2020年10月 3日

家族葬エピソード182:「おばあちゃん子の孫の涙」

家族葬エピソード182:「おばあちゃん子の孫の涙」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード182:「おばあちゃん子の孫の涙」

台風が落ちついた翌日の朝、故人様とご家族様が式場へとお着きになりました。
ご安置が済みスタッフによるご説明をさせていただいている際、ご一緒に来られた故人様のお孫様達が式場にご用意している折り紙を見つけ「おばあちゃんに折り紙折ってあげよう」とさっそく折り紙を折られていました。

数年前に旦那様に先立たれていた故人様。そのご縁で当式場を選ばれたそうです。
旦那様がお元気な時は、ご一緒に料理店をされていたそうで、ご家族様も「いつも美味しいご飯を作ってくれました。」とおっしゃっていました。

ご納棺の際には、お好きだった飲むヨーグルトを末期の水とさせていただきました。
通夜式が終わり翌日、朝のご挨拶に伺うとお柩の上には色とりどりの沢山の折鶴が置かれていました。

健康に気をつかわれていた故人様。お孫様より「まだまだ暑い日が有るので」と手作りの巾着に塩飴や黒糖飴を詰め込んでお供えにされていました。
葬儀式が終わり、お別れのお花入れの際には沢山のお花をお柩に入れていただきました。お供えのお品物も全てお柩へ入れていただきました。

お別れが始まると、お孫様がお母様にしがみつき、涙されていました。
何度か離そうとお母様がされていましたが、離れなかったお孫様に対し、頭を撫でながら「おばあちゃん、大好きだったもんね。一番おばあちゃんっ子だったね」と優しくお声をかけていらっしゃいました。そのお姿を拝見し、お孫様の淋しさ、悲しみの深さに私も目頭が熱くなりました。

お別れの最後は、ご家族様皆様に手を添えられてのご閉棺となりました。
愛情深いご家族様に見守られ、台風一過の青空の中、静かにご出棺となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月 2日

家族葬エピソード181:「雨男の父が晴れにしてくれた」

家族葬エピソード181:「雨男の父が晴れにしてくれた」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード181:「雨男の父が晴れにしてくれた」

「うちの親父は雨男で、何か大切な行事や用事があると必ず雨が降るんです。自分の葬式まで雨が降るとか正真正銘の雨男だなと改めて思いました」

外のベンチに座って雨の振りだした空を見上げながらお話ししてくださった二男様。
「今日も雨だった事で、雨の日は親父のことを思い出しそうです」
お父様の事を思い出せる嬉しさと、いなくなってしまった寂しさとが入り交じったようなお顔をされお話ししてくださいました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の男性でございました。
喪主様は故人様の奥様がつとめられました。

近しい方でお見送りしてあげたいとのご要望でご親族様のみでのお見送りとなりました。
お酒、読書、高菜のお漬物が好きだった故人様。とてもこだわりのお洒落な方だったご様子で、お柩にはオーダーメイドで作られたスーツを入れておられました。

「このスーツは、お父さんがこの色、この形がいいって言って作って貰ったんだけどいざ仕上がって来てね、着てみたら気に入らなかったみたいで1回か、2回しか着てないのよ~本当にこだわりのお洒落さんだったわ」

お柩に入れたスーツと故人様を見ながら、スーツを着られた故人様を思い浮かべておられたようでございました。とても嬉しそうに微笑まれておいででした。

皆様で、故人様のお好きだった小さなお花をお柩に沢山入れて差し上げ、良く飲まれておられたお酒、お酒のお供の高菜漬けも入れて差し上げました。

皆様が、
「ご苦労様。」
「ありがとう。」
と、お声がけをして頂きました。
「お父さん、50年以上一緒にいてくれてありがとうね。また、逢いましょうね。」
奥様の言われたお言葉が最後のお声がけとなりました。
お見送りの際は晴れ間の出るお天気となり、
「最後にお父さんがゆっくり歩いても濡れないように頑張って天気にしてくれたのかもね」
最後までとても仲の良いご夫婦のだったととても温かい気持ちになったお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年10月 1日

