2022年6月11日

家族葬エピソード791:「見送る方のお気持ちを1番に」

家族葬エピソード791:「見送る方のお気持ちを1番に」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード791:「見送る方のお気持ちを1番に」


お亡くなりになられたお父様。
施設での生活が長く今の時期で面会も中々出来ないなか、ずいぶん痩せて来ているようだと、
半年前に心配になりご相談にみえたのは息子様でした。

以前教会での葬儀に参加されたとき、
「この見送り方は素晴らしい」
と感銘を受け、
「仏教の葬儀もこの形が理想です」
とはっきりおっしゃっていました。

「その想いを胸に、葬儀社に相談に行ったところまるで違っていた。」
と落胆されていました。
どのようなお見送りをしたいか?など全く聞かれず、
祭壇はこのくらい豪華な方が良い
骨壷はこんな良いものがありますよ
等、形からの押し付けに感じられたとお話されていました。

私は、会社の方針である形式や規模にこだわらず見送る方のお気持ちを1番に考えるお話しをさせていただきました。

ご依頼をいただき、喪主様と再度お話をさせていただき、
形にこだわらずご家族だけでゆっくりお別れをしましょうと言う事になりました。

儀式の前のゆったりとしたお時間は皆様で折り紙を折っていただき、
儀式が終わってからも皆様でお父様の思い出話をされ...
お別れにはゆっくりお時間をかけていただきました。

喪主様から、
「思っていた見送りができました」
とおっしゃっていただき安心いたしました。

皆様、一人一人 どんなお見送りをご希望されるかをきちんとお聞きして、
私達はそのお気持ちに答えられるお仕事を心掛けていきます。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年6月10日

スタッフブログ更新:みんなの後見センター始動!


スタッフブログ更新:みんなの後見センター始動!

mark_05.png

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード790:「悔いなく見送る大切さ」

家族葬エピソード790:「悔いなく見送る大切さ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年6月 9日

家族葬エピソード790:「悔いなく見送る大切さ」


故人様は、随分前に離婚をされ子ども達は奥様と暮らしており、絶縁に近い状態でした。
「お見送りをまかせる」
と生前から言われていたのは実の妹様でした。

自分達だけで見送っても良いが...
とさんざん悩まれた結果、やはり子ども達には知らせて来てくれるならお願いしようと言うことになりました。
息子様の反応はとても冷たかったのですが、お別れにはいらっしゃると言う事でした。
娘様は、色々とお世話をしている叔母様にあたる妹様に、感謝の言葉をおっしゃっていました。

葬儀の朝、妹様はどうなるのか?想像もつかないご様子で、お二人が来るのを待ってました。
30分前にはいらっしゃると聞いていましたが、それより早くお付きになりました。
挨拶を交わし、
「顔を見てあげて」
とお柩の近くへと...

お父様の顔を見た瞬間、
息子様が目頭を抑え...抑えても抑えてもあふれる涙...手で顔を覆いました。
娘様も涙し...ずっとお柩から離れようとしませんでした。
その姿をご覧になっていた妹様も、うんうんと頷きながらやはり涙されていました。

「どうなることかと心配したけど、呼んでよかった 兄も喜んでると思います」
と、安心されたお顔を見て、悔いなく見送る大切さを、感じました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


家族葬エピソード789:「おおばぁちゃん、もう起きないよ」

家族葬エピソード789:「おおばぁちゃん、もう起きないよ」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード789:「おおばぁちゃん、もう起きないよ」


百歳を過ぎ、天寿を全うされたお祖母様が亡くなられました。

「オシャレさんでいつもキレイにしてたんですよ」
と喪主様の奥様。
「祭壇のお花もできるだけ華やかにお願いします」
と言う事でした。

お参りにはお孫様、曾孫様、沢山の方たちが集まり、お別れを偲ばれていました。
通夜の儀式が終わってからもお孫様たちはお棺の周りに集まられ、
お祖母様の顔を覗き込んで、
「おおばぁちゃん、もう起きないのかな?」
と1番小さな曾孫様が話しかけると、小学生の男の子が、
「もう死んだんだよ おおばぁちゃん、もう起きないよ」
と涙を拭いながら答えられていました。
なんとも悲しく微笑ましい光景でした。

2,30分は皆様お棺から離れようとはせず、何度も何度もお顔を見ているお姿に、
皆様からどれだけ慕われていたか 離れがたいのかと心が痛みました。

最後のお花入れの時も、沢山の子供、孫、曾孫様たちに囲まれ、お花を手向けていただきました。

喪主様からの、
「昔の苦労話を聞き、住むところと、食べるものさえあれば幸せなんだ」
とのお言葉は皆様の心に響いていると感じました。
戦争を体験し焼け野原の中、雨風をしのぐだけの家、それでも家族で支え合い、
その中心に居た方の尊いお言葉でした。
小さな曾孫様達は、どう思われたかはわかりませんが、大きくなったとき、
きっと今日の事を思い出されるのだろう...と思いました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年6月 8日

家族葬エピソード788:「後1年 後1年でいいから生きていて欲しかった」

家族葬エピソード788:「後1年 後1年でいいから生きていて欲しかった」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード788:「後1年 後1年でいいから生きていて欲しかった」


