2020年9月26日

家族葬エピソード175:「大切なお別れに立ち会う貴重な経験に感謝」

家族葬エピソード175:「大切なお別れに立ち会う貴重な経験に感謝」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード175:「大切なお別れに立ち会う貴重な経験に感謝」

喪主様親族様、皆様甥っ子姪っ子様達だけのご葬儀でした。
実子様はいらっしゃらないと言う事でしたが、皆様、故人様ととても交流が深かったようでした。
カラオケが大好きで衣装を着てステージに立って歌うことがなによりの楽しみだったこと、ビール、お餅、うなぎと食べたり飲んだりすることも大好きだったと色々なお話しをさせていただきました。

その中のお一人の姪っ子様が、2年前にお母様を亡くされうちでご葬儀をあげて頂いたかたでした。
「母の時にこちらでお世話になって、とてもよかった。あの時はありがとう」と私のことも覚えて頂いてました。
「叔母が悪くなってぜひまたお願いしたいと思って連絡したのよ!今回もよろしくね」とお言葉をいただきました。
少人数でのご親族とご友人での儀式となりました。

最後のお別れの際には「祭壇のお花で柩がいっぱいになるかしら?」と心配をされてましたが、いざお花入れになると溢れんばかりのお花でうめつくされました。
皆様も大変ご満足いただけたようでした。

故人様は、とても小さな可愛らしいお顔をの方でまわりに手向けられたお花のせいもあってか、幸せそうなにこやかなお顔に見受けられました。
「あっちに行ったら皆とあえるよ!」と口々にお声をかけられていて、悲しみより、いたわりや優しさを混じるお別れとなりました。

誰かが、亡くなり、誰かが、見送る、当たり前の大切さを大事にしていきたいと思い、ひとつひとつの大切なお別れに私達は立ち会うことができる貴重な経験をさせていただけている事に感謝したいと思っています。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月25日

家族葬エピソード174:「コロナ対応に配慮して、しっかりとお別れ」

家族葬エピソード174:「コロナ対応に配慮して、しっかりとお別れ」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

スタッフブログ更新:「なぜお葬式をしなければいけないのか」

スタッフブログ更新:「なぜお葬式をしなければいけないのか」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード174:「コロナ対応に配慮して、しっかりとお別れ」

故人様は50代とお若く、これからまだまだ人生という道のりを歩んでいきたかったことと思います。
とても優しく、ご親族様やご友人の方々にも慕われたお人柄であったとおうかがいいたしました。

故人様のご兄姉をはじめご親族様は、故人様の生前のお写真や学生時代の卒業アルバム、とてもお好きだったというお酒におつまみ、お菓子に果物とたくさんご用意されておりました。

式場内にメモリアルコーナーの場所を用意させていただき、皆様方に思い思いに飾っていただきました。
故人様が喜んでくれるようにと、また、お参りに来られる方々に故人を偲んでもらおうと、和気あいあいと皆様が率先して飾られ出来上がっていく様子を見て、故人様の好きなもので囲んできちんと見送ってあげたいという想いが伝わってまいりました。

お好きだったお酒は1種類のみ。
「これしか呑まんってくらいコレだけ!」
「○○ちゃんといえばコレやわ!」
とおっしゃりながら所狭しとたくさん置かれ、皆様から笑みが溢れておりました。
そして、生前お好きだったと伺っていた曲を準備させていただき、式場内に流させていただきましたら大変喜んでくださいました。

お通夜では開式までのお時間、多くのご友人や会社関係の方がお参りに来られ、故人様に手を合わせるお姿がありました。
そして、メモリアルコーナーをご覧になっては故人様との思い出話に花が咲いており、中には故人様のお好きだったお酒をお供えされるお姿もありました。
故人様の代名詞とも言えるそのお酒...皆様が日常の生活の中で、これからそのお酒を目にされる度に故人様を思い出すきっかけになるんだろうなと思い、微笑ましい気持ちでした。

ご遺族様は、生前お世話になった方にお参りしてほしいとのご希望でしたが、コロナの影響に配慮し、お式はご遺族・ご親族様のみで、一般の方々にはお参りいただいてお式にはご参列いただかずご散会していただくという形をとられました。
その中でも、たくさんの方がお参りに来てくださったことで、故人様の慕われたお人柄を改めて感じることができたようで喜ばれておりました。
故人様にとっても、お参りに来てくださった方々にとっても、最後にお別れをすることができ、とても良かったのではと思いました。
私共スタッフも、換気や消毒・密にならないように等、皆様が安心してお参りしていただけるようお手伝いさせていただきました。

ご葬儀当日の朝、故人様のお側に行くとお柩の側にまたたくさんのお酒がお供えされておりました。
故人様と過ごす最後の夜に、皆様でそのお酒を故人様と酌み交わすように呑まれたのだろうな...と『最後やけん、いっぱい呑みよ』という想いが伝わってくるようでした。
そして、お手紙が書かれた折り鶴等もお一人ずつ想いを込めて折られたようで、カゴいっぱいに用意されており、皆様の優しい想いにたくさん触れ心があたたかくなりました。
故人様もきっと喜ばれたことと思います。

