2022年7月16日

家族葬エピソード826:「覚悟はしていたけどやっぱり辛い」

家族葬エピソード826:「覚悟はしていたけどやっぱり辛い」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード826:「覚悟はしていたけどやっぱり辛い」


「ありがとう...お疲れ様」
故人様は60代男性の方。
とても真面目で家族思い、特にお孫様たちを溺愛しておられ習い事や部活の送迎などを、
率先して行っていたそうです。

御家族様が持参されたアルバムには奥様との結婚式から始まり家族、親族との暖かい思い出がつまっておりました。
その中から特にお気に入りのお写真を大きく印刷してロビーにアルバムと一緒に飾られ、
ご親族やご友人様がゆっくりとご覧になり、
「この写真若いなー」
「あー、これ社員旅行の時のだ」
など故人様との思い出をお話されながら偲ばれておりました。

お柩にはたくさんのお花とお孫様たちからの心のこもったお手紙とお好きだった甘いもの、
そして奥様との結婚式のお写真をお供えされました。
「病気で倒れた時から覚悟はしていたけどやっぱり辛い。お父さんが居ないとどうしていいのか...」
と奥様が泣き崩れられると...
ご長男様がそっと支えられ、
「父さん、大丈夫だよ。母さんのことは心配せんでいい。俺たちがついてるけん」
と声をかけられ...
眩しい春の日差しが差し込むなかでご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年7月15日

家族葬エピソード825:「少し会えんけどまた会うぞ」

家族葬エピソード825:「少し会えんけどまた会うぞ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード825:「少し会えんけどまた会うぞ」


「少し会えんけどまた会うぞ」
故人様は90代女性の方の方。
優しく穏やかで専業主婦として家庭を守ってこられた故人様。

お買い物が好きで長女様や長男様の奥様と一緒にデパートに買い物に行かれることも多く、
「買い物に行くととてもハキハキしてていつも私たちが置いていかれていました」
と長女様が教えてくださいました。

一緒にご納棺をした際は、
「お母さんこれ覚えてる?お揃いで買ったスカーフ。持っていってね」
と淡いピンク色のスカーフで首元を飾りました。

お孫様もたいへん可愛がられていた故人様のために県外よりお孫様も駆けつけられ、
「去年帰ってきてよかった。あの時が言葉を交わした最後だった」
とお別れを偲ばれておりました。

葬儀の日には施設か故人様のご主人がお参りに来られました。
震える手でお顔に触れ...
「先にいってしまったな。まあ、すぐ会えるぞ」
と声をかけられるそのお姿に...その場にいる全員が目に涙を浮かべておりました。

最後のお別れではたくさんの花をお供えされ、お花のなかで1番お好きだったカーネーションで、
お顔の周りを飾られておりました。

ご家族様の「お疲れ様でした。ありがとう」の言葉でお別れとなりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年7月14日

家族葬エピソード824:「じいちゃんの盆栽」

家族葬エピソード824:「じいちゃんの盆栽」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード824:「じいちゃんの盆栽」


「お父さん、ありがとう」
故人様は80代男性の方。
優しく穏やかで周りの人達からとても頼りにされていた故人様。
バスの運転手として定年まで務められその後は趣味の盆栽やゴルフなどを楽しまれていたそうです。

3年前に奥様の葬儀を同じ会館でされておりそのお式もお手伝いをさせて頂きました。
その時に「母さん、また会おうな」と優しく声をかけられていたお姿をとてもよく覚えています。
長女様にご挨拶させて頂きましたら、
「あの時も実は少し体の調子が悪くて、でもちゃんと見送りたいからと頑張ってました。
あれからひ孫も生まれて穏やかに過ごせました」
とお話を伺うことができました。

故人様が大切に面倒を見られていた盆栽をどうするか...
お話をされていた時にお孫様が、
「俺がちゃんと面倒見るよ。育て方とかちゃんと調べる」
と力強く宣言されておりました。
「じいちゃんずっと大切にしてたからこれからも大切にしなきゃ」
とお話になられるお孫様の目は故人様によく似ておられました。

最後のお別れではたくさんの花とお好きだった天ぷらをお供えされて、
「お父さん、ありがとう」
と長女様がそっとお顔に触れながら声をかけられておりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年7月13日

家族葬エピソード823:「やっと会えるんだから」

家族葬エピソード823:「やっと会えるんだから」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード823:「やっと会えるんだから」


「お母さん、お父さんに会えた?私たちのことは心配ないけん、お父さんと仲良くね」
故人様は80代女性の方。
明るく社交的で友達も多かったそうです。

「兄弟がだんだん減ってきて姉ちゃんと会う度にもう2人だけやなって話してた。
とうとう俺1人になってしまった」
御家族が飾られた思い出のお写真を眺められて、そうお話になられたのは故人様の弟様でした。

5人兄弟の長女だった故人様はいつも下の兄弟達の面倒を見ていたそうです。
「おばちゃんはいつも優しくって私たちのことも子供と同じくらい可愛がってくれました」
と姪様が教えてくださいました。

お孫様やひ孫様も駆けつけられ、
「覚悟はしといてねって言われていたけどいざ居なくなると本当に寂しい」
と涙を見せられておりました。

最後のお別れではたくさんのお花とお好きだったお寿司をお供えされて、
長女様より
「お父さんと一緒に食べてね。
ちょっと会えなかったけどやっと会えるんだからたくさんお話してね」
と涙ながらに声をかけられてご閉棺致しました。