ご主人が急に倒れられ、葬儀のことが何もわからないとご相談にみえた奥様。
御式の流れやお寺様の事等々ご説明させていただき、
「安心しました」
と言って、帰られた夜にご主人はお亡くなりになりました。
まだまだお若い70代でした。
奥様は、
「覚悟はできてたのよ」
と気丈に振る舞われていました。

「亭主関白のお手本となるような人だった...」
「今まで頑張ってきたから、できる事はしてあげたい」
と祭壇、お骨壷、お棺とご希望を聞いて納得していただけるように、話し合い決めていきました。

ごく身近な方達での見送りを...
と生前からご主人が言われていたと言う事でしたが、
奥様が何より皆様に伝えたかった事をお聞きしました。

親分肌で仲間からとても信頼されていたこと。
曲がったことが大嫌いで、敵も多かったが、味方も沢山いたこと。
皆さんに知らせれば、涙し駆けつけてくれる方は沢山いるけども、
この時期に集まってもらうのは心苦しいので、お断りを入れた事。


気丈に振る舞われていた奥様も、
最後のご挨拶の時は想いが巡り涙され、
「後1年 後1年でいいから生きていて欲しかった」
と、おっしゃられていたお言葉が強く印象に残りました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年6月 7日

家族葬エピソード787:「疲れたやろ?もうゆっくり休んで」

家族葬エピソード787:「疲れたやろ?もうゆっくり休んで」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード787:「疲れたやろ?もうゆっくり休んで」

故人様は50代男性の方。
優しく穏やかな方だったとお伺い致しました。
肺の病気を患われ闘病生活を送られていたそうです。

弟様は、
「病気がわかった時も狼狽える母に『大丈夫だよ。治る病気だから』』と気丈に振舞っていました」
とお話をお聞きしました。

ご親戚も駆けつけられあまりにも早すぎる別れに、
「なんで...」と言葉が見つからないご様子でした。

ご家族のみで過ごされたあとお花を入れてのお別れを致しました。
お好きだったお菓子やジュース、果物などたくさんのお供えをお顔周りにお入れされると、
優しく声をかけられ続けていたお母様が堰を切ったように涙を流し、
「寂しい、こんなに早く行かなくても...」
と崩れ落ちられている姿を見て私達も胸が痛くなりました。

担当のスタッフがそっとゆりの花を手渡すとお顔の近くに添えられ、
「体きつかったけんな、ゆっくり休んで。深呼吸沢山してね」
と声をかけられ...涙雨が降り注ぐなかご出棺となりました。logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年6月 6日

家族葬エピソード786:「お父さんっ!!」

家族葬エピソード786:「お父さんっ!!」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード786:「お父さんっ!!」


「お父さん、また会おうね」
故人様は90代男性の方。
明るくて社交的な性格で会社でも責任ある立場を任されていたそうです。
運動神経も良く若い頃はテニスで大会に記録を残し、社会人になられてからは、
ゴルフで様々な大会に出場されていたとお伺い致しました。

「お父さんは色んなところに連れてってくれて、優しい人やった」
とゆっくりお話をしてくださったのは奥様でした。

負けず嫌いなところもあり息子様たちとテニスをすると力を抜くことなく本気で試合をされていたそうで、
息子様は、
「中学生の時に1回も打ち返せなかったのが高校生で初めて父親に勝った時はとても嬉しかった」
とエピソードを教えてくださいました。

ご友人も駆けつけられ奥様との結婚式の話になり、
「お見合いで出会ったって言っていたけどずっと惚気けてて...」
とご夫婦の仲の良さを伺えました。

お別れのお花入れでは奥様はずっと故人様に声をかけ続けられておりましたが、
最後のお花をお供えされると、
「お父さんっ!!」
とお柩にしがみつかれ号泣されておりました。
「いつになるか分からないけど必ず行くから待っててね」

東風が吹くなか...ご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年6月 5日

家族葬エピソード785:「お母さん、向こうでも輝いていてね」

家族葬エピソード785:「お母さん、向こうでも輝いていてね」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード785:「お母さん、向こうでも輝いていてね」


「お母さん、向こうでも輝いていてね」
故人様は80代女性の方。
若い頃は雑誌のグラビアを飾るなどされた美しい女性でした。
お化粧品や洋服、陶器など買い集めるのがお好きで先立たれたご主人と、
オシャレをしてよく旅行に出かけられたそうです。

ご自宅に帰りたいとのご希望があり、ご自宅にご安置を致しました。
いつものベッドで休まれ、お好きだった可愛らしいお人形や陶器の飾り物と、
可愛がられていた猫ちゃん達に囲まれ、訃報を聞き駆けつけられたご友人がお別れを偲ばれたそうです。

納棺をご自宅で御家族とスタッフの手で行いました。
長女様が、「入れてあげたいものがある」と言って持ってこられたのは、
ピンクの可愛らしいワンピースのパジャマでした。
「お姫様みたいなのが好きだったから買ってあげてた」
とお話になられお布団の上にかけられました。

ご近所の方たちから見送られながらご自宅から会館へとご移動になりました。

お式も無事に終わり最後のお花入れではピンクのお花でお顔周りを飾られ、
「本当にお姫様みたいよ。母さん、向こうでもお父さんと一緒に輝いていてね」
と長女様の言葉でお別れご出棺となりました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1