2020年12月 5日

スタッフブログ更新:お寺のご紹介とお布施の金額

スタッフブログ更新:お寺の紹介とお布施の金額

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード245:「まるで眠っているみたい」

家族葬エピソード245:「まるで眠っているみたい」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード245:「まるで眠っているみたい」

お柩の中の故人様の表情は穏やかで美しく、とても長い間闘病生活をされていたようにはみえませんでした。
「遺影写真と同じような肌でまるで眠っているみたい」
と喪主様はじめご遺族の皆様感動されていました。

故人様は4姉妹の末っ子。
とてもチャーミングな方で皆んなに愛されていました。

優しくキレイ好きで、特に手先は器用だったと皆様口々に仰っていました。

お柩を囲み思い出話をしばらくされていましたが、そんな皆様の表情もとても穏やかで悲しみに暮れることなく送り出してあげたいという思いが伝わってきました。

時間はゆっくり進み
「思い残すことなくみんなで過ごすことができました」
と喪主様はとても嬉しそうでした。

お別れの挨拶の時、喪主である長女様は感謝の言葉と共に、晩年のお母様の様子をはなしてくださいました。
最後には
「晩年、母とは闘病しながらでしたが、長く一緒に暮らせて良かった。
突然の死は辛く悲しいことですが、天国へと旅立つ母を穏やかに見送りたいと思います」
と気丈に仰ってました。

お別れの時。

皆様には沢山のお花を故人様に手向けていただきました。
お花に囲まれた故人様は更に美しく、そんな故人様をご覧になった親族の方々は静まりかえりました。
式場は水を打ったような静けさでした。

皆様はしばらく故人様との思い出を巡らせていらっしゃるようでした。

出棺時、喪主様やご親族様から
「良いお式でした。ありがとうございました」
と感謝のお言葉をいただきとても嬉しかったです。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年12月 4日

スタッフブログ更新:シンプル火葬式・直葬98,000円でご対応!

スタッフブログ更新:シンプル火葬式・直葬98,000円でご対応!

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード244:「丹精こめて作ったお野菜」

家族葬エピソード244:「丹精こめて作ったお野菜」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード244:「丹精こめて作ったお野菜」

故人様は90代の女性でした。

バイタリティ溢れるお母様で、家族全員を支えてこられました。
お子様達が独り立ちしたあとは畑仕事や花の手入れにいそしんでおられました。
なにかと体を動かしていらっしゃった方だったそうです。
息子様家族が実家を訪れると、育てた野菜を持たせてくれる愛情深いお母様でした。

そんな故人様をを物語るように式場にはご親族様だけで30名近くの方がいらっしゃいました。
奥様の知人の方はもちろん、お子様お孫様のご友人も沢山お参りにこらていて、私達スタッフも驚きをかくせませんでした。
この様なご時世ということもあり、ご家族葬とお知らせしていましたが次々とお参りの方が訪れ、入れ替わる皆様にご遺族様も対応におわれていました。
それでも喪主様はお母様のために沢山の方が駆けつけてくださったことを感謝されていました。

ひと段落した頃、喪主様がお野菜を手にしていたためお声をかけました。
「どうされましたか?」
喪主様は
「母の作った野菜なんです」
と言いみせてくださいました。

とても立派なお野菜でした。

「立派ですね!せっかくですのでお供えさせていただいていいですか?」
とおたずねすると、途端に明るい表情になり
「おねがいします」
とおっしゃいました。

お供えしたお野菜を皆様もご覧になりしばらく会話が弾んでいました。

お経も終わりお花入れの時。
沢山のお花をお柩の中に手向けた後、故人様が丹精こめて作ったお野菜を一つ一つ丁寧に納めていきました。

いよいよお別れと思うと悲しみが込み上げ喪主様は声を詰まらせながら皆様に感謝の言葉をお伝えになりました。

「父が他界した後も、できることは自分で!と一人暮らしを続けるほど気丈な母でした。
寂しさは募るばかりですが母を見習い力強く前を向いて歩んでいきます」

姿勢を正しお母様をお見送りをする喪主様に私も気が引き締まるおもいでした。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年12月 3日