最後のお別れでは、お好きだった曲が式場内に流れる中、皆様の手でお花を手向けていただき、お手紙や折り鶴等もお柩の中へ入れられました。
ご兄姉をはじめご親族の皆様が、故人様の名前を呼んだり「いっぱい呑みよ、最後やけん」「美味しいなぁ」「足りんかもしれんけど」「良かったねぇ」とお声掛けされながら、末期の水の代わりにお好きだったお酒をお一人ずつ故人様のお口元へ含ませられました。

お兄様は目に大粒の涙を浮かべながら「呑みすぎたな...」と声を震わせ、故人様のお口元からこぼれたお酒をハンカチで優しく拭ってあげるお姿がとても切なく印象的でした。

「良かったな」「ありがとな」最後のお声掛けをされ、早過ぎる別れに皆様寂しそうな表情で、故人様をしばらくの間見つめ別れを惜しまれました。

故人様への想いがたくさん込められた、とても心あたたまるお別れでございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月24日

スタッフブログ更新:新型コロナ対策と葬儀の事前相談

新型コロナ対策と葬儀の事前相談

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード173:「仏様となって私たちの傍に」

家族葬エピソード173:「仏様となって私たちの傍に」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード173:「仏様となって私たちの傍に」

「病院にお見舞いに行った時はあんなに苦しそうやったのに今はゆっくり寝てるみたい」
故人様の妹様は納棺師の方に綺麗にお化粧されお柩の中で眠る故人様の顔を何度もご覧になられそっと涙を零されておりました。

「うちの父もここで送られせてもらってとても良くしてもらったから叔母もお世話になります」と事前のご相談に来られていた甥御様。
高齢の故人様のご主人にかわり喪主を務められました。

お式の前ご主人やお母様を気遣いながら打ち合わせなどしっかりと対応されていた喪主様は「叔父や叔母には子供がいないので小さい頃から自分を可愛がってくれたんです。だから最後まで面倒見るんですよ」とお線香を絶やさないように故人様の近くで静かに寄り添われているご主人を見つめられておりました。

お通夜の最後お寺様よりご法話がありその中で「故人様は仏様となって私たちの傍に寄り添ってくれていますよ」とお話されると喪主様のお母様と故人様のご主人は手で顔を覆われ深く頷かれておりました。

お別れのお花入れでは故人様がお好きだったメロンパンを妹様がお柩に入れられ「あんなに食べるのが大好きやったけん、向こうでたくさん食べてね」と涙ながらに声をかけると喪主様の長男様も手紙をそっと胸元に置かれると小さく「おばちゃん、ありがとう」と呟かれていました。
あとから喪主様よりその手紙には「たくさん優しくしてくれたのに素直になれなくてごめんなさい」と綴られていたようで喪主様は「自分たちが仕事の時は叔母に子供を面倒見てもらってたからあの子にとってもおばあちゃんと一緒でよく反抗してました」と懐かしむようにお話してくださいました。

ご出棺の時に故人様のご主人より喪主様に「今回は本当に世話になった。まだ俺が残ってるけど迷惑かけんようにするな」と声をかけられると喪主様は「迷惑なんて思ってない。おばちゃんもちゃんと送るって決めたのは俺やけん、おじちゃんは気にせんで今まで通り元気に過ごしてくれればいい」と優しく背中をさすっていたのがとても印象に残っております。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月23日

家族葬エピソード172:「私のこと忘れんでよ」

家族葬エピソード172:「私のこと忘れんでよ」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

スタッフブログ更新:本日から秋草葬斎場の新運営ルールにご協力ください。

秋草葬斎場の新たな運営ルールにご協力ください。

2.jpg

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード172:「私のこと忘れんでよ」

「お父さんからは叱られた事もなかったし、嫌なことを言われた事もなかったんよ」
ゆっくり、ゆっくり式場に入ってこられ祭壇のお写真をご覧になりながらお話ししてくださいました。

今回お手伝いさせて頂きました、お式の故人様は学校の先生をされておられた80代の男性でございました。

最初にお話ししてくださった奥様が喪主様をつとめられました。
甘い和菓子。特にあんこを使った物がお好きだったとの事であんドーナツとみたらし団子をお供えさせて頂きました。
最初にお話しされてから、ポツリ、ポツリとしかお話しされない奥様。
ずっとお写真を見ておられとても憔悴されているご様子でご心配でございました。

ご親族様が故人様との想い出を懐かしそうに話されておられる間も、その輪に加わらずじっと祭壇のお写真を見つめられたままでございました。

故人様は先生をされておられたからか、式場には次々にお花やお供えが運ばれて、溢れんばかりになっており故人様のお付き合いの広さと、お人柄が偲ばれました。

粛々とお式は終わり、最後のお花いれとなりました。
お柩の中には、皆様に色鮮やかなお花をたくさんいれて頂き皆様より最後のお声がけをお願い致しました。

「お父さん!お父さんとずっと一緒に居れて幸せやった。私のこと忘れんでよ」

ぽろぽろと涙をこぼされ、故人様のお顔に近付き愛おしそうになでながら叫ぶように言われたお言葉が最後のお別れのお声がけになりました。
まるで、最後のお別れの言葉を言われるために力をためていたかのような愛情のこもった、力強いお言葉でした。
長年連れ添われたご夫婦の愛情の深さを感じたお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月22日

