2022年7月30日

家族葬エピソード840:「思うまま納得のいくまでお別れができました」

家族葬エピソード840:「思うまま納得のいくまでお別れができました」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード840:「思うまま納得のいくまでお別れができました」


故人様は50代の男性の方でした。
発病からたったの1年で...と奥様は途方に暮れたご様子でした。
涙もなく...ただぼーぜんと故人様の遺影写真をみつめておられました。
お子様方も同様で、まだ実感が無いようでした。

お柩の窓はいつでもお会いできるように開けたままにしていましたが、側に行く事もなく、
ただただ残されたご家族で寄り添いあっていらっしゃいました。
(このままのお別れなんだろうか...)
気になりつつもお声掛けできないまま、通夜の夜を迎えその日はお別れしました。

次の日の朝ご挨拶に伺うと、少しだけ気持ちを取り戻したような表情の皆様がいらっしゃいました。
まだ、会話を交わすまではいきませんでしたが...
これからのお式やお別れに対してのご希望を教えて下さり、安心いたしました。

お別れの時...
お柩の蓋を開けた途端に押さえていた気持ちが込み上げてきたご様子でした。
皆様涙を流しながら好きだったお花を丁寧に手向けていき、
「おつかれさま。おつかれさま。」
と頬を撫でていらっしゃいました。

離れ難いご様子に、時間いっぱいまでお別れをしていただく事に...

ご出棺の時...
「思うまま納得のいくまでお別れができました」
と、頭を下げてくださり、嬉しさと共に安心いたしました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月29日

家族葬エピソード839:「かすみ草で沢山にしてあげたい」

家族葬エピソード839:「かすみ草で沢山にしてあげたい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード839:「かすみ草で沢山にしてあげたい」


闘病生活、一年と数ヶ月... 病には勝てず...
今回お見送りをさせていただいたのは、50代の女性の方でした。

ご主人と3人の子供様、ご親族様だけでの、お見送りでございました。
ご納棺の時から入らせていただき、皆様がこの現実を受け入れているご様子が見受けられました。
こ納棺後、度々、お柩の傍に行かれて、じっと故人様を見つめられているのが印象的でございました。
お柩の中には、洋服や折り鶴、可愛らしいお花のブーケなどが一緒に収められておりました。

葬儀の日の朝、ご主人様より、
「最後は、かすみ草で沢山にしてあげたいのですが...出来ますか? 
ピンクのカーネーションも入れてあげたいのですが...」
とご希望で、祭壇や、ご供花の中より、ご希望のお花を手向けていただきました。
お顔の周りには、胡蝶蘭を...

前日から見ていて、終始冷静なご家族様でしたが、皆様、涙を流されて最後のお別れを惜しんでおられました。
最後に、ご主人様が、奥様のお顔を両手で、優しく包み込むように、触れていらっしゃっり、
見ているこちらも、胸に込み上げてくるものがありました。

輝く青葉に優しい風の吹く中...お見送りとなりました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月28日

家族葬エピソード838:「なしかい、なしかい」

家族葬エピソード838:「なしかい、なしかい」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード838:「なしかい、なしかい」


1年程前に、ご親族様をお見送りされ、今回は違うご親族様のお見送り。
最初の時に、事前相談をさせていただいており、覚えてくださっていて、
「今回もまた、お願いする事になりました。あの時は事前に相談していて良かったと思ったんです。」
その様に仰っていただきました。

故人様は、70代の男性の方でした。
特に病気などはしておらず、急に体調が悪くなり帰らぬ人となりました。
ご家族様のショックはかなり大きく感じられました。
「家族葬で。」との事でしたが、ご友人様達もお参りにおみえになりました。


葬儀式の前には、故人様のお好きだった音楽を...
お式の中では、故人様の姪の方より、お別れのお言葉がございました。
最初に皆様に向けてのお言葉...
そして故人様へ向けてのお言葉を述べられておりました。
「なしかい、なしかい。」
今まで皆様の事を気遣い...よくおっしゃっていたそうです。
とても心に残るお言葉でございました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月27日

家族葬エピソード837:「うわぁ〜ばあちゃん喜びます!」

家族葬エピソード837:「うわぁ〜ばあちゃん喜びます!」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード837:「うわぁ〜ばあちゃん喜びます!」


大正、昭和、平成、令和と4つの時代をたくましく生き抜いて来られた故人様。
お子様たちは先に旅立たれ、お孫様が喪主様をつとめられました。
『長生きをし、支えになってくれた故人様を最後は華やかなお花一杯の祭壇で送ってあげたい。』
そんなご要望で祭壇のお花は華やかな洋花ばかりの祭壇をご用意させて頂きました。

祭壇に飾られたお写真はとても穏やかに微笑まれたもので、普段着のお着物を着たお写真でした。
入院されてからはずっとパジャマで過ごしておられたそうで、
最後の旅立ちのお召し物には、パッとお顔が明るく見えるエメラルドグリーンのお着物を
お孫様が選ばれ持って来て頂き、ご納棺の際に着て頂きました。
「ばあちゃんが一番気に入っていた着物です。」
お気に入りのお着物を着られ華やかになったお姿に大変嬉しそうにしておられました。

60代まで看護師と施設でお仕事をされながらお子様達を育て上げられた故人様。
80代で、看護学校時代の友人とお孫様たちのと満州へのご旅行が一番の思い出になったとおっしゃって、
「また、皆で旅行に行きたいねぇ〜。」
と、度々言われていたそうです。

晩年は、レース編みや、大正琴をご趣味とされ、数年前まで楽しくされていたとか...
メモリアルコーナーには編み棒とレース編みの作品、現役時代に使われていた聴診器を飾らせて頂きました。

