2022年2月26日

家族葬エピソード686:「お孫様の優しい気持ち」

家族葬エピソード686:「お孫様の優しい気持ち」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード686:「お孫様の優しい気持ち」


式場に入らせていただくと...
故人様のお孫様が、ご自身が大切にしている飛行機のプラモデルと時計を机に飾っておられました。
故人様は80代のお母様でした。

遠方に住んでいる、長男様ご家族様は、急な訃報で、夜遅くに会館に到着されたようでした。

お供えの果物のところにもそポツンとお菓子が...
自分が大切にされている物を、あちらこちらにこっそりと置かれており、
お孫様の優しい気持ちを感じました。

大切なお母様を亡くされて、とても辛く悲しみの中、お孫様の存在が、
皆様のお気持ちを和らげてくれているようでございました。

翌朝、式場周辺を散歩されている、長男様とお孫様の姿が見られました。
その姿にとても温かい気持ちになりました。

最後のお別れもゆっくりとしていただき...
故人様のご冥福をお祈りし、お見送りをさせていただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年2月25日

家族葬エピソード685:「あのボタン押さないといけないんですよね... 」

家族葬エピソード685:「あのボタン押さないといけないんですよね... 」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード685:「あのボタン押さないといけないんですよね... 」


「また...あのボタン押さないといけないんですよね... あぁ...。」
お葬儀が終わり、お柩に皆様で沢山のお花を手向けた後に、
喪主様がこっそりと私の横で話しかけてこられました。

少し前に、お母様をお見送りし、今回はお父様のお見送りでございました。

火葬場での点火ボタンを押すのが、今回で2回目となり、その重みを感じられているご様子...。

ご親族様や親しいご友人様たちがご参列されており、終始、気丈に振る舞われていたのですが、
やっぱり、心の内では、辛いのだと感じられました。
大切な方をお見送りするだけでも哀しいお気持ちだと思います。

火葬後、ご自宅へ、お伺いさせて頂きました。
お骨、お位牌、お花などを飾らせていただきました。

「今はまだ大丈夫だと思うのですが、日に日に哀しい気持ちが大きくなりそうで...」

喪主様のお子様方もいらっしゃり、その時は、気も紛れ大丈夫そうでしたのですが、
「また、私1人で、父親に話し掛けると思います。」
そのように仰っておりました。 

すぐには無理な事だとは思いますが...
少しずつでも、お気持ちが和らげばと願いながら...ご自宅を後に致しました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年2月24日

家族葬エピソード684:「父の笑顔がとても優しくて」

家族葬エピソード684:「父の笑顔がとても優しくて」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード684:「父の笑顔がとても優しくて」


「孫が5人いまして...唯一の女の子の孫の結婚式の写真なんです。
ネクタイが、どうかな?と思ったのですけど、父の笑顔がとても優しくて...」
そのように話してくださった、ご長男様。

90代のお父様のお見送りでございました。

祭壇のお写真はとても優しい笑顔でした。
「お父様らしいのなら、良いかと思います。」
と話した所、この写真にして良かったと仰っておりました。

とにかく優しい。お孫様、ひ孫様にもとても優しく接していらしたとお伺いしました。

お葬儀の日の朝、長女様が、お父様の近くて何やらゴソゴソ...。
様子を見ていると、首を傾げながら、どうしようという感じでしたのでお声掛けしてみました。
お父様がお好きだった、プリン、うなぎ、以前吸っていたたばこを持って来てくださっていました。
「どんなに食欲がなくても、プリンやうなぎは食べていたので...
持って来たのですが、お供えしてもいいでしょうか?」
との事でしたのでご一緒にお供えさせていただきました。
良かったです!と喜ばれておりました。

そしてお父様の思い出話なども話してくださいました。
「大好きなうなぎもプリンも沢山食べてね。いっぱい食べるものだらけだね。」
少し涙目の長女様...

故人様の奥様は車椅子でのご参列でした。
お柩の傍で、お顔に触れ、話しかけながらのお別れとなりました。

前日までの雨もやみ、冷たい風が吹く中のご出棺でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年2月23日

家族葬エピソード683:「折り鶴に想いを込めて...」

家族葬エピソード683:「折り鶴に想いを込めて...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード683:「折り鶴に想いを込めて...」


「春になれば...一緒に桜を見に行ったり、秋になれば...紅葉を見に行き、
色んな所に連れて行ってくれました...。」
そう奥様が仰っておりました。
故人様は、50代の男性の方でした。


急逝でしたので、皆様驚きと哀しみでいっぱいといったご様子でした。
まだ、お若い故人様でしたので、ご両親もご健在で、深い哀しみを感じられました。

お柩の上には、ご親族皆様で折られた折り鶴が沢山飾られておりました。
お葬儀の日には、更に増えており、皆様の故人様へ対する想いを感じられました。
傍には、ケーキや唐揚げ、お菓子など、お好きだった物も沢山お供えされておりました。
お別れの最後には、お供えと共に、沢山のお花を手向けていただきました。


