2021年10月 2日

家族葬エピソード539:「元気の源、リポビタンD」

家族葬エピソード539:「元気の源、リポビタンD」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード539:「元気の源、リポビタンD」


専業主婦としてご家族を支えてこられたお母様のお見送りでした。

子供様、お孫様、ご兄妹に囲まれたお別れの時には、
皆様でたくさんの色鮮やかなお花を手向けられながら、記憶の片隅にあったお姿に思いを馳せ、
みんなで偲ぶ悲しくもあたたかい時間が流れていました。

「リポビタンDお供えするけんな」
「毎日飲みよったな...」
ふと聞こえてきた会話。
「お好きだったのですか?」とお伺いすると、
「もぅ大好き!!」
と声が揃いました。
ゆっくりとお別れをしていただいている間にスタッフは走りました。

「皆様で飲ませてあげませんか?」
用意ができ、皆様の前へお持ちすると
「これー!!うわぁ!」
「今の間に?」
「え~!涙が出る~」
「10年以上前から毎日飲んでたの!」
みなさま感動の嵐でした。

お母様の元気の源、リポビタンD。

我先にと言わんばかりに、おひとりずつ百合の花びらでお口元へ運んでいきました。
「飲んだら元気になるよー!」
「これで元気出して歩けるなぁ」
「しっかり飲んで三途の川を楽に渡って!」
皆様の想いがあたたかくお母様を包んでいました。

ご出棺の際、
「最後の配慮はわたし感動しました~!この感動は一生忘れません!本当にありがとう」
娘様より嬉しいお声をいただきました。

「思い出がいっぱいあるけど、その思い出が苦しい...」
と、時折溢されていた娘様。
良い思い出となって心に残れば幸いです。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年10月 1日

家族葬エピソード538:「安心してもらいたい」

家族葬エピソード538:「安心してもらいたい」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード538:「安心してもらいたい」


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は大正生まれの90代の男性の方でございました。
故人様の奥様は施設におられ、お子様は既に亡くなっておられるとの事。
一番近いお身内のめいご様が喪主様をつとめることになったそうでございます。

表情も固く、戸惑いと不安なご様子の喪主様。
「不安な事があったら何でも言ってくださいね。」
と、声を掛けた時式場に来られて初めてニッコリと笑顔で、
「ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。」
と、言って頂けました。

祭壇のお写真は施設にいらっしゃる奥様が、
いつも見られるようにと小さめのサイズのお写真にしたいとのご要望でございました。
持って来られたお写真は施設の誕生日会で撮られたもので照れた表情で、
誕生日ケーキの形をした帽子をかぶって撮られたとても楽しそうな雰囲気のお写真でした。

お式の前には、奥様が施設の方と一緒に会いに来られました。
余り体調がすぐれないので式への参列は出来ないのでお顔を見てお別れをしたいと来られたそうです。

お見送りはめいご様、めいご様の息子さん、後見人の方の3名でございました。
お別れの時、皆様に祭壇のお花を入れて頂きました。
最後に皆様で合掌を手向けお蓋を閉めさせて頂きました。

「ありがとうございました。終わってホッとしました。」
お車に乗られためいご様からお声を掛けて頂きました。

出棺したお車を手を合わせて見送りながら皆様に安心して頂けるスタッフの一人でいたいと改めて思うお式でございました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

スタッフブログ更新:「ファインの家族葬」の広告物を見直しています!

スタッフブログ更新:「ファインの家族葬」の広告物を見直しています!

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

大分朝日放送「マイベストプロ大分」ブログ

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月30日

家族葬エピソード537:「みんなで昔話を」

家族葬エピソード537:「みんなで昔話を」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード537:「みんなで昔話を」


「遺影写真はこの写真でもいいですか?」
持って来られたお写真は少しお若いときにご友人が撮られた物で、
とてもお気に入りだったとの事でございました。
大きな祭壇用のお写真と、皆様の目に触れるところに置いておける小さなお写真を、
ご自身でご準備されていたそうでごさいます。