家族葬エピソード180:「最後は私の手を握り...... ありがとう」

家族葬エピソード180:「最後は私の手を握り...... ありがとう」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード180:「最後は私の手を握り...... ありがとう」

白を基調とした花祭壇の前でずっとお写真を見ている奥様。
故人様は奥様のご主人でした。
「祭壇の花がとても良い感じにして頂いて...ありがとうございます」 と仰っておりました。
他にも沢山の生花があり、「こんなに派手にするつもりは無かったのですけど、いいものですね」と話されておりました。
祭壇前の経机には、甘い和菓子やバナナ、お酒もお供えされていました。

「ご主人様は、甘い物やお酒が好きだったのですか?」とお聞きすると、「沢山は食べれなかったけれど...好きな物ばかりです。お酒はそんなに強くはないけれど、好きでした。ただ、このバナナは... 食べないけれど、私が置いちゃいました」と話していました。

その後も、お式までお時間はあったのですが、
奥様は何度も式場へ来て、祭壇を眺めておりました。
机の上には、沢山の橋のお写真なども一緒に飾られていました。
同じお写真が柩の中の故人様のお身体のそばにも置かれていました。

奥様にお伺いした所、故人様が定年後まで橋を作るお仕事をされていたようで、そのお写真が何枚も一緒に飾られておりました。
「とても立派なお仕事に就かれていたのですね」と話しながら、故人様が携わったお仕事の話や、ご夫婦で色々な場所へ出掛けていた話などをお伺いしました。
ひとつひとつ、思い出しながら、嬉しそうにご主人様の話をされる奥様。
長い間連れ添い、ご主人への感謝の気持ち、そしてとても大切にされていたのだと私は感じました。

お式の最後に奥様より皆様へお礼のご挨拶がありました。
その中で、ご主人が仕事を退職されてから3年後に肺ガンが発覚した事。
治療はしたものの、11年後に再発した事。
涙ながらに話されていました。
「最後は私の手を握り...... ありがとう。の言葉が最後になりました」涙と悲しみを堪えながらのご挨拶でございました。

奥様の精一杯のお言葉に、計り知れないお悲しみを感じました。
ご出棺の際には「ありがとうございました」と仰ってくださいました。
少しでも、ご家族様の心に寄り添う事が出来るよう、これからも努めて参ります。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月30日

家族葬エピソード179:「小さな頃の思い出の味」

家族葬エピソード179:「小さな頃の思い出の味」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード179:「小さな頃の思い出の味」

優しそうなお人柄が伝わってくるような眼差しで、朗らかな笑顔の故人様のご遺影写真。
背景に選ばれた空と同じような晴れやかな空の日に旅立たれました。

家族だけでゆっくり見送ってあげたいとのご遺族様のご意向で、ご葬儀のみの一日葬を希望され、故人様のお傍でゆっくりお過ごしになっておられました。

お式が始まるまでの間、奥様をはじめお子様方やお孫様方みなさまで賑やかに談笑されている声が絶えることなく聞こえておりました。

ご家族様で故人様との思い出話をたくさんされていたそうで、娘様は「小さい時、お父さんによく競輪に連れて行かれよったけど、そこで食べる天ぷらのおでんが美味しかったんよ~!なんか昔のこといろいろ思い出すわぁ」と、故人様との思い出の光景や二人で食べた思い出の味などを懐かしんでおられ、笑みが溢れておりました。

故人様がいかにご家族を愛していらっしゃったかが伝わってくるような家族の仲の良さが窺え、故人様との思い出をみなさまで語り合うお姿がとても微笑ましく心あたたまる思いでした。

お式も滞りなく進み、最後のお別れの時間では、ご家族様が故人様へとたくさんご用意されていた生前お好きだった焼酎に甘いお菓子をお顔の側に納められ、そして、スタッフにて切り花にさせていただいた祭壇のお花をご遺族のみなさまに故人様のお顔まわりからお足元までたくさん手向けていただきました。

