2022年3月12日

家族葬エピソード700:「兄弟の絆」

家族葬エピソード700:「兄弟の絆」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード700:「兄弟の絆」


「生まれつき障害があった叔父はたくさん大変なことがあったと思います」

そんな言葉から始まったご親戚のお言葉...
凛々しく写るご遺影写真を見つめられ、
「でも私や他の甥や姪を自分の子供のように可愛がってくれました。いつも人を気遣うひとでした...」
そう目を細められておりました。

ご兄弟がお集まりになられたご葬儀の日はお柩を囲まれ思い出話に花が咲いておりました。
「俺が親に怒られてると兄ちゃんがいつも庇ってくれた」
「私のこともいじめっ子から守ってくれた」
など、心優しく芯の通ったお人柄を感じるエピソードばかりでした。

お別れのとき、たくさんのお花に包まれた故人様の胸にそっと供えられたのはご両親のお写真でした。
「お父さんとお母さんが向こうで待ってるよ。
いつも兄ちゃんのこと心配してたからたくさん話をしてあげてね」
と、声をかけられると周りにいらっしゃったご兄弟が涙を流されており...

「兄ちゃん、ありがとう。ありがとう」
と、感謝の気持ちを伝えられるお姿がとても印象に残っております。


晴れやかな1月の空気の中での...ご出棺でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年3月11日

家族葬エピソード699:「私たちができること」

家族葬エピソード699:「私たちができること」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード699:「私たちができること」


故人様は50代の男性の方、長く務められていた会社を早期退職されたばかりで、
ご自宅で突然倒れられ帰らぬ人になられたそうです。

私が式場に行くと故人様のご両親がお柩の傍で静かに過ごされておりました。
高校生の時に家を出られた故人様。
ようやくご実家に帰られ、家族で過ごす久しぶりのお正月になる予定でしたが...
大晦日の夜の突然のお別れとなりました。

お父様は私に故人様についてたくさんお話をしてくださいました。
小さい頃から運動神経が良くて運動会のかけっこでは必ず1位だったこと...
少し気が弱いところもあったけど優しく思いやりのある子供だったこと...
お話されるお父様のご表情はとても暖かかったことを覚えています。

退職されてからはお母様と毎朝散歩をされていて離れていた間の時間を埋めるように、
たくさんお話をされていたそうです。

お花を沢山入れられ最後のお別れの時お母様が故人様のお顔にそっと触れられ...
「もっと一緒に散歩したかったね。私の後ろをそっと歩く貴方が居ないと寂しい」
と、涙を流されておりました。


皆様で合掌をした後お柩の蓋をかけたその時...
お父様が堰を切ったように泣きながら故人様のお名前を叫ばれました。
柩に縋り付きながら泣かれるお姿に私も胸が苦しくなりました。
あまりにも早く、突然のお別れに悲しみがその場を包み込んだ瞬間でした。

ご出棺の際にお父様より、
「正月の早々からお世話になってこんなに良くしていただいて本当にありがとうございます。
ちゃんと送ることが出来て悔いはありません」
と、お言葉を頂き...私たちができることについて深く考えるお式でした。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年3月10日

家族葬エピソード698:「花火が繋ぐ心の絆」

家族葬エピソード698:「花火が繋ぐ心の絆」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード698:「花火が繋ぐ心の絆」


お通夜が終わり、一段落した頃の出来事でした。

式場ロビーや控え室の壁から、なにやら響き渡る
『ドンッ!!』『...ドォン!!!』という音。
なんだろう?と不思議に思っていると、
「花火じゃない?!」
お孫様のひと声で、ご遺族様もご親族様もみなさま一斉に式場の外へ駆け出しました。

見上げた空には、視界いっぱいに広がる大輪の花火。
空気が澄み切った冬の夜空に咲く花火はひときわ美しく、目の前で打ち上げられる大迫力に寒さも忘れ、
大きな歓声と笑顔が溢れていました。

故人様からみなさまへ贈るメッセージだったのでしょうか...
偶然とはいえ、思いがけない不思議なめぐり合わせを感じていると、みなさまも感慨深く印象に残ったようです。

「お別れの花火や...」
「お父さん(故人様)が見せてくれたんやわ...!」

ふと発せられた声に、一瞬まるで時が止まったかのよう...
花火の音だけが響き渡る中、切なさを滲ませた瞳や表情でじっと夜空を見つめられるみなさまのお姿は、
とても印象的で、今も心に残っています。

花火が繋ぐ心の絆。

きっと、みなさまにとって忘れることのできない日となったことでしょう。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年3月 9日

家族葬エピソード697:「七日七日のお経」

家族葬エピソード697:「七日七日のお経」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード697:「七日七日のお経」


長年務められた仕事を定年退職され、さあ、これから3人で楽しく過ごそうと、
ご家族でお話をされていた矢先、急に倒れられお亡くなりになられた故人様。

「初めてのゆっくりしたお正月をどう過ごそうか、退職金も出たし、ずっと行けてなかった杉の井に、
久しぶりに泊まりに行くのもいいねと、笑顔で話していました」
と、涙がとまらないお父さんの肩を撫でながら、お母様はお話ししてくれました。

私達の葬儀は、備庵であげてな、とお二人は故人様によくお話をされていたそうです。
それを、あの子の葬儀を先に出すはめになるとは...と泣いても泣いても諦めがつかないご様子でした。

最後のお別れの時も、お父さんが泣き過ぎて倒れるのではないかと私達も心配でした。
お母様は気丈にされてお父様をささえていました。

後日、お母様とお話する機会があり「お父さん、大丈夫ですか?」とお聞きすると、
「あれから、毎日毎日二人で泣いてばかりいるんよ...諦めないといけないと分かってるのにね...
なかなか気持ちがついていかないわ」
と、涙しながらお話しされました。

一つ気持ちの支えとなっていたのが、お寺様...
自宅に来てくれて七日七のお経をあげてもらえるのが、唯一の救いだと...

