2021年10月30日

家族葬エピソード568:「私も、あなた達みたいな夫婦になります。」

家族葬エピソード568:「私も、あなた達みたいな夫婦になります。」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード567:「憧れの伯母様のお見送り」

家族葬エピソード567:「憧れの伯母様のお見送り」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード567:「憧れの伯母様のお見送り」


祭壇に飾られたお写真はキリッと髪を結い上げられ、
白いお着物を着られたお写真でとてもお綺麗で印象的な方でございました。
今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は70代の女性の方でございました。
喪主様は同じ70代の旦那様がつとめられました。
急なお別れで皆様まだ呆然とされておられるようでした。
こ親族様に納棺師の方がいらっしゃり、綺麗にお着替えされ、お化粧されたお姿は、
眠ってらっしゃるようで『起きてください』と言えば目を覚まされるようでございました。

メモリアルコーナーには、故人様が書かれた油絵や、卓球のラケット、旅行に行かれた時に撮られたお写真を飾らせて頂きました。
旦那様とは国内、海外とたくさん旅行に行かれたそうで各地、各国で撮られたお写真はどれも笑顔で幸せそうでごさいました。

「綺麗で、みんなに優しくて、気配りの出来る素敵な伯母でした。
私の憧れだった。もう、いないんですね...。」
受付のお手伝いをされていた姪っ子様がメモリアルコーナーの写真を見ながらお話してくださいました。

たくさんのご親族様が最後のお別れに来て頂き故人様のお人柄が忍ばれました。
お別れには皆様にお花を取って頂き、お柩一杯にお別れの言葉と共に入れて頂きました。
ご愛用されておられた卓球のラケット、ユニホームもお持たせ致しました。
お名残はつきませんが、皆様涙を流されながらお柩の蓋をかけさせて頂きました。

旅立ちのお車には旦那様が愛する奥様の隣に乗りご出棺となりました。

皆様に愛された故人様の、早すぎる旅立ちにスタッフ全員で手を合わせ悲しみの中でのお見送りとなりました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年10月29日

家族葬エピソード566:「お母さんの事は心配せんでいいよ」

家族葬エピソード566:「お母さんの事は心配せんでいいよ」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード566:「お母さんの事は心配せんでいいよ」


式場には故人様がお好きだったジャズが流れ、まるでご自宅のリビングでご家族様でゆっくりと過ごされておられるような雰囲気でした。
今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は70代の男性の方でございました。
喪主様は同じ年代の奥様がつとめられました。

皆様方を楽しませるのが大好きだった故人様。
まわりの皆様も元気にされ常に多くの方が故人様の回りに集まっておられたそうです。
祭壇のお写真もいつも見慣れているお写真とは違い芸能人のブロマイドのようなお写真。
蝶ネクタイにニッコリ笑った笑顔が印象的な感じでございました。

ジャズがお好きたったお父様に聴かせたいとご長女様がパソコン、スピーカーを持ち込まれ、
本格的な演奏が流れるなかで参列の方を迎え、皆様でお写真を見られては思い出に花が咲いておられました。

「ジャズが好きって言うと、お酒飲んでとかタバコ吸ってって言うイメージなんですけど、
うちの父は菓子パンとか果物が好きで子供みたいに菓子パン食べてまたんですよ。」
長女様が持って来られた菓子パンをお供えしながら教えてくださいました。

故人様のご希望でご家族様、ご親族様親しい方達のみでのお見送りでございました。
ジャズが流れる中、皆様が選ばれたお花をお柩に納めて頂き、お好きたった菓子パン、果物も入れて頂きました。

「お母さんの事は心配せんでいいよ。」
ご長女様がお声掛けされ、
「先に行って待っててね。」
奥様が最後にお声掛けされて、皆様でお蓋を閉めて頂きました。

残暑の日差しの中でのご出棺。
親しい方達、お好きな音楽で見送られ、ご満足していただけたかなと手を合わせ、
お車をお見送りいたしました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年10月28日

