2020年10月17日

家族葬エピソード196:「みんな、お父さんの子供で良かったよ」

家族葬エピソード196:「みんな、お父さんの子供で良かったよ」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード196:「みんな、お父さんの子供で良かったよ」

「お父さん、良く頑張ったな~。」
「これで、ゆっくり出来るな~。」
式場に入ってこられ、故人様に姉妹4人でずっと話しかけられておられました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は、70代の男性の方でございました。
喪主様は、ご長女様がつとめられました。
とても仲の良い姉妹でずっと故人様に付き添われておられ、
「お酒、煙草が好きで病気になってもやめられんかった。だから、好きだったお酒と煙草をたくさん入れてあげたい」
お供えにはお父様の好きだったビール、焼酎、日本酒、毎日手放さなかったお好きな銘柄の煙草がたくさん並べられておりました。

最後にしてあげられることをしてあげたいと姉妹の皆様でご納棺もしていただきました。
「父の身体を拭いてあげたり、着替えを手伝ったりしたことがないので最後の親孝行をみんなで出来たことがしんけん嬉しい」
皆様、ポロポロと涙を流されながらお体を拭いて綺麗にしていただき、故人様の旅支度をお手伝い頂きました。
「あんなに頑丈で、大きかった身体がこんなに小さくなって...一生懸命私たちを育ててくれたんや、そして病気になって今ここにおる。お父さんのお陰でみんな大きくなって好きなことが出来るようになったんや」

旅立ちの身支度が整った時にご長女様が他のご姉妹にお話しされるように仰いました。

「今日はみんなで父に付いていて、父の話をしたいと思います。」
皆様で想い出話をして時を過ごして頂きました。
お花入れも皆様感謝の言葉を言われながら姉妹皆様でして頂きました。
「みんな、お父さんの子供で良かったよ。次もお父さんの子供でいたいよ。また、逢おうね」
ご長女様の言われたお言葉が最後のお声がけのお言葉となりご出棺となりました。
お父様と、姉妹の方の強く深い愛情にふれたお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月16日

家族葬エピソード195:「今度こそ自分のことを一番大切にしてほしい」

家族葬エピソード195:「今度こそ自分のことを一番大切にしてほしい」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード195:「今度こそ自分のことを一番大切にしてほしい」

ご自分のことは後回しで『家族が毎日笑顔で過ごせるように』とご主人を支え、子育てや家事、家業にも奮闘する毎日の中でも愚痴ひとつこぼさず頑張り続け、家族に惜しみない愛情を注ぎ支えてこられたという故人様。
病に倒れられてからたった1ヶ月で旅立たれました。

入院中、『孫達が素直な良い子に育って嬉しい』と微笑みながらおっしゃっていた姿が幸せそうで印象的だったとお話ししてくださいました。

ロビーにはたくさんのお写真が飾られ、その全てのお写真が仲睦まじく寄り添うご夫婦のお姿...付かず離れず半歩下がってご主人に寄り添う大和撫子のような印象の故人様のお姿がありました。

ご納棺の儀では、ご主人・お子様方・お孫様方がお揃いになり立ち会われました。
納棺師と共に故人様のお体を清められたり旅支度をされながら、故人様との思い出が溢れ、みなさま目に涙を浮かべ、すすり泣く声が聞こえました。
長年、苦楽を共にされたご主人は涙されながら故人様の手をしっかり握りしめ、離れがたいように寄り添われているお姿に悲しみの深さが窺え、胸が痛む思いでした。
故人様のお好きだったジュースを、末期の水として皆様おひとりずつ故人様のお口元に含ませられ、お柩の中には故人様がとても大事にされていたというお孫様からプレゼントされたぬいぐるみを納められました。

お通夜・ご葬儀だけでなく、このご納棺の儀というものは旅立ちの準備を整えてあげるだけでなく、ご家族様が故人様の死と向き合う大切な儀式でもあります。
声を掛けられたり触れられたりされるご家族様のお姿を拝見しながら、故人様だけでなく、ご家族様にとってもとても大切な時間だなと改めて感じました。

開式までのお時間どなたも遺族控室には居らず、ロビーにお集まりになりお手紙や折り鶴等をたくさん折られるお姿があり、故人様への想いとご家族の仲の良さが窺え、微笑ましく心あたたまる思いでした。

