2021年10月16日

家族葬エピソード553:「もうそんなに頑張らなくていいよ...」

家族葬エピソード553:「もうそんなに頑張らなくていいよ...」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード553:「もうそんなに頑張らなくていいよ...」


長い期間...闘病生活を送られていた、60代男性の方のお見送りでした。

ご納棺された、故人様を見て、
「こんなに痩せてしまって...。ずっと病気と闘ってきた弟なんです。
自ら病理解剖を希望し、これからの医療に役立てて欲しいと...それが弟の最後の想いでした。」
そのように、お姉様が仰っておりました。

ご親族の方が持って来られた、お写真も式場に飾らせていただきました。
闘病生活での数々のお写真に皆様、足を止め、思い返す様に見られておりました。

故人様のお姉様が、お式の最後のご挨拶の中で、よく姉弟ケンカしていた事や、
頭にきて暫く会いに行かなかった事。
そうすると病院の方から、
「ちょっと寂しいと言っている。」
と連絡があり、それを聞いてから息を引き取るまでの毎日、お顔を見に行った事。
意地を張り、行かなかった日々を埋めていくように、一緒に過ごされた毎日。

「頑張っているよ!頑張っているよ!...でも、もうそんなに頑張らなくていいよ...」
その日の夜に、帰らぬ人となった事。
それを少し後悔している...と話されておりました。

ご持参されたお写真は、全て残される予定でしたが、1枚だけ残して、
全てお別れのお花と共に入れてもらう事になりました。

姉弟愛の感じられた、心に残る最後のお別れでございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1