奥様を始め、ご両親も、他の方々も、お声がけをされながらのお別れを惜しんでおりました。
ゆっくり、ゆっくりとお別れをされてご出棺となりました。

火葬後、会館に戻られて、お寺様のお経をいただきました。
お話も聞かせていただき、皆様、うなずきながら聞かれておりました。


お骨壷に収められたご主人を大切そうに抱えて...奥様方、会館を後にされました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年2月22日

家族葬エピソード682:「お揃いの背景でつくった遺影写真」

家族葬エピソード682:「お揃いの背景でつくった遺影写真」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード682:「お揃いの背景でつくった遺影写真」


桜の花が背景のご遺影写真。
優しく微笑む故人様。
少し前に、お母様をお見送りし、今回はお父様のお見送りとなりました。

「実は、母の写真も背景を桜にしてもらったんです。
仲が良かったからお揃いでいいかなと思い、決めました!」
長女様がそのようにおっしゃっておりました。

お父様の首元に、長女様のスカーフを付けられたお写真でした。
お孫様方と相談されてそのようにされたとの事でした。
「私には...ほぼ決定権が無いので。娘達と話し合い...こうなりました!
だけど、何かこういうのもいいですよね!」
そのように長女様が話されており、私も
「とても良いお写真だと思います!」
と、お答えすると、微笑む長女様がいらっしゃいました。

お参りには、ご親族様をはじめ、長女様のご友人様もおみえになり、
「こうして来ていただけるのも、有り難く、嬉しいものですね。」
そのようにおっしゃっておりました。

お式も滞りなく終わり、ご出棺。その後、ご自宅へお伺いしました。
そこには、お揃いにした、お母様のご遺影がありました。
温かい想いを胸に感じ、ご自宅を後にさせていただきました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2022年2月21日

家族葬エピソード681:「お孫様がお化粧を」

家族葬エピソード681:「お孫様がお化粧を」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード681:「お孫様がお化粧を」


式場の色とりどりの花祭壇の中央には、満面の笑みを浮かべた御遺影のお写真が飾られていました。
ご納棺式では、ご家族様が涙を溢れさせながら何度も何度も手や足を撫でられていました。
ご納棺式の最後には、お孫様が、故人様へとお化粧をしてくださいました。
「綺麗やね。」
「普段、お化粧をあまりしなかったから、今までで一番派手かもね。」
「綺麗になったって喜んでるよ。」
と、ご家族様がお話ししてくださいました。

ご家族様7名でのお見送り。

通夜式の後は、ご家族様でゆっくりお過ごしいただきました。

翌朝、ご挨拶に伺うと、
「おはようございます。ゆっくり過ごす事が出来ました。」
喪主様のお言葉に、良かった、と私もほっとしました。

お式の前に、故人様がお好きだったお鮨とおまんじゅうをお供えさせていただくと、
「おばあちゃん、好きだったんです。ありがとうございます。」
とおっしゃっていただき、嬉しく思いました。

お式後、お花入れが終わると、お孫様がお化粧を少し直してくださいました。
綺麗なお姿で送り出してあげたい...
そのお気持ちが深く感じられました。

ご家族様の優しさと深い想いが詰まったお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年2月20日

家族葬エピソード680:「愛犬との再会を願って」

家族葬エピソード680:「愛犬との再会を願って」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード680:「愛犬との再会を願って」


お式の朝、ご挨拶に伺うと
「上着なんですけど、一緒に柩へ入れる事が出来ますか?」
と喪主様がおっしゃりました。
「一度見せていただいても宜しいでしょうか?」
とお応えすると、車から持って来てくださったのは、御遺影のお写真でも着られていた上着でした。
「大丈夫ですよ。一緒にお持たせしましょう。」
とお応えすると、喪主様はほっとした表情をされ、
「このジャンパーいつも着てて。皆んなこの服着てるイメージだから良かった。」
と、とても嬉しそうにお話してくださいました。

お式後のお別れで、お花と共に上着を納めていただくと、小さな新聞の写真を胸元に置かれたご家族様。

「飼ってた犬なんです。入院でお世話が出来なくなったから、里親を探したんですが見つからなくて...
結局、私達が世話たんですが、故人より先に亡くなってしまって...でも伝える事が出来なかった。」
「向こうで再会出来る様にと思って...会ったらびっくりするでしょうけど。」

ご家族様の優しさに、温かい気持ちとなりました。

ご家族様五名でのお見送り
「お父さん、お母さんにもよろしく言っててね。」
喪主様のお言葉掛けで、お柩の蓋が閉じられました。

朝の冷たい空気が少し残る中、ご家族様に付き添われてのご出棺でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1