2022年5月21日

家族葬エピソード770:「たくさん愛した分たくさん愛された」

家族葬エピソード770:「たくさん愛した分たくさん愛された」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード770:「たくさん愛した分たくさん愛された」


明るく朗らかで、お酒が入ればますます陽気に笑顔を輝かせていらっしゃったお父様。
奥様や子供様方、お孫様方の集まる一家団欒の輪の真ん中で冗談を言っては周りを笑わせ、
賑やかに盛り上げてくれていたお姿がご家族様の心に印象深く刻まれています。

定年後も仕事に励み、一家を頼もしく支えてこられたお父様はご家族と過ごすことがなにより大好き。
季節ごとにお花見やキャンプ、バーベキューとたくさんの思い出を残してくださいました。
家族が笑顔でいること。
家族みんなの幸せがお父様の一番の願いだったのでしょう...

その手でたくさんの幸せを築いてくれたことに、ご家族おひとりおひとりが感謝の想いを捧げ、
たくさんの涙で旅立ちを見送られました。

歩んでこられた足跡は、計り知れない深い愛情に溢れた家族の絆を紡ぎ、
たくさん愛した分たくさん愛された幸せな人生だったように思います。

家族をとても大切にしてくれた笑顔は、
ご家族様にとってかけがえのない宝物となりました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年5月20日

家族葬エピソード769:「亡くして初めて気付く父親という大きな存在」

家族葬エピソード769:「亡くして初めて気付く父親という大きな存在」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード769:「亡くして初めて気付く父親という大きな存在」


とても寒い日にお別れの時を迎えられた大正生まれの故人様。
奥様と出会い夫婦の道を歩み始めて約70年の年月。
厳しい時代も穏やかな季節も、苦労や喜びを重ね3人の子供様を授かりました。
口数は少ないけれどご家族を大切に守り、家族ひとりひとりの歩みを穏やかに優しく見守ってくださいました。

贅沢な暮らしは好まず食べることがお好きでいらっしゃった故人様。
奥様の手料理はなんでも食べられ、家族で食卓を囲むなにげない日常のひとときを
とても大切になさっていたそうです。

ほんの数ヵ月前に、人生で初めての入院。
家に帰ることを目標に、病と懸命に闘いました。

思い出を語るにはまだお辛い心境の子供様。
亡くして初めて気付く父親という大きな存在に、悲しみが込み上げてきます。
「体だけは丈夫な親父だったけど、歳には勝てないね...」
「もっと話しをしたかった...」と。

祭壇に飾られたご遺影写真はお元気だったあの日あの時を思い出させ、
その面影を心に刻むように見つめるご家族おひとりおひとりのお姿があり、とても印象的でした。

お花がお好きでいらっしゃった故人様へ、言い尽くせない感謝のお気持ちを手向けるお花に託し、
家族のぬくもりで旅立ちを包みました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年5月19日

家族葬エピソード768:「姉ちゃん驚くほど綺麗になった」

家族葬エピソード768:「姉ちゃん驚くほど綺麗になった」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード768:「姉ちゃん驚くほど綺麗になった」


「私な、これまで色んな人の葬式に立ちあって来たんやけど、
今回初めて『納棺式』っち言うのを見たんよ。
聞いたときにはぽんっち棺に入れるだけやと思っちょったんやけど違うんやな。
いや〜良かった。やっぱり女の人はして貰ったほうがいいな。
姉ちゃん驚くほど綺麗になった。姉ちゃんも喜んどるわ〜
妹弟も嬉しい綺麗な姿で姉ちゃんを送り出せて...。見てみ、本当に綺麗で。」
お式の準備で式場に入らせて頂いたときに故人様の弟様がお話ししてくださいました。
祭壇のお写真よりも少し痩せられてはいましたが、髪は整えて、お顔も綺麗に化粧をされ
眠っているかのようでした。
故人様に身の近い方に喜んで頂いてとても嬉しく思いました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は90代の女性の方でございました。
喪主様は弟様がつとめられました。

長年、別府で美容師をされておられた故人様。
腕とセンスがいいと評判で毎日お客様が詰めかけていたそうです。
ご弟妹は6人で故人様が一番上のご長女様。
ご弟妹の面倒見が良く、とても頼りになるお姉様だったそうです。
ご弟妹をよくレストランに連れて行ってごちそうしてくれていたとか。
「その頃はレストランとかハイカラで、なかなか行けんしとても懐かしい思い出なんよ。」
と、他のご弟妹も『そうそう』と頷きながらその時一緒に食べたメニューのお話を、
楽しそうにはじめられました。

