2020年11月 7日

家族葬エピソード218:「あの時あんなこと言わんで素直に聞いとけば」

家族葬エピソード218:「あの時あんなこと言わんで素直に聞いとけば」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード218:「あの時あんなこと言わんで素直に聞いとけば」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は51歳とお若かい男性の方でございました。

不慮の事故で亡くなられ平凡な日常を失った喪主様をつとめられた奥様。
お悲しみが深く私共も胸を締め付けられるようでございました。

「普通の毎日の言い合いだったのに、あの時あんなこと言わんで素直に聞いとけば何か変わったかもしれん。」
ご長男様がお柩の前に行かれ言われておられました。
日常の些細な食い違いで言い合いになり、お父様に心ない言葉を言っていまわれたことを大変悔やまれておいででした。

故人様のご両親様も健在で、喪主様、お子様達を見守り、支えておられました。

粛々とお式が進み、皆様でお柩にお花を入れて頂きながら、お父様がポロポロ涙を流されながら
「おい、起きろ!寝てる場合じゃないぞ。」
と、故人様の頬を叩きながらずっと言われておられました。

故人様が好きだったお酒を皆様で少しずつ飲ませて差し上げ
「みんな、俺が言っても起きんけんみんなで声を掛けてやってくれ。」
奥様、ご長男様、ご長女様とお一人ずつお声を掛けて頂き、
「お父さん今までありがとう。大好きだよ。」
「お父さん、けんかしたままでごめん。」
ご長男様が泣きながら言葉にならないお言葉が最後のお別れのお声掛けとなりました。

秋晴れの暖かい日差しの中のご出棺となりました。
皆様の憔悴された後ろ姿をただ黙って見守って差し上げることしか出来ない辛さをひしひしと感じたお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年11月 6日

家族葬エピソード217:「もっと一緒にいたかった...」

家族葬エピソード217:「もっと一緒にいたかった...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード217:「もっと一緒にいたかった...」

故人様は70代とまだまだお若く、1年前に病気が分かってからは入退院を繰り返しご自宅へ帰れない日々の中、懸命に病と闘っていらっしゃったそうです。
家族の願いもむなしく、息を引き取られました。

ご遺族様は
「一度、自宅へ連れて帰りたい」
とのご希望で、一日ご自宅でご安置させていただき、家族水入らずの時間を過ごされてから会館へとお連れいたしました。

思い出が詰まったたくさんのお写真をお預かりし、ロビーにてスライドショー形式で用意させていただきました。
笑顔溢れる家族写真...
映画俳優のような素敵なモノクロのお写真...
お孫様と男同士背中を流し合ったお風呂でのお写真など......
大きな画面に大小様々に流れ浮かび上がるお写真を、ご遺族様はご覧になりながら思い出話に花が咲き、携帯電話片手に動画に収められているお姿もありました。

ご親族様も徐々にお集まりになる中、ご近所の方々とも深い交流があったようでたくさんの方がお参りに来てくださり、故人様との思い出話とともに奥様を励まされていらっしゃいました。
奥様は皆様のお気持ちが嬉しかったようで、やや緊張気味の硬かった表情も少しずつ和らいでいき、今後お一人で生活をされる奥様にとってどれほど心強いことかと安堵するような気持ちになりました。

顔馴染みの皆様とお話しされて少し落ち着かれたご様子の奥様に声を掛けると、故人様のことをたくさんお話ししてくださいました。
ご夫婦二人とも音楽が大好きで、好きな演歌歌手のコンサートにいつも2人でよく行っていたこと...
体を動かすのが好きで、野球に卓球、釣りやボウリング、そして盆栽まで多趣味でいらっしゃったこと...
温厚でとても優しく、2人の娘様を可愛がり、お1人のお孫様とともに釣りや野球を楽しまれていらっしゃったこと...
ビールにピーナッツ、唐揚げやお刺身がお好きだったこと......
語れば尽きることがない程に、故人様のお人柄やかけがえのない思い出をお話ししてくださった奥様の目や表情は、生き生きと輝いていらっしゃり、とても仲の良いご夫婦、ご家族なんだなぁと、お話しを聞かせていただきながら私まで幸せな気持ちになるような微笑ましいひとときでした。