お好きだった物は、中華料理と、
鹿児島出身でいらした故人様が子供の頃から召し上がっていた名産のさつまあげ。
そうお伺いし、エビチリとさつまあげをご準備させて頂きました。
「うわぁ〜ばあちゃん喜びます!」
お孫様方の嬉しそうな笑顔に私共も思わず笑顔になりました。

お式は粛々と進み、最後に喪主をつとめられたお孫様より...
一緒に時を過ごされた時間を思い出すようにお話があり、参列された方々へお礼のご挨拶をされました。
お別れの時、華やかな祭壇のお花を全て皆様に納めて頂き、エビチリとさつまあげも納めて頂きました。

お孫様皆にお手伝い頂き、お車へお乗せして、ご出棺致しました。

お一人になられた故人様の大きな支えになっていたお孫様達に見送られ、とても嬉しかったのではないでしょうか。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年7月26日

家族葬エピソード836:「幸せだったからかな...」

家族葬エピソード836:「幸せだったからかな...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード836:「幸せだったからかな...」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は90代の女性の方でございました。
喪主様はご長女様の旦那様がつとめられました。
「母は独身だったので、姪の私を子供として迎えてくれたんですよ。
私も結婚してたので主人にも私にも本当に良くしてもらいました。
全く笑わない厳しい感じが、良く笑うようになったと思います。」
祭壇に飾らせて頂いた、はにかんだように微笑まれたお写真を見ながらそうお話ししてくださいました。
「この写真は施設で撮ってもらった物で...夏祭りのイベントの時に浴衣を着せて貰った時のやつなんです。
浴衣の黒とオレンジの帯がお気に入りの写真です。」
とても喜んで頂きました。

お見送りは喪主様の子供様方とお孫様、本当に親しい方でのお見送りでございました。

開式前には故人様の事をお話されながら皆様で折り鶴を折っていらっしゃいました。
お式は粛々と進み最後に喪主様よりご挨拶がございました。
「みんなは『この人誰かな?』と思っていると思います。
じいじとばあばには大変恩のある人です。本当に良くして貰いました。」
お孫様にもわかりやすいよう、心からの感謝を込めたお言葉でございました。

お別れの時、祭壇のお花を皆様にお柩一杯入れて頂き、お一人お一人折られた折り鶴をお声掛けされながら入れて頂きました。
お魚料理がお好きだった故人様へご準備させて頂いたお供えのお魚の煮付けも納めて頂きました。
「笑ってるみたいだね。」
お孫様がおっしゃった一言に
「本当にそうだね。笑ってるみたいだね。幸せだったからかな...」

最後は皆様でお柩のお蓋を閉めて頂きました。
激しい雨、突風の吹く中でのご出棺となりました。
「まだ、『みんなと一緒にいたい』って言ってるのかな?」
喪主様のポツリと言われた一言に少し寂しさを感じながら...手を合わせお見送り致しました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月25日

家族葬エピソード835:「まだまだ皆様と過ごしたかったのではないか...」

家族葬エピソード835:「まだまだ皆様と過ごしたかったのではないか...」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


たのではないか...」

家族葬エピソード835:「まだまだ皆様と過ごしたかったのではないか...」


故人様は80代の女性の方でした。
沢山のお身内の方から見送られてのご出棺でございました。
成人されたお孫様から学生のお孫様まで合わせて10名様。
一言ずつお別れの言葉を...
驚くほどにお孫様皆様が、涙で言葉が詰まりながらも愛情溢れるお言葉をかけていらっしゃいました。
そして、全員が「おばあちゃん」ではなくニックネームで話しかけておられ、
『絆の深いご家族なんだなぁ』と胸が熱くなりました。

お別れの時、50名ほどいらっしたご親族様が、入れ替わり立ち替わりお花や好物、
折り鶴や思い出のお写真を納めていきました。
一人一人、丁寧にお言葉をかけながらお別れをしている様子を見ていると、
故人様の思いが私の心に入り込んだような...切ない気持ちになりました。
まだまだ皆様と過ごしたかったのではないか...。
そんな気持ちになっている時、はっ!と我にかえりました。
感情移入するのではなく寄り添う心を持たなければ...と...

出発の時...
表情が和らいでいる皆様のお顔を拝見したとき感情移入している私がいたように思います。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年7月24日

家族葬エピソード834:「有り難みが身にしみて分かります」

家族葬エピソード834:「有り難みが身にしみて分かります」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード834:「有り難みが身にしみて分かります」


式場の思い出コーナーには、たくさんのご家族様とのお写真や、
ご旅行に行かれた際に写されたお写真が飾られていました。
旅行へ行くのがお好きだった故人様は、ご友人様と全国各地を訪れていたそうです。

故人様へと、ピンク色のお柩を選ばれたご家族様が
「ピンクの柩にして良かったね。」
「可愛いね。」
と嬉しそうにお話させているお姿を拝見し、私も嬉しい気持ちとなりました。
通夜の日は、時折激しく雨が降りそそぎました。
そんな中、ご近所の方々がたくさんご弔問に来て下さり、故人様が皆様に、
とても慕われていた事が伝わってきました。

葬儀の朝、ご挨拶に伺い少しお話しをさせていただくと
「実家の畑や田んぼって、ずっと見てきた姿が当たり前過ぎて気づかなかったんですけど、
母や祖母がきれいに手を入れていたからその状態を維持出来てたんですよ。
今、その手入れの大変さや、有り難みが身にしみて分かります。」
「感謝の気持ちでいっぱいです。」
とおっしゃられ...とても印象的でございました。

お式が終わり、最後のお別れの時
「冷たくなってしまったね。」
と頬を撫でながらポツリと呟かれた喪主様。
その光景に、多くのご家族様が涙を流されておりました。

前日の激しい雨も止み、眩しい日差しの中、静かに御出棺となりました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1