2021年11月13日

家族葬エピソード581:「写真を探すのは、大変ですね」

家族葬エピソード581:「写真を探すのは、大変ですね」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード581:「写真を探すのは、大変ですね」


式場に入ってすぐ目に入ったのは、にこやかなご表情の御遺影写真でした。
お柩の中の故人様も、お写真同様にスーツをお召しになられていました。

故人様は数年前に、奥様に先立たれ寂しい日々を過ごされていたそうです。
「写真を探すのは、大変ですね。」
ご家族様が飾られた御遺影写真をご覧になりこぼされたお言葉でした。
離れて暮らされているご家族様にとって、突然訪れるお別れの日は、慌しく忙しい日なのだ...
と、改めて感じました。

ビールがお好きだった故人様。
いつもイカの塩辛と一緒に晩酌を楽しまれていたと伺い、お供えとしてご用意させていただきました。

通夜式、葬儀式が終わり、お花入れではご親族様皆様が祭壇やご供花からお花を選ばれて、
お柩へとお納めになられました。
ビールとイカの塩辛も、一緒にお柩へと納めていただきました。

お孫様方の成長が伺う事が出来るお写真がたくさんお柩へと納められ、
最後に奥様のお写真が、静かに胸元に置かれました。
「やっとまた一緒にいられると、喜んでるよ。」
「お母さんは、もう来たの?って言うかもしれないね。」
と、ご家族様のお言葉に皆様の空気感が和む様に感じました。
そのご様子に、ずっと気を張り詰めていたご家族様を拝見していた私も少しほっとしました。

ご家族皆様でお柩の蓋が閉じられ、ご出棺となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月12日

家族葬エピソード580:「手も足も、爪の先まで綺麗だね。」

家族葬エピソード580:「手も足も、爪の先まで綺麗だね。」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード580:「手も足も、爪の先まで綺麗だね。」

御遺影のお写真でお召しになっているお洋服の様に、薄いピンクと紫のお花で飾られた祭壇は、
故人様をイメージされた物でした。

ご納棺式では、ご家族様が故人様の手足を何度も何度も撫でながら、
「手も足も、爪の先まで綺麗だね。」
と、話されていらっしゃるお姿が印象的でした。

お棺の中には、故人様が毎日記録として記入されていたノート、ご愛用されていたペンが、
ご一緒にお柩へと納められました。

お柩が花祭壇の前にご移動になると、寂しく無い様にと、故人様の旦那様のお写真が、
お柩の前の机に飾られました。

ご納棺式の後、通夜の日はご家族様だけでゆっくりとお過ごしいただきました。

翌日、故人様がお好きだったとお聞きしていたお菓子をご用意させていただくと、
「わぁ、このお菓子、大好きだったんですよ。」
と、おっしゃっていただきとても嬉しく思いました。

葬儀式の後、ご家族様の最後のお別れでは、花祭壇やご供花のお花を、
たくさんお柩へと納めていただきました。

大好きだったお菓子を納められる際には、
「良かったね。たくさんあるよ。」
と、お言葉をかけられながら、お顔の近くにお納めになられました。

ご家族様だけでのゆっくりとした時間が流れたお式となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月11日

家族葬エピソード579:「家族の希望」

家族葬エピソード579:「家族の希望」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード579:「家族の希望」


「家族だけでの貸し切りはできますか?」
と、事前のご相談にみえた息子様。
もちろん、できます!と説明させていただきました。

ホントはお父様の、ご友人達も呼んでお別れをして欲しいと思っていたらしいのですが、
お母様が、絶対家族とほんとに近い人との見送りを希望していると言う事でした。
他のご親族友人達には、後で落ち着いてからお知らせをすると決められていました。

お父様が亡くなられ、その日の夜は仮通夜でした。
娘様はお父様の横にお布団をしき、添い寝をされ、ずっと、お父様に語りかけていました。

次の日、納棺師による納棺の儀式が始まりましました。
全て終わりお父様は、とてもすっきりとしたお顔立ちになりました。
それからお柩へと移すときに、娘様から、
「まだ、このままにして下さい。柩に入れるのは嫌だ...」
と、言われ涙していましたので、今晩はこのままお布団に寝ていただいて、
明日の朝お柩へと移すことになりました。
その夜も、娘様はお父様の横で寝ますと言う事でした...

