2020年9月12日

家族葬エピソード161:「おばあちゃんの事を思い出してね」

家族葬エピソード161:「おばあちゃんの事を思い出してね」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード162:「お別れのお手紙もお花と一緒に」

「まあ。こんなに綺麗にしてもらって。何だか、若返ったみたい。」
とご親族の方々、ご納棺後の故人様のお柩を囲んで、話されておりました。
故人様は100歳を超えた女性の方でした。

開式前に、ご弔問にみえた施設の方々も
「お化粧してもらって、可愛らしくなってる」と故人様を見られては、皆様口を揃えて
仰っておりました。
お柩の中の故人様の胸元には、施設の方からいただいた、数枚の色紙のメッセージを
ご一緒に入れておられました。
喪主様である、長男様。と二男様。
さりげない優しさを見ていて感じられました。

お寺様とのお式の打ち合わせの際、「故人様はうちの門徒の中でも1番高齢の方だったんですよ...」と悲しそうな表情で話されておりました。
通夜式が開式され、読経が終わって、お寺様がお話される場面でも「とても残念です。」と
話されておりました。

葬儀も滞りなく終わり...
お孫様が故人様に宛てた、お別れのお手紙もお花と一緒にそっと入れていました。
ご家族皆様の温かい気持ちを感じられたお別れとなりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月11日

家族葬エピソード160:「思い知った想いの深さ」

家族葬エピソード160:「思い知った想いの深さ」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード161:「おばあちゃんの事を思い出してね」

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は、50代まで学校の先生をされておられた80代の女性の方でございました。
喪主様はご長男様がつとめられました。

祭壇のお写真は凛としておられとってもお綺麗なワンピースを御召しになった写真でございました。
机の上には乗り切らない位のパン、おはぎ、ゼリーなどをお供えさせていただき、お柩の中にもお好きだったパンとゼリーをお納めさ
頂きました。
「先生だったので几帳面で、真面目。姉弟でよく怒られましたね。好きな紅茶でパンを食べていたな。私が会いに行くと「孫が学校に行くまでは長生きするわよ」と口癖のように言っていたのに...」
と、祭壇のお写真をご覧になりながらお話ししてくださいました。

遠く離れて今回お式に来れなかった方へ見せてあげたいからと祭壇の前でお写真を撮っていただいたときも
「本当はもっと集まって送ってあげたかったんですが、こんな状況なので本当に近い親族しか来て貰えない。来ていただけなかった方にも母を見て頂きたいし、この子が大きくなったときに見せてあげたいいんです。お前の事が大好きで心配していたおばあちゃんがいたことを」
と、仰っておいででした。

お柩の中には祭壇の色とりどりのお花、お菓子、皆様がお心を込めて折られた折り鶴、お孫様の書かれたお手紙を入れさせて頂きました。

ご姉弟お二人共、故人様の額に手を当てながらお心の中での最後のお別れをされ特別なお声掛けはごさいませんでしたが、お柩をお車にお乗せする際にお孫様が
「おばあちゃんいつ起きるの?いつ帰って来る?元気になる?」
と、無邪気に言われたお言葉が最後のお別れのお声がけとなりました。

出棺時、私共に手を振るお孫様に「おばあちゃんの事を思い出してあげてね」と心のなかで願いながらのご出棺となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月10日

家族葬エピソード159:「お孫様のフルート献奏」

家族葬エピソード159:「お孫様のフルート献奏」

ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード160:「思い知った想いの深さ」

故人様とは内縁20年以上。
とても人が良く友達も多い方でだまされる事も多く借金をせおったりで苦労もたえなかったそうです。
「声をかければ何人も集まってくれるだろうけど、私は一人で送りたいんよ」と奥様は気丈に振舞われていました。
生前中はとても仲がよく、出かけるときはいつも腕をくんで出掛けてたこと。
自分のことをいくつになっても○○ちゃん、○○ちゃんと呼んでくれてたこと。
生命保険にはいっていたが、俺は百歳まで生きる!といい病気しらずでとてもお元気だったこと。
保険を解約して、急に具合が悪くなり2週間で亡くなってしまったことなど、色々なことを話してくださいました。
「大変なことも沢山あったけど、今顔を見ると仏様みたいになってるわ」と頬を撫でられながらつぶやいておりました。
ずっとお一人なので、たまにお部屋に行くと故人様のお顔をみて肩をふるわせ、一人シクシクと泪されていました。。

