2021年12月 4日

家族葬エピソード602:「じゃ、またね!」

家族葬エピソード602:「じゃ、またね!」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード602:「じゃ、またね!」


故人様は80代の男性の方でした。

6人兄弟の長男として大黒柱的な存在。
そう話す奥様は故人様と幼馴染で、幼い頃からの事を沢山お話ししてくださいました。
「約70年以上の付き合いよ」と長い年月を懐かしむようなお顔でした。
お若い頃から女性に大人気だったご主人だったそうですが、
ご主人は奥様一筋だったと親戚の方がこっそり教えてくださいました。
奥様は聞こえていたのか聞こえていないのか分かりませんが、
「あたしは(ご主人は)○○ちゃんと結婚するとおもっちょったんやけどなっ」
と、ひとごとの様に仰っていました。
「奥様、あっさりしてますね」と親戚の方に言うと、
「そう!昔っから豪快なんよ、おばちゃんは!」と微笑まれていました。


お式も無事におわり、お別れの時間になりました。
皆様に祭壇のお花を入れていただきながら故人様を偲んでいただきました。
奥様は一度だけお花を手向け、その後はずっとご主人様の側に寄り添い長い間話しかけていました。
小さな声で...
最後に「じゃ、またね!」と元気よくひと声かけ、私達に明るい笑顔を向けられました。

出棺の際、霊柩車に乗り込む奥様に「お気をつけて」と頭を下げると、
「うん。またね!」とお返事がありました。
驚いて頭をあげ、お顔をみると少し悪戯っぽく微笑みながら手を振ってくださっていました。
最後まで明るい奥様に、少しだけお別れが名残惜しく感じました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月 3日

家族葬エピソード601:「お父様の深い愛情」

家族葬エピソード601:「お父様の深い愛情」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード601:「お父様の深い愛情」


生真面目で、農業一筋の働き者だったお父様。
嫌と言ったら嫌という頑固な一面もあったとご家族様がおっしゃるお父様は、いつもまっすぐで裏表のない素直なお人柄。
ご自分の信念を貫くまっすぐさは時に頑固者のように見えてしまうこともありますが、
一度決めたことは最後まで責任を持つ姿勢や、相談事などに親身に手助けなさるお姿は誰からも慕われ頼りにされる存在に。

「父は感情を表に出すことが少し苦手で気難しいと思われがちでしたが、情けに厚くとても優しい人でした」
と息子様はお話ししてくださいました。

娘様もお父様との思い出を振り返り、
「厳しい所もあったけど、私がまだ学生の時送り迎えしてくれたり...
今思えば本当に良くしてくれて優しかった。その時はそれが普通で当たり前だったけど、
自分が親になって気付いたんよ。自分の子供に同じこと出来んわ~」
と、お父様の深い愛情に感謝なさっていました。

ご葬儀では交流の深かった地域の方々もたくさんおみえになり、優しく声を掛けられながら、
お人柄を偲ばれている様子に、慕われていたお父様のお姿が浮かんでくるようで...
切なくもあたたかい気持ちになりました。

「みんな来てくれたよ、良かったね」
お柩から溢れんばかりのお花に包まれたお父様。
みなさまでお父様を囲み語り合う思い出の数々は、笑顔や涙で溢れていました。

多くの想いを胸に、たくさんの方々がお父様の旅立ちを優しく見送られました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月 2日

家族葬エピソード600:「カサブランカの花束を...」

家族葬エピソード600:「カサブランカの花束を...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード600:「カサブランカの花束を...」


厳しさの中にも優しく、真面目なお人柄でいらっしゃったお父様。
山や畑・庭仕事が大好きだったお父様が、何にもまして大好きなのが奥様でした。
数年前、最愛の奥様に先立たれ随分落ち込んでいらっしゃったとか...
お柩の中に眠るお父様を見て、
「お母さんに会えるからか嬉しそうな顔してる」
「もうすぐ会えるから喜んでるだろう、ワクワクしてるのかも」
と、子供様方は口を揃え優しい笑顔を向けていました。

