2022年8月13日

家族葬エピソード854:「遺影写真を撮っておこうよ」

家族葬エピソード854:「遺影写真を撮っておこうよ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード854:「遺影写真を撮っておこうよ」


長い間、闘病生活をされていた故人様。
ご家族様は、病院の近くにお部屋を借りて故人様を支えてこられたそうです。
祭壇の中央に飾られたのは、故人様ご自慢の庭に植えられた葡萄の木の前で、
にこやかに微笑まれた御遺影写真でした。
「遺影写真を撮っておこうよ。って、言えなかったんですよ。
言ってしまったら昔の人だからスーツ着て写真屋さんでってなるだろうし...
みんな悲しい気持ちになってしまうから。」
とご家族様がお話ししてくださいました。
「このお写真も、飾られてるお写真もとても素敵だと思います。本当に嬉しそうに微笑んでらっしゃいます。」
と感想を述べさせていただくと、
「家族で庭の手入れをしてた時の写真なんです。遺影写真は、兄弟が撮ってくれたスナップ写真なんですよ。」
と教えてくださいました。

お柩の前の机には、故人様が育てていらした芍薬の花が飾られていました。

お別れの時...祭壇の花と共に故人様とご家族様が育ててこられた花々がお柩へと納められました。

お式の後のご挨拶では、ご家族様より
「色々と心配な事が多くありましたが、皆様が丁寧に対応してくださったので良いお式となりました。」
とお言葉をいただき、嬉しく思いました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年8月12日

スタッフブログ更新:「みんなの後見センター」大分合同新聞に掲載されました!

スタッフブログ更新:「みんなの後見センター」大分合同新聞に掲載されました!

mark_05.png

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード853:「おじいちゃんと出かけた思い出」

家族葬エピソード853:「おじいちゃんと出かけた思い出」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード853:「おじいちゃんと出かけた思い出」


故人様は70代の男性の方でした。
ご親族皆様で故人様に手向ける物を一生懸命に準備されていました。
「私は手紙をかいた」
「私は奴さんを折った」
「できたよ」
「ここからできん」
言い合いながらとても楽しげなご様子に、仲の良いご家族だったんだろうなぁ...と勝手ながら思いました。

故人様は、多趣味な上に子煩悩。
お孫様達を連れて釣りに行ったり、近くの公園に遊びに行ったり、それはアクティブな方だったそうです。
そんな故人様を物語るように、飾られたお写真は全てお出かけ先での集合写真でした。

お別れの言葉では、お孫様達が一人一人ご挨拶をされました。
みんな、おじいちゃんと出かけた思い出ばかりで、これからは1人欠けてしまうことがとても寂しい...
と涙ながらに仰っていました。
その後には喪主様のご挨拶がありましたが、やはり言葉にならず...
ご兄妹が付き添われやっとの思いでおはなしされていました。

最後のお別れの時...
このまま悲しい気持ちでご出棺の時を迎えるのか心配していましたが、皆様元気を取り戻し、
明るくお元気に出発されたので少しホッといたしました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年8月11日

家族葬エピソード852:「「「「ばあちゃんありがとう!」」」」

家族葬エピソード852:「「「「ばあちゃんありがとう!」」」」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード852:「「「「ばあちゃんありがとう!」」」」


穏やかで優しく、まるで春の陽気のようにいつもあたたかい笑顔で包んでくださった
お母様であり、おばあさまでいらっしゃった故人様。

桜の花が満開を迎え、音もなく散りゆく桜の花びらと共に尊いご生涯を閉じられました。
その日は奇しくも故人様がお誕生日を迎えられた日でした。
『私のことを忘れないでほしい』というメッセージだったのでしょうか...
子供様方、お孫様方、ご弟妹と、みなさまにとって印象深く心に刻まれた日となりました。
また、自然豊かな地で生まれ育った故人様でいらっしゃったので、一年で一番美しい桜の季節を、
旅立ちに選ばれたのかもしれません。

最後にお花見をしていただけるよう、枝付きの桜があしらわれた花祭壇が出来上がりました。
「わぁ桜!」と声が上がると、
「きれーい!お花見ができるね!」
「花見も最後で!ばあちゃん喜んじょんわ~」
とみなさまから笑顔が溢れ、
お別れの際には色鮮やかなお花とともにお花見には欠かせないおやつもたくさん添えて、
桜がお顔周りに手向けられました。

穏やかな微笑みを浮かべて眠る故人様。

ご生前の嬉しそうな顔を、楽しそうな声を、喜んでいたお姿を、みなさまが大切になさっていて
「「「ばあちゃんありがとう!」」」
とてもあたたかく優しい時間が流れていました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年8月10日

家族葬エピソード851:「ご生前の後悔を残した分...」

家族葬エピソード851:「ご生前の後悔を残した分...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード851:「ご生前の後悔を残した分...」


コロナ過で病院や施設に入られていて、ほとんど会えずに亡くなられた方の話を多く耳にします。
この度ご縁をいただきました故人様にも、入院中に面会が叶わなかったと後悔を残された
ご家族様がいらっしゃいました。

家へ帰らせてあげたいとご希望があり、ご家族との思い出が詰まったご自宅へ。
これまで共に過ごせなかった空白の時間を埋めるように家族水入らずの時間をお過ごしいただきました。

旅立ちの準備は、式場へご移動いただいてから行うことに。
伸びたままになっていた故人様の髪の毛を奥様が丁寧にカットし整え、白髪染めを。
また、納棺師の手を借りながら湯灌もご一緒になさり、その手と心にこれまで家族のために、
一生懸命頑張ってくれたご主人様への想いが表れていました。
深い愛情を目の当たりにしたひととき...
湯灌後の故人様のお顔をご覧になって、ご家族様が涙から笑顔になった瞬間を今も忘れられません。

