2021年1月23日

家族葬エピソード288:「笑顔の別れにしような」

家族葬エピソード288:「笑顔の別れにしような」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード288:「笑顔の別れにしような」

詩吟がプロ級で、全国大会に何度も出場され、仕事一筋で懸命に働かれていた故人様にとって唯一のご趣味だとお聞きしました。
菩提寺のご住職もその事をよくご存じで、通夜のご法話の中でお話されていました。
「真剣で舞をされる有名な方が、故人様の詩吟でなければ舞うことはしない、と頑なに他の方の申し出を断っていたのは有名な話です」
と話され
「すごい方であった」
と尊敬の言葉をご家族に伝えられていました。

「お仕事に関しては真面目で几帳面。
早くにご両親を亡くされ、お祖母様が創められた自営を引き継ぎ苦労もあったようですが、懸命に仕事に励まれていた。その後ろ姿を見て私達は育ってきた」
と、喪主様は昔を思い出しお話されていました。
「仕事から離れれば冗談を言い、とても博学で何を聞いても答えてくれていた」
とお孫様たちもお話されていました。
「じいちゃん、ホントすごかったよな!」
と折り紙をしながら、色々と語り合っていました。
怒った顔は見たことがなく、いつも笑顔で迎えてくれてたこと、タバコの煙で輪っかをつくって遊んだこと、沢山の想い出をお話されている、お孫様たちの顔も笑顔でした。

儀式も終わり最後のお別れへとうつりました。

色とりどりお花と、皆様で折った折り紙、お手紙。
娘様たちからアイスクリームが大好きだったとお聞きし、ご用意させていただき、最後、故人様にたむけていただきました。

最後に喪主様が
「いつも明るかったじいちゃんだから、皆、悲しい別れじゃなく笑顔の別れにしよーな!
」と皆様に伝え、泣かれていたお孫様たちも、涙を拭いてうなずき、故人様に感謝の言葉をたむけご出柩となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年1月22日

家族葬エピソード287:「いつか、いつか行こう」

家族葬エピソード287:「いつか、いつか行こう」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード287:「いつか、いつか行こう」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は84歳の男性の方でございました。

喪主様は奥様がつとめられました。
学校の校長先生をされていたとの事で祭壇のお写真は校長先生をなされていた当時のお写真を使わせていただきました。
真面目で、几帳面だったと言う故人様。
ですがお写真は硬い感じではなく、柔らかで温かく誰の事も包み込むように微笑まれたお写真でございました。
きっと、生徒さんの事も優しい眼差しで見守られていたのではないでしょうか?
そんな印象のお写真でございました。

先生を退職されてからは旅行に行かれるのを趣味とされておられたとの事。
国内、海外と奥様と旅を楽しまれ、国内旅行では教師時代の同僚に会いに行かれ昔話をされるのをとても楽しみにされておられたとお伺いしました。

「北海道には行ったことがなくて、『いつか、いつか行こう。』って言ってる間に病気になって行けないままでした。」
と、とても残念がられておいででしたので行けなかった北海道の名所、名産写真をプリントアウトしコーナーを作り、故人様の数々のお写真と一緒に飾らせていただきました。

故人様の好物はお刺身と甘いもの。
特にお饅頭がお好きだったとの事ですが、ご病気のため最後に食べさせてあげる事が叶わなかったと奥様からお聞きいたしましたのでお饅頭、大福、どら焼きなどをお供えさせていただきました。

お別れの時、祭壇のお花をお柩一杯に入れて差し上げ、奥様とご長女様が書かれたお手紙、お供え、国内旅行に行かれて撮られたお写真とずっと行きたいと言われていた北海道の名所、名産のお写真も御一緒にお持たせいたしました。
「お父さんありがとう。先に言って待っててよ。」
故人様をじっと見つめながら言われた奥様のお言葉が最後のお声がけのお言葉となりご出棺となりました。

小雪の舞う中のご出発。遠ざかって行くお車に北海道に行きたかった故人様が降らせた雪かもしれないと手を合わせお見送りさせて頂きました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年1月21日

家族葬エピソード286:「かぐや姫」

家族葬エピソード286:「かぐや姫」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード286:「かぐや姫」

「母は急な形で亡くなりました。
だけど突然の事で動揺してしまい、亡くなった実感がないんです。
あれっ?どうしたの?そのような感情でした。
母が亡くなった夜...満月でした。
寒くて、風も強くて、だけど月は綺麗な満月でした。
そんな月を見て...母はかぐや姫になったんだと思いました。
少し可笑しいんですが、母は生前から、
『私はお姫様だった』
って言っていました。
子供の頃からそのように聞かされていた私達は『へぇ?』と思っていました。

今、安らかに眠ってる母を見てくださいましたか?
本当にお姫様のようです。
びっくりするくらいに、綺麗で...。
明日の葬儀では、気持ち良く見送ってあげたいと思っています。」

