2022年11月26日

家族葬エピソード959:「もしかして...今日は通夜ですか?」

家族葬エピソード959:「もしかして...今日は通夜ですか?」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード959:「もしかして...今日は通夜ですか?」


今回、通夜の儀は行わず、枕経をご希望され翌日、葬儀が行われました。
枕経から入らせていただきました。
故人様は90代の女性の方でした。

皆様仲の良いご家族様という印象を感じました。
枕経にみえた、お寺様も、
「もしかして...今日は通夜ですか?」
とおっしゃるくらい、ご親族様もお集まりになられておりました。
枕経の後に、お寺様が故人様について、家の方々に色々と尋ねられておりました。
好きだった事、ご趣味など聞かれておりました。
「特にパチンコが好きでした!」
お寺様も、少し笑いながら、戒名に入れて欲しい文字を尋ねていらっしゃいました。

翌日の葬儀も滞りなく終わり... ゆっくりと皆様で故人様との最後のお別れをされました。
甘い物がお好きだったようで、沢山のチョコレートなどをご準備してくださっており、
最後のお別れの際に一緒に手向けていただきました。

後日、お孫様よりお手紙が届きました。
感謝のお気持ち、そして、死について学ぶ機会となった事など...。
今回、改めてご家族様の感謝の意を感じることができとてもありがたく思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年11月25日

家族葬エピソード958:「いつもやったら言ってるわ!」

家族葬エピソード958:「いつもやったら言ってるわ!」
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード958:「いつもやったら言ってるわ!」


70代の女性の方のお見送りでございました。
ご家族様ハ、前日に事前相談に来られておりある程度の覚悟はされていたようでした。
「悪かったけれど、まさか、こんな急にとは...」
その様に仰っておりました。

通夜の儀の前に、ご家族様とご一緒に、スタッフで、ご納棺をさせていただきました。
担当の者が、ひとつひとつ丁寧に説明をして、それに対し納得されながらご納棺は行われました。
「ちょっとー!もうちょっと、ちゃんとしてよ!って、いつもやったら言ってるわ!」
「ほんとに!早くしてーって思ってるやろうね」
話しながら笑いあいながら...皆様で行う和気あいあいとしたお時間となりました。
こんな風に皆様の手によりご納棺されて、温かい想いを感じられました。

急なお別れとなり、寂しさ悲しさでいっぱいなお気持ちの中...
最後の最後に、故人様の妹様より、
「とても心に残るお葬式になりました。色々とありがとうございました!」
とお言葉をいただき、とてもありがたく思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年11月24日

家族葬エピソード957:「数の子!あれは良かったよ!」

家族葬エピソード957:「数の子!あれは良かったよ!」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード957:「数の子!あれは良かったよ!」


華道、民謡、三味線...多趣味でいらした故人様。
手先が器用で、故人様が作られた「くるみ絵」がご家族様により飾られており、
ひときわ目を引きました。
十二支に因んだもので、とても丁寧に作られており、ついつい見惚れてしまう程でした。

「年末になると翌年の干支を、くるみ絵で作成して飾るのが大好きな母でした。
とにかく手先が器用で...娘の私はその血は受け継いでないのですけど...」
見ていた私に娘様がその様に話してくださいました。そして思い出しては目から涙が溢れておりました。
華道をされていたと言う事で、華やかな祭壇にとても喜ばれていらっしゃいました。
お別れの際も沢山のお花を手向けていただきました。
途中、涙を堪えられず、息子様は祭壇のお写真を見ながら涙を流されておりました。
娘様は最後の最後までお母様のお顔に触れられていらっしゃいました。

火葬場から会館へ戻って来られたご家族様方が、
担当の者に「数の子!あれは良かったよ!」とポンっと肩をたたき、その様に伝えてくださいました。
お母様がお好きだった数の子をお供えで、ご準備させていただいておりました。
喜んで頂き嬉しく思いました。お疲れ様でございました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年11月23日

家族葬エピソード956:「肩の荷が降りたような感じです」

家族葬エピソード956:「肩の荷が降りたような感じです」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード956:「肩の荷が降りたような感じです」


「亡くなった本人が一番悩み、苦しんで来て家族も本人もはホッとして気持ちが楽になったような...
肩の荷が降りたような感じです。」
ご挨拶に立たれた喪主様のお言葉とお顔には安堵の表情が読み取れました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は70代の女性の方でございました。
喪主様は長年奥様の隣で、一緒に悩み、隣で支えて来られた旦那様がつとめられました。
お見送りはご家族様、ご親族様だけでなさりたいとのご要望でした。

祭壇のお花はピンクと白を中心にしたとても可愛らしいお花でいっぱいでした。
その祭壇に飾られたお写真はとても穏やかな笑顔のお写真でした。
喪主様は、とても穏やかな優しい笑顔のお写真の出来栄えにとても喜んでおられました。

故人様はコーラスグループに入っておられ皆さんと歌われるのが好きだったそうです。
皆さんと一緒に歌われた曲のCDを式場で流して皆様に聞いて頂きました。
式場内に流れるコーラスを聴きながら、
「もっと好きだったコーラスの事を聞いてあげたり、家でもCDを流してあげればよかったなぁ。」
喪主様の隣で寄り添っておられたご長男様が祭壇のお写真を見つめながら...
ポツリとつぶやかれたそのお姿がとても寂しそうでした。
ゆっくりとCDを聴きながら、皆様で思い出話をされお時間までゆっくり過ごして頂きました。
お式も終わりお別れのとき、華やかなお花を中心に皆様にお柩に入れて頂きました。
お好きだったうなぎと無花果も納めて頂きました。

