2022年10月 8日

家族葬エピソード910:「迷わず行けるよ」

家族葬エピソード910:「迷わず行けるよ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード910:「迷わず行けるよ」


「お父さんって、こんな鼻が高かったんやね」
ずっと気を張っていらっしゃった中で少し落ち着かれたのか...
故人様のお顔をご覧になって声を掛けられるご家族様。
普段じっくりお顔を見ることは、なかなかないものなのかもしれないと感じました。
「お酒呑んだら鼻だけが赤くなってねぇ」
面影が溢れ出るように思い出話をされていらっしゃいました。

お酒がとても大好きで、ご自宅によくご友人を招いては気心の知れた者同士、
話しに花を咲かせ、お酒を酌み交わし、にぎやかにお過ごしでいらっしゃったお父様。
気が短い一面もあったそうですが、情に厚く、涙脆くて照れ屋。
不器用な愛情の表し方で、お子様やお孫様を大切にしてくださったそうです。

そんなお父様の旅立ちは突然で、深い悲しみに包まれるも心の中にはかけがえのない歳月が刻まれています。
ご家族を幸せへと導いてくれた故人様の優しさや大きな愛情、紡いでこられたたくさんの思い出は、
大切な宝物となりました。

寂しさがこみ上げるように涙するご家族様お一人お一人から、想いが込められたお手紙や、
たくさんの折り鶴が手向けられ...
「先に行ってる人が待ってるから、迷わず行けるよ」
「鶴のように羽ばたいて行かんとね」
「天国でも楽しく暮らしてね」
「今まで可愛がってくれてありがとう」
優しくお声を掛けられ、ご出棺となりました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年10月 7日

家族葬エピソード909:「ちょっと喜んでいる様に見えるわぁ」

家族葬エピソード909:「ちょっと喜んでいる様に見えるわぁ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード909:「ちょっと喜んでいる様に見えるわぁ」


式場に入ると一番に目に飛び込んできたのは、ご家族様がご用意されお柩の上に置かれた、
とても大きな花束でした。
長年、大工として働いてこられた故人様。
職人気質でどんな事にも直向きに取り組まれるお姿は、多くの方々に尊敬されていました。

通夜式、葬儀式共に、故人様と長年交流があった御住職がお勤めしてくださいました。
ご法話では、たくさんの故人様との思い出を交えられお話ししてくださり、
ご家族皆様が、「うんうん。」と頷きながら、聞き入っていらっしゃいました。
そんな皆様のご様子から、たくさんの方々から慕われていた故人様のお人柄が伝わってきました。

ご出棺前には、故人様がお好きだったお寿司をお柩の中へとお納めしていただく際、
「多い日には、三日に一度くらい食べてたからなぁ。良かったなぁ。」
「早く食べたい。って絶対言ってるよ。」
「ちょっと喜んでいる様に見えるわぁ。」
と嬉しそうにお話しされた皆様を拝見し、私も嬉しく思いました。

ご家族様や、親しい方々の故人様への温かいお気持ちが式場内にあふれたお式でございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年10月 6日

家族葬エピソード908:「いい表情やったけん」

家族葬エピソード908:「いい表情やったけん」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード908:「いい表情やったけん」


「この写真いいね」
「そうやろ!いい表情やったけん」
遺影写真を見つめながら喪主様とご親族様がにこやかにお話しされておりました。
故人様は80代の女性の方でした。
赤がお好きだったとの事でお写真に写る故人様は赤いニット帽をかぶっていました。
とても80代には見えない若々しいお方でした。

喪主様のご挨拶の時、それまでの故人様のおはことをお話してくださり、
その中で、遺影写真に触れた部分がありました。
お写真を撮った2ヶ月後に倒れ入院されたそうです。
一度は退院したけれど再度入院した時には意識もなく寝たきりの状態になってしまったそうです。
お写真を撮影された時から短い期間でしたが、2度目の入院の時から心の準備はできていたと、
穏やかな表情で仰っていましたが...その目にはうっすらと涙が浮かんでいました。

お別れの時は、ご親族様とワイワイと和やかに、そして時々冗談まじりに故人様にお花を手向けていました。

出棺の時...
「とてもいい葬儀になりました。みんなも喜んでくれてます」
とのお言葉をいただき、とても嬉しく思いました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年10月 5日

家族葬エピソード907:「頑張った!よく頑張った!」

家族葬エピソード907:「頑張った!よく頑張った!」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード907:「頑張った!よく頑張った!」


「写真が...とても母らしくて、とても良いです!
祭壇も思った以上に華やかで良くて。ありがとうございました!」

70代の女性の方のお見送りでした。
御自宅より、会館に到着された息子様がその様に言ってくださり、安心しました。

一晩、ご家族様でゆっくりと過ごしていただきました。
翌日の葬儀も滞りなく終わり、皆様で並んでお写真を撮りました。
祭壇のお母様の優しく温かいお写真がまた、印象的でございました。

最後のお別れの際は、皆様涙がとまらず...
お言葉を掛けてあげたり、悲しみに暮れて、椅子に座り、肩を揺らしながら涙を流されるご主人様...
「頑張った!よく頑張った!綺麗な顔してから」
ご主人がお声を掛けながら、お顔を擦り寄せる場面も見受けられました。
それを見ていた周りの方々もまた、涙を流されておりました。

