2022年8月27日

家族葬エピソード868:「一番お父さんらしい」

家族葬エピソード868:「一番お父さんらしい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード868:「一番お父さんらしい」


「『勉強しなさいよ』が口癖で孫たち全員に顔を合わせる度に言っていました。
祖父は自分達に言うだけでなく自分も色々な事に興味を持ち勉強家。
海外の出来事にも興味があり、話している内容を知りたいと独自に英語の勉強をするほど努力家でした。
じいちゃん。じいちゃんが僕達に『勉強しなさい』と言ってくれたおかけで、
僕達はみんなそれぞれの場所で、活躍出来る仕事に付くことが出来ました。
ありがとうございました。」
お別れの言葉に立たれたお孫様は6名。
代表でお言葉を言われたお孫様は涙を流されながら、とぎれとぎれに感謝と尊敬の言葉を言われました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は、90代の男性の方でございました。
喪主様は三男様が、市外から駆け付けてこられ、つとめられました。

鉄道員として長年お努めされておられた故人様。
祭壇のお写真はキチっとネクタイを締められ真面目で勤勉なご様子が伺えるお写真でごさいました。
「いい写真やわ〜この写真にして良かった一番お父さんらしい。」
喪主様をはじめ、他のご親族様もとても喜んでおられました。

年に一回は皆様で旅行に行かれたり、キャンプに行ったりと、お元気なときはとてもアクティブで、
色々な経験が出来るのを楽しんでおられたそうです。
数学が得意で、お孫様達は皆様教えて頂いたと、お孫様が懐かしそうにお話されておられました。
最後にご親族様全員で行かれた海外旅行は皆様の心の中に楽しかった思い出として残っていると、
皆様で話しておられました。

お好きだったサーモンのお刺身とうなぎをお供えさせて頂きました。
「施設に行ってから『食べたいなぁ~、食べたいなぁ~』って言いよったから喜びます。」
と、大変喜んで頂きました。

お式は遠方から駆け付けてこられたご親族様、ご近所の方、ご友人とたくさんの方にお参り頂き、
祭壇のお花、お供え、皆様の折られた折り紙をご親族様お一人、お一人に納めて頂き、
お柩のお蓋を閉めさせて頂きました。
ご出棺の時までずっと涙を流されておられたお孫様方。
優しく、努力家のお爺様を心から思うお孫様方の優しさ溢れるお式でございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月26日

家族葬エピソード867:「親父...」

家族葬エピソード867:「親父...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード867:「親父...」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の男性の方でございました。
長年、作業員として働いて来られた故人様。
お仕事終わりに飲む日本酒を楽しみにされお刺身を食べながら毎日同じ銘柄の日本酒を飲んでいたとか...

祭壇のお写真はお仕事姿のお写真で長年真面目に働いて来られたお姿の一枚でした。
「これが親父。洒落た服やら着ちよったの思い出せんけんな。」

今回喪主をつとめられた二男様が出来上がったお写真をご覧になり、そうお話しくださいました。
「親父もホッとしたやろ。あっちに行ったらみんなおるけんな〜
おいちゃんやらおばちゃんやら、お袋も...やっと俺も忙しくなくなるわ。」
『ほっとした。』『ゆっくり出来る。』
と、目に涙をいっぱいにし、グイッとビールを飲まれ、一人になった寂しさや悲しみを、
強がりを言われながら一緒に流し込んで...
喪主様なりに耐えておられるようでした。

メモリアルコーナーにはメッセージカードや、故人様がお好きだった銘柄の日本酒、
日本酒のお供の珍味をお供えさせて頂きました。
メモリアルコーナーご覧になったご親族様は故人様の思い出話をされ、
喪主様は聞いたことのないお話には耳を傾けられ、知っているお話にはうんうんと頷きながら...
にこやかにお話を聞いておられました。

