2022年7月 9日

家族葬エピソード819:「この背景が一番似合っているね」

家族葬エピソード819:「この背景が一番似合っているね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード819:「この背景が一番似合っているね」


ご家族様のご希望で、お式はお身内の方々だけで行われました。
祭壇中央に飾られていたのは、ゴルフ場をバックに故人様がこちらを見つめられているお写真。
定年まで、ゴルフ場で働かれゴルフを楽しむ方々のサポートをされていた故人様。
ご家族様は、
「この背景が一番似合っているね。」
とお話しされていました。

お柩の前の机には、故人様がお好きだったシュークリームや、お酒がたくさんお供えされていました。
ご友人様方や、ご親戚様方とお酒を飲み、賑やかに過ごされるひと時を、
何よりも大切にしていらした故人様に向けて、ご家族様がご用意してくださいました。

お式前のお参りには、ご近所の方々、ご友人様、会社の方々と、多くの方が最後のお別れに来られました。
故人様が、皆様にとても慕われていたのを感じられました。
ご葬儀の後のお別れでは、皆様が折ってくださった沢山の折り紙と共にお供えもお柩へと納められました。
「良かったね。シュークリームもお酒もいっぱい有るね。」
「食べきれんくらい有るから、ゆっくり食べてね」
と皆様から温かいお声掛けがされました。

お柩の蓋が閉じられる時、
「今まで、ありがとう。」
喪主様が、声を振るわせ感謝の気持ちを述べられました。

火葬後、ご自宅へとお花やお荷物をお届けに伺うと、少しお疲れのご様子の喪主様が、
ご挨拶を済ませ帰る私共に、
「色々と、良くしてくださりありがとうございました。」
と深く頭を下げられました。

ご自宅からの帰り道、喪主様からいただいたお言葉を思い返し、お式のお手伝いが出来た事に深く喜びを感じました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月 8日

家族葬エピソード818:「ここの葬儀屋さんが良いね」

家族葬エピソード818:「ここの葬儀屋さんが良いね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード818:「ここの葬儀屋さんが良いね」


「すみません。パンフレットいただけますか?」
慌てたご様子で、式場に入って来られたのは、お仕事着の女性でした。
「こちらになります。宜しければ、少しお話しを伺っても宜しいですか?」
とお尋ねすると、
「仕事中にさっき、病院から連絡が有って、父が後2,3日だろうと言われて...」
と声を詰まらせながら、お話ししてくださいました。
ご葬儀の事や、ご心配事等を手短に相談させていただき、その日はお帰りになられました。

翌日、ご連絡が有り、当会館でのお式が執り行われる事となりました。

ご葬儀の日の朝、ご挨拶をさせていただくと、先日、ご相談に来られた娘様が、忙しそうに会葬に来られた方々へのご対応をされていました。
少し赤くなった目元に、ご家族様の悲しみを想像し、胸が締め付けられる思いとなりました。

お式の中では、姪御様が故人様へとお別れの言葉を述べられ、故人様の温厚で面倒見の良いお人柄を感じられました。

たくさんの方々に見送っていただく中のご出棺。
「父と母が、ここの葬儀屋さんが良いね。と話をしていたので、ここの式場でお式が出来て良かったです。ありがとうございました。」
娘様からいただいたお言葉に、お式のお手伝いが出来て良かった。と、嬉しく思いました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月 7日

家族葬エピソード817:「たくさんの折り紙」

家族葬エピソード817:「たくさんの折り紙」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード817:「たくさんの折り紙」


「優しく、面倒見の良い父は、いつも人のお世話をしていて、その度に、良くお礼の電話をたくさんの方々から頂いていました。」
ご家族様から故人様のお人柄についてのお言葉でした。

ご趣味の川釣りや盆栽を楽しみ、晩年は家庭菜園に精を出され、ご親族様やご近所の方々にお裾分けをする程、収穫を楽しまれていました。

お仕事では、長い間、大工として働かれていた故人様。
お式の前には、お仕事関係の方々や、ご近所の方々、たくさんの方が最後のお別れに来られました。
お式の前、御会葬に来られた方々のご対応に忙しくされていたご家族様を拝見し、お疲れが出ないかと、少し心配になりました。

翌日の葬儀式の朝には、故人様へと、たくさんの折り紙が折られていました。
お式前まで、あまりお話し等もされずに、静かに過ごされていたご家族様。
お式後のお別れのお花入れでも、お声掛け等もされずに、皆様、静かにお花や、折り紙、お供えをお柩へと納められていました。
お花入れが終わり、最後のお別れになりました。
静かな空気の中、お柩を囲まれている皆様が涙を流されていました。
男性の方々も上を向かれ、涙が溢れ無い様にされていました。
そのご様子に、皆様の想いを想像し、胸が締め付けられる思いとなりました。

ご家族様の、お言葉に現す事が出来無い程の深い悲しみや、寂しさが、ひしひしと伝わってくるお式でございました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月 6日

家族葬エピソード816:「ご自身が亡くなった時の事」

家族葬エピソード816:「ご自身が亡くなった時の事」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード816:「ご自身が亡くなった時の事」