お顔まわりにお花が入ると娘様はお柩にすがりつき、嗚咽を漏らしながら泣き崩れました。
きっとたくさんの思い出が走馬灯のように駆け巡ったのだと思います。
溢れる想いに涙が止まらない娘様のお姿にとても胸が痛みました。

息子様は故人様のお傍にお顔を寄せると、想いを言葉に紡ごうとしますが伝えきれない程の想いを言葉にすることができず、一生懸命に涙をこらえるお姿がありました。
そんな息子様を支え、息子様の奥様は代弁するかのように「ありがとうございました。いつも優しい声で声を掛けてくれて...本当にお世話になりました。迷わず良い所に行ってくださいね...」と、故人様へ声を掛けられました。

みなさまが順番に故人様のお顔に触れ、目に涙を浮かべる中、「よう頑張ったな...楽になったね」とお声を掛けられながら故人様の体や手を何度も、何度も、とても優しくさすってあげる奥様のお姿がとても印象的で、ご夫婦の深い愛情や絆が伝わってくるようでした。

感謝の想いを「ありがとう」の言葉にのせ、お孫様の「ありがとう...行ってらっしゃい」の一言を合図に、ご家族みなさまの手でお柩の蓋を閉じられ、ご出棺となりました。

ご遺影写真のように優しい眼差しでご家族を大きな愛で包み、見守ってこられたであろう故人様のお人柄が偲ばれる愛に溢れた心あたたまるお見送りでございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月29日

家族葬エピソード178:「もう苦しまんでいいよ」

家族葬エピソード178:「もう苦しまんでいいよ」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード178:「もう苦しまんでいいよ」

優しくて子供好きな故人様、お孫様には特別優しかったそうです。
保育園の毎日の送り迎えや運動会や発表会は必ず応援に駆けつけてお孫様のご活躍をご覧になられていたとお伺い致しました。

動物もお好きで、愛犬はもちろんのこと近所の野良猫までも可愛がられていたそうで長女様が「孫達は皆動物が好きでこれはじいちゃんの血筋だねーっていつも言ってるんですよ」とお話されておりました。

長距離の運転をされていた故人様のハンドルを握るお姿が皆様の中にずっとあるそうで「私たちがおじいちゃんの家に行くといつも笑顔で迎えてくれて、夏休みは色んなところに連れて行ってくれました」とお孫様よりお話がありました。

長女様とお孫様が故人様のお顔をご覧になられ「こんなに綺麗にしてもらって本当に寝てるみたい」「まだ、実感がないよね。起きて!って声掛けたら起きてくれそうなのに...」と涙ながらにお話をされているのを聞き、ご遺族の悲しみの深さに胸が苦しくなる思いをいたしました。

会館に用意をしておりました便箋と封筒にご親族皆様で故人様への感謝の気持ちとお別れの言葉を込められお柩の中にお供えされました。
甘いものがお好きだった故人様がよく飲まれていたコーラを最後にお口につけて頂き「もう好きなだけ飲んでいいよ。もう苦しまんでいいよ」と声掛けらておりました。
お花をたくさん入れてまもなく出棺となる時に長女様が故人様にしがみつきながら震える手でお顔に触れられ「お父さん、お父さん...」と号泣される姿が目に焼き付いています。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月28日

家族葬エピソード177:「たくさんのお花で華やかなお見送り」

家族葬エピソード177:「たくさんのお花で華やかなお見送り」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード177:「たくさんのお花で華やかなお見送り」

故人様は定年まで校長として勤めあげた、80代の男性でした。
ご家族は、喪主の奥様と、今回、コロナの影響で帰ることが出来なかったご長男様とご長女様。
お式は、ご親族様のみご参列で、一般の方にはお参りしていただき、ご散会していただく形になりました。

祭壇と式場には沢山のお花で華やかなお見送りとなりました。
故人様は、生前に、本山より、生前法名をいただいておりました。
奥様が「主人が研修へ行き、生前法名をいただいて来たようなんですよ。色々と熱心だった人だったので。」と教えてくださいました。