激しい雨の降る合間のご出棺...
お車をお見送りしながら降り出した激しい雨と風に喪主様のお気持ちを察し...
胸が締め付けられるようなお見送りでございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年11月22日

家族葬エピソード955:「お父さん、お疲れ様、今までありがとう」

家族葬エピソード955:「お父さん、お疲れ様、今までありがとう」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード955:「お父さん、お疲れ様、今までありがとう」


思い出コーナーには、お孫様たちと写った沢山のお写真が飾られていました。
昔気質の厳しい職人さんの顔ではなく、ニコニコ笑顔の優しいおじいちゃんのお姿が、
そこにはありました。

晩年は地域の皆様とゲートボールを楽しみ、野菜づくりに励み、毎日とても楽しそうでした。
とお話をしてくれた娘様。
長年大工さんとして仕事をされてきたので、
「自分の建てた家の前を通るたびに自慢するんですよ!」
と困ったようなお顔をされていましたが、お父様のことをとても誇らしく想われているのだと、
感じられました。

お別れには身近なご親族とご友人も駆けつけられていました。
故人様を囲みながら、みなさま口をそろえておっしゃっていたのは大好きなお酒のお話しでした。
「なしか、ばっかり飲んでたよな、ホント好きやったなぁ」
と...お元気だった頃の思い出話しにが花が咲きました。
最後に「なしか」をお一人づつ故人様の口元に末期の水としてたむけていただき、
おつまみとして、これも大好きだったお刺身を一緒にお柩へと納めていただきました。

「お父さん、お疲れ様、今までありがとう」
と娘様たちが故人様に触れながら、感謝の言葉を伝え...
お孫さま達は、思いを込めた折り鶴をお一人づつ手向けていただきました。

職人気質でガンコ者だったお父さんは、最後は優しい笑顔のおじいちゃんとして旅立たれました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年11月21日

家族葬エピソード954:「お姉ちゃん、また会おうね」

家族葬エピソード954:「お姉ちゃん、また会おうね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード954:「お姉ちゃん、また会おうね」


故人様は80代の女性の方。
明るくしっかり者のお姉さんだったと妹様よりお伺い致しました。

2年前に妹様より、
「姉が1人で暮らしていて体調を崩したようで入退院を繰り返しているので心配なんです。
私は遠方に住んでいるため直ぐに駆けつけれないかもしれない」
とご心配されご連絡を頂きました。
「何かありましたら直ぐにご対応させていただきます」
と伝えると安心されたようでした。

ご依頼をいただいた時に私が病院にお迎えに伺うと丁度、妹様もご到着されました。
病院の霊安室でのご対面...妹様は、
「お姉ちゃん、頑張ったね。遅くなってごめんね」
と涙を滲ませながらお声をかけられていました。

ご一緒に会館の方へ向かいご安置をさせて頂きました。
「兄弟も来てくれるって言っていたのでみんなで見送ります」
とお話があり翌日ご葬儀となりました。

最後のお別れではたくさんのお花をお顔の周りにお供えされ妹様より、
「お姉ちゃん、先にお母さんたちの所へ行って待っててね。いつか行くからまた会おうね」
とお言葉をかけられ...秋空のなかご出棺となりました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年11月20日

家族葬エピソード953:「週に一度は牛丼食べたい」

家族葬エピソード953:「週に一度は牛丼食べたい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード953:「週に一度は牛丼食べたい」


式場内に飾られたメッセージカードには、
「長い間、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。」
と労いのお言葉が書かれていました。
故人様は、100歳を過ぎていらっしゃいました。
お式の喪主を務められたのは、姪御様でした。
「一緒に住んでいた時期もあって、第二の母の様な存在です。
いつも明るく、とても優しい叔母でした。」
と少し寂しそうなご表情でお話ししてくださいました。

食べる事が大好きだった故人様。
お好きだったと伺ったお供えをお持ちすると、
「まぁ、牛丼と芋天。」
と笑いながらお話しされた喪主様。
「私、週に一度は牛丼食べたい。って言われて作ってたんですよ。
芋天も私達が止めるまで、何枚も食べて...歳が歳だけに周りの方が心配してました。
本当、食べる事が好きな人でした。」
「最近はだんだんと、体力も無くなって食べるのも大変だったのに、亡くなる前日も、
葡萄や素麺を食べてたんですよ。」
嬉しそうにお食事をされる故人様の姿を思い出されたご様子で、喪主様が微笑みながら、
お話しをしてくださったのが印象的でした。

御出棺前のお別れの時には、たくさんのお花と共にお好きだったお料理をご一緒に、
お柩へと納めていただきました。
「好きな物いっぱいで喜んでいる様に見えるわ。」
そのお言葉通り、故人様のご表情が微笑まれている様に感じられました。

ご家族様の思い出の中の故人様が、いつも穏やかなご表情でいらっしゃるのが伝わってくるお式でございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1