2023年2月 4日

家族葬エピソード1029:「私はこれからどうしたらいいのか...」

家族葬エピソード1029:「私はこれからどうしたらいいのか...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1029:「私はこれからどうしたらいいのか...」


祭壇の優しいお顔のご遺影は、10年程前に結婚式に出席された時のお写真でした。
まだ...60代の故人様。
残されたご主人、3人の息子様方は、突然過ぎて...
ただただ呆然と、お柩の中のお母様の傍を離れる事なく、ずっと近くにいらっしゃいました。
そして、涙を流されるお姿が見受けられました。

翌日の朝、式場に入らせていただくと...
お柩の上には、故人様がいつも着ていた洋服、コーヒー、一緒に頂いていたお菓子など、
沢山の物がお供えされていました。
いつもコーヒーはブラックで飲まれていたとお伺いしたので、コーヒーを淹れてお供えさせていただくと...
息子様から「何だかコーヒーの香りがする!」と大変喜んでいただきました。

ご主人は、
「3人の息子達が育ち上がり...2人の息子は県外に居て...
もう1人の息子は仕事の都合で傍には居ますが、2人きりの生活が、7、8年くらい...。
私はこれからどうしたらいいのか...」
そうつぶやかれ...涙目になる喪主様。
そんな姿を息子様方に見せず... 気丈に振る舞う喪主様のお姿にとても切ない想いを感じました...

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年2月 3日

家族葬エピソード1028:「流れてくる涙を何度も拭われて」

家族葬エピソード1028:「流れてくる涙を何度も拭われて」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1028:「流れてくる涙を何度も拭われて」


三男様が県外から帰省され兄弟三名様でお母様のお見送りを...
急な知らせにより、それぞれ会館に来られた兄弟様方...
疲れもあり、二男、三男様は休まれている事が多かったようでした。

お打ち合わせが終わり、翌日、一日葬を執り行いました。
皆様は、当日の朝、お集まりに。
予定の時間より早めに到着された、兄弟様。
午後からのお式でしたので、それまでのお時間ゆっくりと過ごしていただきました。
たまにお部屋に入らせていただくと、椅子に座っていたり、お柩の傍に行かれたり...
とそれぞれのお時間を過ごされていらっしゃいました。
二男様は、特に思い入れが強かったのか...時折、涙を流されておりました。


お別れの時...
二男様は涙を流してお別れをされておりました。
それぞれの思い溢れるなか...お顔に触れたり、髪の毛を触ったり...
ゆっくりとお別れをしていただきました。

ご閉棺の後...
二男様は静かに後ろを向かれ...上を向いて流れてくる涙を何度も拭われて...
そのお姿が、とても印象的でございました...
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2023年2月 2日

家族葬エピソード1027:「お母さんがいたから今の私たちがいる」

家族葬エピソード1027:「お母さんがいたから今の私たちがいる」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1027:「お母さんがいたから今の私たちがいる」


とてもおしゃれで優しく、母性愛の強いお母様でいらっしゃった故人様。
ご生前、ご自身の葬儀に関する要望として『できるだけ小さい葬儀にしてほしい』と、
子供様に託していらっしゃいました。

以前に比べて痩せてしまった顔、老けてしまった姿を気にされ、
おしゃれなお母様だったゆえに『元気な時の姿を覚えていてほしい』と強く願われていたそうです。
その想いを尊重し、ご兄姉様やお孫様らを呼ばず子供様お二人でのお見送りとなりました。

ご納棺の際、娘様自らのご希望でお母様のお化粧を。
チークや口紅をお忘れになったようで、すぐに用意してお渡しするとホッとされた表情で
とても喜んでくださいました。
お母様に向き合い、丁寧に旅立ちの準備を整えられた後に見せたやわらかな笑顔がとても印象的で、
安心致しました。

共に過ごす最後の夜は...穏やかに流れる時間の中で昔を懐かしんだり、お母様の愛情に感謝を深めたりと、
ゆっくり偲ぶことができた夜となったようで
「家族葬にして良かった!ゆっくり過ごすことができて、とても良かったです」
とお声をかけていただきました。

道端に咲く小さな花にも心を置き、大切に育てられるほど大のお花好きでいらっしゃったお母様へ、
たくさんの花々を手向けられ旅立ちを優しく包みました。

「お母さんがいたから今の私たちがいる」
たくさんの感謝の想いや笑顔に溢れ、悲しいお別れではなく、あたたかい時間が流れていましたlogo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年2月 1日

家族葬エピソード1026:「エンディングノート」

家族葬エピソード1026:「エンディングノート」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1026:「エンディングノート」


6年前よりエンディングノートを書かれていた故人様。
ご自身が旅立ったとき...
残されたご家族様にお葬式はどういったものにして欲しいのか
誰に連絡をして知らせて欲しいのか
どこの葬儀屋さんに頼んで欲しいのか
ノートに細かく記されていたそうです。

