2021年2月20日

家族葬エピソード316:「仲良いことはねぇかったけど...でも、楽しかったわな!」

家族葬エピソード316:「仲良いことはねぇかったけど...でも、楽しかったわな!」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード316:「仲良いことはねぇかったけど...でも、楽しかったわな!」

柔らかく微笑むお顔が『可愛らしいおじいちゃん』といった印象のご遺影写真。
天寿を全うされた90代の男性でした。

「葬式は家族だけでしてくれ」との故人様のご遺志により、ご家族4名様でのお見送りとなりました。

故人様との思い出をお伺いすると、語れば尽きないほど溢れ出し、多くの思い出でいっぱいでした。

朗らかで明るく、お調子者なお人柄でいらっしゃった故人様は
「俺が死ぬ時は、歌いながら死んでいく!」
と、笑いながらいつもおっしゃっていたほどカラオケが大好きで、カラオケ大会に何度も出場されていらっしゃったそうで、そののど自慢を活かし、地域の盆踊りでは音頭をとる『くどき』を毎年任せられており、踊りがとても盛り上がっていたとお聞きしました。
懐かしそうに目を細め、楽しそうにお話ししてくださる娘様の表情から故人様の生前のお姿が目に浮かぶようでした。

ご友人も多く地域の方にも慕われ、いつも色々な人が家に呑みに来られてはワイワイと賑やかに、そして自ら魚を捌いたり水餃子を作って振る舞ったりと、とても楽しい毎日を過ごされていらっしゃったそうです。

昔からお付き合いのあるお寺のご住職も、共に楽しいひとときを過ごされた内のひとり。
「いつもニコニコした顔でね~。掴みどころのないノー天気な人じゃった!」
と、ご遺族様と思い出を語り合い笑みを溢されており、和やかな雰囲気に包まれアットホームという言葉がピッタリな印象的なお式となりました。

最後のお別れの時。
折り紙で故人様がお好きだったものをたくさん折り、用意されていたご遺族様。
祭壇の色とりどりのお花とともにお柩の中へ手向けられ
『楽しい思い出をありがとう』
と綴られたお手紙も添えられました。

あまり感情を表に出されなかった奥様の頬を、静かに伝っていく涙に目を奪われ、幾多の想いが伝わってくるようで心揺れ動きました。
故人様とはご夫婦でよく旅行やお買い物、ドライブを楽しんでいらっしゃったといいます。
最後のドライブとなる前に
「いろいろ喧嘩もしたわなぁ~。何かあると怒られてなぁ...あっちに何かあると怒り返してなぁ~」
とお話ししてくださり、
「仲が良かったんですね」と伝えると
「仲良いことはねぇかったけど...」と照れ笑いされ
「でも、楽しかったわな!」
と、これまでで一番の笑顔を見せてくれました。

とても印象深いお見送りとなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月19日

家族葬エピソード315:「故人様の遺志を尊重されたお別れ」

家族葬エピソード315:「故人様の遺志を尊重されたお別れ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード315:「故人様の遺志を尊重されたお別れ」

今回、備庵牧にて、お手伝いさせていただきました。
故人様は80代の女性でした。

後見人の方が入り、通夜葬儀が執り行われました。

後見人の方より
「今回、故人となられた方は色々と細かい所まで遺志を残されておいて
下さったので...。そのご希望どおりにする事が出来て、大変良かったです」
と仰っておりました。

故人様は、桜の花がお好きだったようでしたがまだこの時期には桜の花が無く...
満開の桜の花が咲いているのをプリントしたものを数枚、式場に飾らせていただきました。

また、施設でのお写真などもご一緒に飾らせていただきました。

サプライズで、お好きだった、お寿司、ビールをご準備させていただくと、施設の方や皆様とても喜んでくださいました。

儀式も滞りなく終わり、皆様とお寺様もご一緒にお花を手向けていただきました。
施設の方からの温かいメッセージも一緒に添えて、ご閉棺となりました。

故人様の遺志を尊重された貴重なお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月18日

家族葬エピソード314:「そんなに泣くとお母さんが悲しむよ」

家族葬エピソード314:「そんなに泣くとお母さんが悲しむよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード314:「そんなに泣くとお母さんが悲しむよ」