最後のお別れには、お花がとてもお好きだったという事で花祭壇のお花を全てたむけられてのご出棺となりました。
「お骨は前の奥さんがはいっているお墓にはいるんよ!そして私はまえの主人が眠っている墓にはいる。一緒に入れることはないのよ、仕方ないけどね、、と寂しそうにおっしゃっていたお姿に何も言えませんでした。
「元気だして、奥様が倒れないようにしてくださいね」とだけ伝えると、「私は大丈夫」とお答えになりました。

一週間ほどして、お会いできそのやつれたお姿に驚いている私を見て「居なくなって存在がどれだけ大きかったか、こんなに想いが深かったのかと、、思い知らされたわ」とますます小さくなられた肩を震わせていました。
「色々良くしてもらって感謝してるんよ、ありがとね」とおっしゃっていただき、少しづつでもゆっくりでいいので元気になってくださいね、と、お伝えしました。
私達の仕事は、お別れの繰り返しです。その喪家様に少しづつでも早く日常を取り戻していただけるよう願うばかりです。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月 9日

家族葬エピソード158:「心配しないようにしっかり生きていく」

家族葬エピソード158:「心配しないようにしっかり生きていく」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード159:「お孫様のフルート献奏」

優しいお人柄が滲み出ているような、とても朗らかで優しい笑顔の故人様のご遺影写真。
故人様は3人の娘様に恵まれ、多くのお孫様を慈しんでこられた80代の男性でした。

ご遺族・ご親族様のみでゆっくり見送ってあげたいとのご意向で、通夜式は執り行わず一日葬を希望され、故人様を囲みゆっくりお過ごしになっておられました。

ご葬儀当日の朝、フルートを手に持ち練習されているお孫様のお姿がありました。
お聞きすると、故人様に買ってもらったフルートだそうで「音楽を続けることができているのはおじいちゃんのおかげ」「おじいちゃんに聴かせたい」とお持ちになっておりました。
お式の中で演奏するのは恥ずかしい...と、お式が始まるまでの時間を使い何度も練習され、自然と溢れてくる涙を拭おうと時折音が途切れるも、一生懸命に音色を奏でようとするお姿に胸が熱くなり、恥ずかしがりやのお孫様に配慮し離れたところから見守りながら心の中で「がんばれ」と秘かに応援しておりました。

坂本九さんの『見上げてごらん夜の星を』
中島みゆきさんの『時代』
ご遺族様・私共スタッフが見守る中、2曲を故人様に届けられました。
故人様のお側で、故人様のためだけに......

おじいちゃんが買ってくれたフルートで、奏でる喜びを知ったお孫様の感謝の想いを、あたたかく柔らかいフルートの音色にのせて伝えられるお姿に、
そして、演奏された曲の歌詞が頭の中で巡り、その想いが伝わってくる優しい音色が素直に心に響き、お孫様の想いの深さに胸がとても熱くなり涙を堪えることができませんでした。
その場に居た皆同じ思いだったと思います。
優しい涙で包まれ、とても印象的な雰囲気でした。

演奏を終え、故人様のお顔を覗き大粒の涙を溢しながら「おじいちゃん、ありがとう」と声を掛けられるお姿が愛に溢れており、きっと故人様に伝わって喜ばれていることと思います。遺影写真の優しい笑顔の故人様から伝わってくるようでした。

お式の中でお孫様方よりお別れのお言葉がございました。
オセロや将棋で遊んでくれたこと...
職場に連れていってくれたこと...
車を買ってくれたこと...
いつも優しく名前を呼んでくれたこと...
私達の名前を一度も間違えなかったこと...
等、小さい頃からの多くの思い出をおひとりずつ語られ、伝えきれない程のたくさんのありがとうの想いで溢れました。
いつも家族を愛し大切にしてこられた故人様を常日頃から感じ取り心に刻まれていたお孫様方は皆、「いつも優しく穏やかに見守ってくれた笑顔が大好きだった」と声を揃え伝えられるお姿に、別れが惜しまれる思いでした。

最後のお別れでは、祭壇の色とりどりのお花を手向けていただきました。
娘様は涙でいっぱいで泣き崩れそうになりながらも「お父さんありがとう」「ゆっくり休んで」「あとのことは心配せんでいいんで」と嗚咽を漏らしながら声を掛けられ、故人様のご兄弟も「あんた良かったなぁ、みんなに見送ってもらって幸せやなぁ」とお声がけされ、お孫様方は目に涙を浮かべながら寂しそうな表情でお花入れをされました。
そして、皆様で折り紙の裏に想いを込めて手紙を書かれて折られた鶴や花を納められ、生前お好きだった焼酎を「久しぶりにお酒が呑めるよ」「呑みたかったなぁ、いっぱい呑んで」と、末期の水としてお口許へ含ませられました。
「お父さん、今度一緒に呑もうなぁ」と泣き崩れ、お柩にすがり付き何度も「お父さん」「お父さん」と悲痛に泣き叫び別れを惜しむ姿に胸が張り裂ける思いでした。

