、親父に怒られ『飯を食わせることはならん!』って晩飯抜きになったことが多々ありました。
親父が寝た頃こっそり母ちゃんがご飯を持ってきてくれたのを思い出したんです。嬉しかったです...。
そんな優しい母でした」
息子様はしみじみと語ってくださり、お母様の深い愛情にほっこりと優しい気持ちになったのを憶えています。

お母様の側には笑顔溢れる家族写真、ハートや鶴など様々な形をした折り紙などが所狭しとお供えされ、
共に過ごした思い出以上にみなさまの心に思いやりと優しさを遺してくれたように思います。

たくさんのお花とともに
「これからもみんなのことを見守っていてください」
かけがえのない思い出を胸にお言葉を贈られ、旅立ちを見送られました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月26日

家族葬エピソード624:「優しくて人に迷惑をかけない人」

家族葬エピソード624:「優しくて人に迷惑をかけない人」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード624:「優しくて人に迷惑をかけない人」


子供様方が幼い頃に家を出ていったというお父様。
ですが...参観日や運動会などに隠れて会いに来てくれたりと、いつも気に掛けてくれていたそうです。

離れていても自分の生き方を貫いたお父様の頭の中は、いつもご家族のことでいっぱい。
不器用で人付き合いが苦手だったお父様でしたが、心根は誰よりも思いやりに溢れた方でした。

「優しくて人に迷惑をかけない人」
そうおっしゃるお父様の旅立ちは突然で、
深い悲しみに包まれるも心の中にはかけがえのない歳月が刻まれていました。
息子様が成長していくにつれ交流も増え、
『父親らしいことはお前達に全然してあげられなかった』
と、いつも後悔を口にしていたというお父様...
お孫様が誕生すると目に入れても痛くないと思わせるほど可愛がり、
晩年は『孫に会うのが一番楽しいな』とおっしゃっていたそうです。
みんなで笑顔を寄せ合ったひとときはあたたかな思い出となりました。

本音を言えば長生きしてほしかった...
と、会いに行っていた場所が失くなってしまう寂しさ、
あたたかく見送ってあげたい想い、息子様は沢山のことを語ってくださいました。

誰も居なくなった式場内でお柩に手を添え、お父様のお顔を黙って見つめる息子様。
次第に人目を気にすることなく大粒の涙を流し男泣きするお姿は、
言葉はなくとも多くの想いが伝わってくるようでした。

お別れの時にはたくさんのお花とともに、いつでも家族の絆を感じることができるようにと、
たくさんの家族写真が旅立ちに彩りを添え、お父様への感謝の想いを表していました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1