2021年12月18日

家族葬エピソード616:「大正、昭和、平成、令和と4つの時代を...」

家族葬エピソード616:「大正、昭和、平成、令和と4つの時代を...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード616:「大正、昭和、平成、令和と4つの時代を...」


「いっぱい泣いて、もう涙出ないって思ったけど、やっぱりまだ出るわぁ。」
そうおっしゃり、涙を拭われた故人様の娘様。

「誰か迎えに来んかな。心配せんでもその内、来るわ。っていつも冗談言ってて...
歳も歳だから、覚悟はずっとしてたのに。」
とお話ししてくださいました。


大正、昭和、平成、令和と4つの時代を過ごして来られた故人様。
御遺影のお写真は、お人柄を映した様な穏やかなご表情のお写真でした。
「7年前の写真やけど、この写真が一番可愛い。」
嬉しそうに話されているご家族様の会話を耳にし、私も温かい思いとなりました。

優しいご性格で、お孫様やひ孫様をとても可愛いがられていた故人様。
式場に来られた、ひ孫様は、何度もお柩の中の故人様のお顔を見に行かれ、
「ばぁば、まだ寝てる。」
と皆様に教えてくださいました。
そのご様子に、まだ小さいひ孫様も故人様の事が大好きなのが伝わってきました。

お式はご家族様だけで行われ、お供えにはお好きだったとお伺いしたフルーツをご用意させていただきました。
「メロン、好きだったんです。嬉しい。」
と言っていただき、嬉しい気持ちとなりました。

ご出棺前のお別れでは、お花と共にたくさんの折り紙、お手紙がお柩へと納められました。
秋晴れの空のもと、ご出棺時に時折り吹く秋風が、ご家族様のお別れの寂しさを表す様でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月17日

家族葬エピソード615:「葬式はせんで良い、誰にも知らせんで良い。」

家族葬エピソード615:「葬式はせんで良い、誰にも知らせんで良い。」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード615:「葬式はせんで良い、誰にも知らせんで良い。」


「葬式はせんで良い、誰にも知らせんで良いから。って、ずっと言い続けていたんですけど、
お別れはしたかったんです。ありがとうございました。」
火葬場へ向かう霊柩車の中で、故人様の奥様よりいただいたお言葉でした。

ご家族様だけでのお見送り、儀式的な事はされずに式場で最後のお別れをされたご家族様。
ご出棺前に、普段良く着ていたお洋服や、いつも嗜んでいらしたタバコを、
お柩へとお納めしてくださいました。
ライターはご一緒にお持たせ出来ないので、代わりにマッチをお渡しすると、
「良かったね。ちゃんと火をつけれるね。」
と、お声掛けしてくださいました。

最後のお別れを済まされ、ご出棺後の霊柩車の車内では、奥様が、
旦那様である故人様の思い出話や、ご闘病中のご様子、故人様とされた約束を教えてくださいました。

「亡くなっても誰にも言わなくて良い。って言われたけど、
やっぱり身内には最後くらいお別れしてもらおうと思って...連絡したんです。
きっと、怒られますね。」
とおっしゃった奥様。

「奥様のお願いですから。きっと、許してくださいますよ。」
とお応えさせていただくと
「許してくれると良いなぁ。」
と少しほっとされた様にお返事をくださいました。

火葬場に着くと、ご連絡を受けて来られたご親族様が数名いらっしゃいました。
最後に皆様がお顔をご覧になられ、お別れとなりました。
火葬場でのご説明をさせていただき、その場を立ち去る際に、
「きちんとお別れが出来て良かったです。皆様にもお伝えください。
本当にありがとうございました。」
とお言葉をいただき、
お見送りをされた奥様のご希望に添えた事、お別れのお手伝いが出来た事をとても嬉しく思いました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月16日

家族葬エピソード614:「妊婦は、お式に出ない方が良いですか?」

家族葬エピソード614:「妊婦は、お式に出ない方が良いですか?」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード614:「妊婦は、お式に出ない方が良いですか?」

式場入り口の思い出コーナーには、ご家族様が書かれた寄せ書きと、
たくさんの思い出のお写真を飾らせていただきました。

「妊婦は、お式に出ない方が良いですか?」
私に質問をされたのは、故人様の娘様ご夫婦でした。
「大丈夫ですよ。体調を崩され無い様、温かくされてください。」
とお返事し、膝掛けを渡すと
「お父さん、孫を抱くの楽しみにしてたから...」
と少し寂しそうなお顔でお話ししてくださりました。

まだまだ働き盛りだった故人様。
お式前には、たくさんのお仕事仲間や、お付き合いのある方々がお参りに来てくださいました。
突然のお別れに、多くの方が涙されていました。
ご家族様からいつも飲まれていたビールがお供えされていたので、おつまみをご用意させていただきました。

お式後のお別れのお花入れでは、皆様の手でたくさんのお花がお柩へと納められました。
ご閉棺前、それまで気丈に振る舞われていた娘様が、お柩の側で崩れる様に声をあげて涙されました。
そのお姿を拝見し、お別れの悲しみを思い、私もとても辛く感じました。
お式は、ご家族様だけで行われましたが、最後のお別れをと、多くの方がお見送りをされました。
ご家族様と、たくさんの方々の深い悲しみに包まれたお式となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2021年12月15日

家族葬エピソード613:「百歳まで生きるけん」

家族葬エピソード613:「百歳まで生きるけん」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード613:「百歳まで生きるけん」


