2022年9月17日

家族葬エピソード889:「親父...ゆっくり休めよ」

家族葬エピソード889:「親父...ゆっくり休めよ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード889:「親父...ゆっくり休めよ」


「親父、ゆっくり休めよ」
故人様は80代の男性の方。
ものづくりがお好きで職人になられ技術を磨きながら家族を守ってこられました。
ご自宅の中には故人様の作品が多くありどれだけものづくりがお好きだったかが伺えました。

ご家族様に囲まれ大好きなものづくりに熱中されていたなか...
ご病気が分かり闘病生活を送ることになられた故人様。
「死ぬ時は家で」と在宅での治療を望まれました。
奥様は、
「ゆっくりと眠るように息を引き取りました。穏やかな顔でほっとしています」
と最期の時についてお話をしてくださいました。

式場のロビーには故人様の作品を飾らせていただきました。

お参りにこられたご友人たちは、
「あいつは性格は豪快だけど作品は細かいな」
と故人様との思い出をお話になられておりました。

喪主様のご挨拶では、
「父はみなさんも知っている通り豪快で子供のような人でした。
いつも好きなことを仕事に出来て俺は幸せだと酒飲みながら語っていたことを思い出します。
休むことなく作品を作り続けた父を誇りに思います。
親父...ゆっくり休めよ」
とお話になられ...
とても明るい方だった故人様を見送るような晴天の日にご出棺となりました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1




2022年9月16日

家族葬エピソード888:「泣きじゃくる姿...」

家族葬エピソード888:「泣きじゃくる姿...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード888:「泣きじゃくる姿...」


故人様は80代の男性の方でした。
お柩のそばにいた男性が、先月兄弟を亡くしたばかりで...と少しだけ疲れたご様子でした。
「お疲れ様でございます。大変でしたね」
と声をかけながら近付くと、
「うん。まだ四十九日も終わってないんやけどな」
と、力無く微笑まれました。
「今回も宜しくお願いします」
と仰られていました。

その後、式場には小さなお子様達がおみえになり、保育園のように賑やかになりました。
皆様も元気なお子様達の無邪気なお姿に、悲しい気持ちがまぎれているようにみえました。
お子様達は故人様からみて曾孫さまにあたり(あまり実感がないかもしれないな)と思っていましたが、
お別れの時、お柩の中にお花を手向けながら泣きじゃくる姿があり、
とても絆が深いご関係だったんだな...と思いました。

先程の男性は、やはり終始元気はありませんでしたが、出棺の時に、
「お世話になりました。ここの人達はみんないい人やな。ありがとう」
と言って出発され、とても嬉しく思いました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年9月15日

家族葬エピソード887:「おっきいばあちゃん、ずっと起きん!」

家族葬エピソード887:「おっきいばあちゃん、ずっと起きん!」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード887:「おっきいばあちゃん、ずっと起きん!」


「起きーん!おっきいばあちゃん、ずっと起きん!」
可愛らしいひ孫様様がしばらく、その様に叫んでおりました。
故人様は90の代女性の方でした。
他にもひ孫様がおり、その子達が和やかにされる温かいお見送りとなりました。
お柩の中の故人様がどうしても気になるひ孫様。
見たいけれど見えない。
踏み台を使っていただくと、やっと見れたご様子で、
「やっぱり起きん!」
何度となく傍に行かれるひ孫様のご様子がとても可愛らしく感じられました。

お孫様、ひ孫様を含め皆様で、沢山の折り鶴やメッセージを書いてくださいました。
お花を手向ける際に、それぞれ一緒に添えてもらいました。
小学生のひ孫様は、とても人懐っこく、元気いっぱいでしたが、いざお別れとなると...
涙が止まらなくなり、目を真っ赤にして泣いていました。
それと共に周りの方々も、涙を流される場面が見受けられました。
それぞれの心の中での悲しみを感じられた、温かいお別れとなりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年9月14日

家族葬エピソード886:「ひいおじいちゃんに最後にお手紙を読みたい」

家族葬エピソード886:「ひいおじいちゃんに最後にお手紙を読みたい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード886:「ひいおじいちゃんに最後にお手紙を読みたい」


晩年を施設で過ごされていた故人様。
式場には、施設で撮られたお写真、お誕生日の記念に撮られたものなどが飾られておりました。
90代の故人様。
ご家族様、お孫様、ひ孫様に囲まれて、少し賑やかなお見送りとなりました。
とても元気のいい、男の子のひ孫様がおり、
「ひいおじいちゃんに最後にお手紙を読みたい。」
とのご希望で、葬儀式にて、お別れのお言葉を伝えていただきました。
「昨日、書いたー!」
そう元気良く教えてくれました。
そして、大事そうにずっと持っていたお手紙を読んでくれました。
いざとなると、急に悲しみが込み上げてきたのか...
言葉が詰まり...涙。 
とても大好きで可愛がってくれたひいおじいちゃんとの別れが現実的に感じて来たのか...
途中から、お母さんとお姉ちゃんも一緒に出て来てくれて、3人でお手紙を読んでくれました。
その後も、ずっとハンカチを片手に涙が止まらない様子で、見ているこちらも込み上げて来るものがありました。

