2022年4月 9日

家族葬エピソード728:「みんなが泣くとばあちゃん、安心して行かれんで!」

家族葬エピソード728:「みんなが泣くとばあちゃん、安心して行かれんで!」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード728:「みんなが泣くとばあちゃん、安心して行かれんで!」

故人様は80代の女性の方でした
お柩の中にはお孫様が書いたお手紙がたくさん手向けられていました
「どうしても伝えたいことがあったけど叶わなかったから...」
と、涙を拭われながら仰っていたのがとても切なく胸をあつくしました。

側で頷きお話をお聞きしてると、他のお孫様も泣きながらご両親に抱きつかれていました。
「強い結びつきのあるご家族なんだな」
と、とても印象的でした。


ごく近いお身内だけのお葬儀という事で、皆様お揃いになっていた事もあり、
お式の前までその場を離れゆっくり過ごしていただきました。
しばらくしてお部屋にお伺いすると、和やかな雰囲気で談笑されていました。


お別れの時、更に増えたお手紙と折鶴、沢山のお花を手向けていただきました。
お一人お一人、ゆっくりと故人様にお声掛けし、お手紙やお花を手向け最後の別れを惜しんでいました。

お柩の側から離れる事が出来ない皆様に、喪主様から...
「みんなが泣くとばあちゃん、安心して行かれんで!」と声がかかり、
皆様からも「ほんとやな」「笑って送らんとね」と涙で微笑みながらお柩から離れました。

「じゃ、行こうか」
喪主様のお声掛けで出発されました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年4月 8日

家族葬エピソード727:「花言葉は『永遠の幸福』」

家族葬エピソード727:「花言葉は『永遠の幸福』」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード727:「花言葉は『永遠の幸福』」

ひと月前のこと。
『あと1ヶ月でケリをつける』
そうご主人様は奥様にお話しされました。

ご自身の残された時間がわかっていたのかもしれません。
「その言葉どおり本当に逝ってしまった...」
寂しさを見せ涙をこぼされた奥様。

CDをお持ちでしたのでかけさせていただくと、流れてきたのはご主人様の歌声。
カラオケがご趣味で、各地で開催されたカラオケ大会によく出場されていたそうです。
プロ顔負けの歌声が流れる式場内は、まるで最後のステージのように。

いつでも「お父さん」「お父さん」と優しく声をかけ、ご自分のことよりもご主人を一番に想う奥様。
そのお気持ちに寄り添うように祭壇に飾られたのは青いカーネーション。
花言葉は『永遠の幸福』
幸せを願う意味が込められています。

お別れの時。
青いカーネーションとかすみ草をミニブーケ風にしてお渡しし、手向けていただきました。
「天国のお花畑みたい!キレイね~」
「青いカーネーションいいね!」
みなさまからも笑顔が溢れていました。

最後はご主人様お気に入りの一曲、
ご自身の歌声でお別れです。
「お父さん、天国でいっぱい歌ってね」

長年、敬意と愛情をもって寄り添い支え合いながら歩んでこられた夫婦の道のり。
歌声に心を重ねるように、旅立ちを見送られました。

一度だけ見せた涙以降、ご主人のためにと一度も涙を見せなかった奥様の深い愛情に、尊敬の念を抱くばかりです。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年4月 7日

家族葬エピソード726:「山に連れてってあげたかったなぁ...」

家族葬エピソード726:「山に連れてってあげたかったなぁ...」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード726:「山に連れてってあげたかったなぁ...」


長年病と闘ってこられたお母様を、そばでずっと支えてこられた息子様。

お別れの形はさまざまある中で儀式は行われず、家族で過ごす最後の時間を大切になさいました。

ご遺影写真の背景には、お母様がお好きだったという山の風景を選ばれ、
出来上がりをご覧いただくと、表情が和らぎ目を細められました。

しばらく見つめられたあと、
「山に連れてってあげたかったなぁ...」
ポツリと呟かれたひとこと。
手元に一生残るご遺影写真に込められた息子様の想いに、胸に込み上げてくるものがありました。


長年飼っている愛猫ちゃんたちのお写真や先立たれたお父様のお写真など、
お母様へ手向けられたいものをたくさんご用意なさっていて、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。

他にもタブレットを使い、お母様がお好きだった曲をずっとかけられていた息子様。
お母様へ対する愛情や思いやりの心は、会って少ししか経っていない私にも伝わってきました。

きっとお母様にも伝わっていたと思います。


お別れの時。
たくさんのお花に包まれたお母様のお姿を心に焼き付けるように見つめ、
最後はお顔に触れて感謝を伝えられる息子様。
家族のぬくもりで旅立ちを包みました。

誰かに触れてもらえる最期はとても幸せなことだなと感じたひとときでした。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年4月 6日

家族葬エピソード725:「好きだったから、喜ぶわぁ」

家族葬エピソード725:「好きだったから、喜ぶわぁ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード725:「好きだったから、喜ぶわぁ」


