2023年1月14日

家族葬エピソード1008:「最後なのでキレイにしてあげたい」

家族葬エピソード1008:「最後なのでキレイにしてあげたい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1008:「最後なのでキレイにしてあげたい」


式場に伺うと、お柩に寄り添って一生懸命故人様にお化粧されておられるお孫様がいらっしゃいました。
「もう少し顔全体を明るい感じにしたいんですけどなかなか難しくて...。」
ご納棺の時にお好きだった橙色の絞りのお着物をお召しになった故人様。
華やかなお着物にあうお顔の色にして差し上げたいとおっしゃっておられました。
スタッフがお手伝いさせて頂き、頬紅を少し付けさせて頂きました。
「あ〜さっきと全然違います。ありがとうございます。
やっぱり最後なのでキレイにしてあげたいと思ったんです。」
ご表情がかわり大変喜んでおられました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は、数え年で100歳の女性の方でございました。
喪主様は一緒に住んでおられたご長女様がつとめられました。

メモリアルコーナーには100歳のお祝いで頂いた賞状と銀の盃を飾らせて頂きました。
お茶の先生をされ、たくさんの生徒さんに教えていらしたそうです。
橙色のお着物もお茶の席で良く着ておられたお気に入りだったとお伺い致しました。
茶道のお茶碗、茶杓、茶筅、ふくさも持って来て頂きご自宅にもご自慢の茶室があると言か。
大好きでらした焼き肉、プリンのお供えと共にご長女様がお茶を点てられ献茶をされました。
故人様は何より嬉しかったのではないかと思います。

お別れの時...
お花もお好きだった故人様に祭壇と皆様から頂いたスタンドの華やかなお花をお声をかけながら入れて頂き、
焼き肉、プリンも納めて頂きました。
ご長女様の点てられたお茶をお口に含み...お柩のお蓋を閉じさせて頂きました。

ご出棺の時...
親子の愛の強さを感じながらお車を見守り手を合わせお見送り致しました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年1月13日

家族葬エピソード1007:「伯父の最後は私が見送る運命」

家族葬エピソード1007:「伯父の最後は私が見送る運命」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1007:「伯父の最後は私が見送る運命」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の男性の方でございました。
喪主様は姪御様がつとめられました。
お見送りは喪主様と喪主様の旦那様のお二人で。お通夜は執り行わず一日葬となりました。
広い式場にぽつんとお座りになりお式の始まる時間を静かに待っていらっしゃいました。

故人様は病院での入院生活が長く、喪主様とも晩年はあまりお付き合いがなかったとか...
お写真のご準備ありませんでしたが祭壇の色鮮やかな花をご夫婦共に大変喜んで下さいました。

お経を頂き、お二人でのお式はすべて終了しお別れの時...
祭壇のお花をすべて切ってお二人に入れて頂きながらどんな伯父様だったのかお伺いしたすると、
「小さい子供の頃から伯父にいつも付いて回って遊んで貰っていて...
小さい私をかまってくれてとても優しかった...
色々買って貰えたって事もあったかもしれないですけど一緒にいて楽しかったんですよ。」
と、お顔を見ながら懐かしそうに、嬉しそうにおっしゃっていました。

「私も手術して入院してたから伯父の寂しい気持ちがわかるような気がするんです。
子供の頃から遊んで貰って一緒にいた...
多分その時から伯父の最後は私が見送る運命って決まっていたのかもしれないですよね?
最後にこんなふうにちゃんと見送ることが出来て本当によかった。肩の荷が下りました。」

とても清々しいお顔でおっしゃり、ご出棺なさいました。
優しさと優しさが重なり合い運命の絆で結ばれておられたんだなと思えるお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2023年1月12日

家族葬エピソード1006:「笑顔のたえない優しい母でした」

家族葬エピソード1006:「笑顔のたえない優しい母でした」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1006:「笑顔のたえない優しい母でした」


式場入口にご用意させていただいたメモリアルコーナーに、
ご家族様がたくさんのお写真を持って来てくださるとお聞きし、大きなボードをご用意させていただきました。
式場に来られた娘様方は、仲良くボードにお写真を貼ってくださいました。
御姉妹様はお話しをされながら、お写真を一枚一枚手に取る度にその頃を思い出されて...
涙を流されておりました。

飾られた多くのお写真が、お花と一緒に撮られたものでした。
「お花がお好きだったんですね。」
そうお声を掛けさせていただくと、
「そうなんです。すごく花が好きで、明るくて、笑顔のたえない優しい母でした。」
瞳を赤くされ、言葉を詰まらせながらも御長女様が教えてくださいました。
故人様とのあまりにも早く突然なお別れに、深い悲しみを抱かれているのを感じ、
私も胸が苦しくなる思いでした。

お式には、多くの方々がお参りに来られ、お柩の中で眠る故人様に最後のお別れをされておりました。
お顔をご覧になった方々皆様が涙されており、そのご様子に明るく優しい故人様のお人柄が、
伝わってまいりました。

お別れの時...
多くの方々がお残りになられ、御出棺の時までお見送りをされました。

秋晴れの空のもと...縁ある方々皆様の深い悲しみに包まれての御出棺でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年1月11日

家族葬エピソード1005:「心配せんでいいからね」

家族葬エピソード1005:「心配せんでいいからね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1005:「心配せんでいいからね」