心ゆくまでお別れができるよう時間をとり、故人様へたくさんお声をかけられ涙がとまらない皆様。
お柩の蓋をなかなか閉じることができない程に、惜しみない愛情を注いでくれた故人様との別れを惜しまれたお別れでございました。

「とても優しく、私達娘様に迷惑をかけるのを嫌がった父らしく、食事がとれなくなってたった3日で旅立ちました。亡くなる前日には兄弟・娘・孫の顔を見て声を聞けて、父も嬉しかったと思います。私達も、最後に感謝の言葉を伝えられて本当に幸せでした」とおっしゃった娘様のお言葉が今も耳に残っています。

皆様に看取られ、見送ってもらえた故人様はとても幸せな方だなと思いました。

そして、家族の深い愛で溢れたとても良いお別れをすることができたのではと感じられるお手伝いをさせていただき、1つとして同じお式はないこのお仕事に改めてやりがいを感じることができました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月 8日

家族葬エピソード157:コロナで会葬に招けず「ごめんな」

家族葬エピソード157:コロナで会葬に招けず「ごめんな」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード158:「心配しないようにしっかり生きていく」

先立たれた奥様の供養とお子様の幸せの願われて四国八十八ヶ所巡礼をされていた故人様。
介護が必要となった奥様を一生懸命に看病されており、亡くなられてからは毎日お仏壇にお参りをされて、週に1度必ずお墓参りに出かけられるほど奥様を大切にされておられたと喪主様より伺いました。
寝たきりであった奥様の介護はとても大変だったと思います。
それを1人でされるのにはかなりの覚悟と想いがあったんだなと感じました。

お通夜の少し前に遠方より娘様が到着しお柩の故人様と会われ「お父さん、遅くなってごめんね」と静かに涙を流され喪主様が「服も希望してた通りに着替えをしてもらったんよ。顔も穏やかでしょう?」と背中に手を添えられ優しく話しかけているのが印象に残っております。

先に荼毘にふされてのお式でしたので、ご出棺の前にお別れのお花をお柩に入れていただきました。
「向こうに行ったらお母さんに色んなこと報告しなきゃね。」
「会えない時間が長かったからたくさん話すことがあるね。」
「おじちゃんやじいちゃんにも会えるといいね」
とたくさんお声を掛けられお好きだったお菓子や写真、お手紙なども入れられ最後にお孫様より「じいちゃん、俺が生まれてからこれまで本当にありがとう。
お世話になりました。」とまっすぐに故人様を見つめられお別れの言葉を伝えられご出棺されました。

火葬場から戻られお式が始まりお寺様より戒名の説明がありました。
故人様のことを良くご存知だったご住職が考えられた戒名は喪主様をはじめ、お子様たちそしてお孫様たちの想いが込められている印象でした。

お式の最後、喪主様からのご挨拶では遠方に居られるお孫様も本当はお参りに駆けつけたかったが時節柄断念したこと電話の向こうで大声で泣かれ故人様に感謝の気持ちを伝えられていたことをお話になられ最後に
「もっと寄り添うことが出来たんじゃないか、もっと会いに行けば良かったと後悔をしていますが今から子供たち孫たちと父に心配をかけないようしっかり生きていこうと思います」
と涙を流されながらもしっかりとした表情で想いを伝えられておりました。
お式が終わりご散会される際に「先に相談に来てて良かったです。こんなに希望通りにして頂けるとは思ってなかったです、ありがとうございました。」と言葉をいただきこれからもご遺族の為に寄り添うお式を目指して行こうと強く思いました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月 7日

家族葬エピソード156:「お母さん、長い間お疲れ様」

家族葬エピソード156:「お母さん、長い間お疲れ様」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード157:コロナで会葬に招けず「ごめんな」

お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は90代の女性でございました。
喪主様は弟様がおつとめになられました。