20年ほど前にお父様を亡くし、母一人、娘一人で生きてこられ、
娘様は、結婚しお子様にも恵まれ、
お母様はお一人で生活をしていて、病気もほとんどせずにお元気でいらしたそうです。

そのお母様との突然の別れ、、予想もしていなかった別れに、娘様はひどく動揺し、当日は現実を受け止めることが出来ない状態でした。

支えてくれたのは、ご主人と息子様、そして義理のお父様とお母様でした。
急なことで、皆様もただ驚くばかりでしたが、娘様のことを想い気丈にされてました。

2日目、ご様子を伺いにいくと娘様は少し落ち着いたようにみえましたが、すぐにずっと涙されていたとわかるほどでした。
「結婚してからは忙しくてあまり実家に帰れてなかったこと、お母さんはいつも明るく元気だったので心配なんてしてなかった、、」
と少しづつお話をしてくれました。
もっと、会いに行けばよかった、一緒に旅行に行きたかった等々、後悔ばかりが頭の中を渦巻いているようにポツリポツリポツリとお話され、涙をぬぐうお姿には心をしめつけられるようでした。

お別れの当日、お花入れの用意をする為お柩の蓋を開けさせていただき、故人様のお顔を間近で拝見させていただきました。
お化粧をされてないお顔でしたので、娘様に「口紅をつけてあげますか?」と尋ねると、コクリとうなずかれたのでご用意をし、紅筆をお渡ししました。
ゆっくりと丁寧につけられてました。
故人様のお顔も少し明るく穏やかなお顔になられた気がしました。

ただ、お花入れが始まると、
「お母さん、お母さん」
と泣き叫ぶ娘様のお姿がありました。
お花を手向けることもできず、故人様のお顔をずっと撫でられてました。
あまりの悲しみの大きさに周りの皆様もお声をかける事もできないほどでした。
私も何も言葉がでず、ただ娘様の背中に手を添えるだけでした。

立つこともままならないほど泣き続けられてた時に、義理のお母様が
「口紅をひいてくれて、お母さん嬉しいと思うよ、そんなに泣くとお母さんが悲しむよ、、」
と、しぼりだすようにお声をかけられ、最後は合掌にでお柩の蓋を閉じさせていただきました。

娘様が、少しづつでもお元気になられるようにと、願うばかりです。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月17日

家族葬エピソード313:「10年後のカーネーション」

家族葬エピソード313:「10年後のカーネーション」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード313:「10年後のカーネーション」

カーネーションや薔薇、ガーベラなどパステルカラーが目を引く、可愛らしい色合いの花祭壇の前に眠る故人様は80代の女性でした。

式場内にはたくさんのお写真が収められたアルバムに、お孫様が作られた故人様への感謝を表した色紙が飾られ、大好物のプリンやチョコレート、おはぎ等の甘いものが所狭しとお供えされておりました。

アルバムのお写真を1枚1枚拝見させていただくと、お孫様とのお写真や施設でのご様子がわかるお写真がたくさんあり、どのお写真を拝見しても満面の笑みの故人様のお姿がありました。

ご主人とともに農業のお仕事に励み、家事や育児にと奮闘する日々の中でご家族のことを一番に考え支えてくれたお母様であり、お孫様のことをいつも気にかけ可愛がる優しいおばあさまでもいらっしゃったとお伺いいたしました。

ご遺族のみなさまは故人様の傍に集まり思い出話に花を咲かせ、笑い声に溢れる和やかな雰囲気の中ゆっくりお過ごしでいらっしゃいました。

お式も滞りなく進み、お別れの時。
お柩の蓋をお開けすると「もう笑いよるみたい!」と溢されたお孫様の一声を合図に、切り花にさせていただいた祭壇の色とりどりのお花を思い思いに手向けていかれました。
その中にはたくさんのカーネーション。
娘様は
「来年のカーネーション」
と言いながらカーネーションを1つ、
そっと故人様の胸元へ手向けられ
「1年後のカーネーション」
「2年後のカーネーション」
「3年後の...」
「4年後の...」