喪主を務められた長女様の通夜の最後のご挨拶。
とても気丈に振る舞われていたのが印象的でした。

「本当なら弟が喪主をする予定だったのですが、県外から帰って来れず、私がする事になりました。」
と力強く仰っていました。
と、同時に不安でいっぱいな様子を感じられました。

葬儀の日も何かと慌ただしい感じでした。
喪主様の息子様が、都合が付かず、火葬場まで一緒に行けない状況でした。

「息子も最近母に会えてなくて。それだけでも寂しいのに、お骨も拾えないなんて...」
と喪主様が悲しそうに仰っておりましたが、急遽、息子様も葬儀後、火葬場まで一緒に行ける様になり、喪主様は涙を流して喜んでおりました。

その姿を見て、「本当に良かった。」と心から私も思いました。

最後のお別れも納得のいくまでゆっくりとしていただきました。

霊柩車にご乗車された喪主様は、また涙を流しておりました。

冷たい風の吹く青空の下、ご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年1月20日

家族葬エピソード285:「素敵な人生」

家族葬エピソード285:「素敵な人生」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード285:「素敵な人生」

ご主人に先立たれ、子供様もいない。
お見送りは甥っ子様ご家族でとお聞きしました。

喪主様を務められる甥っ子様と奥様は故人様ととてもえにしが深く、優しく思いやる方達でした。

通夜はご夫婦と子供様と3名様でした。
「こんな人数が少なくて寂しいよね、、子供もいなかったからねぇ、」
と奥様はポツリとつぶやいてましたが、
「奥様達がこうして見送ってくださってるから、幸せだと思います。きっと喜んでいます」
と私は心から思いお伝えしました。

お話を聞くと、故人様はとても上品な方で、フランス料理や懐石料理を好んで召し上がっていた。
赤ワイン、フルーツ、ブリンが好物だと言うことでした。
英語教師をされていたご主人が退職されてからは、お二人でよく旅行に行かれていて、ヨーロッパ旅行の思い出は何度もお話をされていたようでした。

几帳面できれい好き、入院中も看護師の方達から
「綺麗なおばあちゃん」
で通っていたそうです。
実際お柩の中の故人様は、95歳とは思えない若々しく、納棺師によってきれいにお化粧もされ、とても安らかな眠られているようなお顔でした。

ご葬儀の時は、10数名お見送りに参列されました。
喪主様夫妻は、お見送りにかけつけてくれたことを、大変喜び、沢山お話をし故人様のお顔を見てもらってました。
皆様も
「きれいねぇ、まるで眠ってるみたいよね、」
と口々におっしゃていました。
その言葉を聞き、とても嬉しそうにこちらを見る奥様は昨日と違い明るい表情に変わってました。

最後のお別れは、柩から溢れんばかりの花と大好きだったフルーツ、ブリン、赤ワインをたむけていただきました。
「もっと淋しくなるかと思っていたけど、皆から集まってくれて話ができてよかった!」
と喪主様はホッとされお別れの時間はゆっくりとしていただきました。

一人一人の人生の形があり、子供が居なくても人生を謳歌している方は沢山います。
その生き方を見て皆様も感化され、お付き合いが深まり、亡くなられた時に見送りたい!と心から思ってもらえる、素敵な人生だと私も故人様を偲ばせていただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年1月19日

家族葬エピソード284:「化粧してなぁ、かわいいなぁ」

家族葬エピソード284:「化粧してなぁ、かわいいなぁ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード284:「化粧してなぁ、かわいいなぁ」

色鮮やかなお花に包まれた故人様。
お子様やお孫様を可愛がる優しい女性だったとお伺いいたしました。

御主人はご健在ですが、ご夫婦ともにご高齢であり、ご自宅を離れ別々の施設でお過ごしでいらっしゃいました。
式場にて久しぶりの再会を果たされた御主人は悲しい再会となってしまった故人様に長らく声を掛け続けられていらっしゃったそうです。
そんな御主人のお姿を見られた娘様方は、夫婦水入らずの最後の時間を過ごしてもらえるようにと配慮されたのかお泊まりにはなられず、ご高齢の御主人を心配されながらも一人残して帰られました。

私共も気に掛けつつ翌朝式場へと入らせていただくと、御主人は故人様のお傍で椅子に掛けられ、祭壇のご遺影写真を見つめながら思いを馳せるように静かにお過ごしでした。
普段は施設の方が身の回りのお世話をしてくださっているようで、時折落ち着かないように動きまわるご様子が見られ、とまどいやご不安があったのかもしれません。
御主人に声を掛けたりお手伝いしたりと気に掛けながらなるべく側におりました。

故人様のお顔を拝見していると、ゆっくり歩み寄ってこられた御主人。
「80(才)でも若く見えるやろ」
と声を掛けてくださり、故人様のお顔を見られ
「化粧してなぁ、かわいいなぁ」
と誇らしげに、そしてにこやかに呟かれました。