お二人が一日でも早く日常の生活を送れるようにと願うばかりです。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年3月 8日

家族葬エピソード696:「兄妹の絆」

家族葬エピソード696:「兄妹の絆」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード696:「兄妹の絆」


「6人兄弟の末っ子で1番上の兄とは20歳以上離れています」
と、今回お見送りをされた喪主様はおっしゃいました。

上から3番目のお兄様のお見送りでございました。

奥様に先立たれ、子供様はいなくてずっと施設で暮らされていたということ。
若い頃、留学をしていて色々な国も回り、楽しく人生を謳歌していたお兄様だったようでした。

ただ、ご兄弟で残っているのはもう喪主様だけで、お一人でのお見送りとなりました。

先祖代々のお墓も今は甥っ子様たちが墓守をしているようですが、
「お骨はそのお墓に納骨できます、お経もその時にあげてもらおうと思っています。
最後まで自分が責任をもってします!」
と、微笑みながらおっしゃいました。

喪主様が居なければ、故人様はどんな最後を送られたのか...と考えると、
遠くにいても会いにきてくれる妹様がいて故人様は幸せだと感じました。

「認知症がはじまっても 自分の事は忘れずに名前をよんでくれたのよ」
と、嬉しそうにお話をされる喪主様もまた幸せそうでございました。

バスを乗り継ぎ乗り継ぎ、フェリーに乗り別府まで通ってきた数年間。
「大変でしたね」と言うと、
「時間がかかるからねぇ...
でも、会いに行って兄の嬉しそうな顔を見ると、ああ、きてよかった!といつも思ってた。
寂しい気持ちで今はいっぱいです。
でも、なんの病気にもならずに眠るように逝ってくれたのが、よかったなぁ、と思っています...」
と、お応えしていただきました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年3月 7日

家族葬エピソード695:「2人の決断」

家族葬エピソード695:「2人の決断」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード695:「2人の決断」


ウエディングドレスとタキシードを着て笑顔溢れる若いお二人のお写真。

その時には癌だと分かっていたとは思えない...
とても幸せそうな未来を想像させてくれるような1枚 1枚でした。

治ると信じ続けた一年半...
頑張り続けた奥様は旅立たれました。
悲しみに打ちひしがれているご主人は、見ているこちらも胸が痛くなるようでした。

駆けつけた奥様のご両親。
どれだけ心配し、代わってあげたい、と思われたことか...
楽しい未来を奪われ、病魔をどれだけ憎く思ったことか...
子をもつ母として、想像するのはあまりに辛いことでした。

通夜の時は起き上がれないほどのご主人、喪主様でしたが、
ご葬儀の時はご自分でみえた方々にお礼を言いたい...と最後にご挨拶をしていただきました。

はじめに、癌と分かってからも懸命に明るく頑張ってこられた奥様のご遺影に向かわれ、
よく頑張ったねとねぎらいの言葉を伝えられ、
その後は皆様に向かわれ声を絞り出すように、涙をこらえ立派にご挨拶をされました。
式場はすすり泣く声で悲しみに包まれました。

癌がわかってからされたご結婚...
若いお二人の決断、どんなお気持ちで何を思い考え...私にはとても想像もつかない沢山の話し合いや別れ話等、あったと思います。
しかし、結婚して闘病生活をされながらも笑顔を忘れずに生きてこられたお二人に敬意しかありません。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年3月 6日

家族葬エピソード694:「ご家族様の想いに寄り添うご葬儀」


2年前に、兄妹お二人でなにをどうしたらよいか、わからないと言う事で、
親戚の方と一緒にご相談にみえられました。
もう、あまり声をかけずに内内で見送りたいというご希望でした。


お父様がお亡くなりになり、お話をさせていただくと、
「少しコロナも治まって来たので、出来れば父が仲良くしていた親戚の人達にも参加してもらいたい」
と、お気持ちが少し変わられていました。
ご相談時にその時の状況で決めていきましょうと、常日頃から皆様にお伝えしていた事でした。

「お二人が後悔しなくて良いように、考えましょう」
と、あまり主張をされない喪主となられる息子様にもご意見を聞きながら、お話をすすめていきました。


通夜には、思っていた以上の方がお参りに見えてくださり、喪主様達は驚きながらもとても喜ばれ、
「ありがとうございます」
と、皆様にご挨拶をされていました。


最後のご挨拶でも、
「最後のお別れにたくさんの方が集まり、父が喜んでると思います。ありがとうございます」
と、おっしゃっておられました。

さまざまな状況、心境の変化は必ずあります。
私達もご希望をきちんとお聞きして、ご家族様の想いに寄り添うご葬儀を第一に考えていきたいと思います。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード694:「ご家族様の想いに寄り添うご葬儀」

家族葬エピソード694:「ご家族様の想いに寄り添うご葬儀」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1