2022年1月 8日

家族葬エピソード637:「まるでダンスを踊っているよう」

家族葬エピソード637:「まるでダンスを踊っているよう」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード637:「まるでダンスを踊っているよう」


「お母さん、とても綺麗よ。大好き」

オシャレで上品な女性だった故人様はお花が大好きで手先がとても器用な方だとお伺い致しました。
祭壇には娘様の希望で菊を使わず、お好きだった洋花でお写真とお棺を囲みました。
本当にお花に包まれているようで素敵でした。

納棺師さんが来られ湯灌といって移動式の湯船でお体を綺麗にして頂きました。
「まるでダンスを踊っているようね!2人で母を丁寧に洗ってくれて母も気持ちよさそう」
と、娘様はとても喜んでおられました。

娘様の強い希望で故人様へのお化粧は娘様の手で施されました。
「私の化粧だけどお母さんと私似てるから似合うはずよ」
と、瞼にアイシャドウをのせる姿にとても尊いものを感じました。

お棺に一緒にお入れしたいとお持ちになられたのは小さく可愛らしいこけし。
裏には故人様の手書きで、「幸せな頃...」と書かれておりました。
「母がずっと飾ってたものなの。幸せな頃っていつのことなのかは分からないけど...
一緒に連れていって貰いましょう」
と、お棺の中にお供えされておりました。

最後の挨拶ではご親族おひとりずつに故人様に代わって感謝の気持ちを伝えられ、
「母はまだ、死んでおりません。皆さんが母のことを胸に置いてくれている間は生き続けると思います。
どうかたまに思い出してお空に名前を呼んであげてください」
と、締めくくられ...秋晴れが広がるなかご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月 7日

家族葬エピソード636:「お花で囲んであげよう」

家族葬エピソード636:「お花で囲んであげよう」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード636:「お花で囲んであげよう」


お式の朝、ご挨拶に伺うと、目を赤く腫らした喪主様が式場控室にいらっしゃいました。

「母が好きだった物を、買いに行って来たんです。選んでると駄目ですね。」
そうおっしゃり、涙を拭われました。

お式は、ご家族様と親しいご友人の方々で執り行われました。
お式の最後の喪主様のご挨拶では、
病気の進行がとても早かった事、コロナ禍でなかなかお見舞いに行けず、
故人様に寂しい思いをさせてしまった事、自身も辛い思いだった事などのお話しがなされました。
ご家族様の深い悲しみに、目頭が熱くなりました。

お式後のお花入れでは、
「ピンクの花が良いわ。可愛い。」
「たくさん入れてあげよう。」
「お花で囲んであげよう。」
皆様のお言葉通り...
たくさんのお花で囲まれた故人様のご表情は、少し微笑まれている様にも見えました。

「お疲れ様。」
喪主様のお声掛けで、お柩が閉じられました。

ご出棺時、ご家族様の少しお疲れになられたご表情を拝見し、
皆様のお心の休まる日が一日でも早く訪れる日を願いながら...
お見送りをさせていただきました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月 6日

家族葬エピソード635:「母は今日の日を夢で見ていたのかも」

家族葬エピソード635:「母は今日の日を夢で見ていたのかも」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード635:「母は今日の日を夢で見ていたのかも」


式場に流れていたのは、故人様がよく聞いていたクラシック音楽でした。

思い出コーナーには、たくさんのお写真と共にクラシック音楽のCD、
施設の方々が書いてくださった寄せ書き、とても可愛いがられていた愛犬のお写真が飾らていました。

喪主をお務めになられたのは、故人様と離れて暮らされていたご長男様でした。
お式は、ご家族様のみで執り行われました。
お孫様方の何度もお柩へとお顔を見に行かれているお姿に、故人様がお孫様方を、
とても可愛いがられていたご様子を伺い知る事が出来ました。

お式後のご挨拶で喪主様が
「私が上京する時に、ずっと反対していた母が、
夢でお坊さんの背中越しに家族みんなが揃ってた夢を見た。安心したから上京して良い。
と突然言ったのを思い出しました。
もしかしたら、母は今日の日を夢で見ていたのかも知れません。」
そのお話しに私も胸が詰まる思いとなりました。

お式後のお別れでは、たくさんのお花と故人様がお好きだったと伺ったお供えの紅茶、ケーキを、
お柩へとお納めいただきました。
「この組み合わせが好きやった。」
「紅茶飲む時、幸せそうにしてたもんなぁ。」
と、ご家族様が嬉しそうにお話しされ、ご家族様皆様の手が添えられお柩が閉じられました。

ご出棺時、喪主様のお話し通り、故人様が夢で見られていたお式になった事を願いながら...
お見送りさせて頂きました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月 5日

家族葬エピソード634:「ゆっくり見送る事が出来ました」

家族葬エピソード634:「ゆっくり見送る事が出来ました」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード634:「ゆっくり見送る事が出来ました」


式場内の思い出コーナーに飾られていたのは、色々な場所で写された、思い出のお写真でした。
中には白黒の、年代を感じさせるお写真もありました。


旅行がお好きだった故人様。
地区の方々や、喪主様と一緒に国内の色々な場所を旅されたそうです。
特に喪主様と訪れた北海道では、美味しいものを食べたり、数々の名所を巡られたお話しを、
ご家族様に何度も何度もお話しされていたそうです。

ご結婚されてからは、専業主婦として喪主様を、ご家庭を支えて来られた故人様。

お供えには、お好きだったとお伺いした貝料理をご用意させていただきました。
「わぁ、貝好きやったもんなぁ。」
とお喜びいただき、ご用意出来て良かったと嬉しく思いました。