「ばあちゃん、じいちゃんのことは心配せんでいいからね」
故人様は80代の女性の方。
明るく、朗らかな故人様はご主人と二人三脚で歩んでこられました。
特に可愛がられていた姪様が喪主を務められました。
「私の結婚も子供が生まれた時も親よりも喜んでくれて...最後はちゃんと送ろうと思っていました」
と話されておりました。

ご主人は落ち着かない様子で何度もお柩の近くに行ってはじっと見つめられておりました。
時折外に出られては「はぁ...」とため息をつかれ奥様を思われているように感じました。

故人様のご兄弟も駆けつけられ、
「姉さんはいつも俺のことを心配してくれていた。姉さんの病気が分かって、
本当はお見舞いに行きたかったけど会えなかった」
と別れを惜しんでおられました。

最後のお別れでは故人様がお好きだった黄色と紫のお花をたくさん入れられ喪主様より、
「ばあちゃん、じいちゃんのことは私がちゃんと見るから心配せんでいいからね。
ゆっくり休んでね」
とお声をかけられ...ご出棺となりました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2023年1月10日

家族葬エピソード1004:「覚悟はできています」

家族葬エピソード1004:「覚悟はできています」
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1004:「覚悟はできています」


流行りの病に侵され、急にお亡くなりになられた故人様。
奥様、子供様たちは突然のお別れに泣いても泣いても悲しみを抑えることが出来ずにいました。

数日前にご相談にみえられ、「覚悟はできています。」
とおっしゃっていましたが、やはり実際大切な方がお亡くなりになると...
見ているこちらも胸が締め付けられるようでした。

先に荼毘にふされ、お骨になってからのご葬儀となりました。
お骨を大事に胸の前に抱えられて戻られたご家族の表情は、安心されたのか表情が柔らかくなっていました。
「なんか、ホッとしました」と笑顔でおっしゃる奥様と娘様。
「苦しんでいる状態を見ていただけに、やっと楽になれたねと思っています。少し落ち着きました」
そうお話ししてくださいました。

家庭菜園がご趣味だった故人様。お参りにはご近所の方もおみえになり、
「あーでもないこーでもないと、野菜作りのことで話してたのよ、...元気だったのにね」
と寂しそうなお顔をされていました。

つい最近まで趣味に没頭され楽しく会話をされ、お酒を飲まれたりといつもと変わらない日々を、
過ごされていたのに...
人間なんて、いつどうなるかわからんなぁと故人様と歳の近い方達も早すぎる別れに戸惑われていました。

しかし葬儀が終わり、喪主様からのご挨拶で、
「主人もやっと楽になれたと思います。」
と少し笑顔を浮かべておっしゃっていたお姿を見て、皆様もうんうんとうなずかれ...
突然の別れを受け止められているように思えました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年1月 9日

家族葬エピソード1003:「自分が付き添って行きますので...」

家族葬エピソード1003:「自分が付き添って行きますので...」
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2023年1月 8日

家族葬エピソード1003:「自分が付き添って行きますので...」


お母様と息子様、同じ施設でご一緒に生活されてきたお二人でした。
お母様がお亡くなりになり、息子様だけでのお見送りとなりました。
施設の方達が入れ代わり立ち代わり付き添ってくださり、とても心強く感じられたようでした。

多くを語らず、ずっとお母様の横に座られそのお顔をじっと見つめられていました。
お父様は数年前にお亡くなりになり、
「命日がちょうど1ヶ月違いなんです、覚えやすいですよね」
と少し笑みを浮かべられおっしゃっていました。

お骨は施設のご自分の部屋に持って帰り、忌明けの時に田舎の寺に行きお経をもらい、
ご先祖が眠られているお墓にお納めするそう。
ご自分の体もあまり良くなく、こんな状態ですから...と杖を見て、
「やっと歩いてますからね」と寂しげにおっしゃっていました。

火葬場には喪主様お一人で行かれると聞き、心細いだろうな、大丈夫かしら?と心配しておりましたが...
当日、施設の方がみえてくれて、ご一緒に行っていただけるとお聞きし、ホッといたしました。
お別れも二人でお花を手向けていだだけました。
「自分が付き添って行きますので...」
とおっしゃってくださり、施設の方の優しさに触れたお別れでございました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1002:「また一緒に楽しく過ごしてね」

家族葬エピソード1002:「また一緒に楽しく過ごしてね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード1002:「また一緒に楽しく過ごしてね」


故人様は90代の男性の方でした。
奥様は数年前に旅立たれ、お子様もいらっしゃらなかったため、甥子様が喪主となり、
全てを取り仕切っていらっしゃいました。
甥子様という立場でしたが、絆は深かったようで、一緒に写ったお写真を沢山持ってきてくださいました。

旅行もお好きだったのか、北海道から沖縄まで各地で記念撮影されていました。
せっかく持ってきてくださったので全てを展示させていただいたのですが、
ふとそばに置いていたカゴを見ると折り鶴も沢山ご用意されていました。
ご親族の方が集まるからと1日日延べをされたのですが、その二日間の間に沢山作って下さったようでした。
その中に、ハート型に折られた折り紙が目に入りました。
可愛い...と思いながら、よく見るとそこには、
「おじちゃん。おばちゃんを早くみつけて、また一緒に楽しく過ごしてね」
とお手紙が書かれていました。
その優しい文章にとても暖かい気持ちになり、しっかりと務めさせていただきたいと思いました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1