スタッフブログ更新:「ファインの家族葬」のこだわり

スタッフブログ更新:「ファインの家族葬」のこだわり

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード243:「おかえり。よく帰って来たね。気をつけて行ってらっしゃい」

家族葬エピソード243:「おかえり。よく帰って来たね。気をつけて行ってらっしゃい」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード243:「おかえり。よく帰って来たね。気をつけて行ってらっしゃい」

「ただいま。おかえり。
そう言いながら1人減り...また1人減りとそうなって来ました。
非常に寂しい事です。
そういった中、私達の居場所。
それを作ってくれたんだと思っています。
その事にまた感謝をして頂いたら
有難い事だと思います。」

通夜の際にお寺様がされたご法話。
御親族皆様方も頷いて聞かれておりました。

故人様は89歳のお母様でした。

子供様は4人おり、お孫様は3人いらっしゃいました。
3人のお孫様は男性で成人されていました。

ロビーでは、折り紙を手にし、おばあちゃんに宛てたメッセージを書き、慣れない手つきで
折り鶴など折ってくれていました。
祖母を想う、お孫様の優しいお気持ちを感じられました。

葬儀の際には、3人のお孫様よりお別れのお言葉がありました。
祭壇に向かい、それぞれからのお別れのお言葉。

「おばあちゃんとの買い物ツアー。
いつも欲しい物を買ってくれてありがとう。
杖をつくおばあちゃんを僕達が手を引いて歩いたね。
今日着ているこのスーツも3年前の買い物ツアーでおばあちゃんが買ってくれたスーツです。
少し大きいサイズを買いよ。
って言って当初はちょっと大きいなぁって思いながら...正直大きすぎてあまり出番がなかったです。
でも今、このスーツが似合うようになりました。
本当に病気で苦しい思いをしたと思います。
これからはゆっくりしてください。
いつまでもおばあちゃんの事を忘れません。」

「おばあちゃん...89年間お疲れ様でした。
正直まだ、当たり前であった、おばあちゃんの家におばあちゃんが居ないとか、もう姿を見る事が出来なくなるとか本当に寂しく思います。
小さい頃から沢山優しく接してくれたのに何ひとつ恩返し出来なかった事がやっぱり後悔する事。
まだ伝えたい事が沢山あったのに。
また少しずつ成長した姿で帰って来るのでその時はいつもみたいに、
『おかえり。よく帰って来たね。気をつけて行ってらっしゃい。』
って見送ってくれると本当に心強いです。
なかなか会えない日々もあり、寂しい想いをしたのかな...
もしかしたら病院とか施設で孤独な日々が続いていたのではないかと思うと寂しい想いをさせて悪かったと思います。
これからは皆んなの事を見守ってくれると嬉しいです。これからも少しずつ恩返しします。
本当にありがとう」

「おばあちゃんがいなくなった今...僕の心の中にあるのはおばあちゃんへの感謝の想いです。
僕が産まれてからは本当に沢山の愛情を注いで育ててもらいました。
そこおかげで、おばあちゃんの亡くなった日に...21歳になれる事が出来ました。
去年の成人式の日にはハタチになった姿を見せる事が出来て良かった。
でも僕と一緒に過ごした時間が短かった事が、そこが心残りです...。
でも僕は信じています。
あの優しいおばあちゃんが見守り続けてくれる事を。
だから寂しくはありません!
今までもらった深い愛情が自分達を作り、これからを支えてくれます。
本当にありがとうございました。
そして...
89年間お疲れ様でした。」

3人共とても立派な姿で述べられたお別れのお言葉でした。
ご家族様方は肩を震わせながら啜り泣き、聞かれていました。

お孫様方がどんなにおばあちゃんを想っていたのか。
とても心に残るお言葉で私も感動しました。

皆様の優しさ、感謝の想いに包まれた心温まるお別れでございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年12月 2日

スタッフブログ更新:お葬式の見積書には注意すべき点があります!