ご親族様だけでのお見送り。祭壇のお花、お供えの日本酒、日本酒のお供の珍味、おはぎを、
皆様にお声がけして頂きながら、入れて頂きました。

「親父、こんなに花一杯にして貰ってよかったな。お疲れ様でした。」
喪主様の最後のお声掛けでお柩のお蓋を閉めさせて頂きました。

降っていた雨も上がり雲間から日差しが差し込む中...ご出棺となりました。

仕事に真面目で、優しい故人様に対する喪主様なりの尊敬と優しさを感じられたお式でございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年8月25日

家族葬エピソード866:「口紅をつけた顔を見るのはいつぶりか...」

家族葬エピソード866:「口紅をつけた顔を見るのはいつぶりか...」
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード866:「口紅をつけた顔を見るのはいつぶりか...」


子供様は居ず、ご夫婦お二人で仲良く暮らされていた奥様がお亡くなりになりました。
十年前に倒れられ何度か軽い脳梗塞で、入退院の繰り返しをされていた故人様。
ご主人様は、甲斐甲斐しく看病を続けられていたご様子でした。

奥様のお顔を見つめながら...
「もう涙は出ないと思ってたけど、ダメやなぁ...」
と少し微笑み優しい表情でつぶやかれました。

奥様のお姉様は県外にいらっしゃり、駆け付けたいけども体調不良で来れなく...
ご主人様お一人でのお見送りとなりました。

納棺師が入り、仏衣を着て髪を整えキレイにお化粧をしてもらいました。
そのお顔をご覧になられ...
「口紅をつけた顔を見るのはいつぶりか...久しぶりに見ました」
と、嬉しそうにおっしゃいました。

いつお部屋に伺ってもお柩の横に椅子を置き、奥様の顔をじっとみつめられていて、
お声をかけると振り向いた顔は涙を目にためていました。
「涙が止まらんで困る...泣いてもしかたないとわかってはいるけど...」

奥様が居なくなり広い家にワンちゃんとふたり暮らしに...
とポツポツとこれからの生活のことをお話しされ、ご自分の体調が悪くなったときのことを、
心配されていました。

「いずれは、老人ホームですね...」と言われた顔は寂しさに溢れていました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月24日

家族葬エピソード865:「みんな、明るく送って!」

家族葬エピソード865:「みんな、明るく送って!」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード865:「みんな、明るく送って!」


故人様は80代の男性の方でした。
明るく活発で祭りをこよなく愛していらっしゃったそうです。
こんな時だから...とご家族葬にされた喪主様でしたが、故人様が祭り保存会の会長をされおり、
沢山のお仲間が駆けつけてくださいました
「家族葬ち聞いちょったんやけど、お参りだけさせて」と皆さま口々に仰り、故人様を偲び涙されていました
その中には保存会の為に苦楽を共にされたであろう方がいらっしゃり、喪主さまから
「急なんですが、このお方だけ参列していただきたくて...イスの準備はできすか?」
とご要望がありました。
すぐにご準備し座っていただくと、皆様もその周りにお集まりになり、お祭りの時のはなしに、
笑ったり涙されたりと、ありし日の故人様を偲ばれていました。

お別れの時...
遠慮がちに遠くからお花入れの様子を伺っていらっしゃったお仲間でしたが、ご家族の方からも促され、
故人様と対面しました。
「さみしいで!」
と故人様の肩を揺らし泣き崩れるご様子に、まわりにいたご家族様も我慢できず...
肩を抱き合いながら涙されていました。

そんな中、喪主様が堰を切り、
「明るいことが好で、自分の葬儀は笑いながら送り出してくれって言いよったけん...
みんな、明るく送って!」
と声をかけられました。
皆様泣き笑いしながらも故人様を明るく、そして笑顔で見送られました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月23日

家族葬エピソード864:「お母さん!行かないで!」

家族葬エピソード864:「お母さん!行かないで!」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード864:「お母さん!行かないで!」


故人様は80代の女性の方でした。
ご家族様の思い入れはとても強く、悲嘆に暮れたご様子で会場におみえになりました。
控室からは嗚咽と故人様を呼ぶ声が響き渡っていました。
とてもお声をかけられる状態ではなく落ち着かれるまでそっと見守ることになりました。