ご葬儀当日の朝、想いが込められたメッセージ付きのたくさんの折り鶴を見つけ、あたたかい気持ちになりながらご挨拶に伺い、故人様がお好きだった唐揚げとお刺身をお供えさせていただきました。故人様やご遺族様に何かできることはないかと考え、故人様がしばらく口にできなかったと思われる大好物の2品を『喜んでもらいたい』という思いで用意させていただきました。
私共の心ばかりの贈り物に、奥様はじめご遺族の皆様も目を潤ませ感動してくださり、大変喜ばれていらっしゃいました。
私共の想いが伝わったようで嬉しく思いました。

お式の中で、お孫様より故人様へお別れのお言葉がございました。
今までとても可愛がってくれたこと...
いつもキャッチボールしてくれたこと...
いつも連れて行ってくれたバッティングセンターで練習するのがとても楽しかったこと
など、故人様とお孫様の仲良いお二人のお姿が脳裏に浮かぶようでした。
たくさんのありがとうの想いで溢れ
「もっと一緒にいたかった...」
と伝えられるお姿に胸が締め付けられ、別れが惜しまれる思いでした。

故人様が特にお好きだった曲が式場内に流れる中、お別れの準備が整い、ご遺族・ご親族様へお声掛けさせていただくと、故人様の眠るお柩へ足早に駆け寄りお顔を寄せ
「お父さん、お父さん」
と声を掛けられる奥様のお姿は涙で溢れ、別れの辛さと寂しさが痛く伝わってまいりました。
そんな奥様のお姿に胸を痛めつつ、皆様にたくさんの色とりどりのお花や折り鶴、歌詞カードに大切に育てられた盆栽の一部、愛用の本に唐揚げやお刺身、ビールやピーナッツなど、数えきれないほどの皆様の故人様に対する思いやりをお柩から溢れんばかりに手向けられ、たくさんの言い尽くせない労いと感謝の想いを伝えられながら、心ゆくまでゆっくりとお別れのひとときをお過ごしいただきました。

皆様の手でお柩の蓋を閉じられながら、蓋が閉まる最後の一瞬まで何度も
「ありがとう」
「ありがとう」
とお声をかけられてご出棺となりました。

ご家族を心から愛し大切にされていた優しい故人様との早過ぎる別れが惜しまれた、とても切ないお別れでございました。

火葬後ご自宅へ伺い、ご遺骨やご遺影写真を置いていただけるような小さな祭壇をお参りができるよう組み立て、整えさせていただきました。
「とても良くしていただいて、良いお葬式ができました。ありがとうございました」
と皆様から何度もありがたいお言葉をいただき、とても嬉しく感じるとともに、お手伝いさせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

しかしながら、思い出の詰まったご自宅でこれからお一人で暮らす奥様のことが気掛かりでした。
そんな私共の気持ちを察してくださったのか、県外にお住まいの娘様お二人はしばらくの間、奥様のお傍にいらっしゃるとのことで安心し、
「何かお役に立てることがあれば、いつでもご連絡ください」
とお伝えし、ご自宅を後にしました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年11月 5日

家族葬エピソード216:「起きなさいよ、奥さん泣きよるよ」

家族葬エピソード216:「起きなさいよ、奥さん泣きよるよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード216:「起きなさいよ、奥さん泣きよるよ」

「年上だったからいつも頼りにしていたんよ。
色んなところに連れて行って貰った。」
と、式場前に飾ったたくさんの写真を見つめられお話をされていたの喪主様。

由布岳に登った時や京都のお祭りに行かれた時の写真など思い出がたくさん詰まったお写真をお参りに来られたご親戚やご友人がご覧になられ
「これ、うちの庭でお茶会した時のやな」
「懐かしいなぁ。年に1回は由布岳登ってたよな」
と思い出話に花が咲いておりました。

ご夫婦共通のご友人はお柩の中の故人様に
「穏やかな顔してる。寝てるみたいやね。起きなさいよ、奥さん泣きよるよ」
と声をかけると隣で涙を流されていた喪主様はご友人にしがみつき大きな声で泣かれておりました。
その肩をそっと支えられ「たくさん泣いた方がいいよ」と優しく声をかけられておりました。