お別れの時には、お柩いっぱいにお花を手向けられ、夜遅くまで皆さまで書かれたというお手紙が、
お一人お一人の手により故人様の胸元へ添えられました。
お好きでいらっしゃったお酒を皆様でお口に含ませられながら、涙ながらに感謝のお言葉が伝えられました。

ご生前の後悔を残した分、旅立ちのすべてをご家族のぬくもりで包んだ愛情に溢れた時間は、
心に残るかけがえのないものとなったことと思います。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年8月 9日

家族葬エピソード850:「参列者は少ないけど、最後はきちんと見送りたい」

家族葬エピソード850:「参列者は少ないけど、最後はきちんと見送りたい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード850:「参列者は少ないけど、最後はきちんと見送りたい」


一年前に奥様を見送り、やっと一息つかれていたご主人様が急に亡くなられました。
喪主様となられたのは義理の妹様でした。
「以前から、自分に何かあったら頼む。お前しか頼れる人はいないんや。
といつも言われていて...私が身元引受人なんよ」
とおっしゃっていて、強い責任感を感じました。

亡くなられる前日もご自宅に様子を見に行き、大好物のうなぎをお昼ごはんに持っていかれたそうです。
次の日、デイサービスの方がご自宅を訪問すると留守のはずがないのに返事がない
と、連絡を受け駆け付けたときはすでに亡くなられていた。
あまりに突然のお別れに涙ながらにお話してくださいました。

「参列者は少ないけど、最後はきちんと見送りたい」
とのご希望で式場をご利用いただきました。
ご遺影のお写真は何枚も持ってきていただき、その全てが満面の笑みでとても穏やかな表情をされていました。
娘様達とどれがいいかと話し合い少し首をかしげニコッと笑顔のお写真に決められました。

葬儀式も終わりお別れのお時間に...
沢山のお花を手向け、大好物のうなぎ バナナをお柩へ。
気丈に振る舞われていた喪主様は、
「ちゃんとお姉さんを見つけるんで...今までありがとう」」
と大粒の涙を流されていました。

ご出棺時に喪主様が駆け寄ってこられ、
「ありがとうすごくいい見送りができたわ。ほんとによかった。」
と涙を拭いながらおっしゃっていただきました。

大切な方との突然の別れ...
少しでも悲しみを和らげ悔いの残らないお見送りになるように心掛けていきたいです。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年8月 8日

家族葬エピソード849:「皆様から愛して頂けた実り多き人生でした」

家族葬エピソード849:「皆様から愛して頂けた実り多き人生でした」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード849:「皆様から愛して頂けた実り多き人生でした」


旦那様がお元気な頃は、旦那様を支え、常にご家族様の中心におられた故人様。
旦那様が亡くなられてからは、ご近所の方とゲートボールやグランドゴルフで汗を流し、
その後カラオケや麻雀を楽しまれていたそうです。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の女性の方でございました。
喪主様は同居されていた三女様の旦那様がつとめられました。

「予定がない日が無いほど毎日、毎日仲の良いご近所の方々と出掛けていた姿を思い出します。
常に前向きで、周りまで明るくするような母でした。
父がいた頃はずっと家に居て専業主婦。家の中だけが母の世界でした。」
ご一緒に住まわれていた三女様がそうお話してくださいました。
子育ても一段落し、旦那様が亡くなって空いた心の穴...
そんな時にきっかけとなったのがご近所の方との色々な活動との出会い。

メモリアルコーナーにはゲートボールの時に取られた大きなお写真や、
とても可愛がっておられたお孫さまとの記念写真を飾らせて頂きました。
どのお写真もとても楽しそうで充実した毎日を過ごしておられたことが伺えました。
お孫様と行かれたジャニーズのコンサート。
一緒に歓声を上げ、飛び跳ねて応援したこともとても良い思い出になっていたそうです。

故人様を偲び多くのご近所の方がお参りに来られました。
お式は粛々と進みお別れの時...祭壇のお花を皆様にお声を掛けて頂きながら納めて頂き、
施設に入られてから食べたいと言っておられた焼肉もお孫様に入れて頂きました。
皆様から愛された故人様を多くの方が手を合わせお見送り致しました。

「皆の事を本当に大事にしてくれ、何よりどんなことにも物怖じせず飛び込んでいけば、
こんなに毎日が楽しくなるのだと言うことを教えてくれたと思います。
皆様から愛して頂けた実り多き人生でした。」
と、おっしゃった三女様からの感謝の言葉が忘れられないお式でございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年8月 7日

家族葬エピソード848:「あっちに行っても浮気しないでね」

家族葬エピソード848:「あっちに行っても浮気しないでね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード848:「あっちに行っても浮気しないでね」


「あっちに行っても浮気しないでね」
ご閉棺の時に、故人様の奥様が、こっそりと話しかけておりました。
奥様と目が合い、
「この人には、ちゃんと言っておかんとね!」
その様に仰っており、最後のお別れでありながらも、可愛らしく感じられました。

80代の男性の方のお見送りでした。
ご家族様4名での、ひっそりとされたお別れ...
開式までのお時間は、ゆっくりと最後のお時間を過ごしていただきました。
皆様、お席に着かれて、じっと祭壇のご遺影写真を眺めているお姿が印象的でした。

皆様、悲しむという感じではなく、お父様の思い出話や、感謝のお気持ちをお言葉にされておりました。
思い思いのお言葉が聞こえてきて、こちらも、安心した気持ちになりました。
居なくなった事はもちろん、寂しい事だと思いますが、最後は、感謝の気持ちで送ってあげよう!
その様なお見送りでございました。
ご家族様で最後に触れてあげたり、お言葉を掛けられたりと...
優しさ溢れるお別れになりました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1