2022年8月20日

家族葬エピソード861:「お空の上でも元気でね」

家族葬エピソード861:「お空の上でも元気でね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード861:「お空の上でも元気でね」


「40年間本当にありがとう」
故人様は70代の男性の方。
長く海の仕事に勤められそのお仕事に誇りを持っていらっしゃいました。
若い頃から何事にも一途な方で仕事や家庭のこと全てに一生懸命だったとお伺い致しました。

お孫様たちをとても大切にされ一緒に色んなところへお出かけをされていたそうで、
思い出の詰まったたくさんのお写真を飾らせていただきました。

ご病気が分かった時も、
「またみんなで出掛けれるように頑張らんとな」
とおっしゃっていたとか...。

お通夜、ご葬儀にはご友人も多くお参りにこられ、
「あんたが先に逝くとは思わんかった。また飲みに行きたかったのに」
と突然のお別れに寂しさを滲ませておられました。

ご葬儀の中でお孫様よりお別れの言葉があり、小さなお孫様たちが、
「じいじへ、じいじとたくさん出かけたことは大事な思い出です。
ありがとう。お空の上でも元気でね」
とお話になられている姿にご参列の方々は涙を零されておりました。

たくさんのお写真とお手紙をお花と一緒にお柩にお供えされ、御家族様1人ずつお別れのお声掛けをされて、
奥様より、
「ありがとう。また会いましょう」
とのお言葉を最後にご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年8月19日

家族葬エピソード860:「じいじ、眠ってるね...?」

家族葬エピソード860:「じいじ、眠ってるね...?」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード860:「じいじ、眠ってるね...?」


「じいじのほっぺ...最後につんつんしてあげて。」 
故人様の奥様が、お孫様に、優しく話しかけておりました。
2人のお孫様がおり、下のお孫様との対面が残念ながら、この様な最後のお別れの時となりました。
まだ幼く、コロナ禍の中で生まれて、なかなか思う様に帰って来られずにいたようでした。
少し上のお孫様も、
「じいじ、眠ってるね...?ずっと眠ってるよね...」
その様に言葉にしてただただ見つめられておりました。

故人様は60代の男性の方でした。
ご家族様だけでの、ひっそりとしたお見送りをご希望されました。

二男様は、終始うつむき...時折涙を流し...
深い悲しみが見ていて感じられました。
まだ60代のお父様。
こんなにも早くお別れする事になるとは誰もが思っていなかったと思います。

お柩にお花を手向ける際も、無邪気なお孫様がおそばに...
一歩下がった所で、深く悲しんでいらっしゃる二男様がおりました。
こちらまでもらい泣きしそうになり...ぐっと堪えて傍におりました。

時間と共に少しずつでも悲しみが和らぎますように...
とお祈りし、お見送りさせて頂きました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月18日

家族葬エピソード859:「お父さん、ありがとう」

家族葬エピソード859:「お父さん、ありがとう」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード859:「お父さん、ありがとう」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の男性の方でございました。
喪主様は同居されていたご長男様がつとめられました。

ご自分で会社を作られご家族を支えて来られた故人様。
子煩悩でとても愛情深く常に3人のお子様の事をいつも気にかけておられたそうです。
苦労されて育ち、会社を作ってからもがむしゃらにお仕事をされ、
お若い時から色々なご病気にかかり何度か大きな手術も経験されたそうです。
そのたびにご家族の支えと大きな固い絆で乗り越えて来られたのだと仰っておられました。
「今回も具合が悪くなったと聞いたときに、
『いや、今度も大丈夫やろ。皆も集まってくれたんやしな。』ち自信があったんやけど...。」
ご長女様、二女様が祭壇のお写真を見ながらそうお話されておりました。

お仕事仲間やご近所の方に大変頼りにされておられた故人様。
最後のお別れにはご友人やお仕事仲間、ご近所の方がたくさんお参りに来られました。
どの方も、
「世話になった。」
「良くしてもらった。」
と、奥様と思い出話をされお別れを惜しんでおられました。

お別れの時、皆様にお花を取って頂きお別れの言葉を添えて納めて頂きました。
施設におられるとき『食べたい、食べたい』と言っておられた焼肉とうな重も、
奥様、ご長男様、ご長女様、二女様に入れて頂きました。
「お父さん、ありがとう。」
奥様がお別れの言葉を伝えられ...お柩のお蓋を閉めさせて頂きました。

初夏の日差しが眩しい中、多くの方に見送られてご出棺なさいました。
ご家族様の一致団結された固い絆がとても印象的なお式でございました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月17日

家族葬エピソード858:「グリーフケアの大切さ」

家族葬エピソード858:「グリーフケアの大切さ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード858:「グリーフケアの大切さ」


1ヶ月前、妹様を癌で亡くされたお姉様が忌明けのお品物のご相談にみえました。

妹様がまだお元気だった頃、自分の葬儀は自分で決めたいと言われ事前のご相談に見えられたときに、
沢山のご希望を伺い、悔いの残らないお見送りを...とお話をさせていただきました。

妹の希望通りの葬儀でしたと大変喜ばれていましたが、
自分の気持ちがまだまだ整理できていないと涙がとまらず...
マスクの上からハンカチでおさえられておりました。

「まだ妹の遺品を触ることも出来なく毎日泣いてます...
そんな私を周りの人はいい思い出だけ考えたほうが良いとか、
1ヶ月もたってそんな感じでは心療内科に通ったほうが良いと言われて...」
と、どうしたらよいかわからずますます哀しく...悩まれておりました。

