2021年11月26日

家族葬エピソード594:「100歳まで生きるけんな!」

家族葬エピソード594:「100歳まで生きるけんな!」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード594:「100歳まで生きるけんな!」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は90代の男性の方でこざいました。
喪主様は同居されておられたご長男様がつとめられました。

「100歳まで生きるけんな!」が口癖で毎日規則正しい生活をされ、亡くなる前日まで、
自慢のお庭の庭木の剪定をされたり、畑仕事で汗を流されいつもと変わらない日常を送られておられた矢先の突然のお別れに皆様なかなか受け入れる事が出来ず戸惑っていらっしゃいました。

真面目で、実直。
ずっとお勤めされておられた製材所には自転車に乗って片道数十分間かけ通勤されておられたとの事。
退職された後も、忙しい時は、
『手伝いに来て欲しい。』とお願いされる程信頼されるお人柄だったそうでございます。

「『100歳まで生きる』っち言いよったのも毎日、毎日、自転車こいで仕事に行って、
1日3食しっかり食べよったし、夜は焼酎で晩酌して1日を締めくくるっち生活をずっとしてきたけん...
体力的にも自信があったんやろな。本人が1番信じられんのやないかな?」
ご長男様が気持ちを落ち着かせるようにお話しして下さいました。

たくさんのご親族様にお参りに来て頂き、故人様の思い出話を皆様でされ偲ばれておられました。

お別れの時、お供えさせて頂いた故人様のお好きだった焼酎、お刺身をお柩に納めて頂き、
皆様で折って頂いた祈り鶴、お手紙、切り花もお一人づつお声をかけながら入れていただきました。

施設におられる奥様の事をとても心配されておられた故人様。
「ばあちゃんの事は心配せんでいいからな...お疲れさま。」
ご長男様がお声掛けされ皆様の手でお蓋を閉めさせて頂き、お車にお乗せしご出棺となりました。

突然のお別れに安らかな旅立ちでありますよう手を合わせお見送り致しました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1