儀式開式直前まで、お柩のふたを開け、ずっと寄り添われている娘様。
お参りにみえた方に、お父様の人となりをお話されていました。
すると、ハサミを貸してもらえますか?と聞かれお渡しすると、お父様の髪の毛を切り、
形見としてとっておくということでした。
ほんとに大好きな大好きなお父様だったんだと、思わずにはいられませんでした。
お母様は、終始見守っており、優しいお顔をされていました。

後日、お会いした時に、
「お母様のご希望通りのお別れができたでしょうか?」
と、お聞きすると、
「母も妹もとてもゆっくりお別れができて満足してました。ありがとうございました」
と、息子様からお言葉をいただき、安心いたしました。

ご家族のご希望に添えるよう、心がけていきます。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月10日

家族葬エピソード578:「大変やったね、もう楽になったかな?...」

家族葬エピソード578:「大変やったね、もう楽になったかな?...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード578:「大変やったね、もう楽になったかな?...」


昔から体が丈夫ではなく、色々な病気を抱え、皮膚の病気に関しては難病として認められず、
軽症と言われていたが、仕事もできず結婚もせず、という人生を歩んでこられた息子様を、
ご両親が見送る...というご葬儀に立ち会わせていただきました。

とても穏やかで優しそうなお父様とお母様。

「大変やったね、もう楽になったかな?...」
と、小さな声で語りかけていました。
お二人とも、
「何年も前から覚悟はできてたんですよ...」
と、お話され、
「先に自分達が逝くわけにはいかないと夫婦で励まし合ってきました。」
と、優しい笑みを浮かべられていました。

お寺様から、読経をいただきお別れのときは、静かにとても静かにお別れをされていました。
「病院に行くときは、いつも1万渡してたんです。亡くなってから、部屋を片付けていたら、
そのお釣りなんでしょうね...千円札が何十枚も出てきて 葬儀代は、そのお金でまかなえました。
あの子が自分で払ったようなものです。」
と、少し寂しげに笑いながらおっしゃられていたお二人のお顔を、
今でも思い出すと悲しさがこみ上げてきます。

次の日にお二人で来館された時、お父様が、
「自分の時もここでお世話になりますよ」
と、笑ってお話され、
「まだまだ、先ですよ。お父様はこれからも元気でいてください。」
と、笑いながらの会話となりました。

悲しみを乗り越え、お二人にはこれから少しでも楽しく生活をおくっていただきたい...
と心からおもいました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月 9日

家族葬エピソード577:「お父さん、向こうでゆっくり休んでね」

家族葬エピソード577:「お父さん、向こうでゆっくり休んでね


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード577:「お父さん、向こうでゆっくり休んでね」

「お父さん、向こうでゆっくり休んでね」

頑固で昔気質だった故人様。
長男様は、
「私たち子供の言うことは聞かないのに母さんと病院の先生の話はちゃんと聞いていました」
と、故人様の人柄についてお話をしてくだいました。

入退院を繰り返していた故人様...
今回の入院でも回復して退院されると思っていらっしゃった御家族は、急変の知らせに、
とても驚いたそうです。

「昨日から一睡もしてないの」
と、暗いご表情をされた故人様の奥様は少し足元がふらつきながらもお柩の近くに向かい、
「お父さん」と何度も声をかけられていました。

ご親族がお供えにと、たくさんののど飴とビスコを持参されると奥様は、
「ベッドの上にいつもビスコを置いていて何時でも食べれるようにしてたんですよ。
大好きで買い物行くと必ず買っていました」
と、少しご表情を柔らかくされてお話をしてくだいました。


