2021年11月20日

家族葬エピソード588:「会いたくても会えない」

家族葬エピソード588:「会いたくても会えない」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード588:「会いたくても会えない」


「今までありがとう。」

「いつも、仕事仕事で、なかなか会いに行ける事が出来なくてごめんなさい。」

「こんな時が来て...こんな想いをするとは...」

90代女性の方のお見送りでした。
ご葬儀に参列されたのは、お身内の5名様でした。

最後に、故人となられた、お母様へとお花を手向けていただいた際に、
皆様、思い思いのお言葉を掛けられておりました。
沢山のお花に包まれたお母様の思い出話も始まりました。
そして、お話をされながら最後のお別れを、ゆっくりと過ごされていました。
お顔に触れて...「もう冷たいな...」寂しいお言葉も聞かれました。
終始、言葉数の少なかった息子様も、お顔に触れて、何度も何度も優しくさわり、
お別れを偲んでおりました。
すると、後方へ行かれて、今まで我慢していた涙を流し、嗚咽される姿が見受けられました。

私は、下を向く事しか出来ませんでした。
離れて暮らしていて、今、このような状況でなかなか帰って来る事も出来なかったと思います。
会いたくても会えない。
いくつになっても母は母であり、偉大な存在だと感じました。

沢山のお言葉を掛けられてのお別れとなり、
皆様の温かい想いが伝わる、心に残る最後のお見送りとなりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月19日

家族葬エピソード587:「本当にお疲れ様。ゆっくりな」

家族葬エピソード587:「本当にお疲れ様。ゆっくりな」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード587:「本当にお疲れ様。ゆっくりな」


「本当にお疲れ様。ゆっくりな」
難病と闘ってこられた故人様。
御家族は覚悟をされていたそうですが、50代という若すぎる突然のお別れに、
とてもショックを受けているご様子でした。
お父様は少し落ち着いてからゆっくりと故人様についてお話をしてくださいました。
「皮膚の難病が始まりで体が少しずつ弱っていくのを見てた。
先に逝くんだろな...とは考えてはいたけど、子供が先に逝くのはつらい」
と、柩にそっと手を添えられるお姿がとても印象に残っております。

花祭壇の中心には10年前に撮ったスーツ姿の故人様。
「この時は病気もなくて元気に仕事もして友達とも遊びにいってたんですよ。
写真はこれにしようって2人で決めました」
と、涙を浮かべながらお写真を見つめられるお母様の背中に優しく手を添えられるお父様...
御家族の絆を強く感じた瞬間でした。

お別れの時、たくさんのお花を優しくそっとお顔の周りにお供えされるお母様の手は震えており、
「花なんて興味無いと思うけど綺麗に送ってあげたいから許してね」
と、声をかけられておりました。
お花を入れお柩にお蓋をかける前にお父様がお手紙を入れられました。
そのお手紙には、
「病気と闘って立派だった。本当にお疲れ様。ゆっくりな」
と、綴られていました。

「向こうにはじいちゃんとばあちゃんがいる。父さんたちもいつかは分からんがそっちに行くから大丈夫。
ゆっくり待っとけな」
と、お父様からお声をかけられて...ご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月18日

家族葬エピソード586:「いい所に飛んでいきよ~」

家族葬エピソード586:「いい所に飛んでいきよ~」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード586:「いい所に飛んでいきよ~」


『自分の葬儀は、湿っぽくしないで大好きなジャズをかけて送ってほしい』
と、奥様に託していらっしゃった故人様。

お見送りは奥様お一人でなさる予定でしたが、長年ご親交の深い地域の方々がおみえになり、
奥様に寄り添いながら共にお見送りをしてくださいました。

ジャズが流れる式場内で椅子にかけられ祭壇のご遺影写真をずっと見つめていらっしゃった奥様の後ろでは、
奥様のお気持ちを察するようにあたたかく見守る地域の方々のお姿。
私どもで用意させていただいた折り紙で、たくさんの折り鶴を密かに折っていらっしゃいました。

お別れの時には溢れんばかりのお花とともに、地域の方々が一生懸命折ってくださった、
たくさんの折り鶴が手向けられ、奥様は感極まったように深く感謝なさっていました。

「お花が好きだったよね~私もいっぱい貰ったなぁ」
「その内みんな逝くんだからね~待っててね~」
「奥さんの事心配しよったから、心配せんで大丈夫よ」
「みんながついてるから」
「大丈夫よ、安心して」
「いい所に飛んでいきよ~」
掛けられるお言葉の数々は優しさで溢れ、和やかな雰囲気に。
寂しさを募らせていらっしゃるように見えた奥様はきっと心励まされたことでしょう。
故人様にとっても幸せな旅立ちとなったように思います。

家族のようなあたたかさで包み、送り出してくださった地域の方々に心動かされた時間でした。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月17日

家族葬エピソード585:「おばあちゃん、大好きです。一生愛してるよ」

家族葬エピソード585:「おばあちゃん、大好きです。一生愛してるよ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード585:「おばあちゃん、大好きです。一生愛してるよ」


自分のことより人の事を常に思われてとても優しく暖かで人を愛し愛された故人様。

家族のこと大切にされていた故人様は、警察官の旦那様を支え家庭を守り、
お孫様の成長を暖かく見守ってこられました。

お孫様よりお別れの言葉がありました。
「いつも私と同じ目線に立ってくれて、お母さんにも言えなかった相談事にのってくれて親友のようでした。
いっぱい心配かけたけどちゃんと大人になりました。おばあちゃん、大好きです。一生愛してるよ」
と、涙ながらに気持ちを伝える姿に式場にいた全員の目に涙が光っており、私も目頭が熱くなる思いでした。