急なお別れとなったご親族様はとても落ち込んでおられご家族様と、仲の良いご友人様だけのお見送りをご希望されておられました。
胡蝶蘭、百合、カーネーション...白いお花中心の祭壇になりました。
甘いお菓子、特にお饅頭がお好きだったと言う故人様。
突然のお別れでお好きな物を食べていただくことが出来なかったため、たくさんのお饅頭もご準備いたしました。

「もっと、たくさんの友人や親族に送ってもらいたかったけど、こんな時期やけん本当の近い者だけになってしまって...ごめんな姉ちゃん」

喪主様はとても申し訳なさそうにお柩の故人様に話しかけられておられました。

お参りにこられたご友人の方達も、あまりにも突然のお別れに
「また近いうちに来るねっちこの間あって話したばかりなのに...」
と、涙を流されておられました。

祭壇のお花をすべてお柩の中へ皆様にいれていただき、お好きだったお饅頭もお納めさせて頂きました。
「姉ちゃん良かったなーこんなに綺麗な花を入れて貰って...
みんなに来て貰うことは出来んかったけどわかってな。ごめんな」
喪主様のお言葉が最後のお声がけのお言葉となりご出棺となりました。

お姉様思いの喪主様に心があつくなるお式でございました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード156:「お母さん、長い間お疲れ様」

故人様は100歳を超えた方でした。
お見送りされたのは、長女様御夫婦で、故人様と同じ施設で暮らされていたとのこと。

通夜式が始まる前、施設の方々がお参りに来られ、故人様が好きだった小豆缶をお持ち下さいました。
施設の方のお一人が「お世話をさせていただいていた時、自分の親と重なってしまって泣いてしまった事があったんです。その時に泣かんで良いよ、泣かんで良いよ。って手を撫でてくれて」と涙を溢されながらおっしゃていました。
故人様の優しさが伝わり、私も温かい気持ちになりました。

翌日の葬儀の後、お別れのお花入れをしていただく際、長女様御夫婦にお好きだった小豆缶の中身をお柩に入れていただきました。
長女様御夫婦もご高齢でしたので、体調を崩されない様にと、こまめに水分補給、空調の調整等をお声掛けさせていただきました。御夫婦には最後までしっかりとお別れをしていただく事が出来ました。

お別れの最後、長女様が「お母さん、長い間お疲れ様」とおっしゃり故人様の頬を撫でられていました。
歳を重ねても、親子の絆を感じられる温かいお式となりました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2020年9月 6日

家族葬エピソード155:「お前が作った手料理が食べたい」

家族葬エピソード155:「お前が作った手料理が食べたい」


ファインのお葬式

株式会社ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652−1
 0120-06-1357

家族葬エピソード155:「お前が作った手料理が食べたい」

みんなの思いをしたためた折鶴と共にお父さんは天国にいきました。

朝、泣きはらした目で故人様のお柩に寄り添う奥様。
私達スタッフに、気付き「2人で会話していたの」とおっしゃいました。
昨夜から何度も故人様のそばにいらしたそうです。

「2人でよく旅行に行ったね」
「2人で畑に行って野菜を作ったね」
「2人で歩いたりジョギングしたね」
「ずっとずっと、2人で歩んできたのに、これからはそれが出来なくなる」
奥様は寂しそうにつぶやかれました。

ご結婚してから今まで一度も怒られた事がないほど、優しいご主人だったそうです。
今年の6月に入院し、退院が決まった矢先急変。
奥様が病院に着いた時には心臓マッサージをしていたそうです。
それでも一瞬意識を取り戻し、到着した娘さんとお孫さんの声かけに反応されました。
そして眠るように息を引き取りました。

まさか、死んでしまうなんて...。
今でも信じられないし受け入れる事ができない。
そう言って悲しむ奥様に私達スタッフもしばらく側を離れる事ができませんでした。

そんな奥様のかわりに長女様は涙を堪え必死にご親族様の対応をされていました。

お別れの時。
長女様は「お柩に入れてもいいですか」と、お父様が好きだったものを沢山持参されました。
愛用していた帽子やメガネ。
それと、急なご逝去だったにも関わらずお父様が大好きだったおかずを手作りして持ってきてくださいました。

「お父さん。退院したら何が食べたい?」
「お前が作った手料理が食べたい」そんな会話をした故人様と奥様。

打ちひしがれている奥様にかわり、娘さんが一生懸命手料理を作ってくださいました。

ご親族様もお花や夜通し作った折鶴を手向けながら涙が止まらず「お父さん、さようなら...。お父さん、さようなら...」
お柩のフタを閉じる時、何度も何度もそう話しかける奥様の声が悲しく響いていました。

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3

 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1