娘様方が到着されるまで時間もあり、お茶をお入れしてしばらくの間二人で椅子に腰掛けお話しを伺いました。
お見合い結婚で50年以上連れ添ったこと。
二人で農業をされていたこと。
二人でよく晩酌を交わしていたこと。
故人様のお人柄。
お酒を呑みすぎた時のエピソード。
そして、故人様の作るかしわごはんが好きだったこと......
ご夫婦二人で過ごされた時間を懐かしむように目を細め、笑みを溢されながらお話ししてくださいました。
その手には、御主人が時間をかけて一生懸命に折られたという1羽の折り鶴が大切に握られていました。
驚きと感動を覚え、御主人の優しさやご夫婦の仲の良さ、故人様への想いの深さが伝わり、微笑ましく心温まる思いでした。

その時の笑顔が印象的だった御主人。
お式が始まり、お焼香のご案内のため御主人の元へ行くと、ハンカチを手に溢れる涙を何度も拭われるお姿がありました。
お寺様が唱えられるお経を聞きながら色々な想いが駆け巡ったようで、これまでに見せてくださった表情とはまた違うそのお姿に、一瞬でお気持ちが伝わってくるように胸が締め付けられ目に込み上げてくるものがありました。
すぐにご案内がすることができず、御主人が涙を拭い終えるまでゆっくり待ってからお焼香していただきました。

お別れの時。
祭壇の色とりどりのお花とともに故人様のお好きだったもの等、そして、御主人の想いが込められた折り鶴を手向けられました。

故人様のお顔に何度も触れながら、
「今まで世話になったなぁ...。さみしい。おまえがいなくなってなぁ...」
と、お顔を寄せしみじみと声を掛けられると静かに涙をこばされた御主人。

止まらぬ涙と鼻水を拭われながら、お柩の蓋を閉じるまで何度もお顔を覗き込み声を掛けられ、別れを惜しまれるお姿に胸が痛みました。

長年連れ添ったご夫婦ですから計り知れない多くの想いがあったことと思います。
御主人の涙、寂しそうな後ろ姿、横顔が強く印象に残ったとても切ないお別れでございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年1月18日

家族葬エピソード283:「誰もが誰かに見送られる安心を」

家族葬エピソード283:「誰もが誰かに見送られる安心を」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード283:「誰もが誰かに見送られる安心を」

故人様は、身寄りの無い70代男性でした。
お式は、葬儀のみ執り行う形となり、お見送りは2名様。
故人様が入られていた病院関係者の方でした。

お寺様より、読経を上げていただき、お式が終了したのち、祭壇のお花を、一つ一つ切り花にして、それと別に切り花をご準備させていただき、ご参列の方に、お花を手向けていただきました。
お2人とも、ゆっくりとお柩へとお花を納めておりました。
私も一緒に入れさせていただきました。

ご出棺の際は、2名様とお寺様よりお見送りしていただき、故人様は、霊柩車にお乗せしたのち、火葬場へとご出棺となりました。

スタッフも一緒に手を合わせて、お見送りさせていただきました。

「誰もが誰かに見送られる安心を」を心の内に。
今後もこのような形のお見送りはあるだろうと感じた、お別れのお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年1月17日

家族葬エピソード282:「もう、誰も怒らんけん。たくさん飲みよ」

家族葬エピソード282:「もう、誰も怒らんけん。たくさん飲みよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード282:「もう、誰も怒らんけん。たくさん飲みよ」

20年間の闘病生活を送られていた故人様。
最期はご自宅のベットの上で奥様に手を握られて眠るようにお別れをされたとお伺い致しました。

お孫様達も駆けつけられ喪主様はとても喜ばれており
「こんな時期やけん無理に呼ばないって言ってたんだけど行かせて欲しいって言ってくれて嬉しかった」
と涙を流されておりました。

ご病気が分かってから生まれたお孫様は高校生になられ
「じいちゃんの声を聞いたことがない」
とお話になられると喪主様が
「あんたがお話するようになった頃にはじいちゃん声が出んようになったけんね」
お孫様の手をそっと握るとお孫様が
「でも逢いに行くと笑顔で手を振ってくれたよ」
と話されておりご病気の中でも御家族との絆を大切にされていた故人様の人柄を感じることが出来ました。

お別れのお花入れではお好きだった焼酎をお柩に入れられ
「もう、誰も怒らんけん。たくさん飲みよ」
と声をかけられておりました。
お孫様達もお供えされていたお寿司を入れられ
「じいちゃんありがとう。お疲れ様」
と大粒の涙を零されながらお別れとなりました。

ご出棺の際に喪主様が
「家で看病して亡くなる時も家で看取ったから何の後悔もしてない。
一晩、家でゆっくり過ごしたいとわがままを聞いてくれてありがとうございました」
と声をかけてくださりご家族の希望が叶うように努力していこうと思います。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1