故人様の昔からのご友人は
「同級生も少しずつ向こうに行ってしまってお前も俺を置いていくんか」
と故人様に呟かれその背中から寂しさを感じ胸が締め付けられる思いでした。

80代、90代でもとてもお元気でご旅行を楽しまれていた故人様は唐揚げが大好きで甥様は
「叔父があんなに元気だったのは唐揚げパワーのおかげです」
と笑ってお話されておりました。
当社からのサプライズで唐揚げのお供えを用意致しましたところ
「お父さん!からあげ!良かったねー」
と喪主様が嬉しそうに故人様に声をかけられる姿を見てご用意してよかったと思いました。

お別れのお花入れではたくさんのお花と思い出のお写真を添えられご親戚が
「奥さんの事心配せんでいいよ。うちらが着いてるけんね。」
と声をかけると、喪主様が
「寂しいかもしれんけど私はまだそっちに行かないからね。
唐揚げでも食べて待っててね」
と声をかけられ故人様の頬にそっと手を触れている姿に、深い愛情を感じました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年11月 4日

家族葬エピソード215:「エビフライ」

家族葬エピソード215:「エビフライ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード215:「エビフライ」

「孫が7人に、ひ孫が13人いるんよ。
私たち子供が女ばっかり3人やったけん孫、ひ孫がたくさんで男の子もおったけん喜んでたんよ。」

今回お手伝いさせて頂きました故人様は、92歳の女性の方でございました。

お子様は女性ばかりの三姉妹。
喪主様は一緒に住んでいらした三女様がつとめられました。

大好物はエビフライ。
「『何が食べたい?』って聞くと『エビフライが食べたいね~』って言って、病気の事とかあるのでいつもいつもは食べさせられなかったけど『今日はエビフライ。』って言うととても嬉しそうにしてなぁ。」
「施設では人の分まで食べよったんよ。」
皆様で祭壇のお写真を見られながら、想い出話に花を咲かせておられました。

ご自宅から持ってこられたお写真は、故人様が常に中心のにこやかなお写真ばかり。
施設の方と、娘様と、お孫様と、ひ孫様を抱っこされて...
たくさんのお写真を飾らせて頂き、そしてお好きだったエビフライもサプライズでお供えさせていただきました。
娘様、お孫様、ひ孫様からたくさんの折り紙で鶴、猫、犬を折っていただき、感謝の気持ちを書かれたお手紙と色とりどりのお花と一緒にお柩に入れて頂きました。

「ありがとうね~おばあちゃん。お疲れ様でした。お花で一杯になってとっても綺麗よ。」
娘様三人で言われた感謝のお言葉が最後のお声がけのお言葉となりました。
無邪気にお柩の回りを走り回り、とび跳ねるひ孫様達。とてもにぎやかなお式となりました。
これから成長されて今日のことは覚えておられることはないかもしれません。

娘様方、お孫様、ひ孫様大勢が集まられたにぎやかなお式が故人様の最後の楽しい記憶になればいいなと感じたお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年11月 3日

スタッフブログ更新:大分市内にあるファインの家族葬会館マップができました!

スタッフブログ更新:大分市内にあるファインの家族葬会館マップができました!

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード214:「コーヒーのかおり」

家族葬エピソード214:「コーヒーのかおり」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード214:「コーヒーのかおり」

「夫は私の良き理解者であり、とても大切にしてくれてました。
急にこのようなお別れになり錯乱状態です。
家に帰っても動揺してしまい、旦那の名前ばかり、呼んでいます。
今、私自身反省する事ばかりです。
柩の中の主人を見て...話し掛けたら、今にも起きそうで。
もしも願いが叶うなら、帰って来て欲しい。」

喪主である、奥様の通夜の儀のお式の最後のご挨拶でした。

突然にご主人を亡くされ、奥様が喪主を務められました。

故人様は60代男性でした。

ご親族様と共に喪主様も会館に到着され、祭壇前にご安置されている、ご主人の傍に度々行かれては静かに話しかけていらっしゃいました。

お通夜の時間まで、少しお時間もありましたので、控え室にご案内し、コーヒーをいれて差し上げました。

奥様は
「そういえば......今日、何も飲んでいなかったです。このコーヒー、とても有難いです。

ありがとうございます。」
と仰ってくださいました。

他、ご親族3名様いらっしゃいました。

喪主様に、お伺いした所、
「主人は大のコーヒー党でした!」
との事でしたので、
「皆様とご一緒に、ご主人にも同じコーヒーを入れて差し上げたいのですがよろしいでしょうか?」