県外のお孫様も駆けつけられ、突然のお別れに、
「成人式の振袖を見せに行った時はとても元気で次は結婚式の時だねって話してたのに...」
と、ショックを隠してきれないご様子でした。

最後のお別れではたくさんのビスコとのど飴、そして体調が良くなったら食べようねと、
話していたお刺身をお柩にお供えされ、色とりどりのお花に包まれた故人様に奥様より、
「お父さん、すぐ行くとは思うけどもう少し頑張るから向こうでゆっくり休んでね。またね」
と、お声をかけられ爽やかな秋晴れが広がるなかご出棺となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月 8日

家族葬エピソード576:「さよならじゃないね。またね」

家族葬エピソード576:「さよならじゃないね。またね」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード576:「さよならじゃないね。またね」


「さよならじゃないね。またね」

若い頃からお化粧やオシャレが大好きだった故人様。
美しく微笑まれているご遺影写真はまるで女優のブロマイドのように素敵で、
長女様に、素敵ですねと伝えると、
「いつもオシャレで綺麗で自慢の母でした。みんなにお母さん綺麗ねって言われると嬉しくって...」
と、目を細めながらお話をしてくだいました。

日本舞踊やフラダンス、カラオケ等多趣味な故人様の周りにはいつも人が集まり賑やかだったとお伺い致しました。
ご納棺の際にはお気に入りだった口紅を1本入れられ、
「向こうに行ってもお化粧楽しんでね」
と、お声かけをされているのがとても印象に残っております。

最後のお花入れではお顔周りに沢山の華やかなお花がお供えされ、お孫様が、
「ばあばきれい」と呟かれておりました。

長女様は涙を流しながら故人様の額に頬を寄せ、
「ありがとう、お母さん。さよならじゃないよね、またね...」
と、何度も気持ちを伝えられお柩の蓋を皆様の手でかける際も手をギリギリまでお顔に触れ、
「寂しい、寂しい」とお別れを惜しまれておりました。

いくつになっても母親という存在が居なくなってしまうのは寂しく悲しいものですが、
精一杯感謝の気持ちを伝えられた長女様の表情は穏やかでありました。

涙雨が降り注ぐなかのご出棺でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年11月 7日

家族葬エピソード575:「ホタルが飛び交う川へ」

家族葬エピソード575:「ホタルが飛び交う川へ」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード575:「ホタルが飛び交う川へ」


地元を流れる川を、昔のようにホタルが飛び交う川へと取り戻すために環境の保全や整備に、
長年取り組まれていらっしゃった故人様。

自然を愛し、多くの活動を通じて豊かな町づくり・地域づくりにご尽力なさっていたその背中に、
自然と人の輪が広がっていき、一人一人の心に夢や希望を与え、どんな時も前を向くことを教えてくださいました。

たくさんのホタルが優しい光を放ち舞う川へと生まれ変わった光景は、何にも変えがたい喜びに満たされていたことと思います。
そこに訪れる多くの人の目を楽しませ、心に潤いと笑顔の花を咲かせてくださいました。

大切なご家族、大切な場所を守り、多くの方に慕われたご生涯。
お柩の中に眠る故人様は、活動着をお召しになり、トレードマークの帽子が納められていました。
お参りに足を運んでくださった方は、
「こんなにお世話する人はおらん」
「よー長く続けたね」
と、お人柄を偲ばれていました。

お孫様からは、
「小さい頃から自然に触れる機会とか、いろんなことを教えてくれてありがとう。
じいちゃんの分まで頑張ります」
と、お言葉を贈られました。
多くのご功績や地道な活動に込められた故人様の想いは、若い世代に受け継がれ未来へと繋がっています。

亡くして初めて気付く感謝の想い...
どなたにとっても当たり前にあった日常、何気ないひとときが大切な思い出となりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1