家族葬エピソード565:「旅立ちを彩る花祭壇」

家族葬エピソード565:「旅立ちを彩る花祭壇」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード565:「旅立ちを彩る花祭壇」


いつも明るく優しいお人柄でいらっしゃったお母様。
年に1回の家族旅行など多くを振り返れば、思わず顔が綻んでしまう思い出ばかり。
独身時代には給食のおばちゃんをなさり、ご結婚後もご家族のお腹も心も満たしてくれた得意の手料理は、
ご友人からも絶賛されるほど美味しく、自慢のお母さんだと娘様はお話ししてくださいました。

娘様は私どもがいつもお世話になっている業者様で、「ここにしようと決めていたんです」と...
数多くある葬儀社の中から選んでいただき、選ばれる会社で働かせていただいていることを、
とても誇らしく思いました。

お母様の為にできること、ご家族様の為にできること...
お母様と過ごす最後のひとときを大切に、心穏やかに温かい時間が過ごせるように、
お手伝いさせていただきました。

生花店様のご協力の下、娘様自らお母様の旅立ちを彩る花祭壇を手掛けられました。
出来上がった花祭壇は、お花がお好きでいらっしゃったお母様のお人柄が表れているような、
優しい色合いのお花が咲き誇り、娘様の想いに感動を覚えたとても素敵なものでした。

お別れの時。
溢れんばかりのお好きなもので彩られたお母様。
ご家族様のすすり泣く声が次第に嗚咽へと変わり...尽きることのない感謝の想いに包まれて、
惜しまれながらの旅立ちとなりました。

お母様のことを、ご家族様の想いを、知れば知るほど身近に感じていた私も目頭が熱くなり、
ご家族様の背中を見ているのがとても辛い時間でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2021年10月27日

家族葬エピソード564:「本当に最後なんで!」

家族葬エピソード604:「本当に最後なんで!」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード564:「本当に最後なんで!」


故人様は80代の男性の方でした。
奥様はとても朗らかでご家族様や一般の参列者はもちろん、私たちスタッフにも分け隔てなく話しかけ笑いかけてくださいました。
ちょっと車に行ってくる!と言ったまま戻って来られない奥様が心配になり外を覗くと、
ニコニコしながら「あ!ここや!(道に)迷ってな」と足早に私の元にいらっしゃいました。
ご家族の皆様もそんな奥様をあたたかく見守っていました。

お別れの時、皆様でたくさんのお花や折り鶴をお柩におさめ、改めて故人様をみつめながら、
「わぁ!いっぱいやね」「きれいやなー」「すごいわ!」と口々に仰っていました。

終始賑やかに過ごされていて、「もう、(蓋を閉じて)いいよ」とアッサリ言われる喪主様。
「皆様もよろしいですか?...かしこまりました」
いよいよお柩の蓋を閉じようとすると、
「まって!」突然奥様がお柩にしがみつき、
「本当に最後なんで!起きんのかえ!」と故人様に叫びました。
何度も何度も叫び、それから堰を切ったように涙が溢れました。
担当者や他のスタッフと頷き合い、奥様が心ゆくまでお別れができるよう、しばらくお待ちすることにしました。
離れられない奥様にお子様が優しく声をかけました。
「お母さん。お父さんが心配するよ」
その言葉に...「うん」と頷き、
「皆さん、ありがとうございました」と一言仰りお車に向かいました。

出発の時にこやかに手を振ってくださり少し安心しました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年10月26日

家族葬エピソード563 :「お父さん!!向こうで待っててな」

家族葬エピソード603 :「お父さん!!向こうで待っててな」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード563 :「お父さん!!向こうで待っててな」


故人様は70代の男性の方でした。奥様は後からご参列されました。
到着後から2人のお子様は奥様につきっきりで話しかけていらっしゃったので、
「あぁ、奥様はかなり気落ちされてるんだな...」と思っていました。