今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は70代の男性の方でございました。
「曲がった事が嫌いやったし、本人も真面目でとても厳しくて、小さいときはよく怒られたなぁ〜
でも、仕事が終わって毎日キャッチボールしてくれたり、竹を切って来て弓矢を作ってくれてどこまで飛ばせられるか競争したり一緒に遊んでくれたわぁ。」
喪主様はそうお話頂いたご長男様がつとめられました。

「お酒は余り得意じゃなくてね。口を付けるだけ。とにかく甘い物が大好きで特に小豆!
ぜんざいとか、おはぎとかが好きやったわ。みんなでコーヒー飲むとねいつもお砂糖たっぷり入れて飲んでたわ。」
奥さまも皆様と懐かしそうにお話してくくださいました。

お別れの時、皆様に祭壇のお花、お好きだったお砂糖たっぷりのコーヒー、ぜんざいも一緒に入れて頂きました。
「親父、お疲れ様。」
「お父さん、ありがとう。」
奥様の最後のお声掛けを頂きお蓋を閉めさせて頂きました。
「昨日の夜、みんなで昔の話を沢山したんよ。楽しかったぁ。」
お車に乗られた奥様が満足そうな笑顔で言われておりました。

ご親族様だけのお見送り。ご家族の絆を感じられるお式でございました。


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1


2021年9月29日

家族葬エピソード536:「お骨になったら吹っ切れました」

家族葬エピソード536:「お骨になったら吹っ切れました」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード536:「お骨になったら吹っ切れました」


故人様は70代の女性の方でした。
お身体が不自由な喪主様にかわり娘様が終始、切り盛りしていました。
気丈に振る舞われているからか表情も硬く、ご親族の方と意見の食い違いで、
1人式場から離れているお姿もしばしばみられました。
孤立してしまわないか心配でしたが、
親族の方々も娘様の心情を察していらっしゃるようでした。
私達スタッフもできるだけ娘様のお力になれるよう付かず離れずの距離を保つよう心掛けていました。

喪主様も気丈な方で、震える足で立ち上がり誰の手も借りず皆様にご挨拶されました。
「長年連れ添った妻がいなくなる事が寂しい」と泣きながら仰る喪主様に私も胸が締め付けられました。

出棺の時、雨が降り続く中、悲しい雰囲気のまま霊柩車は出発しました。

その後、ご自宅に伺うと表情が和らいだ皆様がいらっしゃいました。
「お骨になったら吹っ切れました」と、肩の荷がおりた事を伝えてくださり、
それからは堰を切ったように沢山話しかけてくださいました。

「あぁ。喪主様も娘様もお互いを労るあまり気を張られていたんだなー」と少しホッとしお別れしました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月28日

家族葬エピソード535 :「最後だから奮発しました」

家族葬エピソード535 :「最後だから奮発しました」

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード535 :「最後だから奮発しました」


故人様は70代の女性の方でした。
ご家族3人での見送りでしたが、
最後は上質な葬儀をしたいとのご希望で一般葬同様のお式をされました。

病気がちなご主人の負担を減らす為、故人様は長い間施設でお暮らしでした。
娘様ご夫婦は献身的にほぼ毎日施設に通っていたそうです。
物静かな娘様でしたがお声を掛ける度、ポツリポツリとはなしてくださいました。

ご納棺の時、泣き腫らした目をして、
お柩に故人様がお好きだった洋服やスカーフをおさめていました。
その後、お柩を祭壇の前にご移動しましたが、お参りしたあとも側から離れずに、
故人様を見つめていたので、イスを側にお運びし、お掛けになるようお勧めしました。

「良かったらどうぞ」と、お声をかけると
「ありがとうございます」と深々とお辞儀をされ腰掛けました。
故人様に静かに声をかけるお姿を拝見しながら(本当に丁寧で優しい方だなぁ)と思いました。

お通夜の夜は「最後だから奮発しました」と、
故人様を囲みお食事されたことをはにかむような表情で教えて下さったのが印象的でした。

出棺の時は雨が降っていたのでお車までご案内すると、何度も頭を下げ、
「本当に色々とありがとうございました」とお車に乗り込まれました。

動き出したお車を見送りながら、本当に優しい皆様だったとしみじみ感じ、お別れが少し寂しく思いました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月27日

家族葬エピソード534:「母娘の時間」

家族葬エピソード534:「母娘の時間」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード534:「母娘の時間」