ご葬儀では、お孫様よりお別れのお言葉がございました。
お孫様は成人するまで故人様と同じ家で育ってこられたそうで、
『○○の大好きなシチューを作ったよ』と言って、いつも笑顔で帰りを待っててくれたこと...
その行動に何度も助けられてきたこと...
仕事で悩んでいる時に『大丈夫!○○ならできる!』と励ましてくれたこと...
言ってくれた言葉のおかげで今があること...
ご遺影写真をまっすぐに見つめ、声を詰まらせながらも力強く想いを伝えられるお孫様の目からは涙が溢れました。

『私の孫5人は自慢の孫だ』
『誰一人として悪い人なんていない』
『今後も人との繋がりを大事にしていきなさい』
故人様が亡くなる数日前に、お孫様に掛けられた最後のお言葉...

そのお言葉を振り返られ、
「その言葉を一生忘れません」
「人との繋がりを一生大事にして助け合って生きていきます」
と決意を伝えられると、言い尽くせない程の「ありがとう」の想いが溢れ、式場内は別れを惜しむ涙で包まれました。
故人様の深い愛情と、お孫様の心からの素直な想いに心動かされ、目頭が熱くなりました。

ご出棺前の最後のお別れの時間では、ご主人は故人様のお顔の傍に寄り添われ、お顔に触れながら何度も名前を呼び掛けられるお姿が印象的でした。

故人様のお好きだった穴子寿司に皆様の想いがたくさん込められた折り鶴等も、たくさんの色とりどりのお花とともにお柩から溢れんばかりに手向けられ、たくさんのお花に囲まれ微笑まれているような故人様の最期のお姿をカメラに収められました。

ご主人は「57年間、一緒になって...よくしてくれたなぁ...」と労いと感謝の想いをしみじみと感じられながら伝えられると涙が溢れ、別れの辛さがとても強く伝わってまいりました。
何も言わなくても気持ちが通じ合えたご夫婦...この先も共に寄り添い、仲良く笑って過ごしたかったことと思います。別れが惜しまれる思いでした。

息子様は「もう母に会えないかと思うと胸が詰まる想いですが、自分のことよりも家族の為に苦労して...闘病生活から解放された母はホッとしているでしょう...」と涙を溢されながらおっしゃり、「今度こそ自分のことを一番大切にしてほしい」と願われ、ご出棺となりました。

故人様からいただいた惜しみない愛情に守られ支えられてきたご家族様の精一杯の愛が込められた恩返しが感じられた...故人様のお人柄が偲ばれるお別れでございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月15日

家族葬エピソード194:「おばあちゃんの帽子を大切な形見に」

家族葬エピソード194:「おばあちゃんの帽子を大切な形見に」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード194:「おばあちゃんの帽子を大切な形見に」

藤の花が背景のご遺影写真...
胸元には、ブローチを付けた洋服。
黒のお手製の帽子をかぶられた故人様...
90代の女性でした。
喪主をされたのは、お孫様でした。
「しっかりしている方」というのが私の感じた印象でした。

お柩の中には、青い花柄の着物をお召しの故人様...  
他にはかぼす、日向夏、ニッケの飴玉、そして美味しそうな焼き芋が一緒に納められておりました。
喪主のお孫様が式場で、お一人でお柩の故人様の傍で寄り添っていました。
お伺いした所、故人様のお好きな物ばかりだと言う事でした。

喪主様や、故人の娘様方は、とてもご遺影写真を気に入っている様子でした。
「西寒多神社のふじ祭りによく行っていたんです。今年は中止になり、行けなかったのですが...」と仰っていました。
果物もお好きだったようで、みかんやバナナも一緒にお供えされていました。
特に故人様が「柿」が大好物だったようで、こちらでご準備させていただくと「ありがとうございます!」と大変喜ばれてくださいました。

柿とステーキも一緒にお供えさせていただきました。
ロビーには喪主であるお孫様の結婚式のお写真や、故人様が楽しそうにスイカ割りをされているお写真が飾られていました。
お参りにお見えの方々、ロビーでお写真をゆっくりと見られて、それから故人様の傍へ行き、「着物を着せてもらってー。キレイ」
「洋服もいいけれど、着物もいいなあ。」
そんなお声も聞こえてきました。
故人に寄り添い、思い出話をされて過ごされていました。

