2022年1月29日

家族葬エピソード658:「さようならではなく『ありがとう』」

家族葬エピソード658:「さようならではなく『ありがとう』」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード658:「さようならではなく『ありがとう』」


「コロナ禍でずっと母に会えていなかったから、ゆっくり母と一緒に過ごすことができて良かったです。
ありがとうございます」

遠く離れた地で生活をされていらっしゃる息子様。
会えなかった時間を埋めるように、お母様の傍で3日間お過ごしになりました。

式場へ入らせていただく度に、いつもお母様の傍に寄り添い、お顔をご覧になっていた息子様。
その背中は、寂しそうに...愛おしそうに...お母様への募る想いが溢れていました。

最期の時を共に過ごされる中で、たくさんの思い出を振り返られ、想いを伝えることができたのでしょう...
感謝と絆を深めたかけがえのない時間だったように思います。

たった3日間という限られた時間ではありましたが、傍にいる安心感となにげない時間が
とても幸せな時間だったと、今にも泣き出してしまいそうな笑顔でお話ししてくださいました。

いつも穏やかに優しく見守ってくれたお母様。
思い出と優しさは目に見えないけれど、心の中にたくさんのあたたかい...大切な宝物を残してくださいました。

感謝のお気持ちを込めてお花を手向けられ、さようならではなく『ありがとう』がたくさん溢れたお別れになりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月28日

家族葬エピソード657:「みんなが頼りにしていた大きい存在」

家族葬エピソード657:「みんなが頼りにしていた大きい存在」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード657:「みんなが頼りにしていた大きい存在」


底抜けに明るくていつも笑顔でいらっしゃった故人様。

チャレンジ精神が強く40歳の時に車の免許を取得され営業の仕事に飛び込んだ故人様は、
持ち前の明るさと笑顔でお客さんや同僚の方たちから愛される存在となりました。

その明るさはお孫さんたちに引き継がれ、ひ孫様も含め皆さん明るく礼儀正しい方たちばかりで、
故人様との思い出を賑やかにお話されておりました。


お別れの言葉をお孫様がお伝えされました。
「ばあちゃん、よう来たなー!っていつもみたいに私の頬っぺを撫でてよ。
なんで寝ちょんの??」
と始まり、
「私の大分弁はばあちゃん譲りで驚かれることもあるけど私はおばあちゃんと一緒で嬉しかったよ。
今日は孫がみんな揃ってるからみんなで見送るからね」
と、涙でつまりながらも明るく故人様へのお別れを告げられました。

最後のお花入れでは、たくさんのお花に囲まれた故人様を見つめられながら、
「おばあちゃんこんなに小さかったんやね」
と、お孫様が呟かれると...ご長男様が、
「みんなが頼りにしてた大きい存在やったけんな」
と、背中に手を添えられお答えになられました。

冬の冷たい風が吹く中...暖かい家族の絆を感じるお見送りでございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月27日

家族葬エピソード656:「やっぱり冷たいな」

家族葬エピソード656:「やっぱり冷たいな」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード656:「やっぱり冷たいな」


お二人の姉妹方と3名様でのお見送りでした。
ご意向により、通夜は行わず、葬儀のみの一日葬にて執り行われました。

お葬儀の前に到着されて、故人様のお母様とゆっくり過ごされていたので、
私共も、準備等させていただき、ご家族様の様子を伺いながら開式までのお時間を過ごしていただきました。

儀式も滞りなく終わり、最後のお別れの際はゆっくりと沢山のお花を手向けていただき、
お声がけされながら、お別れをされていらっしゃいました。
お柩の中のお足元まで沢山のお花を手向けていらっしゃいました。

お二人の姉妹は、涙を流しながら...時折、故人様に触れて
「やっぱり冷たいな。」
と...哀しみのお言葉も聞こえました。

最後の最後まで、お顔を撫でるように触れられ、お別れを惜しんでおりました。
「もうこれで最後だけれども...大丈夫です。」
姉妹の方より、お声掛けしていただき、ご閉棺させていただきました。

スタッフ一同でお見送りさせていただきました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月26日

家族葬エピソード655:「可愛らしくて素晴らしい!」

家族葬エピソード655:「可愛らしくて素晴らしい!」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード655:「可愛らしくて素晴らしい!」


祭壇には沢山のお花に包まれた故人様のお写真。ピンクで女性らしく可愛らしく感じられました。

娘様のご希望により、湯灌をされて、その後ご納棺となりました。
そして、納棺師と一緒にお母様のメイクをされておりました。
「どうかしら?とても表情が良くなったように感じられるわ!」
納棺師とお話されながら綺麗にメイクができて、喜ばれているご様子でした。
「お柩もピンクにしてもらって。可愛らしくて素晴らしい!」
何もかも感激されており、私共も良かった!と感じておりました。
ご納棺の儀も終わり、式場へとご移動されました。

