2021年10月 3日

家族葬エピソード540:「自分に何かあったら備庵に頼んでるから心配ない」

家族葬エピソード540:「自分に何かあったら備庵に頼んでるから心配ない」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード540:「自分に何かあったら備庵に頼んでるから心配ない」


6年前にご本人相談にみえ、とてもお元気そうにみえましたが、あちこち悪くて、
子供たちに迷惑をかけないようにしたい、と言われていました。

もともと肺が悪かったのに肺炎をおこし、常に酸素を付けるようになった。
しかし、入院を続けていると、今の状況では面会が一切できない...
と、家族会議を開き娘様達が看護師をされていることもあり、在宅介護に切り替えたということでした。
自宅にいれば母も安心するし、孫にいつでも会えるという精神的な事を1番に考えました
と、お話ししてくださいました。

お亡くなりになる朝も、自分でトイレに行き普段と何も変わらなかったんで、ただただ驚いています...
と、娘様達は、うつむきとても残念そうにされていました。

入院していたら、もっと長く生きれたのではないか?と色々と考えました。
でも、この選択は良かったんだと思いたい、と涙を拭いながら必死で笑顔をつくってくれました。

私も、今最後のみとりも出来ずに悔しい思いをされてる方がどれだけ多いか、と言うお話をさせていただきました。お父様にとって、最後まで皆様と一緒に過ごせて何より幸せだった、ということも。

最後に娘様達が、
「父がずっと、自分に何かあったら備庵に頼んでるから心配ない。
と葬儀費用と書類一式をきちんと用意してくれてました。
なので、私達は何も慌てることもなく連絡できました。
口癖のように備庵にたのんでるから、と言ってました。」とありがたいお言葉をいただきました。

在宅介護はとても大変な事で、娘様達が看護師だから選択できたのかもしれません。
故人様も最後までご家族の方達と過ごせて幸せだったと思う気持ちと、皆様に大変お疲れ様でした、という想いでいっぱいになりました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1