式場入り口にたくさん飾られていたのは、釣りによく行かれた佐賀関や佐伯の海のお写真。
磯釣りやカワハギ釣りを楽しまれた日々が、思い浮かぶ様でした。


お好きだったと、お伺いしご様子させていただいたハンバーグをご覧になられ、
「ありがとうございます。好きだったから、喜ぶわぁ。」
と笑顔で話されたご家族様のご様子に、私も温かな気持ちとなりました。


お式後のお別れが終わり、ご家族様からはよく飲まれていたお酒と、
お供えさせていただいたハンバーグをたくさんのお花と共にお柩へと納めていただきました。


式場には、たくさんのご供花が並び、ご家族様から
「百合と、胡蝶蘭が好きだったんですよ。」
とお聞きしていたので、ご自宅分のお花束に百合と胡蝶蘭をたくさんお入れさせていただきました。


ご閉棺の前、喪主をお務めになられていた奥様が、涙を流されながら最後のお別れをされていました。
そのご様子に、私も胸が締め付けられる思いとなりました。

ご出棺のクラクションが鳴り響き、続く静かな車の列をご案内しながら、
百合と胡蝶蘭のお花が奥様のお心を少しでも癒してくれる事を願い、お見送りさせていただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年4月 5日

家族葬エピソード724:「流れていた曲を聞くたびに」

家族葬エピソード724:「流れていた曲を聞くたびに」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード724:「流れていた曲を聞くたびに」


式場入り口には、故人様が大好きだった、アイドルグループのCDやDVDが、
写真と一緒にたくさん飾られていました。

大好きなアイドルグループがテレビに出る際は、予約してまで見ていた故人様。

CDをかけて欲しいと、ご家族様のご希望で式場に流れるBGMは、お好きだったアイドルグループの曲。

我慢強く、頑張り屋だった故人様。

お別れの際には、たくさんのお花と、お好きだったとお伺いし、
ご用意させていただいたとろろうどんをご家族様にお柩へと納めていただきました。
いつでも歌える様にと、アイドルグループの曲の歌詞カードもご一緒にお持たせくださいました。

お別れの際に流れている曲を皆様で口ずさまれながら、お柩の蓋が閉じられました。

ご家族様の温かいお心が感じられるお式でございました。

この日流れていた曲を聞くたびに、ご家族様が故人様を思い出される様に、
私もお別れの日を思い出すと思います。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年4月 4日

家族葬エピソード723:「また晩酌、出来るなぁ。良かったなぁ。」

家族葬エピソード723:「また晩酌、出来るなぁ。良かったなぁ。」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード723:「また晩酌、出来るなぁ。良かったなぁ。」


祭壇の中央に飾られていたのは、温かな笑顔が印象的な故人様のお写真でした。

「お正月で皆んなが集まる事が出来て良かった。」
お話しをされていた喪主様が、ぽつりと零された一言でした。

お別れには、遠方からのご家族様も来られ、皆様でお見送りしていただく事が出来ました。

温厚で誠実なお人柄だった故人様。
転勤族で色々な県に行かれたそうですが、定年後はご長女様がお住まいの大分に移住されていました。

お仕事がビール会社でのお勤めだったとお伺いし、お好きだった唐揚げと、
毎日嗜まれていたビールをお供えとしてご用意させていただきました。
「また晩酌、出来るなぁ。良かったなぁ。」
嬉しそうに、ご家族様がおっしゃったお言葉に私まで嬉しくなりました。

お式はご家族様のみで執り行われ、温かな雰囲気の中進んでいきました。

たくさんのお花と、お供えをお柩へとお納めいただき、お柩が閉じられる際、
「良かったなぁ。皆んなおるよ。今まで、お疲れ様でした。」
喪主をお務めになられた奥様より、温かなお言葉がかけられました。

故人様を大切に思うご家族様皆様に見送られた温かで和やかなお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年4月 3日

家族葬エピソード722:「お見送りをされる方が必ずしもご家族様とは限らない」

家族葬エピソード722:「お見送りをされる方が必ずしもご家族様とは限らない」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード722:「お見送りをされる方が必ずしもご家族様とは限らない」


故人様には、ご家族様がいらっしゃいませんでした。

最後のお別れにと来られた方々へのご対応の中で、
故人様がたくさんの方々に慕われていたご様子が伝わってまいりました。

最後のお別れの朝、後見人をお務めになられたご友人様が、
お知り合いのお寺様へとお願いされ、お経をいただきました。

お経が終わり、お別れのお花入れ...
「これも一緒に入れて良いですか?」
と差し出されたのは、みかんとお菓子でした。
「大丈夫です。是非、ご一緒にお持たせしてください。」
とお応えすると、
「良かったね。好きやったもんね。いっぱい食べてね。」
とお声をかけて、お柩へお納めくださいました。

お別れが終わり、ご出棺前に
「せめて最後はお経を上げてあげたかったんですよ。良かった。ありがとうございます。」

深く頭を下げられていただいたお言葉に、私もとても嬉しい気持ちとなりました。

お見送りをされる方が必ずしもご家族様とは限らない時もあります。
そんな場合でも、故人様、お見送りされる方々のお気持ちに添える最後のお別れを...
これからもお手伝いしていきたい、と改めて思えたお別れでございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1