お葬式の見積書には注意すべき点があります!

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード242:「大丈夫じゃない時もあったやろうに」

家族葬エピソード242:「大丈夫じゃない時もあったやろうに」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード242:「大丈夫じゃない時もあったやろうに」

「よく寝たぁ。て言って今にも起きそう。」
私が式場に、入ると聞こえてきたお言葉でした。

私がお話を伺うと
「何日も眠れてなかったんです。やっと眠れてホッとしてると思います」
とお話されました。

祭壇に飾られた、御遺影写真は、故人様が生前から御用意されていた物でした。

以前、ご家族様が当会館に事前のご相談に来られた際、ご自宅でお式をするか、式場でお式をするのかで迷われていたそうです。

式場の花でいっぱいの祭壇をご覧になられ、

「自宅だったら、こんなにたくさんのお花の祭壇は入らなかった。式場にして良かったです」
とお言葉をいただきました。私もそのお言葉を聞き、とても嬉しく思いました。

お式が始まる前まで、故人様が寂しくない様にと、ご家族様の誰かが必ずお柩の側におられました。

ご入院中、体調が良くない時でも、ご家族様の事を気にかけ、思いやり、皆に心配をかけない様にといつも、
「大丈夫、大丈夫」
と口にされていた故人様。

「大丈夫じゃない時もあったやろうに」
とお話をして下さった喪主様のご表情は、切なく感じられました。

お式が終わり、お別れのお花入れでは、ご家族様皆様で折っていただいた折り紙、皆様お一人、お一人に書いていただいたお手紙を、お別れのお花と共に、お柩へと納めていただきました。

そして、何度も何度も額や頬を撫でられ、お別れを惜しまれていました。

「じゃあな。」

絞り出される様に発せられた喪主様のお声と共に、お柩のお蓋が閉められました。

ご家族様の温かさや、深い愛情を感じる事が出来るお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年12月 1日

家族葬エピソード241:「これだけかけてもらえば嬉しかろう」

家族葬エピソード241:「これだけかけてもらえば嬉しかろう」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード241:「これだけかけてもらえば嬉しかろう」

故人様は70代の男性でした。

家族に深い愛と沢山の思い出を残し旅立ちました。

「幼い頃から私はどこか父に近寄り難さを感じていました。
でも、いつしかその思いは頼もしさにかわり、私たちを守り抜く大樹のような存在になって行きました」

お別れの挨拶の時、喪主様はそうお父様のことを紹介しました。

家族のために大好きだったお酒を控え仕事に励み、家族を支える大黒柱でした。
そんな故人様をしのび、お柩の側には大好きだった日本酒が供えられていました。

「心置き無く飲みよ」

「今日から好きなだけ飲んでいいんで」

集まった皆様がそう故人様に語りかけていました。


幼いお子様達は久しぶりに顔を合わせたのか、じゃれあいながら楽しそうに式場内を走り回っています。

みかねたお母さんが
「おじいちゃんにお手紙書いて!」
と言うと一斉に書き始めました。
沢山のお手紙を書き終わると次は折り紙を一生懸命折り始めました。

「出来たら、おばちゃんにくださいね」
と言うと代わる代わる出来上がった折り紙を持ってきてくれ、とても可愛らしいお子様達だなぁと微笑ましく思いました。

いよいよお式が始まるとあんなに元気いっぱいだったお子様達はちゃんとイスに座り最後までしっかり参列していました。


お式も終わり、お別れの時。

お一人お一人が故人様にあたたかいお言葉をかけながらお花を手向けていきました。
子供達も自分で書いたお手紙と折り紙を順番に手向けていきました。
最後に喪主様が、故人様の大好きなお酒をお体にかけていきました。

「これだけかけてもらえば嬉しかろう」
と言うご親族様の言葉で、式場はどっと笑いに溢れ、喪主様も明るくお見送りが出来て良かったと感謝されていました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年11月30日

家族葬エピソード240:「大きな百合の花」

家族葬エピソード240:「大きな百合の花」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード240:「大きな百合の花」