「母が亡くなったことを、父に伝えていないんです。
父が入院してる病院が見えるここで...父の近くで母を送ってあげたくて」
と、当社の会館を選んでくださった娘様。

お棺に眠るお母様の前で、娘様と2人で時間を忘れるほどにたくさんお話しをさせていただきました。
お母様も交えるように時折2人で声を掛けながら、幼い頃の記憶...
お亡くなりになる前のご様子やたくさんの思い出など...
娘様の想いも知り、母娘の絆を感じながら、切なくもあたたかい気持ちに。
「女同士(母娘)って、やっぱり特別ですよね」
娘様の一言に、共感の嵐でした。

数年前、お父様お母様立て続けに病に倒れ、以来傍でずっと支えてこられた娘様。
計り知れないたくさんの苦労があったことと思いますが、母娘の時間をとても大切に過ごしてこられました。
「傍にいないと不安だったから、母娘でたくさん過ごせて...
うん、楽しかった...楽しかったですよ!」
と、笑顔を見せ
「ありがとう...お母さん」
お母様を見つめる娘様のお姿がとても印象的でした。

振り返られる思い出は温もりに包まれ、
お別れの場で生まれる「ありがとう」の気持ちは、心の絆を深くする瞬間。
ただ悲しいだけのお別れではなく温かいお別れになるよう、人を想う気持ちを、
これからも大切に寄り添っていきたいと感じました。

娘様と一緒に折り鶴を折りお母様へ手向け、共に過ごす最後の時間がゆっくり流れていきました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

2021年9月26日

家族葬エピソード533:「意外と時間は早く過ぎるもんやな」

家族葬エピソード533:「意外と時間は早く過ぎるもんやな」


logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1

家族葬エピソード533:「意外と時間は早く過ぎるもんやな」


「今、こんな時期だからみんな断ったんだよ。あと来ても二人かな?」
お部屋に入ると喪主様がおっしゃっておられました。
お部屋の窓を開けられ換気、消毒にとても気を配られておられ、
私共もこまめに消毒したり、不要なお部屋での出入りを控えさせて頂き安心して頂けるよう心掛けました。

今回お手伝いさせて頂きましたお式の故人様は70代の女性の方でございました。
喪主様は旦那様がつとめられました。
数年前にご長女様をご病気で亡くされており、
その時と同じお部屋でお式を執り行う事になりました。

お見送りは喪主様、二女様のお二人だけでございました。

お式の前まではお二人でゆっくりと過ごして頂きました。
並べられていくお道具をとても珍しそうに見ておられ、
「意外と時間は早く過ぎるもんやな。」
と、ポツリと言われたお言葉がとても寂しそうでございました。

お式が始まりお経の間、ご焼香の時もじっと前を向き奥様のお写真を見つめていらっしゃいました。
最後にお寺様よりお話がありお式は終わりました。

お別れの時、二女様よりお姉様の為に小さな花束を持ち帰りたいとご要望があり、
選んで頂いたお花で花束を作らせて頂きました。
ほかのお花は全てお二人でお話されながら入れて頂き、喪主様は最後にじっとお顔を見つめられながら、
そっと触れられ耐えきれなくなったようにくるっと背を向けてハンカチで涙を拭ってらっしゃいました。

涙を拭い終え、大きく深呼吸され、
「もう、大丈夫です。お願いします。」
喪主様の言われたお言葉に二女様も『うん。』とうなずかれお蓋を閉めさせて頂きました。
お車には二女様が小さな花束を抱えてお乗りになりました。
お二人の涙雨が降るなか出発したお車にスタッフ全員で手を合わせてお見送りいたしました。

logo_color.png

大分別府の家族葬ファイン

ファインのお葬式

株式会社ファイン

おおいた仏事の窓口

おおいた包括ケアネット・ファイン

●判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813

●備庵コールセンター
 0120-01-8768

家族葬の備庵【牧・下郡】
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995

家族葬の備庵【山津】
 大分県大分市山津町2丁目5-6
 097-578-9494

家族葬の備庵【別府・船小路町】
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618

家族葬の備庵【別府・堀田】
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768

家族葬の備庵【豊後大野・みえ】
 大分県豊後大野市三重町菅生1652-1