「私も兄が亡くなったとき、覚悟は出来ていたものの...
お経を聞いては泣き、一人になってボーッとしてるときに思い出しては泣き、
今だに彼の亡くなるまで書いていた日記を読むことさえ出来ないんですよ」

「お経を聞いて涙が出なくなったのは7回忌のときでした。
過ぎていく1日1日で少しずつ気持ちの整理ができ、大切な人を忘れる必要はないんじゃないか...
忘れようとしたって忘れられるわけがないんだから...
少しずつ...少しずつ...お元気になられたらよいと思います」
と自分が経験したことをお伝えしました。

すると、彼女からはまた涙が溢れ...
「そうですよね、忘れなくていいですよね」
と少し笑みがこぼれました。

亡くなられた後のグリーフケアの大切さを感じさせられました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年8月16日

家族葬エピソード857:「お供えした花は三途の川を渡る時に橋となります」

家族葬エピソード857:「お供えした花は三途の川を渡る時に橋となります」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード857:「お供えした花は三途の川を渡る時に橋となります」


「食べんと生きていけんからね」

故人様は90代の女性の方。
しっかり者で芯の通った強い女性だとうかがいました。

手先が器用でご自分の着物やご家族のお洋服等を手作りされていたそうです。
その中で1番お気に入りで良く着られていたお着物を病院の看護師さんに着せていただきました。
煉瓦色の着物に黒の帯をつけられたお姿はとても安らかな表情でした。
ご家族と一緒にご納棺をした際には娘様が、
「眠ってるみたいやなぁ」
と声をかけられているのが印象的でございました。

「食べんと生きていけんからね」
が口癖だった故人様は体調が優れなくても一口でもご飯を食べて元気を出そうとされていたと、
お孫様がお話されておりました。

故人様と生前から親しかったお寺様は、
「いつもしゃんとされていた印象があります。
お花が好きだったと覚えておりますが祭壇にたくさんのお花があります。
お供えした花は三途の川を渡る時に橋となります」
とお話されておりました。

お寺様の言う通りに祭壇のお花をたくさんお柩にお供えされ娘様より、
「お母さん、ゆっくりしてな。今までありがとう」
とお声をかけられ...ご出棺となりました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月15日

家族葬エピソード856:「母も喜んでいると思います」

家族葬エピソード856:「母も喜んでいると思います」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード856:「母も喜んでいると思います」


30年以上もお仕事や、ご家族様の為に忙しく働いていた故人様。
ご家族様やご親族様方と行く旅行が何よりも楽しみだったそうです。

お式の前のご準備に伺い、ご家族様に少しお話しを伺うと、
「遠慮がちで、とても優しい母だったんです。
旅行で泊まったホテルでも、バイキングなのに遠慮してあまり料理を取ってこなかったりしたんですよ。」
と皆様で旅行に行かれた事を思い出されて、嬉しそうにお話しをしてくださいました。

御遺影写真に選ばれたのは、ご家族様の結婚式に参加された時のお写真でした。
皆様で写っていらっしゃるお写真だったので、そのまま、思い出コーナーへと飾らせていただく事となりました。
お式前に、思い出コーナーのお写真の前で、ご親族の皆様が、懐かしそうにお話しをされたり、
故人様に宛てて折り紙を折っていらっしゃるお姿を拝見し、私も嬉しく思いました。

お式が終わり、ご出棺のご案内をしていると、
「良いお式となりました。母も喜んでいると思います。」
と娘様が涙目に少し微笑まれて、お言葉をかけてくださいました。
そのお言葉に、ご家族様のあたたかなお気持ちと、お別れの寂しさが感じられました...
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月14日

家族葬エピソード855:「ありがとうの言葉しか残りません」

家族葬エピソード855:「ありがとうの言葉しか残りません」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード855:「ありがとうの言葉しか残りません」


人に喜んでもらうことを自らの喜びとするような、思いやりと愛情に満ち溢れた方でいらっしゃった故人様。

一線を退いてからは、ご趣味の畑で土と触れ合い、野菜の収穫を待ちわびながら、
豊かな時間をお過ごしでいらっしゃいました。
その根底には、離れて暮らす子供様やお孫様方を想う父として祖父としての深い愛情がありました。

何か自分に出来ることを探して、一生懸命ご家族に手を差しのべていらっしゃった故人様。
お孫様が一人暮らしを始めてからは、収穫した野菜はもちろん、大好きなお菓子や、
少しでも料理ができるようになれば...とレシピ本を送ってくれたこともあったそうです。

年末になれば家族みんなで集まり、毎年、毎年、新たな気持ちで迎えた家族団欒のお正月...
その輪の中心には、いつも故人様の笑顔が溢れていたと言います。
"ただいま"と帰れる場所を守り続けてくれた故人様。
注いでくれた深い愛情も、紡いでくれた家族の絆も、かけがえのない思い出も...
みなさまの心に大切に刻まれた葬送の日。

「ありがとうの言葉しか残りません」
感謝しかなく何も返せていない、とご家族様は涙されていらっしゃいましたが、
そのお気持ちはしっかり届いていると思いました。

「心から見送ってあげたい」
悲しみの中にも、感謝の想いと絆に溢れたお別れの時。
言葉では伝えきれない想いをお手紙や折り鶴に託して、たくさんのお花で旅立ちを包みました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1