祭壇の中央には、ニットの帽子をかぶられ楽しそうな笑顔の故人様のお写真が飾られていました。
お柩の中の故人様も、同じニットの帽子をかぶられていました。

「百歳まで生きるけん。口癖みたいにいつも言ってたんですよ」
教えてくださったご家族様方は、折り鶴を百羽折ってきてくださいました。
皆様が短い時間で一所懸命折ってくださったご様子を想像して、胸が温かくなりました。

「これも柩へ入れられますか?」
と差し出されたのは、故人様がお気に入りだった、お洋服でした。
「もちろんです。お着替えとしてお持たせしてください。」
とお返事すると、嬉しそうにお顔を綻ばせたご家族様に私もほっとしました。

お式が終わり、お別れのお花入れでは、お花がお好きだった故人様の為にと、
祭壇やご供花のお花をご家族様がたくさんお柩へと納めてくださいました。
お柩の中で眠る故人様は、たくさんの折り鶴と、色とりどりのお花に囲まれて、
とても穏やかなご表情に見えました。

「お母さん、良かったね。お花いっぱいやね。」
そうおっしゃるご家族様の瞳には、涙が溢れていました。

ご出棺前に
「お柩の中をお花でいっぱいに出来て良かった。」
と話されているご家族様のお言葉が聞こえ、皆様の望まれたお見送りが出来て良かった...
と私も嬉しく思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月14日

家族葬エピソード612:「もう見られない...父の姿」

家族葬エピソード612:「もう見られない...父の姿」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード612:「もう見られない...父の姿」


阪神タイガースの大ファンだった故人様。
お柩の中で眠るそのお姿の傍らには、タイガースの帽子、ウチワ等のグッズが添えられていました。
「いつも次は勝つ、と言って応援してたんですよ。」
とご家族様が故人様のお顔をご覧になり、おっしゃいました。

フルーツがお好きだったと伺い、柿や葡萄、無花果等の旬の果物をご用意させていただきました。
「豪華やね。こんなに食べきれんね。」
とご家族様が嬉しそうにされているご様子に、私も嬉しく思いました。

故人様は少し頑固な性格で、けれどもユーモアのセンスは抜群だったそうです。
お寺の総代をされていた時期もあり、皆様にとって、とても頼りになるお人柄だったそうです。

お式では、総代を務めていたお寺様の御住職がお経をあげてくださいました。
お式の最後、喪主をお務めになられたご長男様が、
「家のいつも座っている席に、当たり前の様に居た父が...
もうそこに座っている姿を見れないと思うと、とても寂しく思います。」
というお言葉に、喪主様、ご家族様のお別れの寂しさを感じ、胸が締め付けられる思いとなりました。

お別れの最後に皆様お一人お一人、故人様の頬を撫でられ...
「ありがとう。」
とお声を掛けられました。

皆様のお心の内を現しているかの様に、静かに雨が降る中でのご出棺でございました...

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月13日

家族葬エピソード611:「お前がおらんと...」

家族葬エピソード611:「お前がおらんと...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード611:「お前がおらんと...」


「あんたがおらんと俺は何もわからん。なんで先にいってしまったんや」

50代という若さでこの世を去られた故人様。
年上のご主人は、
「この人より俺の方がずっと年上だから先に行くのは俺だと思ってた。こんなに早く行ってしまうなんて...」
と、とても消沈されているご様子でした。

1年前に病気が分かってからご主人の献身的な看病もあり一時は回復を見られましたが、
急変し突然のお別れとなりました。

一人娘の長女様はとても気丈に振舞っておられ、ご主人が泣かれるとそっと背中に手を添えられておりました。
「母は明るくて天真爛漫な人でした。あんまり一緒に居られなかったけど...
お父さんがそばにいてくれたから心配してなかったです」
と、故人様とご主人の関係についてお話してくれました。

お供えには大好きだったお酒とポテトチップス、タバコが用意されご主人は、
「もう一緒に飲めないなぁ」
と、寂しそうに呟かれておられました。

お別れのお花入れでは胡蝶蘭の花をお顔周りに...
ご主人と長女様で1枚ずつ飾られ、
「お母さん綺麗よ」
と、長女様がお声かけすると、ご主人は大きい声で泣き始め...
「お前がおらんと...」
と、言葉を詰まらせながらお別れを惜しんでおられたのがとても印象に残っています。

秋風を感じる青空のもとご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月12日

家族葬エピソード610:「顔を見きらない。寂しい」

家族葬エピソード610:「顔を見きらない。寂しい」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード610:「顔を見きらない。寂しい」


ご夫婦で築き守ってこられたラーメン屋。
常連の方に愛されてこられた料理の数々は故人様が腕によりをかけて作られておりました。
故人様が作りご主人が配達されていたそうでご主人の口癖は、
「うちの店はお母さんが居なきゃ」
だったとお伺い致しました。

仲のいいご夫婦はご旅行もお好きだったとの事で、
ご遺影写真に選ばれたのは10年前に家族で行った東京旅行のツーショット写真でした。
原宿の街で寄り添って映るおふたりはとても優しく微笑まれており仲の良さを感じました。

「母は父と2人で店を切り盛りして私たち子供に苦労はさせないと頑張ってくれていました。
最初はラーメンだけだったお店のメニューもだんだん増えてきて...
お腹いっぱい食べてもらいたいと料理は大盛りであのお店は母の愛情が溢れていました」
と、長女様がお話されておりました。

最後のお別れの際に、ご主人をお棺のお近くにご案内致しましたら、
「顔を見きらない。寂しい」
と、涙を流し首を振られておりました。
長女様が、
「お父さん、お母さんに花をあげてよ。ちゃんとお別れしよ」
と、声をかけられ一緒にお花をお供えされておりました。
ご主人より...
「ありがとうな、本当に苦労をかけた。ありがとう」
と、お声をかけられてご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1