美容師を引退され晩年は、妹様やご友人と国内、海外あちこちに旅行に行かれていたそうです。
四国の八十八ヶ所巡り、北海道で食べたカニ、万里の長城、香港で見た夜景...
色々な思い出話をされながらゆっくりと過ごして頂きました。

お式は皆様緊張気味に粛々と進みお別れの時、祭壇の花を皆様にお声掛けしながら納めて頂き
お供えさせて頂いたお好きな握り寿司もご弟妹様に入れて頂きました。
「姉ちゃんありがとうな。父ちゃんと母ちゃんに会えるで!」
弟様、妹様それぞれたくさんのお声を掛けて頂きながら皆様の手でお柩のお蓋を閉めさせて頂きました。
参列された方皆様斎場に向かわれました。

お車をお見送りしながらご弟妹の絆の強さを羨ましく思うお式でございました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年5月18日

家族葬エピソード767:「今まで大変やったやろう...ありがとう」

家族葬エピソード767:「今まで大変やったやろう...ありがとう」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード767:「今まで大変やったやろう...ありがとう」


ご結婚されてから奥様と二人三脚で農業一筋で働いて来られた故人様。
特に椎茸栽培にとても力を入れていらっしゃったとお伺い致しました。
真面目で、嘘が大嫌いとても真っ直ぐな方で、二人ご兄弟にも
「嘘は絶対つくな!」
と、厳しく言われておられたそうです。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は、80代の男性の方でございました。
喪主様はご長男様がつとめられました。

祭壇のお写真はとても温厚そうな優しい笑顔のお写真でした。
「明るくて、お洒落だったお爺ちゃんいい笑顔やね。」
お孫様達がそうお話しされながら祭壇のお写真を撮っていらっしゃいました。

不慮の事故で車椅子生活を余儀なくされたそうですが、明るくて頑張り屋、
おしゃべりとお洒落が大好きなだったそうでデイサービスに行くのをとても楽しみにされておられたそうです。
お好きだったお刺身や塩辛をつまんで召しあがりながら焼酎を飲む。
農業をされているときからの晩酌の定番だったそうです。

お式はご親族様、お付き合いのあったご近所の方々が入れ代わり立ち代わり
大勢お参りにお見えになり殆どの方が参列されました。

お式は粛々と進み最後に喪主様であるご長男様よりご挨拶がありました。
農業一筋で頑張って来てくれたこと。
不慮の事故で車椅子生活になったが常に明るくリハビリに頑張っていたこと。
兄弟二人に嘘は絶対つくなと教えてくれたことなどをお話しされ、
最後に、お父様を出来得る限り精一杯介護してくれたお母様へ...
「今まで大変やったやろう...ありがとう。お疲れさまでした。」
普段言えない感謝の言葉をお伝えになりました。

お別れの時、皆様にお花を抜いて頂きお柩に納めて頂きました。
お好きだった焼酎、お刺身、塩辛、
お孫様が折られた折り紙も入れて頂きました。
式場にいらっしゃった皆様と合掌し、お柩のお蓋を閉めさせて頂きました。
ご親族様に付き添われながら斎場に向かうお柩へ、
お見送りの皆様方と一緒にスタッフ皆で手を合わせお見送り致しました。

ご長男様の感謝の言葉が忘れられないお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年5月17日

家族葬エピソード766:「今でも良く覚えている」

家族葬エピソード766:「今でも良く覚えている」logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード766:「今でも良く覚えている」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は90代の男性の方でございました。
喪主様は県外から奥様と駆け付けてこられたご長男様がつとめられました。

男らしく頑固一徹でいらした故人様。
お仕事をされているときは自分にも周りにもとても厳しかったそうです。
ご家庭ではお子様達に
「挨拶は人の基本だ!挨拶だけはきちんとしろ。」
と、おっしゃっていたそうです。
その教えはお子様だけでなくお孫様、ひ孫様にも受け継がれていたそうです。
そんな厳しい故人様でしたがお仕事がお休みの日は家族みんなをよくドライブに連れて行ってくれたそうで
何度も行かれたドライブの楽しい時間のことを今でも良く覚えているとご長女様がお話してくださいました。
「居間に座って背中を丸めて大好きな焼酎をチビチビ飲みながらイカの刺身じゃなく、
細く切ったイカそうめんを美味しそうに食べてた様子を思い出すんよ。
私達も欲しくて食べたいんやけど言えんかったよなぁ〜。」
お供えした焼酎、イカそうめんを見ながらご兄妹で思い出話が尽きないご様子でした。