家族葬エピソード171:「祝詞をあげてもらってよかった」

家族葬エピソード171:「祝詞をあげてもらってよかった」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード171:「祝詞をあげてもらってよかった」

お母様の具合いが悪く事前のお話に見えた時に、このコロナ禍の時にどうやってお見送りをすればいいのかと大変悩まれていた息子様でした。

通常であれば外国や東京にいる親族を呼んで皆で見送りをしたいと、思ってましたが断念し、夫婦二人で見送りを決められました。
儀式をあげるかどうするかと、とても悩まれてましたが、喪主様が、うちは神社なんだが東京の為こっちで神社さんとの付き合いがない。
ただ、祝詞だけでもあげてもらったほうが、、とかなり悩まれ枕なおしの祝詞だけてもあげてもらおうということになりました。

ご夫婦お二人だけと言われてましたが、お孫様がいてもたってもいられなかったようで、東京より戻ってこられました。
喪主様もはじめは戻って来なくても良かったのに、とおっしゃってましたが内心はとても嬉しそうにお見受けしました。

神官さんがみえて、厳かな中での御参りが始まりました。
仏教での葬儀が、多い中久しぶりに祝詞を拝聴させていただきました。
日本人は、もともとは神道であったということもあるのか心は静まり、とても神聖て穏やかな気持ちになる事に、改めて気づかされました。
お参りをされていた方々も、じっと目を閉じひっそりと体全身で聞かれているようでした。

儀式、お花入れが終わり、喪主様が、「やはり迷ったけど祝詞をあげてもらってよかった。落ち着いたら東京て皆集まりお別れの会をしようと思ってる。色々わがまま聞いてくれてありがとう」とお言葉をいただきました。

弊社ではコロナ対策の為、換気、消毒、マスク着用、密をさける等、当然のことながらさまざまな取り組みをしています。
今回の喪家様のように、ご理解いただきその中でもご満足していただけるよう、私達も努力を怠らないようにしていきます。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月21日

家族葬エピソード170:「少し賑やかだったが父らしい葬儀」

家族葬エピソード170:「少し賑やかだったが父らしい葬儀」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

2020年9月20日

家族葬エピソード169:「親族だけで送ってほしい」

家族葬エピソード169:「親族だけで送ってほしい」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード170:「少し賑やかだったが父らしい葬儀」

式場をはじめ、ロビーの方まで沢山の花に囲まれた故人様。
2年前に奥様を亡くされて、同じ式場で、今回はご主人様のお式となりました。

主なお見送りされる方々は、喪主である、長男様、長女様。あとはご親族様方でした。
通夜葬儀共に、開式前にお参りの方にはお焼香ののち、ご散会していただくようにしておりましたが、故人様のご友人や会社関係の方々はご参列されました。

2年前の奥様の時にも、お手伝いさせていただき、ご家族様の事を覚えていました。
今回は、小さなお孫様が増えていました。
控え室から故人様を式場へと移動させてもらう際にお孫さんが「じいじは? じいじはどこに行くの?」と泣きそうな、小さな声で言っていました。
「じいじはお部屋の向こうに行くよ~」と言うと、ご親族の方に連れられて一緒に式場へと来て、お顔が見えるようにすると安心したような顔をされていました。
小さいながらにも、色々と感じることがあるのだと思いました。

お式の開式前にみえた、故人様のご友人がお参りに来られ、お焼香されてから柩の中の
故人様を見つめて、暫く傍に居ました。
後ろから見ていた私は、何か語りかけているように感じました。
その後、喪主様の所へ行き、「眼鏡はかけてないけど...かけている方がしっくりくるわ。」
と話していました。
確かに祭壇のお写真は眼鏡をかけた故人様でした。
すぐに喪主様方に伺い、最後のお別れの時まで眼鏡をかけていただいくことをご提案させてもらいました。

控え室にある、眼鏡を持って来てもらい、そのようにさせていただきました。
甘いものがお好きだった故人様に、ご親族の方より、もみじ饅頭などお供えされました。

お参りの方々で、ロビーまで座っていただくほど増えました。
喪主のご長男様も、最後にしっかりと皆様にご挨拶されておりました。

火葬後に式場に皆様、戻って来られた際に、ご長女様より「とても良いお見送りが出来ました。少し賑やかだったかもしれないけれど父らしくて良かったと思います。とても良いお式でした。ありがとうございました」
とお言葉をいただきました。

最後の最後に、このように言って頂き、私も
とてもありがたい思いでいっぱいになりました。
また改めて私も感謝の想いを感じられました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:新生活様式に対応した「ファインの人形供養祭」


新生活様式に対応した「ファインの人形供養祭」

ol-01.jpg

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357