「10年後のカーネーション」
と続き、これからも毎年の母の日に贈るはずだった感謝の気持ちを、そのカーネーション1つ1つに託し、手向けられました。

たくさんのお花に包まれた故人様をあたたかく包み込むようなほのかなお花の香りが、皆様の想いを表しているかのようでした。

大好物の甘いものもお柩の中へ納められ、おひとりおひとりお顔に触れられながら途切れることのない労いと感謝のお言葉で溢れました。

「みんな頑張っていくから見守ってね」
みなさまの手でお柩の蓋を閉じられながら
「ありがとう」「ありがとう」
と最後の一瞬まで声を掛けられてご出棺となりました。

故人様への思いやりに満ちた心温まるお別れでございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月16日

家族葬エピソード312:「少し痩せたけれど、良い顔でしょう」

家族葬エピソード312:「少し痩せたけれど、良い顔でしょう」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード312:「少し痩せたけれど、良い顔でしょう」

御納棺の儀の際、
「ご一緒にお持たせしたい物はありますか?」
と担当者がお声掛けすると、喪主をお務めになられる奥様が、
「自分で育てたさつまいもと、いつも着ていたフリースなんです。寒くない様に」
と差し出されました。

お棺には立派に育ったさつまいもと爽やかなグリーンのフリースが納められました。

誠実なお人柄で、スキーや登山、家庭菜園がご趣味だった故人様。
「若い頃はたくさん遊びました。」
と御遺影写真を見つめながら、奥様はおっしゃりました。

御葬儀の朝、目を赤く腫らされて奥様が思い出のお写真をお持ちになられました。

お話しをお伺いしながら飾らせていただくと、
「写真を見てたら、思い出しちゃって」
とおっしゃり、涙を拭われていました。

そのご様子に、お写真を選ばれている間、たくさんの思い出に想いを馳せられていられたのが感じられました。

お参りに来られた、ご友人様達と故人様のお顔をご覧になり、
「少し痩せたけれど、良い顔でしょう」
とお話されていました。

お供えに故人様がお好きだったと伺っていた、ステーキと焼酎をご用意させていただきました。
「この銘柄の焼酎は取り寄せてまで飲んでいたんです。ありがとうございます。」
とお言葉をいただき、喜んでいただけてとても嬉しく思いました。

御葬儀後のお別れの際、たくさんのお花と皆様に折っていただいた折り紙に囲まれた故人様へと、お供えさせていただいたステーキと焼酎もお納めしていただきました。

奥様とご友人様達にお見送りされ、温かいお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月15日

家族葬エピソード311:「おーい、まだまだそっちには行かんけん!待っとけよ!」

家族葬エピソード311:「おーい、まだまだそっちには行かんけん!待っとけよ!」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード311:「おーい、まだまだそっちには行かんけん!待っとけよ!」

去年還暦を迎えられご家族でご旅行楽しまれた故人様。
急な病に倒れられご家族の懸命な看病のもと自宅療養されておられましたが寒さが厳しい日にご家族に見守られながら眠るように行かれたそうです。

子供の頃からあまり体が丈夫ではなかった故人様のことをいつも気にかけていらしたご主人が喪主を務められました。
「体は弱かったけど芯の通った強い人やった。息子2人も立派に育ってこれからの人生を2人でゆっくり過ごしていくはずだった」
と涙ぐみならが故人様への思いを話されておりました。

1番お母さん子だったという二男様は納棺後お柩の中のお顔をずっと見つめられ、静かに涙を流せれておりお席にかけられても、ご遺影を見つめては鼻を啜られ故人様との別れを惜しまれているご様子をみると胸が痛い思いでした。