親族の方や、お参りの方々がおみえになると、お母様をご覧いただき、想い出話をされたりするお姿が見受けられました。

今まで、お一人でお母様を見てこられて、大変な時もあったかと思います。
他のご親族の方々も分かっていらっしゃるようで、労いのの言葉を掛けられておりました。

最後のお別れの際も沢山の方々が残られ、ご一緒にされました。
故人様のお人柄が偲ばれるお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月25日

家族葬エピソード654 :「お父さん!お父さん!」

家族葬エピソード654 :「お父さん!お父さん!」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード654 :「お父さん!お父さん!」


一年前程前に、病に倒れ病院生活を送られていた70代の男性の方のお見送りでございました。

奥様は、ずっと寄り添うように、傍を離れず...
時折、「お父さん!お父さん!」
「もう苦しい思いをしなくていいけど...私は1人になってしまった...
お父さんの苦しむ顔を見なくて良くなったけれど、この先、どうしたらいいの!」

何度も傍で話しかけている奥様を見て、ご心痛を察しました。

息子様方は、県外から帰省中で、通夜の儀に間に合うかどうかギリギリとの事でしたので、
私共スタッフと3人で、ご納棺をさせていただきました。
優しくお声掛けをされながら、ゆっくりとご納棺をさせていただきました。

通夜式までのお時間...
ずっと気が張っているご様子でしたので私共は少し席を外し、ゆっくり過ごしていただきました。
その後、息子様方も、到着されて奥様も安心されたようでした。

翌朝、会館に入り、ご挨拶させていただき、お葬儀の準備等をしていた時に、
奥様から、
「昨日は、ゆっくり眠る事が出来ました。」とお聞きし、安心いたしました。

儀式も終わり、最後の時に、息子様がお孫様から預かっていたお手紙を皆様の前で代読されました。
遠く離れて暮らすおじいちゃんへの精一杯の感謝を込められたお手紙でした。
手作りのお守りの中にお手紙を入れておられました。

優しい想いの伝わるお見送りでございました...

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月24日

家族葬エピソード653 :「水面に糸を垂らし〜」

家族葬エピソード653 :「水面に糸を垂らし〜」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード653 :「水面に糸を垂らし〜」

祭壇のお写真は、優しく微笑む故人様。60代男性の方のお見送りでした。

ご生涯の半分の歳月は...ご病気の為、ほとんどを病院で過ごされていたとの事でした。
兄妹と近しいご親族様だけでのお別れでございました。
甘いものがお好きだった故人様へ、ドーナツをお供えをされており、温かいお気持ちを感じられました。

お別れの際には、お花や、ドーナツ、お菓子なども一緒にお柩へと手向けていただきました。
お元気な頃は、釣りをされていたようで式場に飾らせていただいていた釣り用品も、一緒に収められました。

「向こうには三途の川があるから、釣りが出来るかもね。」
「早くお父さん、お母さんに会えるといいね。」
沢山のお言葉を掛けていただきながらのお別れとなりました。

「水面に糸を垂らし〜」
お寺様も読経の中で仰っておりました。
釣りがお好きだった故人様へ向けてのお言葉だと思いました。

皆様から温かいお言葉を掛けていただきながらのお見送りとなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月23日

家族葬エピソード652 :「予定外のお参り」

家族葬エピソード652 :「予定外のお参り」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード652 :「予定外のお参り」


ご夫婦で長年寄り添い、歩んでこられたご生涯。ご主人様のお見送りでございました。

喪主を務められた奥様は、お参りの方がみえては、お柩の中のご主人様を見ていただき...
涙を流されては、話しこまれているご様子でした。

ごく近しいご親族様での、お見送りの予定でしたが...
長年、鉄道関係の仕事をされていた、故人様の関係の方々やOBの方、ご近所の方なども、お参りに来られて、
奥様はその都度、感謝のお言葉を述べられておりました。

予定外のお参りの方に驚いておられたご様子でしたが、最後にお別れに来ていただき嬉しそうな様子が伺えました。

お式の終わりのお礼のご挨拶の際も、丁重に感謝のお気持ちを伝えられておりました。
「このように皆さんにお集まりいただき、主人のおかけだと感謝しています。」
奥様の精一杯のお言葉でした。

故人様のお人柄が偲ばれるお別れでございました...


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1