まだ少し冷たい春の風が吹く中...ご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年7月12日

家族葬エピソード822:「今回はそんな思いはしたくない」

家族葬エピソード822:「今回はそんな思いはしたくない」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード822:「今回はそんな思いはしたくない」


今回ご依頼のあった故人様は、結婚をせずもちろん子供様もいない、4人兄弟のご長女様。
妹様からのご連絡でした。
遠方に住まわれてるご兄弟も駆けつけられていました。

施設の方での生活が長かったようですが、妹様は頻繁に出向かれていたようです。
喪主となられる妹様は、ご主人と子供様を亡くされており、
「その時の葬儀は、後からのお返しで悲しむ間もなく月日が過ぎていった。
今回はそんな思いはしたくない」
と言われごく身近な方だけでのお見送りとなりました。

ご遺影のお写真は、見ているこちらも笑顔にさせてくれるような満面の笑みの明るいお写真。
集まられた皆様も 楽しそーやなぁ、こんな顔するんやなぁ、と笑顔でお話されていました。

納棺師の手で、髪を整え、仏衣を身に着け、最後にお化粧をして...
「なんか今までで1番ベッピンさんや」
と嬉しそうにお顔を見つめられていたのは弟様でした。
よかったなぁキレイにしてもらって...と皆様で故人様のお姿を見ながら、ご満足されたようでした。

最後のお別れの時に、弟様は前日から密かに書かれていたお手紙を、故人様のお顔の近くに置き、
「向こうで読んでくれ、お母さんに会ったらあんまりキレイで分からんかもしれんから...
自分からお母さんきたよ!と言えよ!」
と涙を拭いながら...お伝えしておられました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月11日

家族葬エピソード821:「ずっと残るご遺影の写真」

家族葬エピソード821:「ずっと残るご遺影の写真」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード821:「ずっと残るご遺影の写真」


寡黙で優しく、そのくせ人にイタズラを仕掛けるのが大好きなお茶目な面もあったという故人様。
優しい奥様と息子様 娘様が昔を思い出すようお話してくださいました。

ご遺影のお写真を選ぶとき、
「笑っている顔がいいけど、犬と一緒の時だけ笑ってるけん、顔が半分しか写ってないよ」
と悩まれていました。
何枚か持ってきて頂いてましたが、ホントにその通りでワンちゃんと写っていないときのお顔は、
ニコリともされてません。
なんとか少しの修整でお作り出来そうなお写真を選び、背景は故人様の実家の田んぼにそっくりなものに
決めていただきました。

何よりも動物が好きで、昔は牛も飼われていたそうで、
「牛もかわいいんよ!とニコニコしながら話してました。
ウサギも飼っていてアフリカンサファリのふれあい動物におろしていたんです。」
と、お元気だった頃のお父様のお話をしてくださいました。
「でも1番可愛がってたのは今の柴犬。入院するまで一日中一緒で相棒だったんです。
私には近寄らんでこの人とベッタリなんよ」
と奥様。その時の光景が目に浮かぶようでした。

少し時間はかかりましたが、遺影のお写真ができあがり、お見せするときは親戚の方達もお揃いでした。
皆様に見ていただくと故人様の妹様が驚いた顔をされ
「なに?いつこんな写真とったん?これうちの田んぼやろ?」と。
ホントや、間違いない!と他の方達も不思議そうにご覧になられていました。
奥様と娘様はとても嬉しそうにニコニコしながら、
「やっぱりそうみえるやろ?色々ある風景から選んでこれにしてもらったんよ!」と説明されていて、
皆様は「いやぉ、いい写真や、今の技術はすごいなぉ」と感心されていました。

後から奥様が、
「どうなることかと思ってたけど、良かったわ〜ありがとう」と安心されたご様子でした。
ずっと残るご遺影の写真を、どれにするか?どうしょうか?とご家族の方と話し、悩み、
出来上がるまで緊張しますが、喜んで頂けたとき自分の家族の事のように嬉しく思います。
これからも沢山悩んでいこうと思います。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年7月10日

家族葬エピソード820:「または無いかもしれないんですよ」

家族葬エピソード820:「または無いかもしれないんですよ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード820:「または無いかもしれないんですよ」


以前一緒にお仕事をさせていただき、とてもお世話になった方が亡くなられていたと人伝いに聞きました。
急に体調を崩し一週間で命尽きたと...
2年ほど前連絡をし知り合いの方をを葬儀の件で紹介してくれ、その喪家様と会うたびに
「元気ですか?」と聞くと、
「毎日風呂で会いよんよ!元気で!」と...

普通に当たり前のことと思っていました。
お寺様のお話で、
「またね、今度また。または無いかもしれないんですよ」
と幾度となく聞きました。
そうだよね...と頭の中ではわかってました。
しかし、私が最後に口にした言葉は、『また飲みに行こうね!...』
ですが、1度も行くことはなかったです。
なぜ?
いつでも行けると思っていたからなんです。
彼はまだ60代前半で、まさか、と今も信じられない自分がいます。
いつも亡くなられた方の事を考え、そのご家族に寄り添う気持ちでさせていただいている...
そう思っていた自分は、全くわかっていなかったのではないかと...

今度飲みに行こうね また会おうね
今、会えるときは時間をつくって会おう
また、ではなくて今を大切にしないと...
全てをそうするには無理があるかもしれないけれど、今、を大事に生きてゆかないと....logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


、、と、色々と後悔している自分です。