先立たれた奥様が入院されていた時、1日3回もお見舞いに行かれるほど愛妻家だったお父様。
奥様に寄り添い優しい眼差しを向けるお写真が式場入り口に飾られ、
そこにはお父様のお言葉が添えられたお手製の写真ボードまでがたくさん並び、
1つ1つ拝見させていただくとお父様のお人柄や深い愛情が窺えるものばかりでした。
思い出コーナーの前で足を止め、思い出話に花を咲かせる皆様のお姿はとても和やかで優しい時間が流れていました。

お別れの時。
「お母さんカサブランカ好きだったから入れてあげたい」と娘様。
最愛の奥様へのプレゼントにとカサブランカの花束を用意し、最後に娘様の手でお父様へ託していただきました。
「ツンデレのお母さんと仲良く暮らしてね」
ご両親の再会を願い、思いやりに満ちた優しさと笑顔で見送るご家族様のお姿がありました。

今頃、数年振りの再会を果たされ、ご夫婦仲良く見守ってくださっているのではないでしょうか...


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年12月 1日

スタッフブログ更新:「ファインの家族葬」インスタグラムを開設しました!

スタッフブログ更新:「ファインの家族葬」インスタグラムを開設しました!

2021-12-11 12.23.27.png

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード599:「スーパーおじいちゃん」

家族葬エピソード599:「スーパーおじいちゃん」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード599:「スーパーおじいちゃん」


いつもご家族のために懸命に働き、平和な毎日を与えてくれたお父様。
第一線を退いてからは、自治会長を歴任されるなど地域の方々のためにご尽力なさり、
ご自宅では庭いじりや野菜作りにも励まれたりと彩り豊かな人生を歩まれました。

数年前、不慮の事故に遭い生死を彷徨ったこともありましたが、驚異的な回復力を見せ、
『スーパーおじいちゃん』と呼ばれていたそうです。

「スーパーおじいちゃんは1週間もすれば戻ってくる」
「もう一度奇跡が起こって元気になって欲しい」
この度の子供様方の願いは叶うことはありませんでした。

入院中、朦朧とする意識の中で『とにかく家に帰りたい』と何度も叫ばれたというお父様。
病院の天井ではなく大好きな自宅で最期を迎えさせてあげよう、と子供様方で話し合いご決断なさいました。
あっという間の日々でしたが、住み慣れたご自宅でお父様ご自慢のお庭を見ながら、
ご家族で紡いだ思い出の香りに包まれるように静かに眠りにつきました。

お柩の中に眠るお父様はとても穏やかな表情でした。
「本当によく長生きしてくれた」
「ありがとうの気持ちでいっぱい」
「笑って送りたいと思います」
3人の子供様から溢れる感謝の想い。
その想いが形となった和やかで温もりに満ちたお別れとなりました。

沢山のお花に包まれたお父様の表情は『ありがとう』...
と、皆様に伝えていらっしゃるような微笑みを浮かべているように見え、とても印象的でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月30日

家族葬エピソード598:「胸いっぱいの『ありがとう』」

家族葬エピソード598:「胸いっぱいの『ありがとう』」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード598:「胸いっぱいの『ありがとう』」


お若い頃はあまり家庭的ではなく、自由奔放だったというお父様。
それがまるで別人のように変化するきっかけとなったのはお孫様の誕生でした。
お孫様は男の子。
2人の娘様に恵まれたお父様でしたが、心のどこかで男の子の誕生を夢見ていたのかもしれません。
お孫様最優先になるほどすべての愛情を注ぎ、かつて夢中になった野球をお孫様が始められると、
とても喜ばれたそうで、練習の送り迎えや試合の応援にいつも駆け付けられていたとか...
お孫様の成長がまだまだ楽しみだったことと思います。