お式後のお花入れでは、祭壇の色とりどりのお花がお柩へと納められました。
お孫様からは、細かく折った折り紙が故人様のお顔のまわりへと納められました。

お供えの貝料理をお柩へとお納めいただく際、
「好きやったもんなぁ。」  
「やっと食べれるなぁ。」
とご家族様が嬉しそうにお言葉をかけられていました。

ご出棺の際、
「ゆっくり見送る事が出来ました。ありがとうございました。」
とお言葉をかけていただき、お別れのお手伝い、お式に携われて良かったと改めて思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月 4日

家族葬エピソード633:「こんなにあったら、お腹減らないね」

家族葬エピソード633:「こんなにあったら、お腹減らないね」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード633:「こんなにあったら、お腹減らないね」


お柩の中で眠る故人様を囲む様に納められていたのは、
故人様がお仕事で作られた数々の作品のお写真でした。


故人様がお好きだったと伺い、お供えにはプリンや鯛焼きをご用意させていただくと、
ご家族様からは、故人様の会社のうどんがお供えされました。
「こんなにあったら、お腹減らないね。」
と嬉しそうにお話しされているのをお聞きし、私も少しほっとした気分になりました。

お式が始まると、それまで気丈に振る舞われていた奥様が嗚咽を溢して涙されていました。
御焼香の際には、ご長男である喪主様がお母様を支え、ご一緒に御焼香をされました。
そのご様子に、ご家族様の絆の深さが感じられました。
お式後のご挨拶では、
「父が望んでいた通り、親族に見守られてのお式が出来ました。
私もお集まりになられた皆様も、もっと話たかった事、言いたかった事、たくさん有ると思います。
言いたかった事は、心の中で叫んで最後のお別れをしてください。」
とおっしゃりました。
喪主様の、ぐっと握りしめられた拳に喪主様が故人様の後を継いで行く強い思いが感じられました。
お別れの最後には、皆様、言葉少なく故人様を見つめられていました。

ご家族様の深い絆と、強い覚悟を感じられたお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月 3日

家族葬エピソード632:「むこうでも釣りが出来るなぁ」

家族葬エピソード632:「むこうでも釣りが出来るなぁ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード632:「むこうでも釣りが出来るなぁ」


ご家族様だけでのお見送りをご希望されたご兄弟様。
花祭壇に飾られた、御遺影のお写真を見つめながら、
「兄弟、よく似てるやろ。」
「悩んだけど、この写真にして良かった。」
と少し照れ臭そうに微笑まれたご兄弟様方が、とても印象的でした。

魚釣りが大好きだった故人様。よく自転車で川まで通っていたそうです。
そのお話しをお聞きし、式場の思い出コーナーにはお写真や、メッセージボードとご一緒に、
釣り針や、浮きを飾らせていただきました。
ご兄弟様方が、思い出コーナーをご覧になられ、
「釣り好きやったなぁ。」
「いっつも自転車で行ってたなぁ。」
と嬉しそうにお話しされているお姿を拝見し、私も嬉しく思いました。

ご納棺式の際にも
「良かったね。着替えが入るよ。」
と、あたたかいお言葉をかけながら、故人様のお洋服をお棺へとお納めしてくださいました。

式場に設置させていただいている、折り紙や短冊には皆様からの感謝のお言葉や、
お別れの寂しさが、たくさん綴られていました。
お式後のお別れでは、お供えさせていただいたお好きだったドーナツやかりんとうが、
たくさんのお花や短冊、折り紙と共にお柩へと納められました。

お柩が閉じられる前に
「これも入れて良いですか?」
と持ってこられたのは、飾らせていただいていた釣針でした。
「もちろんです。」
とお応えすると
「むこうでも釣りが出来るなぁ。」
「良かったなぁ。」
と皆様が口々におっしゃりました。

終始、和やかな雰囲気で行われたお式とお別れに、私も胸があたたかくなりました。
皆様の優しさが感じられるお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2022年1月 2日

家族葬エピソード631:「母の希望であり父からの遺言です」

家族葬エピソード631:「母の希望であり父からの遺言です」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード631:「母の希望であり父からの遺言です」


1ヶ月ほど前に、ご相談にみえた娘様。
「母が体調があまり良くないので、代わりに相談しにきました。」

「もう、家族だけで見送りたい、それが、母の希望であり父からの遺言です。」
とおっしゃっていました。
奥様とお話をして、1番にしてあげたいことをお聞きすると、
「とてもいい礼服を買ってるんです。ぜひ、着せてほしい」
と、静かににこやかに言われました。
ご希望通りに礼服にお着替えをして、素敵なネクタイを身に着けた故人様は、とても穏やかなお顔をされていました。
おしゃれな柄ですね、とお声をかけると
「私が2本、選んでそのうちの1本なんよ!似合ってるでしょ」
と、とても嬉しそうにおっしゃり満足されているご様子でした。

体調がおもわしくない奥様に娘様達が寄り添い、4人家族のあたたかであっただろう関係が感じられました。

「電話で、声を聞いては泣き、一人になっては泣いてしまう...」と奥様。
「泣いてくださいね、その方が早く立ち直れます」
と、自分の経験もふまえお伝えしました。
最後のお別れには、皆様、お孫様も涙を流しお花をたむけられました。
ご閉棺の前に、奥様が故人様のお顔に近づき、誰にも聞こえない声で何かおっしゃいました。
今までお話ししてきた中で想像すると
「お父さん、私が逝くまで待っててね、ありがとう」
と、お伝えしたのだろうと思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1