故人様は90代の女性でした。

朝、ご挨拶にうかがうと、式場には喪主である長男様と故人様のご主人がいらっしゃいました。
椅子に座り遺影写真をみつめながら静かにお話しされているお二人でしたが、ご主人様は私をみつけると思い立ったように立ち上がり、こちらに急ぎ足で歩いてこられました。

ニコニコと同じ質問を繰り返すご主人様。
慌てて制止する息子様。

お父様は認知症を患っておられました。
困っている様子の息子様でしたが、私が介護士の免許を持っていることを伝えると安心され、それからしばらく3人でお話しさせていただきました。

故人様はしっかり者でいつもハツラツと行動していた方で、穏やかだったご主人が病気を患っても明るく元気に支え、晩年も頑張ってこられたそうです。

そんな会話の最中にも、時々お父様はしきりに何かを伝えようとしています。
きっと異変を感じているのでしょう。

奥様がいない。と。

式場の準備は整い、お式までの時間も充分なこともあり、お茶をお勧めしました。
三人でイスにこしかけ、お話を聞いていると、お父様も次第に落ち着かれ普段の様子に戻ったようです。
穏やかな表情になり奥様のお写真をみつめていらっしゃいました。

そして、
「あの写真、いいなぁ」
ポツリとつぶやきました。

それからお式の間、お父様は終始落ち着いておられました。

喪主様のご挨拶では、やはりお父様のおはなしがありました。

「母は父のことが気がかりで、又、家族のことも今でも心配していると思います。
でも、みんなでしっかりみていくから安心してゆっくり体をやすめて」
と。

親族の皆様はうんうんと頷きながら涙を拭われていました。


お別れの時。

お柩の中には沢山のお花と故人様のお好きだったおまんじゅうが納められました。

ご主人様は、眠っている奥様に穏やかな笑顔で、手に持たれた大きな百合の花を手向けていました。

そんなご主人様をみていると、とても良いご夫婦だったんだなぁと胸が熱くなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年11月29日

家族葬エピソード239:「お気に入りの浴衣」

家族葬エピソード239:「お気に入りの浴衣」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード239:「お気に入りの浴衣」

今回姉妹のご家族と近い身内の方でのお別れとなりました。

故人であるお母様はとても心配性でお優しい方だった、とお二人は口をそろえて色々な事をお話してくれました。

編み物や針仕事が得意で、子供の頃はお手製のお洋服をいつも着ていたと懐かしそにおっしゃっておりました。
私も小学校の入学式の時に母が黄色の毛糸でスーツを編み上げてくれた事を思い出しご一緒に懐かしむ事ができました。

趣味もお歌いや踊りもたしなみ、ご納棺時にお着せする仏衣のお話をしている時も、
「お歌いの時に着ていた1番のお気に入りの浴衣にして欲しい」
とのご希望でした。

喪主となられる長女様が、ご相談にみえたのは2週間前でした。
県外にいる為、急に容態が悪くなったりした時にすぐに駆けつける事が難しいので、前もって色々と話しを聞いて慌てなくて済むようにしときたいということでした。
お寺様の事も悩まれていたので、色々な事をお聞きし決めていきました。

「これで安心です」
とおっしゃていただきました。

私も前もって来ていただいてよかった、と心から思いました。
急に亡くなられ長い時間車をとばして駆けつけ、それからお話となると、バタバタしてゆっくりお別れを、、という訳にはなかなかいかなかったと思います。
ご家族の事を考えると、やはり事前のご相談は大事だと改めて感じました。

通夜葬儀も終わりお花入れへとなりました。
お花が大好きだったということで、祭壇とご供花、沢山のお花に囲まれている故人様。
キレイに化粧をし髪もととのえられ、大好きだった浴衣をお召になっているそのお顔をは、とても安らかで可愛らしくみえました。

お二人はお花をたむけなが、
「お母さん、ありがとう、、ホントに今まで頑張ったね、お疲れ様」
と何度も何度もお声をかけられ頬を触り、これまでの感謝の気持ちが溢れ出すようなお時間となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1