「もう、これで会えなくなるんよ。よく見ておくんよ。」
おばあちゃんからその様に言われて、やっぱりまた溢れ出てくる涙が止まりませんでした。
お手紙は、お孫さんがお顔の横にそっと添えてあげてくれました。

大切な人との別れ...
これから先も思い出す事があるかと思いますが、この気持ちを忘れずにいて欲しい...
と感じたお別れでございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年9月13日

家族葬エピソード885:「ゆっくり休んで下さい」

家族葬エピソード885:「ゆっくり休んで下さい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード885:「ゆっくり休んで下さい」


面倒見が良く、とても優しいお人柄だった故人様。
近所の行事等にも積極的に参加され、近所の皆様からとても慕われていたそうです。
お孫様の面倒も良く見ておられ、お孫様が小さい頃は故人様と離れるのを嫌がる程だったそうです。

お柩の前の机に飾られたお写真の横には故人様が可愛がられていたペットのお写真が、
寄り添う様に置かれていました。
ご家族様が故人様が寂しく無い様にと、ご自宅のアルバムから持って来てくださったお写真でした。
それらのお写真と共に飾られていた、
「お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。お父さんの存在、思い出全てにありがとう。」
と綴られたメッセージを拝見し、ご家族様の仲の良さに私も胸が温かくなりました。

葬儀式の朝、故人様がお好きで毎日食べていらしたとお聞きしただんご汁をご用意させていただきました。
お供えにと、ご用意しただんご汁をご覧になられたご家族様が、
「本当に好きだったんですよ。お味噌汁にもだんご入れてって言ってました。
ありがとうございます。」
と嬉しそうに感想を述べられました。
そのご様子に、私も嬉しい気持ちでいっぱいとなりました。

ご出棺前には、たくさんのお花と、お写真、お供えのだんご汁もお柩の中へと、お納めしていただきました。 
ご出棺まで、終始穏やかで和やかな空気感の中執り行われたお式やお別れに、
ご家族様方の優しいお気持ちが伝わってまいりました。
皆様のあたたかなお気持ちが、たくさん詰まったお式でございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年9月12日

家族葬エピソード884:「心配しなくても大丈夫」

家族葬エピソード884:「心配しなくても大丈夫」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード884:「心配しなくても大丈夫」


永年役所に勤めながら、地域の方と一緒に自治会長や温泉組合長をされていた故人様。
奥様ご家族の方にとっては自慢の大黒柱でした。
定年されてからも、介護施設に勤務され事務長までされていたと、奥様がお話ししてくださいました。
その後には、仲間の皆様とボランティア活動を積極的に取り組まれていたと笑顔をみせる奥様にとって、
ご主人様との生活はとても充実されていた日々だったと感じました。

奥様は、
「もう、覚悟は出来てたのよ、でも これからの生活が不安なのよね」
とため息をつかれました。
息子様お二人は、うまく言葉に出来ないご様子で肩をポンポンとたたかれながら、
心配しなくても大丈夫と言わんばかりの表情をされていました。

お参りには、沢山の活動をされていた故人様を偲びお仲間たちが次々とお別れにみえました。
奥様と、入院中の事など色々とお話されていました。

ご葬儀の最後にご長男様からの皆様へのお礼の言葉の中で、これから一人暮らしになるお母様の事を心配され、
ご近所の皆様へよろしくおねがいします。と頭を下げられていたのがとても印象的でした。
その言葉を聞いて目頭をおさえながら奥様も一緒に一礼をされていました。
ご主人を亡くされ不安に思うお母様に、うまく言葉はかけられない息子様達の、
優しい気持ちは十分届いているのだろうと、心が温かくなりました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年9月11日

家族葬エピソード883:「旅立つおじいちゃんへ」

家族葬エピソード883:「旅立つおじいちゃんへ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード883:「旅立つおじいちゃんへ」


人との関わりを大切にし、溢れんばかりの愛情と人を思いやる真の心で誰からも愛された故人様。
たくさんの方に惜しまれながら旅立たれました。

1年程前に病に倒れ、その闘病は辛い道のりでしたが、体に限界を感じながらも決して弱音を吐かず、
子供様やお孫様の前では強くて優しいお父さん、おじいちゃんでいてくださいました。

建築業を営み、損得を考えずお客様第一に、『相手が喜んでくれればそれでいい』というスタイルで、
手を抜くことなくお仕事に邁進なさっていたそうです。

一人の男として立派な生き様を見せてくださったその背中に、幼い頃から強い憧れを抱いていらっしゃったお孫様。
その背中を追いかけ、社会人の第一歩にとモノ作りのお仕事に携わることをお別れのお言葉の中でご報告されました。
「祖父として、モノ作りの先輩として見守っていてください」
純粋でまっすぐな想いが、故人様にとってとても嬉しく誇らしくも映ったことでしょう。
旅立つおじいちゃんへ、何ものにも変えられない最高の贈り物だったと思います。

旅立ちの曲には、ご生前カラオケでよく歌っていらっしゃったという"孫"をかけさせていただきました。
その歌詞に表れた故人様の深い愛情に、心打たれる思いでした。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1