それからしばらくして、お子様お2人とゆっくりお話しする機会がありましたが、
なんとお母様はその日病院から直接式場におみえになったそうです。
2ヶ月程の入院生活をおくり、退院と同時にお葬儀でした。
心配していた通り、やはり体力的にもお辛かったようで、お経の後半から項垂れる様子がうかがえました。
お焼香のご案内の時、隣に付きお顔を覗き込むと目はしっかりと閉じられていました。
横になった方がいいのかもしれないと思い、「大丈夫ですか?」と奥様の耳元で声をかけると、ゆっくり目を開け「うん、大丈夫」と微笑まれました。
隣に座っていたお子様も「大丈夫?」と声を掛けてくださいましたが、「大丈夫。大丈夫。」
と、お子様にも同じ様に微笑んでいました。

お別れの時、お柩の中のご主人に、「お父さん!!向こうで待っててな」とまるで故人様を起こしているかのようなお声で呼びかけている奥様をみて「お辛いんだろうな」と感じずにはいられませんでした。
しかし、最後まで気丈でした。

出棺でお車に乗り込む際、私たちスタッフに「本当にありがとう」と微笑みかけ、そして手を握ってくださいました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年10月25日

家族葬エピソード562 :「世話になったな、ありがとな」

家族葬エピソード602 :「世話になったな、ありがとな」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード562 :「世話になったな、ありがとな」


とても夫婦仲がよく、お孫様達からも大変慕われていたお祖母様が亡くなられました。

ご主人は、足腰がかなり弱っているということで車椅子での見送りとなりました。
式場でご遺影のお写真を見ると手を上げて挨拶をされ、控室にご案内するときはお写真にバイバイと手を振られていました。
とても、ユーモアがあり、俳句等にも精通されていたようで、ご自分の句を書き飾られていました。

お別れのお花入れのときに、娘様が、
「ジィちゃん、バァちゃんのこと好きすぎて、もーうるさいちいつも怒られよったよなぁ...」
と、いうと
「そーなんや、わしは好きでたまらんかった、好きで好きで...」
と涙をながしながら、半分笑いながらおっしゃていました。

「わしも、すぐいくからの...」
と、お花入れが終わりかけた時に、突然唄をよみあげました。
よく、聞き取ることは出来なかったのですが、多分、松尾芭蕉の唄。
涙をこらえながら最後まで唄い切りました。
皆様も、静かに聞き入り、ご主人の気持ちを思いやるように車椅子の周りを囲まれていました。

出棺時、「世話になったな、ありがとな」と声をかけて下さり、
車の中から手を振って火葬場へと向かわれました。
90歳を過ぎても相手を敬い、好きだと言える人生...とても、羨ましく思えました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2021年10月24日

家族葬エピソード561:「お孫様からのお別れの言葉」

家族葬エピソード561:「お孫様からのお別れの言葉」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード561:「お孫様からのお別れの言葉」


急に体調が悪くなり、そのまま入院となったお父様。
その病院は、面会は一切出来ずみとりにも会えるかどうかもわからない...ということで、
少し離れてはいますが、面会ができるところへとかわりました。
そして、1ヶ月後お亡くなりになりました。

若い頃は、自由気ままに生きてきました。といわれていて奥様は、少しご苦労をされたのではないかと...
思っていましたが、お孫様が産まれてからはとても良いオジィちゃんに変身されたとかで...
長年野球をされていたという事もあり、よくキャッチボールをされていたとの事。
そのお二人のお孫様からのお別れの言葉です。
「高校生になって、活躍する姿を見てほしかった。ジィちゃんとキャッチボールした思い出は自分にとって宝物です」
「ジィちゃんが野球を教えてくれて今自分は、頑張ってます。こんなに早く別れが来るとは思ってもいませんでした。18年間、ホントにありがとう。これからも、頑張っていくので見守っててください。」
と、体の大きな男の子二人か、声を詰まらせながら涙を拭きながらの言葉でした。
素直な優しい心に触れさせていただきました。

奥様と娘様達も、最後まできちんとみとりができて、病院を変えて悔いはない、と今まで看病されていたことなど、思い出しながらも気丈に振る舞われていました。
ただ、最後のお孫様達のお別れの言葉には、皆様涙涙となりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1