式場にアタッシュケースを持って来られたご家族様。
中を開くと、式場内に飾って欲しいと故人様が望まれた数々の賞状やお写真が入っていました。
「父さんが終活してるなんて、全然知らなった。」
「お母さんにノートの場所だけは伝えていたらしいんですよ。」 
「おじいちゃんの希望を叶えたいから、慌てて家の中から色々持って来ました。」
お子様方とお孫様方が、品々を飾りながらお話しされているお姿に、皆様の優しいお気持ちが
伝わってまいりました。

お式の前まで楽しそうに、何度も何度も思い出の品々の前でお話しをされていたご家族様。
入れ替わりでお柩の側には常にどなたかが寄り添われていらっしゃいました。
きっと故人様は、この光景をご想像されてご用意をされていたに違いないと、強く感じました。


お別れの時...
「じいちゃんの形見、俺が大事にするから。」
故人様に見せる様に掲げられたお品物と共に、お孫様のお声掛けでお柩の蓋が閉じられました。

故人様が残した想いや願いを、ご家族様皆様で形にされた、心温まるお式でございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年1月31日

家族葬エピソード1025:「お父さん、お誕生日おめでとう」

家族葬エピソード1025:「お父さん、お誕生日おめでとう」
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1025:「お父さん、お誕生日おめでとう」


誰に対しても優しく、みんなから好かれるお人柄だった故人様。
ご友人も多く、皆様で大好きなお酒を酌み交わし、同窓会の様な日々を過ごしてこられたとか。

式場入口に飾られたたくさんのお写真はどれも、多くの方々と一緒に笑顔の故人様が写っていました。
お参りに来られた方々皆様が、足を止め、お写真をご覧になりその時を思い出しながら、
お話が盛り上がるご様子に、皆様の仲の良さを感じられました。

故人様の生前のご希望で、喪主をお務めになった長男様が、ご導師として読経されました。
御法話とご挨拶を兼ねたお話しの中で、ご家族愛に溢れたお話しをされました。
皆様、深く頷きながら聞き入っているお姿が印象的でございました。

お別れの時...お子様方がご入院中の故人様のために気持ちを込められた折り鶴を、
お柩へとお納めしてくださいました。
折り鶴が入った容器には、
「お父さん、お誕生日おめでとう。」
「大好き」
などのメッセージが書かれ、ご家族様の優しいお気持ちが伝わってまいりました。

御出棺の際には多くの方々が涙され、式場内がお別れの悲しみに包まれました。
ご家族様皆様の深い愛情と絆が感じられるお式とでございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年1月30日

家族葬エピソード1024:「何気ない日々の幸せがどんなに尊いものか...」

家族葬エピソード1024:「何気ない日々の幸せがどんなに尊いものか...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1024:「何気ない日々の幸せがどんなに尊いものか...」


先月、ご主人のお葬儀をされた奥様とお会いする機会がありました。
お式にも入らせていただいており、会話の中で少し笑みもこぼれ、私も少し安心致しました。

「未だに信じられない、もしかしたら自分のせいかも...」
と話されており、涙目になる奥様。
「時節柄... 仕方がないかもしれません...そんなにご自分を責める事ではないですよ」
わたくしからお伝えできた精一杯の言葉でした。

涙を我慢する奥様でしたが、日常で少し変わった事を教えてくださいました。
それは、あまり家に立ち寄らなかった息子さんが度々家に帰って来てくれるようになったこと。
そして、犬の散歩に行ってくれること。
とても嬉しそうに話してくれました。
ちなみに、散歩の経路は、ペットの犬が息子さんを引っ張って教えてくれるとか...
奥様は、まだ思い出す事が多くあり過ぎて、散歩に行くのが辛いご様子...

これからは、息子さんが支えとなり、きっと奥様を守ってくれることと思います。
何気ない日々の幸せがどんなに尊いものか...

お疲れ様でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年1月29日

家族葬エピソード1023:「キーワードは、ママちゃん。」

家族葬エピソード1023:「キーワードは、ママちゃん。」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1023:「キーワードは、ママちゃん。」


「キーワードは、ママちゃん。」
喪主様のご主人様が、こっそりとそのように話してくださいました。

喪主様、娘様方、お孫様方に囲まれてのお別れとなりました。 
とても賑やかな雰囲気で、故人様であるお母様は皆にとても慕われていて、強い想いを感じられました。

通夜の儀の終わりに、娘様方やお孫様方が、ご準備されたお写真と動画をスクリーンで流す事になりました。
時節柄、なかなか皆んなで集まる事も厳しい中、
それぞれの携帯の中のお写真や動画をまとめた映像でした。
式場の照明を少し落とし、皆様でご覧になりました。
啜り泣く声が...皆様涙を流して観ておられました。
皆んなから、とても愛されて大切にされていたのだと...とても胸が熱くなる映像でした。

翌日のお別れの際も「ママちゃん!」
お柩を閉じる時も「嫌だ!ママちゃん!閉めたくない!」
喪主様は一輪のお花を手向けた後...傍を離れて
「うん。もうきちんとお別れ出来たから...。」
と寂しげに仰っておりましたが、最後のお声掛けをされ、ご閉棺となりました。

皆様に愛されて慕われて...たくさんの想いが伝わってきたお別れでございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1