お花入れでは長女様が涙を流しながらもお花をお供えされ、
「いつも抱きしめてくれてありがとう」
と、お声をかけられ故人様の髪にそっと触れられておりました。

ご閉棺の間際、お孫様がお顔に触れられ、
「おばあちゃんがそばにいてくれたら寂しくないよ。頑張るけん見守ってて」
と、お別れをされる姿がとても印象に残っております。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月16日

家族葬エピソード584:「支え合う兄と妹」

家族葬エピソード584:「支え合う兄と妹」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード584:「支え合う兄と妹」


儀式的な事はせずに静かにお別れを。とご希望されたご家族様。
四名様でのお別れとなりました。

喪主をお務めになられたのは、まだ10代のご長男様でした。
故人様がご病気で入院されてからは、故人様のお母様がお子様方のお世話をされていたそうです。
お別れの日の朝、私が式場に入ると喪主様が妹様にネクタイを締めてもらっていました。
ご兄妹の仲睦まじいご様子に、故人様が不在の間、お互いに支え合い、過ごして来られた日々を想像する事が出来ました。

「最後だから、シャンとした姿で送ってあげよう。」
「心配させない様にしないと。」
お二人のお子様は、とても気丈に振る舞われていました。

式場内に音楽を流させていただくと、
「気持ちが落ち着くね。」
と言ってくださり、少しほっとしました。

お別れの時、ご用意させていただいたお花をお柩へとお納めいただいた後、
しばらくご家族様だけでゆっくりとお別れをしていただく為、お柩の蓋を開けたまま私達スタッフは式場を退席しました。

ご出棺の時刻が近づき、再び式場内に入らせていただくと、涙を溢れさせたお二人のお姿がありました。
私達スタッフが初めて見たお二人の涙でした。
そのお姿に、良かったちゃんとお別れをすることが出来て...と安心した気持ちと、
お二人の悲しみの深さを思い胸が苦しくなりました。
「もう苦しい思いしなくて良いよ。心残り、いっぱい有るやろうね。子供達は任せといて。」
故人様のお母様のお言葉を最後に、お柩の蓋がご家族様の手で閉じられました。

お子様お二人の心情を映す様な、今にも泣き出しそうな空の下、
故人様とお二人を乗せた霊柩車は静かにご出棺いたしました...


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2021年11月15日

家族葬エピソード583:「紫色のちゃんちゃんこ」

家族葬エピソード583:「紫色のちゃんちゃんこ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード583:「紫色のちゃんちゃんこ」


式場の中の思い出コーナーには、故人様が飼われていたたくさんの愛犬のお写真や、
お孫様のお写真、そしてご趣味で作られたビーズの人形が飾られていました。
手先が器用で、愛情深いお人柄だった故人様。
お孫様や、愛犬のお洋服等もお作りになられていたそうです。

甘い物がお好きだったとお聞きし、お供えにはおまんじゅうをご用意させていただきました。

お式自体は、ご親族様だけで執り行われた為、ご友人やご近所の方などたくさんの方々が、
最後のお別れにと、お式前にお参りに来られました。
お柩の中で眠る故人様、その傍らには喜寿のお祝いの際の紫色のちゃんちゃんこと人形が納められていました。
お参りに来られ、お顔をご覧になられた方の中には嗚咽を漏らされている方もいらっしゃり、
そのお別れの悲しみを思うと私も胸が苦しくなる思いでした。

お式が終わり最後のお別れでは、ご家族様が折ってくださった、たくさんの折り紙と共に、
色とりどりのお花がお柩へと納められました。
最後に
「お疲れ様でした。」
のお言葉と共に、お母さんへと書かれたお手紙が胸元に置かれお柩の蓋が閉じられました。
故人様のご家族様への愛情、ご家族様や御会葬に来られた方々からの、
故人様への感謝の気持ちとお別れの悲しみが深く感じられるお式となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月14日

家族葬エピソード582:「ありがとうの感謝で一杯です」

家族葬エピソード582:「ありがとうの感謝で一杯です」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード582:「ありがとうの感謝で一杯です」


式場の祭壇にはご家族様のご希望で、多くの色花が飾られ華やかに、御遺影のお写真を囲んでいました。
奥様がお選びになった御遺影写真は、故人様が嬉しそうな笑顔をされている物でした。

お写真と祭壇をご覧になられた奥様は、
「思っていたよりたくさんのお花で驚きました。お願いして良かったです。」
とおっしゃってくださり、私も嬉しく思いました。

ご家族様は、故人様のご体調が悪化し余命宣告を受けた際には、ご自宅での看護を希望され、
最後まで故人様を支えてこられました。

式場の入り口には、お孫様がお作りになられた、故人様との思い出が詰まったスライドショーを大きな画面で流させていただきました。
スライドショーをご覧になられた方々は、立ち止まり、故人様との思い出を偲んでいらっしゃいました。

お式の時間が近づくにつれ、お参りやお手伝いをしてくれる方々がたくさん来られ、
忙しく動かれていた奥様。
喪主をお務めになられる事で、とても気を張られている様でした。

お式の中でのご挨拶で
「長い結婚生活は波瀾万丈でしたね。自宅医療を通じて家族の絆が一層深まりました。
あなたを誇りに思い、ありがとうの感謝で一杯です。」
と、涙をこぼされおっしゃったお姿に、私も目頭が熱くなるのを感じました。

お式後のお別れでは、たくさんの方々が色とりどりのお花と、思い出のお写真をたくさんお柩へと納めてくださりました。
ご家族様の強い絆と愛情が深く感じられるお式となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1