とお伺いした所、
「いいのですか?ありがとうございます。主人も喜びます。」
ご尊前に、皆様と同じ、ホットコーヒーをいれてお供えさせていただきました。
とても喜んで頂けました。

翌日、出勤してから、皆様家に帰られていてどなたもいらっしゃいませんでした。
故人様へコーヒーをいれてお供えしていたらおみえになりました。

香りで分かったのか
「今日もありがとうございます。」
と言われ、皆様の分もいれて差し上げました。

昨日同様、奥様は柩の中のご主人様もお話されておりました。

葬儀も滞りなく終わり、奥様よりご挨拶がありました。

お世話になった会社の方への丁重なお礼と...

「まさか主人とこんな形で別れる日が来るなんて。
テレビでは観ていたけれど、自分の身に起こるなんて思ってもいませんでした。
この立場になり、初めて辛さが分かりました。
主人は本当に優しくて、優しくて... 思いやりがあり、私を大事にしてくれました。
そんな主人のおかげで笑顔でいれました。
感謝の想いしかありません。
まだ、主人がすぐそこに居るような気がします。
名前を呼んでも返事もなく、駐車場を見ても車もない。
いつも一緒に行っていた買い物にも行けない。これから、歩いて行くのかなぁ...。
楽しみにしていた買い物もこれからはひとりぼっちで。今は何とも言えない心境です。」

とても深い悲しみを見ていて感じられました。

最後、お柩にお花を手向けた際、泣きながらご主人の髪の毛を切り、残して置きたいとの事でした。
半紙に包み、封筒に入れてお渡ししました。
その際も沢山話しかけておりました。

いつも一緒に過ごしていた日々がどんなに幸せだったのか。

大切な方を急な形で亡くされて、計り知れないお悲しみを強く心に感じられた切ないお別れのお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年11月 2日

家族葬エピソード213:「年の離れたご夫婦」

家族葬エピソード213:「年の離れたご夫婦」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード213:「年の離れたご夫婦」

20歳以上の年の差のあるご主人のお見送りをされる奥様。

30代半ばでご結婚をされ、40年以上共に苦楽をともにしてきたと言う事でした。
ご相談にみえられたのは一週間ほど前でした。
15名から20名の近い方のみでのお別れを、ご主人が望まれているとという事でした。
家族葬でも、祭壇は華やかにお花をいっぱいにして、お柩やお骨壷も上質なもので送ってあげたいとご希望をお聞きし、お寺様のお話やお料理のことまで詳しくお話をさせていただきました。

年が離れているということで、ご結婚するときはまわりの人達から介護の為に結婚をするのかと、言われたこともあったようでした。

ご主人は何に対しても興味をもち、旅行、キャンプ、山登り等々さまざまなご趣味を持たれていたということ。
90歳を過ぎても春と秋には京都に毎年旅行に行っていたということで、介護は無縁だったのよ、と奥様はにこやかにお話をしてくれました。

お二人にはお子様はいらっしゃらなかったけども、頼もしい姪っ子さまが奥様につきっきりで、まるで娘様のように寄り添われていました。
「骨壷はどれにしょうか?」
「写真額は何色にしようか」
と親子のように、話し合いお二人で決めていただきました。

通夜葬儀共に、奥様のご友人達もみえて、一緒に悲しみを分かち合っていました。

旅行先のお写真を見ては
「あの時こんなことがあったねぇ?、楽しかったねぇ」
と昔話をされていました。

大好きだったという唐揚げをお供えさせて頂いてたら、口々に
「好きやったねぇ、ずっと食べたいって言ってたねぇ」
と微笑みながらお話をされていました。

皆様、にこやかに懐かしそうに語られているあたたかな空気が式場内には広がっていました。

お別れの際には、沢山のお花をたむけられ
「お花畑みたいやな、まさか、最後に自分がこんなに花に囲まれてるとか思ってなかったよね」
と故人様の名前を何度も呼び涙をぬぐう奥様。
皆様もうんうんとうなずきながら、とてもあたたかなお別れとなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年11月 1日

