2021年4月17日

家族葬エピソード374:「その分、自分の家族を大切にしてきたのかも...」

遺族控室にてお布団に眠る故人様を前に、奥様はじめご遺族様方がお話しをされていらっしゃいました。
お悲しみの中で振り返られる故人様との思い出は尽きることなくぬくもりに満ちており、故人様のお人柄と同時にみなさまの想いや優しさも窺えました。

ご納棺を終え、式場へと移動させていただいた故人様に付き添うように傍に寄り添っていらっしゃった奥様。
「傍におらんごとなると寂しいなぁ...」
と呟かれ、ご遺影写真を見つめながらご夫婦の思い出をお話ししてくださいました。
時折、笑みを溢されながら目を輝かせお話ししてくださる奥様の表情に深い愛情を感じ、また、故人様がどれほど惜しみない愛情を注がれていたのかを知りました。

そんな奥様の傍に寄り添われていた故人様の妹様。
「小学生の時、母親を亡くして寂しい思いをしてきました。
その分、自分の家族を大切にしてきたのかも...」
と涙を浮かべていらっしゃいました。

故人様が大切にしてこられた家族の和。
注いでこられた愛情は、遺された皆様にしっかり伝わっていました。

お別れのお言葉を述べられたお孫様。
ご参列の皆様へご挨拶されたご長女様。
それぞれのお言葉の中には、故人様への言い尽くせぬ感謝と受け継がれた愛情という絆に溢れ、胸を打たれました。

お別れの時。
涙と笑いを交え、お声掛けされながら色とりどりのお花とともにお好きだった物や思い出の品々を手向けられ、想いが込められた折り鶴やお手紙も添えられました。

おひとりおひとり故人様のお顔に触れ、名残の尽きないお別れの中、
『自慢のお父さんでした。ありがとう』
と綴られたお手紙をそっと故人様の胸元へ添えられた奥様。
「お父さん!一番好きやったけん!」
とお柩にすがり付き涙される奥様のお姿に胸が痛み、目に込み上げてくるものがありました。

ご出棺の際、
「お父さんに花を持たせてくれてありがとう。お世話になりました」
どんな時も故人様を一番に想う奥様のお言葉が深く心に残りました。

ご家族を心から愛し、愛された故人様。
とても幸せな旅立ちになったことと思います。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード373:「お互いにないものを補い合う良い夫婦」

家族葬エピソード373:「お互いにないものを補い合う良い夫婦」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード373:「お互いにないものを補い合う良い夫婦」

社交的で明るく、お庭で美味しい野菜を作ったり、ご趣味の書道ではプロ顔負けの腕前だったという故人様。

柔らかく微笑むご遺影写真は金婚式でのお写真。
ご主人と二人肩を並べ、素敵なお着物をお召しのお母様でした。
十数年前、金婚式のお祝いや表彰をいただいたことはご家族様にとっても大きな喜びとなったそうです。

「しっかり者でキビキビ動く母と、穏やかで聞き上手な父。
私たちから見る二人はお互いにないものを補い合う良い夫婦でした」とご長男様。
故人様は大の綺麗好きで、家の整理整頓やお庭の手入れもこまめにされていたそうで、
「片付けが苦手だった私はよく『掃除せぇ』って叱られてました」
と、懐かしさに目を細め
「あれこれ小言を言う母を口うるさく感じることもあったけど...」
と、今となっては笑みの溢れる思い出の一つ。
故人様の行動やお言葉に、ご家族のことを想う愛情が窺えました。

今のご時世もあり、お式はお身内の方々のみで執り行う予定でしたが、地域の方々も「一目お別れをしたい」とお参りに来てくださいました。
きっと故人様のお人柄でしょう...故人様のお顔をご覧になっては優しく声を掛けられ、慕われていた様子を感じ、普段知り得なかった出来事を知って、喪主を務められたご長男様も驚きと喜びに満たされ、目に涙を浮かべながらご対応されていらっしゃいました。
私共も皆様の表情を拝見しながら思いもより一層深く感じるとともに、心残りなく安心してお別れしていただけるよう陰ながらサポートさせていただきました。

お別れという悲しい場ではありますが、だからこそ涙や笑いを交え思い出話を語り合い、共に偲ぶことの大切さをあらためて感じさせられました。

お別れの時。
祭壇の色とりどりのお花とともに、お好きだった甘い物や愛読書を手向けられ
「よくがんばったな」
「ここまで育ててくれてありがとう」
涙を浮かべながらおひとりおひとり労いと感謝のお言葉で溢れました。

多くの想いを胸に、ご遺族・ご親族様、多くの方が故人様の旅立ちを見守られました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1