お式も終わり...喪主のお孫様よりご挨拶の際では、皆様へお礼のご挨拶。
あと、最後の最後に、故人様へ向け「色々と厳しくしつけられたけれど...私の事を想ってくれての事やったんやね。ありがとう。おばあちゃん、私もこれから頑張るわ!」
私の心にも深く残るお言葉でした。
ご遺影写真の帽子...「この帽子だけは、残しておきたくて。私の形見にしようと思っています」
そう喪主様が教えてくださいました。
故人を心から偲ぶ、温かい気持ちになりました、お別れとなりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月14日

家族葬エピソード193:「希望どおりのお式が出来ました」

故人様は90代の女性でした。

「つい1ヶ月前までデイサービスで元気に過ごしていたのに...」そうおっしゃったのはお孫様でした。
そして、飾ってある二枚のお写真を懐かしげに見つめていました。

一枚の写真には施設のイベントで楽しそうにスイカ割りをしている故人様。その表情はとても嬉しそうににこやかな表情でした。

もう一枚のお写真はお孫様の結婚式。
家族全員で撮った写真にはお気に入りだった洋服に立ち姿でした。
その様子を見ていたら、お孫様のご主人が「この時自分はベロベロに酔ってしまってあまり覚えてないんですけどねー」と苦笑いしながら故人様の事をお話ししてくださいました。
「この洋服と帽子、気に入っていていつもこれを着てたんですよ」
「この時、まだ歩いてたんですよー」と。

そのお写真から程なくして転倒し骨折。それから車椅子生活になったそうです。

それでもいつも明るくチャーミングなおばあちゃんだったそうです。
遺影写真の故人様はまさにその通りの表情をされていました。
「このお写真、とてもいいですね」とお伝えすると、「そうでしょ?いつもこんな感じ!」とにこやかにおっしゃいました。そんな会話をしていると、
もう1人男性が加わり、思い出話をしてくださいました。
笑いあり。涙あり。そんな沢山の思い出ばなしでした。

お別れの時。
お花入れの前に、どこか悪戯っぽい表情で微笑んでいる故人様の遺影写真を中心に、ご親族様全員の集合写真を撮らせていただきました。

喪主様はご親族様だけのお式にし、ゆっくりお見送りをしたかったようで、私達スタッフも出来るだけ時間いっぱいのお別れをしていただこうということになりました。

出棺後には「希望どおりのお式が出来ました」と担当スタッフに感謝の思いを伝えてくださったようです。
その報告をいただき、私達も本当に良かったと心があたたかくなりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード193:「希望どおりのお式が出来ました」

家族葬エピソード193:「希望どおりのお式が出来ました」

logo_color.png

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月13日

家族葬エピソード192:「晴れ男だからきっと晴れるよ」

故人様は、会館のご近所にお住まいの方でした。

ご親族様の中には、県外から来られた方もいらっしゃいました。
お柩の中には、故人様がオーダーされ、着る事が叶わなかった、爽やかな紺色のスーツがご一緒に納められていました。

喪主をお務めになられた奥様は通夜の間に降り出した雨をご覧になって、「お父さんは晴れ男だったから明日は晴れますよ。」と笑顔で私におっしゃいました。

翌日、故人様がお好きだったと伺っていた、高菜漬とビールをお供えにご用意させていただきました。
そのお供えを見て奥様が、「出身が熊本だったから、高菜漬が大好きだったんですよ。お酒と一緒によく食べてました。」と少し寂しそうに教えてくださいました。
ご葬儀が終わり、お別れのお花入れの際、お供えされていた、高菜漬とビール、お酒、ご家族様が折られたたくさんの折鶴をお柩へと入れていただきました。

「小さいお花が好きだったから。」とお顔のまわりに、奥様が色とりどりのお花をお入れされていました。
ご家族様、お一人、お一人に最後のお声掛けをしていただき、ご閉棺となりました。
ご出棺時には、前日の奥様のお言葉通り、昨日の雨からは想像出来ない程の晴天となりました。

ご家族様、ご夫婦様の仲の良さを感じる、温かいお式となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード192:「晴れ男だからきっと晴れるよ」