ご葬儀では、お孫様よりお別れのお言葉が贈られました。
「自宅の庭でよくキャッチボールしていたのが一番の思い出です」
「本当に可愛がってくれて、ここまで大きく成長できたのはじぃじのおかげです...
こんなにも早くお別れするとは考えてもなかったし、もっと一緒にいろんなことしたかった...。
じぃじと過ごした日々は本当に幸せでした。今までありがとう」
溢れる涙に声を詰まらせながらも一生懸命に想いを伝えられるお姿に、ご家族のみなさまは、
涙を止めることができませんでした。

お別れの時。
溢れる涙を拭われながらのお花入れとなりました。
みなさまから贈る最後のお言葉は、胸いっぱいの『ありがとう』。
すべての想いを...
「ありがとう...」
その一言に託して別れを惜しまれるお姿にお人柄が偲ばれました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月29日

家族葬エピソード597:「わぁーお母さん綺麗よ〜」

家族葬エピソード597:「わぁーお母さん綺麗よ〜」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード597:「わぁーお母さん綺麗よ〜」

縞模様のキリッとしたお着物を着られ微笑まれたお写真。とても素敵な方だなと言う印象の故人様でございました。
今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は80代の女性の方でございました。喪主様は同居されていたご長男様がつとめられました。
身近なご親族様だけで送って差し上げたいとのお考えでした。
皆様でゆっくりとされながら、母であった故人様の事、お婆ちゃんであった故人様の事を、思い出されお話をされておられました。

「母は、とても明るく元気な人でとてもお洒落な人でした。まだ元気な時は、亡くなった父と一緒に花がとても好きだったので花を育てたり世話をしてました。」
ご長男様がお話ししてくださいました。
祭壇のお花がお母様のイメージでとても喜んで頂きました。

お別れの時、お花がお好きだった故人様は小さな小花柄のお洋服を着ていらっしゃいました。
そこに皆様から選んで頂いたお花をお声を掛けて頂きながら納めて貰い、最後に食べたがっておられた握り寿司も入れて頂きました。
「わぁーお母さん綺麗よ〜ありがとう。お疲れさま。お父さんと仲良くね。」

ご長女様が最後にお声掛けされ皆様でお蓋を閉めさせて頂きました。

皆様の思い出一杯のお話で心の温まるお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2021年11月28日

家族葬エピソード596:「本当に良かったです」

家族葬エピソード596:「本当に良かったです」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード596:「本当に良かったです」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は70代の女性の方でございました。
ご自宅で倒れられてるところを発見され急なお別れに妹様は戸惑われていらっしゃるようでした。

喪主様は幼い時、離れ離れになり別々に暮らされていたご長男様がつとめられました。
故人様の妹様に連絡があり県外からご家族で駆けつけて来られたそうです。
喪主様、妹様ご夫婦と娘様、仲の良かったお友達の6名様でのお見送りとなりました。
お式は粛々と進み、最後に喪主様よりご挨拶があり、幼い頃ご両親の離婚で別れ別れになった事、
最近連絡があり自分はもう長くないかもと言われていた事をお話しされました。
お話の最後にご自分のお母様と歳の近いご友人の方に、
「体に気を付けて母の分も長生きして下さい。」
と、締めくくられました。

お別れの時、皆様で祭壇のお花を取って頂きお声掛けして頂きながらお柩に納めて頂きました。
お柩のお蓋を閉めさせて頂く間喪主様はじっとお母様を見つめてらっしゃいました。

喪主様とご一緒にお車にお乗せしご出棺の時、妹様が
「急にこんな事になってしまったんだけど、こうして最後に別れた息子が来てくれて姉も嬉しかったと思うんです。こうやって送れた事も本当に良かったです。」
と、言われお車に乗られました。

ご出棺のお車を見送りながら、『最後に息子さんが逢いに来てくれて良かったですね』と手を合わせお見送り致しました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1