しばらくして、お参りの方がおみえになり、ご家族様も気丈に振る舞われていく中で、
少しずつ気分も紛れたのか...悲しみから思い出ばなしに変わり控室からは笑い声が聞こえています。
あーだった。こーだった。と楽しげにお話しされ、少しずつ笑い声も増え、
お孫様達も元気に折り鶴などを折り、お柩に手向ける準備をしていきました。

開式の時間...
神妙な面持ちでお経を聞いていた皆様でしたが、お孫様がお別れの言葉で言葉を詰まらせながら、
涙を堪えるお姿に、列席から啜り泣く声が聞こえてきました。

お花入れの時、はじめは冷静にお声掛けをしていた皆様も段々と感極まり、お棺にすがりつき...
「お母さん!行かないで!お母さん!行かないで!」と...


出棺の時間は迫ってきていましたが、ギリギリまでお待ちすることにし、皆様が落ち着かれてから...
ご出棺いたしました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月22日

家族葬エピソード863:「ずっと自慢の父です」

家族葬エピソード863:「ずっと自慢の父です」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード863:「ずっと自慢の父です」


「ずっと自慢の父」
故人様は80代の男性の方。
とても几帳面で真面目だった故人様は、デパートの紳士服売り場に定年まで勤めておられました。
洋服の販売をされていたこともありとてもオシャレで、身だしなみには気をつけていたと、
奥様が教えてくださいました。

ヨーロッパ旅行をされた時のお写真には凱旋門をバックに堂々と立って写っている故人様。
ダブルのスーツにシックな革靴がとても素敵でした。
ご家族がお持ちになられたたくさんのお写真を式場のロビーに飾らせていただきました。

お参りにこられた昔の同僚の方やご友人は、
「懐かしい」
「やっぱりかっこよかったなぁ」
と思い出話に花が咲いており、お若いお孫様たちは、
「えー!この時のじいちゃんかっこいいやん」
「山登りとかしよったんや」
と故人様について初めて知ることが多くあったようでした。

長男様がご挨拶で、
「几帳面で真面目で子供にも厳しい父でしたが、仕事に誇りを持ち働くかっこいい父の姿は忘れません。
ずっと自慢の父です」
と声を震わせながらも力強くお話になられる姿に感動をおぼえました。

最後のお花入れではたくさんのお花と一緒に感謝の気持ちをお供えされ...
晴れ渡る初夏の午後...ご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月21日

家族葬エピソード862:「家族になれて幸せでした」

家族葬エピソード862:「家族になれて幸せでした」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード862:「家族になれて幸せでした」


「ありがとう。家族になれて幸せでした。」

メモリアルコーナーに飾られていたのは、数枚のお写真と、ご家族様から故人様へ宛てた、
感謝のお気持ちを記されたメッセージカードでした。

小学校の校長先生や、幼稚園の園長先生をされていた故人様。
真面目で優しいお人柄、とても仕事熱心で周りの方々からの人望が厚い方でした。

喪主を務められた奥様にお話しを伺っていると、
「子供達の話とか聞いていたからですかね。
いつもエコバッグ持ってスーパーで新作のお菓子とか買ってきてくれたんですよ。
エコバッグ、お柩に入れて持って行ってもらおうと思うんです。」
と教えてくださいました。

雨が降りしきる通夜時、また葬儀時にもたくさんの方々がお別れへと来られました。
故人様が如何にたくさんの方々から慕われていたのか...を感じられました。

ご出棺前のお別れでは、たくさんのお花と共にお好きだった焼酎や、お菓子、
愛用されていたエコバッグがお柩へと納められました。
「向こうに行っても、買い物出来る様に持って行ってね。」
ご家族様のお言葉に、優しいお気持ちが伝わってまいりました。

前日までの雨も止み、眩しさを感じる初夏の日差しの中...
たくさんの方々に見送られてご出棺いたしました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1