霊柩車にご乗車された喪主のご主人様...
感謝のお言葉や、
火葬の後は御自宅に荼毘に付された奥様を連れて帰り、四十九日までは一緒に過ごす事。
やっと帰りたがっていた家に連れて帰れて幸せに思うと、お話をされておりました。
「きっと私は家内に毎日ご飯やお水をお供えして...話しかけるでしょう...」 
最後にぽつりとつぶやかれた喪主様のお言葉に寂しさを感じました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年10月 4日

家族葬エピソード906:「もう大丈夫です。待っていただいて...」

家族葬エピソード906:「もう大丈夫です。待っていただいて...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード906:「もう大丈夫です。待っていただいて...」


故人様は70代の女性の方でした。
祭壇の遺影写真はつい最近、お友達とお出かけされた時のお写真だそうです。
にこやかに微笑む故人様...
訃報に驚き駆け付けたご友人は写真を見つめ...
「どうして...?」と泣き崩れてしまいました。
「急に倒れて...病院に着いた時にはもうダメでな...」
息子さんはおみえになった皆様に、ため息混じりにおっしゃっていました。
お互いに慰め励まし合うお姿を拝見しながら、とても良いご関係だったんだな。と思いました。

とにかく周りの方々にご迷惑をかけまいと、ご家族だけで見送るおつもりで、
ご家族葬と考えていらっしゃった喪主様でしたが、駆け付けられた皆様の思いに感激され、
ご友人も参列していただく事になりました。
そして、ご友人も交えてのお式が始まりました。

お別れの時...
お柩を取り囲みご家族ご友人同士抱き合いながら涙を流されている光景に心が締め付けられる気持ちでした。
お辛い気持ちを思うと、なかなかお柩の蓋を閉じる事が出来ず...
時間の許す限りお別れしていただく事になりました。

しばらくして、喪主様から、
「もう大丈夫です。待っていただいてありがとうございました」
とお声がかかりました。
ゆっくりとお蓋を閉じたあと、喪主様から皆様に感謝の言葉がありました。
悲しみが薄れる事はありませんでしたが...
その気丈なお姿に皆様も心を打たれたご様子で出発する霊柩車をお見送りされていました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年10月 3日

家族葬エピソード905:「じいじに幸せな旅立ちをしてもらいたい」

家族葬エピソード905:「じいじに幸せな旅立ちをしてもらいたい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード905:「じいじに幸せな旅立ちをしてもらいたい」


実直でまじめ。
何事にも努力を惜しまない方でいらっしゃった故人様。
厳しい一面を持ち「よく叱られた」とみなさま口々におっしゃっていましたが、
故人様のその背中は、ご家族一人一人のことを想う愛情と、
家族を引っ張る一家の柱としての頼もしさや格好よさを教えてくれたそうです。

故人様のことを語られる時、みなさまの表情は笑顔に。
小中学生のお孫様も、
「じいじは時に厳しく、時に優しく、たくさんのことを教えてくれました」
とお別れのお言葉の中で語られ、
いくつかのカゴから溢れんばかりの折り鶴を前に、
「今日は、じいじの為にみんなで鶴を折りました」
と伝えられました。

開式までのお時間、私どもで用意していた折り紙で故人様を想いながら熱心に鶴を折るお姿があり、
とても微笑ましい空気に包まれていました。

お別れの時には、たくさんのお花とともに色鮮やかな折り鶴がお柩いっぱいに手向けられ、
こみ上げる寂しさに涙を浮かべる皆さまのお姿。
「鶴は幸せの証。じいじに幸せな旅立ちをしてもらいたい」
涙のなかにも優しさ溢れる皆さまの想いに、故人様はきっと、多くの幸せを胸に抱き、
旅立たれたことと思います。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年10月 2日

家族葬エピソード904:「花には水を、人には愛を」

家族葬エピソード904:「花には水を、人には愛を」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード904:「花には水を、人には愛を」


あまりにも突然の旅立ちとなりました。
純粋な心を持ち、それでいて芯が強く、しっかり者でいらっしゃった故人様。
お花が大好きで、生活の中に彩りを添えるようにいつもお花を...見る人の目を楽しませてくれました。
また、周りの方々への気配り心配りを欠かさず、一期一会をとても大切になさっていたそうです。

ご友人、知人も多く、お通夜ご葬儀には式場に入りきれないほど多くの方が駆けつけられ、
驚きと戸惑いのなか早過ぎる別れを惜しまれました。

特に印象に残っているのは、ご主人様が片時も離れることなく故人様のお傍にいらっしゃったことです。
「明日から自分はどう生きていけばいいのか...」
と、嘆き苦しむご主人様のお姿。
何度も何度も故人様へ声を掛けられていらっしゃいました。
お二人の時間を邪魔しないよう...そっと見守ることしかできませんでした。

『花には水を、人には愛を』をモットーに、笑顔と優しさで溢れたご生涯。
お人柄を偲び、ともに過ごした日々に感謝するようにお柩から溢れるほどのお花が手向けられ、
旅立ちを包みました。
たくさんの想いとたくさんの涙で見送られた旅立ち。
「◯◯に出会えて人を愛することを学びました。
共に過ごした全てが、一生の思い出です。
◯◯、いつまでも大好きだよ」
ご主人様から故人様へ贈られたお言葉です。

向かう先でも、笑顔の花が咲き続けていることを願ってやみません。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1