遠方からもご親族が集まり皆様早すぎる別れにただ驚くばかりで喪主様に
「なんて声をかけていいのか分からない」
とそっと肩を叩かれておりました。
喪主様も
「なんて言っていいのか自分でも分からん。まだ信じたくない気持ちだ」
とまた涙をこぼされておりました。

式場入口には故人様との思い出のお写真がたくさん飾られており、喪主は
「あまり笑わない人だったけど孫と一緒の時はよく笑っていた」
とお話されていた通りお孫様の横で優しく微笑む故人様の姿がありました。

お別れのお花入れではたくさんのお花とお好きだったいちご、そしてアイスを入れられ
「おーい、まだまだそっちには行かんけん!待っとけよ!」
と大きい声で声をかけられご親族皆様が涙を流されるなかご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年2月14日

家族葬エピソード310:「こんなにたくさんの動物がおばあちゃんと一緒に行くけん寂しくないね」

家族葬エピソード310:「こんなにたくさんの動物がおばあちゃんと一緒に行くけん寂しくないね」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード310:「こんなにたくさんの動物がおばあちゃんと一緒に行くけん寂しくないね」

「小さくて可愛らしいおばあちゃんが畑で土いじりをしている姿をよく覚えてます」
とお話して頂いたのは1番上のお孫様でした。

器用で多趣味な故人様は編み物や浴衣や着物の羽織などを作られていたそうで、喪主を務められた長男様は
「小さい体をもっと丸めてせっせと縫い物をする母の背中が1番印象に残っています」
とお式の最後手を少し震わせながらゆっくりと語られておりました。

喪主様の奥様が
「おばあちゃんは小さくて色白で初めてあった時は優しそうだなって思ったけど芯が強くって負けず嫌いで根性のある人だった。
野菜のことや家の事厳しいけど優しく教えてもらった」
とご遺影をご覧になられ目に涙を浮かべながらお話してくださいました。

たくさんのお孫様、曾孫様が駆けつけられ色とりどりの折り紙で折り鶴や猫、色んな種類の動物を作られ一つ一つに名前を書きお棺へとお供えされました。

「こんなにたくさんの動物がおばあちゃんと一緒に行くけん寂しくないね」
と小学生の曾孫様が声をかけられるとご親族のすすり泣く声が聴こえてまいりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード309:「もうすぐ百歳って言ってもやっぱり離れるのは嫌だ」

早くに奥様を亡くされ小さいお子様を男手ひとつで育てられた故人様。
優しくてユーモアがあり、育児と仕事を両立され頑張ってこられたお背中を娘様たちはずっと見てこられたそうです。

喪主を務められた長男様はお式のあとのご挨拶で
「1番思い出に残っているのは、海岸の岩場を足元気をつけろよと声をかけながら釣りに連れて行ってくれたことです。
孫と曾孫を可愛がり施設に顔を見せに行くと穏やかに微笑んでくれていました」
と故人様との思い出を語っておりました。

遠方から駆けつけられたお孫様は到着してからお式の直前までお柩の近くで安らかなお顔を見つめられただ涙を流すばかりでございました。
入所されていた施設の方がお参りに来られ
「本当に穏やかで施設の皆も大好きでした。
他の利用者様も入院から帰ってこないことを心配されています」
と涙を流しながら長女様に声をかけられると、それまで気丈に振舞っていた長女様も大粒の涙を流され
「お父さんが穏やかに過ごせたのも施設の皆さんのおかげです。ありがとうございました」
と握手をされておりました。

お別れのお花入れでは、たくさんのお花とお孫様がまだ小さい曾孫様と一緒に折られた折り鶴を入れられ長女様が
「向こうでお母さん待ってるからね。お母さんに会ったら皆のことは心配するなって伝えてよ」
と声をかけお顔に触れられておりました。
「いくら声をかけても足りない。もうすぐ百歳って言ってもやっぱり離れるのは嫌だ」
とご親族の言葉を聞かれると喪主様が堰を切ったように泣かれ故人様との別れを惜しまれておりました。

朝は降っていた雨も止み晴れ渡る空の下ご出棺となりました。