お式には、たくさんのご親族様が参列されました。
ひ孫様が走り回り賑やかなお式となり、故人様は喜ばれたのではないかと思います。

皆様お一人、お一人にゆっくりとお焼香して頂きお別れの時、
祭壇の花を皆様に言葉を掛けていただきながら納めて頂き、
たくさんの折り紙、お供えの焼酎、イカそうめんも入れて頂きました。
お孫様、ひ孫様も手を添えられお柩のお蓋を閉めさせて頂きました。
参列された方皆様お車に続かれ斎場へ向かわれました。
スタッフにいつまでも手を振るひ孫様に手を振り替えしながら温かい気持ちでお見送り致しました。
logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年5月16日

家族葬エピソード765:「もう少し、もう少し...」

家族葬エピソード765:「もう少し、もう少し...」

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード765:「もう少し、もう少し...」


仕事が丁寧で評判の職人だった故人様。
50年以上その仕事一筋でご家族の為に働いてこられました。
親分肌で面倒見が良く皆様に慕われておられたそうです。
今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の男性の方でございました。
喪主様は4兄妹の四男様がつとめられました。

式場入口に飾らせて頂いたメモリアルコーナーには故人様を中心とした家系図、
亡き奥様と撮られたお写真、年に一回出身地である四国へご家族で帰省されて撮られた集合写真、
お孫様との旅行先での記念写真、ひ孫様を抱っこされニッコリ微笑まれたお写真、
お仕事で使われていた手帳、愛読書、いつも被られておられた刺繍入りのキャスケット帽などが
所狭しと並べられ、お写真はボードに貼らせて頂きました。
故人様のお人柄や、皆様から愛されておられたご様子が伺えるコーナーとなり、
お見えになった皆様方が足を止められ故人様との思い出話が尽きないご様子でごさいました。

たくさんのご親族様が県外からも駆け付けて来られロビーにまでお席を並べてお式に参列して頂きました。
お式の最後には10人のお孫様お一人、お一人が涙ながらにお別れの言葉をお伝えに...
その、愛情と尊敬のお気持ちの溢れる言葉に参列の方々も涙を拭われながら聞かれておられました。

お別れの時、祭壇の花、頂いたスタンドの花を皆様に抜いて頂きお声掛けして頂きながら納めて頂き、
皆様がご準備されたタバコ、日本酒、お供えさせて頂いたおでん、甘酒も一つ一つ皆様に入れて頂きました。

最後まで皆様のお名残が尽きず『もう少し、もう少し』となかなかお蓋を閉める事が出来ず、
ご閉棺のあともお孫様の泣き声が式場に響きました。

皆様に慕われ、愛された故人様。
たくさんのご親族様に見送られご出棺したお車にスタッフ全員で手を合わせお見送り致しました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年5月15日

家族葬エピソード764:「親父が待っちょんわ」

家族葬エピソード764:「親父が待っちょんわ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード764:「親父が待っちょんわ」


とても明るくてお料理上手、たくさんのご友人やご家族にその腕前を振るっていらっしゃったそうです。
今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の女性の方でございました。
喪主様は四兄妹のご長男様がつとめられました。

とてもお洒落でいらした故人様は家で過ごしておられる日もお化粧を欠かさず綺麗にされておられたそうで、小学生の時には、
「お母さんいっつも綺麗やな〜。」
と、友達から言われるのが嬉しかったそうです。

祭壇のお写真は真紅のワンピースを着て微笑まれたお写真で、お柩の中にはとても大事にされていたお着物が納められていました。
「母がとても大事にしていた着物なんですよ〜父と会うのにお洒落したいだろうと思って。」
ご長女様がそうお話ししてくださいました。

入院前はご自分のお部屋でお好きだったケーキとシュークリームを召し上がりながら
大好きな時代劇を良く見ておられたそうで、好きな俳優さんが出ると
「素敵ね〜。男前ね〜。」
と、喜ばれていたそうです。
「父が早くに亡くなったので、昔、父と一緒に見た時代劇ドラマと、出てる俳優さんを見ながら
父の事を思い出してたのかもしれないですね~。」
思い出コーナーのメッセージカードや飾らせて頂いたお写真を見ながらお話しくださいました。

お式はご親族様だけでゆっくりと進めさせて頂き、お別れの時は祭壇の花をお柩に納めて頂きながらお声掛けして頂きました。
ご家族の持って来られたシュークリームも一緒に入れて頂きました。

「親父が待っちょんわ。」
ご長男様が最後にお声掛けされ皆様の手でお柩の蓋を閉じさせて頂きました。
参列された皆様も最後のお見送りに斎場に行かれました。
明るくて、皆様に好かれた故人様のお人柄が偲ばれるお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1