「良かった。前にお会いした時と変わらず、お綺麗なままで。本当に良かった。」
お式の前に故人様のお顔をご覧になられた後見人様が安心した様に呟かれたお言葉でした。

お見送りをされたのは、後見人様お一人でした。
故人様の生前のご希望で、仏式のご葬儀が執り行われました。
お式後、お柩の蓋を開けてのお別れの際、お柩の中には、数点のお洋服が納められていました。
それらをご覧になられ、
「お洒落な方だったから。」
とおっしゃった後見人様へ
「病院の方々が、持ち物の中から選んで下さいました。」と担当者がご説明しました。
「優しい人だったから、きっと病院の方とも仲が良かったんでしょうね。喜んでいると思います。」
と丁寧にお花をお柩へと納められながら、お話してくださいました。
お別れが終わり、ご出棺を静かに手を合わせ見送くられた後見人様。

お帰りの際に、
「ずっと、ご自身が亡くなった時の事を、とても心配されていたんです。

きちんとお式が出来て、満足していただけたと思います。ありがとうございました。」
とお言葉をいただき、
私もお式のお手伝いが出来た事、故人様のご希望を形にする事が出来た事を嬉しく思いました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月 5日

家族葬エピソード815:「みんなで送ってあげられる」

家族葬エピソード815:「みんなで送ってあげられる」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード815:「みんなで送ってあげられる」


気さくで大らかなお人柄だった故人様。
ご友人も多く、コロナ禍になる前は、良くみんなで集まりお酒を飲んだりする事を一番の楽しみとされていたそうです。
そのお話しを伺い、お供えには、故人様が一番お好きだったと教えていただいた銘柄のビールをご用意させていただきました。
お盆の上に置かれたビールの横には、ご家族様やお参りに来られたご友人様方が、
故人様といえば、この煙草と、一つまた一つお供えしてくださいました。

お式の最後、喪主様がご挨拶の中で、
「こんなにたくさんの方々に見送っていただけて、父もきっと喜んでいます。」
と声を詰まらせながら感謝の意を述べられました。

お別れのお花入れの際、皆様がお供えされた煙草が沢山有るのをご覧になり、
「煙草、こんなに有るよ。みんなが持って来てくれたよ」
と嬉しそうにお柩へとご家族様がお納めしてくださいました。

ご出棺のご案内をしていると、車の窓を開けられた喪主様が、
「みんなで送ってあげられる、良い葬儀が出来ました。ありがとうございました。」
と和かにお言葉をかけてくださいました。
そのお言葉に、私もお式のお手伝いをさせていただけた事をとても嬉しく思いました。

昨日までの雨が止み、暖かな日差しの中、静かにご出棺となりましたlogo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


にご出棺となりました。

2022年7月 4日

家族葬エピソード814:「悲しい別れではなく新たな門出」

家族葬エピソード814:「悲しい別れではなく新たな門出」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード814:「悲しい別れではなく新たな門出」


『一番輝いていた頃の自分』
自ら選ばれ、子供様に託していらっしゃったご遺影写真。
一際目を引くその素敵なお写真を眺めていると、娘様はお話ししてくださいました。

昔から社交的で体を動かすのがお好きだったお母様。
詩吟や民謡、大正琴など色々なご趣味を持ち、人付き合いをとても大切になさっていたそうです。
30代の頃、若くして御主人様を亡くされて以来、女手ひとつで3人の子供様を育て上げました。
娘様から見たその背中は、悲しみに留まることなくどんな時も前を向くことを教えてくれたそうです。

自らの経験を活かしてひとり親家庭の相談や支援の活動を行い、不安や悩みを抱える人々に寄り添い支えてこられました。
80代半ばまで年中精力的に活動され、家に戻らない日々も多かったとのこと。
ふとしたきっかけから次第に弱っていくお姿に、これまで一緒に過ごせなかった時間を埋めるように、
娘様は献身的に介護をなさいました。
「大変だったけど楽しかったわぁ」
と見せてくださった笑顔に、後悔の色は窺えませんでした。

お花がお好きでいらっしゃったお母様を綺麗に飾るように、お柩の中にはたくさんの色とりどりのお花が手向けられました。
「お母さんお疲れさま。よう頑張ったなぁ、ゆっくりしよな」
「お父さんが待っちょんけん、行ってらっしゃい!」

悲しい別れではなく新たな門出へ向けた餞のお言葉のように感じ、旅立ちを優しく包んでいました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年7月 3日

家族葬エピソード813:「笑っておくってあげて」

家族葬エピソード813:「笑っておくってあげて」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード813:「笑っておくってあげて」


故人様は50代の男性の方でした。
入院してから5年、お姉様がずっとおそばにいらっしゃったそうでした。
「泣き言を言わない弟でね...最後まで明るく強かったわ」
と切ない表情で、そうおっしゃいました。

集まったご親族様は故人様を悼むと共にお姉様に対しても労いのお言葉をお掛けになっていました。
「あなたも大変やったね」
「最後までありがとね」と。

ほんの少しだけ目を潤ませた喪主様でしたが、
「本当に明るい人だったからみんな笑っておくってあげて」
と故人様の意思を受け継ぐように皆様におっしゃっていました。

最初は謝辞をしないとおっしゃっていた喪主様でしたが、霊柩車に乗った故人様を見送る方達を見て、
お気持ちが変わられたようで、「お礼を言いたい」と急遽、ご挨拶をされることになりました。

深い感謝の言葉と共に、故人様の一生と病気になってからの生き方をお話されていました。
未来の為に尽くしてきた故人様を皆様は誇らしく思われていました。

皆様とお別れする前にお話しすることができて本当に良かったと思いました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1