家族葬エピソード212:「故人様からのお手紙とご家族様からのお手紙」

家族葬エピソード212:「故人様からのお手紙とご家族様からのお手紙」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード212:「故人様からのお手紙とご家族様からのお手紙」

お式の打ち合わせに一番早く来られたのは、喪主様の奥様でした。

式場内にお作りさせていただく、思い出コーナー。
そこに飾る写真やお手紙をたくさん持って来てくださいました。

「最後にしてあげられる事だから。」
とおっしゃり、後から来られたご親族様方と一緒にお写真を選ばれていました。

御遺影のお写真のお洋服や背景を選ぶ際も、皆様で話合われてお決めいただきました。

ご家族様にむけて沢山のお手紙を書いていた故人様。
体調が悪くなり手紙を書く事が困難になってからは故人様へむけて、ご家族様がたくさんのお手紙を書かれていたそうです。
皆様のお話を伺い、ご家族様の仲の良さを感じる事が出来ました。

思い出コーナーには、大きな紙に書かれた故人様へのお誕生日のお手紙、そして故人様への最後のお手紙が飾られました。
ご家族様が折り紙でリボンを折ってくださり、お手紙に飾ってくださいました。

式場入口のスライドショーにはたくさんのご家族様と故人様の想い出が写し出されていました。
飾られた品々をご覧になられ、お話をされているご家族様のお姿に懐かしさと寂しさの表情が感じられました。

御葬儀のお式の中で、お孫様よりお別れの言葉がありました。
その中で故人様に宛てて書かれたお手紙が、何通か読み上げられました。
入院中の故人様へ向けて、気候や日々の生活の様子、励ましの言葉等が綴られたお手紙でした。

「これが最後の手紙です。」

その言葉で読み上げられたお手紙には
「良く頑張ったね。ありがとう。」
と感謝の言葉が添えられいました。

式場内からは、すすり泣く声が聞こえてきました。

私も故人様を想うご家族様の気持ちをお察しし目頭が熱くなりました。

お別れの際、たくさんのお花と共に、ご家族様からのお手紙、お写真がお柩へと納められました。

最後に、ご家族様の手により「ありがとう」の言葉と共にお柩が閉じられました。

ご家族様のたくさんの想いと共に晴れ渡る空の下、ご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード211:「故人様への憧れや尊敬が感じられるお式」

「毎朝、毎朝決まった時間に起きてどこかに出かける訳では無いけど綺麗にお化粧して、いつもお洒落で素敵な服を着て...とにかくキチンとした人やったなあ。」
喪主様をつとめられるご長男様が祭壇のお写真をご覧になりながら仰いました。

綺麗にセットされ整えられた髪、オーダーメイドの淡い色のワンピース。
とても素敵で、目を引くお写真でしたので
「女優さんのようですね。」
と、お声を掛けさせて頂き少しお話しをさせて頂きました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の女性の方でございました。
お若いときから県外でバリバリと仕事をされ、子育てにも手を抜かず女性としての強さと優しさをお持ちだったそうです。

3人のお孫様が
「女の子はいつも綺麗にお洒落して、心をウキウキさせとかんといけんよ。」
といつも言われておられたとお話しされておりました。
「私のあこがれだった。歳をとってもおしゃれで、ヘアースタイルも、お化粧も仕事を頑張ってきたこともおばあちゃんの生き方がかっこよかった」
一緒に過ごされた時間を思い出されながら折り紙にお手紙を書かれ、蝶を作られておりました。
「ずっと病院に居たから蝶になって自由に空へ飛んで行けるように...」
「ありがとう。おばあちゃん」
「おばあちゃんのように、勉強も、仕事もがんばって、お洒落な女性になるね」
皆様でお柩にお花を入れて頂きながら、お孫様お一人、お一人が折り紙に込められた最後のお声がけをされご出棺となりました。

3人のお孫様のお気持ちがとても優しく、温かく故人様への憧れや尊敬が感じられるお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

logo_color.png

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1