家族葬エピソード192:「晴れ男だからきっと晴れるよ」

logo_color.png

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月12日

家族葬エピソード191:「1世紀『お疲れ様、よく頑張ったね』」

故人様は後2週間で誕生日を迎える女性でした。
お誕生日を間近に控え、今年はどんな形でお祝いをしようかとご家族でご相談をされていた矢先、突然のお別れとなりました。

戦争を経験しご主人ご長男を先に亡くされ、100年、1世紀以上を生きぬかれてきた故人様は私が想像も出来ない大変な人生を歩んでこられたと思います。
2年半前に危篤になり、ご相談にみえた息子様、今回喪主をつとめられましたが「あれから復活して元気に暮らしてたんです。急に容体がかわって、、」と肩を落とされていました。

人のお世話をするのが好きでよく料理をふるまっていたこと、三味線や大正琴をご趣味として楽しく老後をおくられていたこと、など喪主の奥様からイロイロお話を聞かせていただきました。
アメ玉が大好きでいつも口にいれてたと言うことで、お菓子と黒飴、懐かしいアメをご用意させていただきお盆におさめ、お見せすると奥様はとても驚かれた様子で「鳥肌がたちました。えぇ~ありがとうございます。喜びます!」と大変喜んでいただきました。

喪主様は、故人様が悪くなられてからは実家で寝泊まりをされていました。
理由は故人様が一緒に暮らしていたワンちゃんでした。故人様の代わりにお世話をされているとお聞きしました。
実際通夜が終わった夜もお散歩に行くために一度家に帰りました。老犬という事でしたが最後までお世話をするとと言うことで、これからも実家と自宅を行き来する生活をおくるようです。飼い主さんが年をとり行き場のない犬や猫が問題になってる今、最後までお世話をするお気持ちに感動し、故人様も安心してお旅立ちできるだろうと思いました。

そんな温かなお気持ちのご親族の方達に囲まれてのお別れとなりました。沢山のお花を故人様にたむけられ、ご生涯に「お疲れ様、よく頑張ったね」と皆様でお声をかけられ、晴れわたる秋の風の中、ご出棺されました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:体温測定カメラでご会葬者のストレス軽減!

体温測定カメラでご会葬者のストレス軽減!

logo_color.png

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード191:「1世紀『お疲れ様、よく頑張ったね』」

家族葬エピソード191:「1世紀『お疲れ様、よく頑張ったね』」

logo_color.png

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月11日

スタッフブログ更新:「家族葬のファイン」イメージデザインが完成!

「家族葬のファイン」イメージデザインが完成!

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード190:「いつ起きるん?また遊んでくれるん?」

家族葬エピソード190:「いつ起きるん?また遊んでくれるん?」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード190:「いつ起きるん?また遊んでくれるん?」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の男性の方でございました。
喪主様は奥様がつとめられました。突然のお別れに奥様はとても憔悴されているご様子でございました。

本当に近しいご親族様10名でのお見送り。
4人のお孫様がお見送りに来られており、一番小さなお孫様が故人様の似顔絵を書かれお柩にお納めいたしました。

「じいちゃん、もう痛くなくなってずっとゆっくり寝られるなぁ。」
「じいちゃん、おこずかいいっぱいくれてありがとう。」

4人のお孫様が代わる代わるお話しに来られ、小さなお孫様は
「じいちゃん、いい子、いい子。」と頭を撫でて
「じいちゃん、いつ起きるん?また遊んでくれるん?」
と、ずっと皆様に訪ねられておりその無邪気さに胸が締め付けられるようでごさいました。

皆様に、お柩沢山のお花を入れて頂きお一人ずつ最後のお声がけをしていただきましたが小さなお孫様がじいちゃんとさよならしたくないと、泣かれてしまいなかなかお別れが出来ずにおりました。

「じいちゃんは、お空に行くんよ。夜になったらお星様、朝になったらお日様になってずっとみんなの事みよんのよ。泣いたらいけんよ」

喪主様がお孫様に言われたお言葉が最後のお別れのお言葉となりました。
初秋の太陽が降り注ぐお見送りとなりました。
大好きだったおじいちゃんの事をいつまでも忘れないでねと願うお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1