お式も滞りなく終わり、最後に義弟様からのご挨拶がありました。
奥様に代わり、皆様へ感謝の意を伝え、その後、故人様に向け、弔吟を贈られました。
故人を偲び、追悼の詞でした。
再度、皆様に挨拶をされてから、故人様とのお別れとなりました。
沢山のお花をお柩に手向け...奥様は「お父さん!お父さん!私はお父さんだから...ずっと一緒に居れたんよ。お父さん!」
何度も声を掛けながら、お顔をさわったりしている奥様。
小さな背中を震わせている後ろ姿。

通常であれば、ご長男様やご長女様家族も一緒にお別れするはずが、帰って来たくても帰れない。
普通の事も今、出来ない。
奥様はどんなに心細い想いだろうかと、その光景を見ていて感じとれました。

火葬後に、会館にて、還骨のお経が上がりました。
まだまだ暑い、夏の日でしたが、奥様は温かいお茶を飲まれて、「ありがとう」と
優しく微笑んでくれたお顔がとても印象的で忘れられません。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月27日

スタッフブログ更新:大分団地新聞10月号で終活特集「安心・納得のお葬式を!」

大分団地新聞10月号で終活特集「安心・納得のお葬式を!」

-26 15.05.37.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード176:「心のこもったお手紙と折鶴」

家族葬エピソード176:「心のこもったお手紙と折鶴」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード176:「心のこもったお手紙と折鶴」

故人様は100歳の女性でした。

喪主様と御兄妹は「大往生だったね」ととても穏やかな表情をされていて、私達スタッフにも笑顔で思い出話をしてくださっていました。

しばらくしてお孫様家族が到着されました。
3人のお孫様と4人のひ孫様が揃い、式場も賑やかになり皆様も嬉しそうにお相手をされていました。

そんな中1人のお孫様が『柩の中に納めたい』と、お手紙を書き始めました。するともう1人のお孫様が折り紙で鶴を折り始めました。一生懸命折っているのですが中々進まず、隣の方が手紙を書き終えても、鶴が折れませんでした。
「一緒に折って良いですか?」とお声をかけると、嬉しそうに頷いてくださいました。
おばあ様の思い出話をしながら折鶴を折っていると、お手紙を書き終えた方も加わり一緒に数羽作ることができました。
「せっかくなので、お別れまでの間飾っていてもいいですか?」と尋ねると、お二人とも「いいんですか?」と喜ばれていました。
ただ、もう1人のお孫様は到着した時からどこか硬い表情で1人でポツンと席に座っていました。
誰とも会話する事もなく。
気になってはいたものの、お話しできないまま葬儀がはじまりました。

お式も進み閉式を迎えるとき、急遽1人の女性が「おばあちゃんにお別れの言葉を言っていいですか?」と立ち上がりました。
それは、あの硬い表情のお孫様でした。
「いいですよ。どうぞ」と担当者がご案内すると、頭を下げ柩のそばにむかいました。
足元が少しふらついてしまい、私達スタッフが駆け寄ろうとしましたが、2人のお孫様が付き添ってくださいました。
2人に支えられながら震える声で話し始めました。
「おばあちゃん。私はずっと元気なおばあちゃんと疑わずにいました。少しふらつくと言っていたのに。入院しなければいけないくらい身体は弱っていたのに。その時、私が病院に連れて行ってたら今でもおばあちゃんと一緒にいれたのに。ごめんね」と。

(ずっと硬い表情だったのは後悔の念にかられていたからなんだ)とお孫様の気持ちを思うととても切なく胸が締め付けられました。

お別れの時も涙が止まらずにいたお孫様に親族の皆様が「あんたのせいじゃないよ。大往生なんやけん」ととても優しくそして明るく慰めていて、お孫様も少しだけ表情が和らいでいました。

良かった...
そんな様子を見ていた私達もホッとした気持ちになりました。
ずっと辛かった思いがこの日少しだけ和らいだようでした。

最後にお孫様達の心のこもったお手紙と折鶴、そしてお別れの言葉を添え出棺となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1